Latest Publications

今年も1年、お世話になりました。

皆さんこんにちは。
今日で仕事納めの気がしないスタッフです。年末の感じが全然しません。。。

さて、Facebookではお知らせしておりましたが、
明日12月29日(金)から1月3日(水)までは、年末年始の休館日となります。
1月4日(木)より、通常通り午前10時~開館いたします。

そんな2017年最後の開館日、アカシア食堂を実施しました。

メニューは年末らしく「年越しそば」。みんなでおいしくいただきました。
ぶどうたっぷりのMIXジュースも人気でしたよ。

アカシア食堂は1月も10日(水)と12日(金)16:00~実施予定です!メニューは冬らしいもの。お楽しみに♪

最後に・・・年末といえば紅白歌合戦。アカシアでも一足早く開催しました!
アカシア紅白歌合戦は・・・紅組の勝利で終わりました。


さて、本家(?)の紅白はどちらが勝つのでしょうか??

2018年もたくさんの若者と一緒に考え・悩み・楽しみたいと思います。来年もYouth+アカシアをどうぞよろしくお願いいたします。

学んで悩んで考えて。「アカシア演劇指南塾」開講中

皆さんこんにちは。
最近、疲れる夢ばかりを見てしまい、朝からグッタリなスタッフです。

アカシアでは12月から新たな企画がスタート中。
そう、演劇について一から学ぶ「アカシア演劇指南塾 3rd season」です!

毎週、札幌で活動する演劇人を講師にお招きし、座学や体を使ったワークショップを行っています。
今月は演劇の歴史やテキストの読み方、会場スタッフの仕事について教えていただきました。

初めて知る内容に一同関心しっぱなし。ノートを熱心に書き取る塾生たち。

来年には公演も行う予定です!
詳しいことが決まり次第、ブログでもお知らせするので要チェック!

青春は自分で作れ。 「SAN☆LIVE 2017」終了

皆さんこんにちは。
自宅の大掃除が間に合ってないスタッフです。うーん、年末感。

さて、つい先日、高校生による高校生のためのライブ「SAN☆LIVE 2017」が開催されました。

 

10組のバンドが3時間以上に亘り計30曲を披露。
胸の芯まで響く熱い演奏と、妙にこなれたMCによるトークで会場は大盛り上がりでした。

高校生の一言から始まった「SAN☆LIVE」は今回で6回目。
仲間が仲間を呼び、毎年新たな出会いが生まれています。
メンバーたちは学校も学年もみんな様々。
今回のライブがなければ出会わなかった人たちもいたことでしょう。
総勢27名、まるで一クラスのような人数です。

ライブに慣れている人もいれば、初めてライブに出演する人もいました。
やりきった!と満足した人もいれば、悔しい思いをした人もいるかもしれません。

それでも、練習を重ねて、みんなで会議をして、会場をセッティングして、お客さんの前で演奏して、
ミキサーを操作して……と、短期間でこれだけのことを経験したことは事実です。
この経験が、みんなにとって少しでもプラスになっていたら嬉しい限りです。

自分の青春を作るのは、自分自身。
アカシアスタッフができるのは、あなたの青春を作るお手伝い。
「こんなことやってみたい」と考えている高校生は、ぜひ教えてください。
Youth+アカシアのメールアドレスはこちら!

akashia@sapporo-youth.jp

遅くなりました

12月からYouth+アカシアでお世話になってます。河﨑 全利(かわさき まさとし)と申します。
学生時代のあだ名はノッポと呼ばれてました。
中学校ではサッカー部、高校では卓球部でした。
趣味はボウリング、卓球です。
月に1回程度、友人と卓球をしてます。ボウリングは最近、行けてないです。
わからないことだらけですが、一日でも早く慣れるように頑張ります。
よろしくお願いします。

高校生の熱さを感じろ!「SAN☆LIVE2017」

皆さんこんにちは。
先週からカゼをひいたり治ったり、無駄に忙しいスタッフです。

12月のアカシアはイベントづくし!
今週末の12/10(日)は高校生による高校生のための音楽ライブ「SAN☆LIVE2017」を開催します!

出演はもちろん、会場設営や音響・照明機材の操作も高校生。
毎年恒例の、学校や学年の垣根を越えたスペシャル感あふれるライブです。
今回は、過去にライブに出演した大学生もサポートで参加してくれます。
(昨年の様子はこちらをクリック! → http://www.sapporo-youth.jp/akashia/blog/?p=7863

これまで三回の会議を重ね、

担当の係を決めたり。

機材をセットしてみたり。

みんなでホットケーキを食べたり(でか過ぎですね)。

と、いろいろやってきましたが、もうすぐ本番!
出演バンドも練習に熱が入ります。

高校生たちの熱い演奏をぜひ、体感しに来てください。

ポスターも高校生が作りました!

【日時】
12/10(日) 開場13時00分/開演13時15分
【出演】
1)WEATHER
2)SPIRIT
3)たまごぼーろ
4)※secret
5)大学生’s
6)MiV
7)Jam Canvas
8)※secret
9)クリエイト

※入場無料!受付で「SAN☆LIVEを見に来ました」とお伝えください。

アカシア紅白歌合戦2017

みなさまこんにちは。今日から12月。年の瀬ですね!
年の瀬と言えば、紅白ですよね?

直近のお知らせとなってしまいましたが、今週の日曜日12月3日に「アカシア紅白歌合戦2017」を行います!
一足早い紅白歌合戦をアカシアで楽しみませんか?

紅白に分かれてのカラオケ対決の他、
ミニゲームあり、軽食あり、毎年かなり盛り上がるプログラムです。

地域の方と交流できる & いつも利用している活動室でカラオケができちゃう貴重な機会です。
さらには「ジャスティス賞」、「スマイル賞」、「心がふるえたで賞」、「ドレッサー賞」、「まさに人生で賞」の5つの賞も用意しています!
それってどんな賞?と気になった方はぜひ会場に来て確かめてくださいね。

====================================
アカシア紅白歌合戦2017
♪日 時:平成29年12月3日(日)13:00~17:00
♪会 場:札幌市アカシア若者活動センター 活動室1
♪対 象:34歳までの方、先着12組まで
♪参加費:無料
====================================

当日出場枠もありますので歌いたがりな若者の皆さんの参加をお待ちしています。
歌うのはちょっと恥ずかしいけど観戦してみたい・・・という方もOKです!
よろしくお願いいたします!

走れ、跳べ、登れ。「パルクール体験会」

皆さんこんにちは。

靴下だけでなく財布やかばんにも穴が空いてしまったスタッフです。
うーん、厄年ではないのですが。。。

さて、皆さんパルクールというスポーツをご存知ですか?
走る、跳ぶなどの動作を通して心身を鍛える、フランス発祥の異動術です。
プレイ動画はSNSや動画投稿サイトでも人気で、多くの再生数を記録しています。

アカシアでも過去に数回ワークショップを行っているのですが、
なんと来年も体験会を開催することが決まりました!

基本の動作や簡単なトレーニングなので初めての方でも安心。
「カッコいいけど、自分には難しそう……」
「運動経験がないけど、私でも大丈夫?」
という方も気軽にご参加いただけます。

講師は北大生を中心としたサークル「Sapporo Parkour Krew」が務めます。


==================================
「パルクール体験会」

◆日 時:平成30年1/13(土)1/21(日)2/10(土)2/18(日)
      各回とも13:30~15:00
※一回だけでも、四回すべての参加でもOK!

◆会 場:Youth+アカシア 体育室

◆対 象:15歳~25歳までの男女

◆定 員:各回10名

◆参加費:一回につき500円(保険代)

◆持ち物:動きやすい服装、上靴、飲み物

◆申し込み
氏名、年齢、電話番号を明記の上、メールまたはお電話で承ります。
・電 話:011-752-7959
・メール:akashia@sapporo-youth.jp

◆講 師:Sapporo Parkour Krew
北海道大学の学生を中心としたパルクールサークル。
体験会の開催をはじめ、パフォーマンスショーなど精力的に活動中。
近年の主なパフォーマンス実績
・北大祭
・YOSAKOI ソーラン祭り
・24時間テレビチャリティーイベント
・ニセコひらふ祭り
・スポーツ&カルチャーフェスティバル

公式サイト
http://sapporoparkourkrew.web.fc2.com/
サークル紹介動画
https://www.youtube.com/watch?v=DD2CPgJ6xkA

一夜限りの「ラウンジナイト」開催

皆さんこんにちは。

靴下に穴が空いてることに気付かず、初対面の方と話し続けていたスタッフです。
最近すっとこどっこい加減が増してきました。

さて、ここ最近アカシアロビーではたびたびプロジェクターを活用していました。
昨年大ヒットしたあのアニメ映画や、海外バンドやアイドルのライブ、
かわいいペットのムービーなど、ジャンルは様々。

すっかり大画面の魅力にハマッてしまった学生からこんな声が。

「みんなで自分の好きな曲を流しあって、新しい音楽と出会いたいな~」
「ここに照明もあったらカッコいいですよね~」
「食べ物や飲み物もあったら盛り上がりそう~」

ということで、アカシアロビーに一夜限りのラウンジをオープンすることにしました!

壁一面にあなたの好きな音楽と映像を流してみませんか。
PCやスマホの画面では味わえない迫力をみんなで体感しよう!
申し込みは不要です。当日はYouth+アカシアまで直接お越しください。

日 時:12/7(木)19時~21時
参加費:200円(軽食と飲み物付き)
対 象:高校生~25歳までの方

Youth+アカシア駐車スペース工事終了のお知らせ

ブログタイトルのとおり、Youth+アカシアの駐車・駐輪スペースの工事が無事終了したことをご報告いたします。
期間中は大変ご迷惑をお掛けいたしました。
本日より、駐車スペース・駐輪スペースともにお使いいただけます。

若干ですが、駐車スペースが広がり、アスファルトも平らになり、使いやすいスペースとなりました。

今後ともYouth+アカシアをよろしくお願いいたします。

「アカシア演劇指南塾 3rd season」参加者募集!

皆さんこんにちは。

ここのところ、ブログの最初のあいさつが
「そうめん」「オータムフェスト」「蒸し野菜」「回転寿司」と
食べ物ばっかりなことに気付いたスタッフから、12月にスタートするワークショップをご案内します。

その名も「アカシア演劇指南塾 3rd season」!

昨年、一昨年と開講してきた、演劇未経験者のためのワークショップです。

お芝居に興味があるけど……

 → 小学校の学芸会以来、やったことないし

 → 大学の演劇サークル、入りそびれたし

 → 周りが上手な人だらけだと、恥ずかしいし

という不安な気持ちでいる方こそ、むしろウェルカム!
気軽に参加していただけるのが「アカシア演劇指南塾」です。

どんな人でもみんな最初は初心者。スタートラインは仲間と同じ。
お問い合わせだけでももちろんOK!はじめることからはじめませんか?

ただいま参加者を大募集中!
興味のある方は詳細をご覧ください。

昨年の活動は過去のブログで紹介しています
 ●ワークショップの様子(クリックで表示されます)
 ●卒業公演の様子(クリックで表示されます)


==================================
(※定員のため、募集は締め切っております)
未経験者のためのワークショップ
「アカシア演劇指南塾 3rd season」

◆受講期間:平成29年12月~平成30年3月
      毎週火曜日 19時~21時
      (第1回目は12月5日(火)19時~21時)

◆会 場:Youth+アカシア(札幌市アカシア若者活動センター)

◆対 象:15歳~25歳までの男女(※中学生不可。未成年者は保護者の承諾が必要です)

◆定 員:10名

◆参加費:無料(卒業公演に参加する場合は1,000円)

◆活動内容
1)通常講義(12月~2月 毎週火曜)
 週1回の講義では、札幌で活動されている俳優、演出家、脚本家、舞台スタッフなどを招き、
 色々なワークショップに参加していただいたり、
 短い脚本を使った演技体験ワークショップを行います。

2)卒業公演(稽古期間:2月中旬~3月 本番日時:3月中旬~後半を予定)
 数チームに分かれて短編演劇を上演します。
 参加する場合、週三回程度の稽古参加が必須となります。
 公演に参加せず、通常講義のみ受講することも可能です。

◆申し込み
氏名、年齢、電話番号を明記の上、メールまたはお電話で承ります。
・電 話:011-752-7959
・メール:akashia@sapporo-youth.jp

◆講 師:浦竜也
神奈川県平塚市出身。1984年生まれ。日本演出家協会会員。役者・演出家。
高校卒業後、札幌学院大学内サークル「劇団サンズサン」入団。
その後も役者、演出家として精力的に活動を行う。
2013年にソロユニット「浦とうふ店」を発足。
2015年より構成員を加えた「舞台芸術等企画団体 浦とうふ店」として活動を開始。
同年7月より「アカシア演劇指南塾」を設立し、講師を務め、今回で三期目となる。
教文演劇フェスティバル2016 短編演劇祭3位入賞。

主な公演履歴
2016年
・(教文短編演劇祭)TBGZ.「6/13 no. 502」演出
・札幌路面電車劇場 浦とうふ店号「c/w B面の**」演出
2017年
・浦とうふ店「タウが見た半透明の風景」演出

◆主催
Youth+アカシア(札幌市アカシア若者活動センター)
指定管理者:(公財)さっぽろ青少年女性活動協会
==================================

 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com