Latest Publications

「なぜ?」の追求

皆さんこんにちは。
先日行われた「アカシア演劇指南塾」の様子をお伝えします!

お芝居は学芸会以来という方や、演劇サークルに所属したての方など、
多彩な顔ぶれの11名の参加者が集まりました。

前半は体を動かして、緊張をほぐします。
紙コップでリフティングをしたり、

数字をカウントしながらジャンプしたり。

二人一組で指示通りにポーズを取る「人間彫刻家」では、
思い思いの「絶望」を表現!
(スマホのライトを頼りに自販機のスキマに落ちた小銭を探す……の図)

後半は男女二人一組で、登場人物の心境を想像し、
台本には書かれていない「心の声」での芝居に挑戦。

(なぜ、彼は笑ったのか?)
(なぜ、彼女はため息をついたのか?)
(なぜ、二人は別れ話に至ったのか?)

昨年の演劇指南塾に参加した一期生も加わり、
計7組による芝居が披露されました!
各々の個性が光り、思わず笑いがこぼれる場面も。

講師の浦さんは、登場人物の「なぜ?」を追求することで、
自分が演じるときはもちろん、感激をするときも作品への理解が深まる
と話してくださいました。

「なぜ?」と考えることって、日常生活でも大切な気がします。
額面通りに受け取って、一喜一憂する前にひと呼吸、
相手の意図を考えてみると、感じ方も変わるかもしれませんね。

Youth+アカシアでは、11月以降も様々なワークショップや講座を開催する予定です。
「こんなことを体験してみたい」
「自分もワークショップを企画したい」
というご意見も募集中!皆さんのアイデアをお待ちしております!
メールはこちらからどうぞ。

akashia@sapporo-youth.jp

【報告】アバヨ食堂終了しました♪

みなさんこんにちは。

このブログでもお知らせしていた「アカシア食堂エコごはん」、通称「アバヨ食堂」が無事終了しました。

準備を手伝ってくれたのは、アカシアを拠点に活動する「サタデースクール」のみなさん。
  

サタスクのみなさんの協力もあっておいしいカレーができました。

おいしいカレーの匂いに誘われて、たくさんの方に参加していただきました。

  

お久しぶりな方はもちろん、はじめましての方の参加もあり、とても楽しくにぎやかな時間を過ごすことができました♪
      

みなさんありがとうございました♪
「ア」カシア、「バ」イバイ、「ヨ」ンカゲツ、7月から10月までは改修工事のため休館となりますが、
11月にまた会いましょう♪

Youth+アカシアでは、改修工事中の様子や地域イベントの様子、11月以降のお知らせなどを随時ブログやFacebook、twitterなどでお知らせしていきます!
ぜひアカシアのブログ、Facebookにたくさん「イイね!」を押していただき、生まれ変わるアカシアをお待ちいただけると嬉しいです。たくさんの「イイね!」をお待ちしています。

—————————————————————–
「アバヨ食堂」はさっぽろキャンドルナイトへの参加事業でもありました。
提供されたエコクッキングの詳細はコチラ↓↓↓

・べジブロスのカレー
→捨ててしまうだけの野菜の皮で出汁をとる「エコ」
・マカロニサラダ
→お皿代わりにレタスを使用して一緒に食べてしまう「エコ」
・揚げないからあげ
→大量の油で揚げずに、少量の油で焼き上げる「エコ」

さらに「買い物は徒歩&エコバック持参」、「ワンプレートで提供」の「エコ」を実践しました。

また、当日の会場は電気を消して、キャンドルの灯りで過ごしました。
まだまだ昼の長い日が続きますが、みなさんも自宅でキャンドルナイトをしてみてはいかがでしょうか?

—————————————————————–
  

YOUTH CUP報告ですよ

皆様、夏至ですね。

今日は、5月に行ったYOUTH CUPバスケットボール大会の報告をします。
あえて1ヶ月あけて報告しただけですよ。
ワスレテナカッタヨ、ワタシウソツカナイヨ。

今回は制限なしリーグ&女子リーグの2リーグを開催しました。
両リーグともに後半になるにつれて白熱する試合が増えました。
1日で多くのチームと試合を行うため、
1試合あたりの時間が短いプログラムで実施している部分も大きいと思いますが、
エンジンがかかった後のプレーはやっぱり皆さん上手いなと感じました。

良いプレー、熱いプレーが多く、見ている人も楽しい大会になりました。
毎度多くのチームにお申込をいただく、ありがたい状況になっています。
実行委員会として大会の企画、運営をしてくださっているチームの方々のおかげです。
大会に出るだけでなく、作る側に回ってみたい、少し興味があるという方がいましたら、
アカシアにご一報ください。
新規実行委員会参加チーム募集中でございます。

次回大会は9/25(日)に中央体育館で開催します。
新規限定制限なし(出場選手の男女比を問わない形式です)リーグと
MIX(男女混合、女子常時2名以上出場)の2リーグ開催を予定しています。

受付前に再度広報しますので、ご興味のある方はアカシアのブログ、
Facebookにたくさん「イイね!」を押して、続報を待っていただければと思います。
とにかく「イイね!」してください。

よろしくどうぞ。

学校見学だけが、オープンキャンパスじゃない。

皆さんこんにちは。
連日のパッとしない天気ゆえ、いまだに自宅でストーブを点けているスタッフから
先日の「be cafe」の様子をお伝えします。

この日はオープンキャンパスということで、「進路のことを話そう!」と
大学生&社会人が揃い、高校生を待ち構えていたのですが、
なかなか高校生が来ない!というまさかの事態。

北海道神宮例祭の真っ最中だったので、
みんな中島公園に行っていたのでしょうか。。。

とは言うものの、
「就活サイト、登録した?」
「インターンシップってさぁ~」
などなど話題は尽きず、ゲームをしながら盛り上がる皆さん。

最終的には高校生も来館し、トークはさらにヒートアップ。
大学生活のこと、少しは身近に感じられたでしょうか。

そんなこんなでにぎやかに幕を閉じ、アカシアでの「be cafe」は11月まで一旦お休み。
休館中は新たな出会いを求めて、いろんな所へwagaメンバーが出没する予定です!
ばったり遭遇したときは、気軽に声をかけてくださいね。

一日限りの「アバヨ食堂」

皆さんこんにちは。

ホームページでもご案内していますが、アカシアは7月から四ヶ月間、改修工事を行います。
長い間ご迷惑をおかけしますが、生まれ変わったアカシアを楽しみにお待ちいただけると幸いです。

さて、そんなわけで休館前に皆さんと何か楽しい思い出を作りたい!
と思い、こんなイベントを考えました。

「アカシア食堂 エコごはん」!

なんやかんや言って、おいしいものを食べながら、ワイワイおしゃべりするのが一番!
ということに落ち着きました。

合言葉は
「ア」カシア
「バ」イバイ
「ヨ」ンカゲツ
の頭文字をとって、「アバヨ食堂」です。

ちなみに6月は環境月間。札幌では「さっぽろキャンドルナイト」という取り組みが行われています。
アカシアでも、当日はキャンドルを灯して、環境に配慮したエコクッキングを作る予定です。

「工事でしばらく行けないなら、ちょっと顔出してみるか」くらいのテンションで
ぜひぜひ遊びに来てくださいね。6/22(水)19時からスタートです!

※「さっぽろキャンドルナイト」とは
毎年、一年で最も昼が長い夏至の日(今年は6月21日)、
“でんきを消してスローな夜を”を合言葉に、市内各地で様々なイベントを行う取り組みです。

http://www.sapporo-candle-night.com/2016/

帰ってきた!「アカシア演劇指南塾」

皆さんこんにちは。
暖かい日が続いて、道内でも真夏日を記録していますね。
大通のライラック祭でワインをがぶ飲みしたいスタッフからのお知らせです。

昨年度、大きな反響を呼んだ「アカシア演劇指南塾」が
一日限りのワークショップとして帰ってきます!
講師は昨年に引き続き、「舞台芸術等企画団体 浦とうふ店」の浦竜也さんです。

世間に数多いる「お芝居に興味があるけど…」という方、
この「けど…」の後に当てはまる言葉、いろいろあると思います。

・小学校の学芸会以来、やったことないし
・大学の演劇サークル、入りそびれたし
・周りが上手な人だらけだと、恥ずかしいし
 etc…

そんな未経験者・初心者の方でも気軽に参加していただける、一日体験のワークショップです。
演劇を学ぶことで、物の見方が変わるかも。
日常生活にも、ちょっぴり変化が起こるかも。

たくさんのご参加、お待ちしております!
—————————————————————————–
日時:平成28年6月21日(火)18:00~21:00
対象:15歳~34歳までの男女
定員:10名

【申し込み】
期間:平成28年6月14日(火)まで
方法:氏名、年齢、電話番号を明記の上、メール、または電話
 メール:akashia@sapporo-youth.jp
 電話:011-752-7959

※定員に達したため、受付を締め切りました。
—————————————————————————–

「劇団words of hearts」の稽古に潜入!

先日、いつもアカシアをご利用いただいている
「劇団words of hearts」の活動の様子を見学させていただきました!

この日は週末に控えた公演の通し稽古。
夫婦を演じるお二人のスリリングなシーンが続きます。

役者さんや演出家さんの他、音響や照明担当の方も勢ぞろい。

小道具やセットの置かれた中でお芝居を見ていると、
ここが活動室2ということを忘れそうです。

そんなwords of heartsさんの公演は今週5/20(金)からスタート!
アカシア職員も観劇する予定です(^ー^)

——————————————————————————-
words of hearts第10回公演『今度は愛妻家』(中谷まゆみ・作)

会場:ターミナルプラザことにパトス

日時:5月20日(金)…開演 20:00
    5月21日(土)…開演 14:00/19:00
    5月22日(日)…開演 13:00/18:00

劇団公式サイト  http://words-of-hearts.com/
——————————————————————————-

5月休館日のお知らせ

いつもYouth+ アカシアをご利用いただきありがとうございます。

5月10日(火)は施設点検のため、休館日となっております。
電話、窓口での貸室利用、予約受付等がご利用いただけませんのでご了承ください。
また、今回は札幌市内5ヶ所のYouth+ 全館統一の休館日です。

翌日、5月11日(水)からは通常どおり午前10時より開館しておりますので、
よろしくお願い致します。

人狼ゲーム大会やります!

皆さんこんにちは。
GW真っ只中でもYouth+アカシアは絶賛オープン中です。
今日も高校生が勉強やバンド練習に来てくれています!

さてさて、前回のブログでお知らせした「be cafe」の様子をお伝えします。

初めましての方もいたので、挨拶代わりにカードゲームやっちゃって

胃もたれ上等!生クリームまみれのお菓子の家も作っちゃって

誕生日の高校生にサプライズもやっちゃって

と、こんな感じでした。楽しげな雰囲気がビシビシ伝わってきますね!

次回5/12(木)は、人狼ゲーム大会を開催します。
嘘を付き合うゲームなので、正直者でピュアな高校生には不利かもしれません(?)
申し込みや参加費は不要です。
参加したい高校生は、ぜひYouth+アカシアまでお越しください!

お菓子の家を作ろう!

皆さんこんにちは。
今週4/21(木)、アカシアロビーで愉快なことをするのでお知らせします。

アカシアでは月に2回ほど、学生団体「waga」が主催し、
高校生のためのコミュニティースペース「be cafe」を開いています。

ゆるふわな大学生たちが映画鑑賞やカードゲーム大会、
ハロウィンパーティーなどのイベントを企画し、毎回にぎやかにやっています!
いろんな学校の高校生が参加してくれるので、友だちの輪が広がりますよ。

4/21(木)の活動は、誰もが子どもの頃に夢見た「お菓子の家」を作ります!
申し込みや参加費は不要!
用意できるお菓子には限りがあるので、デコレーションに使いたいお菓子をご持参ください。

昨年の様子を知りたい方は、twitterで「@waga1201」と検索してみてくださいね。

高校生の皆さんをお待ちしてます♪

 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com