Latest Publications

「アカシア演劇指南塾 3rd season」卒業公演を行いました

皆さんこんにちは。
顎関節症疑惑のあるスタッフから、
先日行った「アカシア演劇指南塾」卒業公演の様子をご紹介します。

昨年、予想以上にたくさんのお客さまにご来場いただき、立ち見が出てしまったことから、
今回は二日間に亘って開催しました。

指南塾三期生はもちろん、昨年参加した二期生や浦とうふ店のメンバーも総動員。
ゲストアクトや、演出助手、音響、照明、会場係、ヘアメイクなど、様々な形で関わっていただきました。
今年で三年目となる演劇指南塾ですが、回を重ねるごとに仲間が増えていくのは、
演劇の持つパワーかもしれません。

約一ヶ月間に及ぶアカシアでの稽古は、
学校、仕事、サークル、部活の大会、テスト勉強、就職活動、卒業式など、
それぞれの日常生活と同時並行で進められました。
疲れたな、辛いな、しんどいな、と思う瞬間もあったことと思います。
それでもそんな様子を見せない、バイタリティあふれるみんなの姿に、
人知れず元気をもらっていたスタッフであります。

実は今回、私もわずかなシーンながら出演させていただきました。
(はい皆さん、えーって言わない)
みんなの足を引っ張らないか不安だったのですが、
どんな気持ちで稽古に取り組んでいるのか、
ステージに立つ前にどんな気持ちでいるのか、
演劇のどこがどんな風に楽しいのか、
同じ時間を過ごすことで、ほんの少しだけわかったような気がします。

これからの人生、演劇に関わる人も、そうではない人も、
仲間と共に公演を作り上げ、成功させたことは、揺るがない事実です。
今回の公演を今後の自信につなげていってくれたら幸いです。

若者の熱さを直に感じ取り、スタッフにとっても貴重な体験となりました。
一期生、二期生、浦とうふ店の皆さん、ゲスト講師の方々や観に来てくださったお客さま、
演劇指南塾に関わってくださった全ての方に感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

学習支援×遊びがテーマの「シェア部」開催しました!

先日、今年度ラストの「シェア部」を開催しました!
※「シェア部」とは、大学生と中学生を対象にしたアカシアの部活で
大学生が主体となって企画しており
中学生に向けて学習支援やレクリエーションを行っています。

前半は入試問題にトライ!ということで
中学生が数学の入試問題に挑戦し、
その後大学生が丁寧に解説してくれました。
大学生が中学生の頃こうやって覚えたよ~
と言って、覚え方も教えてくれました♪

後半は今年度ラストということで
大学生のアイデアで宝探しをしてみました!

大学生と一緒に和室に宝物であるお菓子を隠し、
見つけた人がそれを食べられるというシステム☆

そして、いざ宝探しスタート!
大学生と一緒に頑張って隠したので
捜査は難航していましたが、最終的にはすべて発見してくれました!

こんなところにも!ジャンプしてキャッチ!

スタッフのフードの中にも・・・!

そして最後はみんなでお菓子パーティ☆
楽しいひと時を過ごしました。

大学生の皆さん、お疲れ様でした!
来てくれた中学生のみんなもありがとう♪

ほぼ毎回参加してくれていた中学生が
「コンビニにふらっと寄るのと同じ感覚で来てた」と言っていました。
その言葉がとっても嬉しかったです^^
これからもコンビニ感覚でいつでもアカシアに遊びに来てくださいね。
 
「シェア部」は今年度これにて終了で、
勉強を教えてくれる大学生も来ないのですが、
自習したいなあ、春休みの宿題そろそろやらなきゃ・・・
という方にオススメしたいのが、アカシア自習室!

アカシアには自由に利用できるロビースペースのほかに
勉強に集中しやすい自習室があります。
月に1回の休館日を除いて土日祝も含めて毎日利用できます。
もちろんWi-Fiも完備していますよ~。
勉強場所を探している方は是非一度来てみてくださいね!

お問い合わせはお気軽にYouth+アカシアまで☆
TEL:011-752-7959 MAIL:akashia@sapporo-youth.jp

ガールズDAY開催しました!

先日、ガールズDAYを開催しました!
ガールズDAYとは、学校のことやバイトのこと、進路や将来のこと、恋愛のこと等
女子だけで自由におしゃべりしよう!というイベントです。

近隣の高校生や大学生が参加してくれて
みんなでチョコファウンテンを楽しみました!
フルーツも可愛く切って、インスタ映えを狙ったりも☆
彩りがとっても鮮やか↓↓ スタッフ手作りスイートパンプキンも好評でした!

みんなに聞いてみたいことを匿名で金色のボックスに入れて
ランダムに引いて答えていくコーナーも。
ラジオのお便りのような雰囲気!笑

内容は進路、就職、恋愛、好きな芸能人、結婚について等
本当にさまざま!時には真剣な話題も・・・!
合間にはもちろんチョコファウンテン♪

ポテチも付けちゃうよ~。甘じょっぱくてハマる♪

ゆる~く自由な雰囲気がアカシアガールズDAYの特徴です。
4月以降もこういった会を開催予定なので
興味のある人は今後のHPでのお知らせやSNSを要チェック♪

今後もお楽しみにっ☆★

女子会しませんか?

今月アカシアでは、ガールズ限定のワークショップを開催します。

チラシ拡大版はコチラをクリック

学校のこと、バイトのこと、将来のこと、恋愛のこと、
女子だけで自由におしゃべりしませんか?

アカシアの女性スタッフがお菓子とお茶を準備してお待ちしています♪
チョコレートファウンテンもあるよ~☆

以下、詳細です。
「~ガールズ限定のtea time~ ガールズDAY」
日時:平成30年3月13日(火)①15:30~17:00 ②18:30~20:00
場所:Youth+アカシア
対象:13歳~23歳くらいまでの女性
参加費:1人200円 ※高校生以下の方は無料
定員:各回10名(先着順)
申込期日:平成30年3月12日(月)まで
※参加人数よっては当日参加も可能のことがあります。別途お問合せください。

申込方法
窓口で直接または電話、メールにて受付
電話:011-752-7959
メール:akashia@sapporo-youth.jp

お気軽にご連絡くださいね♪

ベトナム料理ワークショップ開催しました!

先日「国際交流DAY!ベトナム料理ワークショップ」を開催しました。
今回の講師は、いつもアカシアの体育室を利用してくださっている
「インディアンクラブ」の皆さん。

なんとそこに所属している留学生や実習生が
今回のワークショップに約20名も参加してくれました!
参加者約10名と保護者の方も含めると総勢30名以上もの参加があり
大賑わいのワークショップとなりました。

そんな中、19時からワークショップスタート!

まずはベトナムでは「Bánh phồng tôm」と呼ばれているえびせん。
油で揚げると花のようにふわっと広がります。色もカラフルで可愛い!

みんなでワイワイ揚げます。

お次は定番!生春巻き&揚げ春巻き。
みんなで具材を巻き巻きする時間が一番楽しかったりしますよね。

 

子どもたちにも優しく教えてくれます。

揚げ担当の皆さん。熱気の篭る中、ありがとうございます!

揚げたてを味見。美味しい!と笑顔がこぼれます。

合間にヨルダン出身の方が一品作ってくれました!
母国の料理なのかは不明ですが、とっても美味しかったです!

日本からもお返しにゲリラおにぎりの結び方講座!
子どもたちのお母さんが留学生に教えてくれました。
やっぱりお母さんのおにぎりが一番美味しいですよね。

ベトナムの写真を見ながら、教えてもらう場面も・・・!
観光地も沢山あるそうです☆
大学生の参加者は英語で留学生に教わっていました。すごい!

 
そして最後はみんなでパーティー☆★
ベトナム珈琲やシフォンケーキの差し入れもあり、
とっても楽しい夜になりました。

 

 

 
今後もアカシアでは国際交流イベントを行っていきたいと思っていますので、
今回気になったけど参加出来なかった・・・という方は是非次回をお楽しみにっ!

パルクール体験会を開催しました!

皆さんこんにちは。
読んでいない本ばかりが増えていく、積読スタッフです。

1月と2月に北大のサークルSapporo Parkour Krew(SPK)が講師を務める
パルクール体験会を行いました。

SPK主催の練習会の常連さんから、パルクールは今回が初めてという方まで、
延べ30名近くの若者がアカシアに集まりました。
計4回の体験会の中から、ピックアップして写真を紹介してまいります。

まずは準備体操から~。
円になってみんなで「1、2、3、4」と叫ぶ姿は、学生時代の部活を思い出しますね。

続いて、ハイハイのように四つんばいで歩く基本の動作「モンキーウォーク」。
前進はなんとかできても、後退は慣れるまでやや至難の業です。

次は、ジャンプから安全な姿勢で着地する「ランディング」の練習。
SPKのメンバーの着地は、音もせず軽やか……。

続いては目的の場所へ正確に跳ぶ「プレジション」。みんななかなかの距離をジャンプします。

そして、障害物を飛び越える「ヴォルト」!パルクールといえばこの場面です。

体験会後は「アカシア食堂」も開催~。
クレープの生地を作れるマシーンに一同驚き、
あたたかいクリームシチューに癒されました。

こんな感じで大盛況のうちに幕を閉じました。
アカシアでは
「こんなスポーツ体験会があれば参加してみたいな~」
というご要望や
「私たちのサークルが講師となって体験会を開催したいです!」
というご相談をいつでも承っております。
気軽にご連絡ください!

国際交流してみませんか?

拡大はこちらをクリック→チラシ拡大版

こんにちは!スタッフNです!
ご好評をいただいています、ワークショップ祭り!

3月の一発目はベトナム料理ワークショップ☆
東南アジアの留学生が本場のベトナム料理を教えてくれます。
英語が話せなくても全く問題ありません!
国際交流に興味のある方は、この機会に是非お越しください。

【国際交流DAY ベトナム料理ワークショップ】
日時:平成30年3月4日(日)19:00~21:00
場所:Youth+アカシア 活動室1
対象:小学生以上 ※親子参加OK ※小中学生の参加は保護者同伴
参加費:1人500円
定員:10名(先着順)
申込期日:平成30年3月3日(土)まで
講師:インディアンクラブ(東南アジア留学生)
申込方法:Youth+アカシア窓口へ直接、電話(752-7959)
またはメール(akashia@sapporo-youth.jp)にて申込み

皆さまのご参加、心よりお待ちしております!

ブレイクダンスワークショップ開催しました!

皆さんこんにちは!
ここ数日の猛吹雪に心が折れそうなスタッフNです。

先日、ブレイクダンスワークショップを開催しました。
講師は北海道ストリートダンス振興団体TRIFORCEの代表MASATOさん。
ブレイクダンスが生まれた背景や歴史についての話も交えながら
初心者にも丁寧に教えていただきました。

 

 
スタッフH&Nはもうこの辺でへとへとでしたが、参加者のみんなは上手で
中には大技に挑戦する人も!!

 

 
最後は全員で円になり、音楽に合わせて順々に1人ずつ踊っていく
サイファーと呼ばれるセッションも行う等、
2時間という短い時間の中でしたが、幅広いダンス経験が出来ました!

普段自習で利用してくれている高校生も楽しんだ様子で
「またやりたい!」と言ってくれました。
このイベントを通して単なる”勉強する場所”だけでなく
彼女たちに”何でもやりたいことが出来る場所”ということを
改めて伝えられたのではないかな、と思います。

アカシアブレイクダンス部が立ち上がる日も近いかも!?笑

 
今後も楽しいイベントを沢山実施する予定なのでお楽しみにっ!
皆さんの「コレやりたい!」という声も随時募集中なので、いつでもご連絡くださいね!

Youth+アカシア(札幌市アカシア若者活動センター)
TEL:011-752-7959 MAIL:akashia@sapporo-youth.jp

「アカシア演劇指南塾 3rd season」卒業公演やります!

皆さんこんにちは。
最近、お気に入りのアイスをコンビニで見つけられず、ドンヨリしているスタッフです。
仕方がないので、ヨーグルトで口をごまかしています。

さて、そんなドンヨリ気分も晴れるような、ハッピーなお知らせがございます。

今年になってからも、たくさんの講師の方がお越しくださっている「アカシア演劇指南塾」。

身体のトレーニング方法や (運動不足のスタッフは翌日に筋肉痛)
市電での演劇公演 (札幌の市電は電車を貸しきってお芝居できるんですよ!)
病院を舞台に、無茶ブリな演出に応える (「歌舞伎役者風に」「舞妓さん風に」などなど)

といった具合に、多種多様な内容を学び、取り組んでいます

そんな塾生たちが来月、卒業公演を行うことになりました。
ゲストアクトを含めて全三演目。
多くの学びを吸収した塾生達の姿を、ぜひご覧ください!

※フライヤーは、学校でデザインを勉強する塾生が目下製作中です!

===========
アカシア演劇指南塾 3rd season 卒業公演「greatful days」

2018年3月17日(土) 19:00 開演
        18日(日) 15:00 開演
※開場は開演30 分前 ※上演予定時間 70 分
※18日は公演終了後卒業式を20分程度行います。ぜひそちらもご出席下さい。

===========
guest act 舞台芸術等企画団体 浦とうふ店
「蒸す目」
彼女は。向き合った2人は。全く同じような、こう、顔をしていた。
「もしも私がいま死ぬのだとしたら」
私は、君に何を伝えよう。

脚本:前島宏一郎(イチニノ)
演出:浦竜也
出演:うに
    菅原美保(浦とうふ店)
===========
act.1「ピロシキ」
診察室に医者と患者。患者は医者から告げられた病状に耳を疑う。
「どういう意味ですか?私の腎臓がピロシキって」

脚本:中野守(中野劇団)
演出:浦竜也
出演:阿部七菜子(劇団宴夢)
    夏目コムギ
===========
act.2「愛のテーマ」
別れを切り出した男と、切り出された女。会話はなく、無言の時間が流れる二人。
だが、彼らは心の中で自問自答を繰り返している。

脚本:ミヤザキカヅヒサ(絶対鈍器)
演出:浦竜也
出演:飯綱いるか(デンコラ)
    石井南帆(小樽商科大学演劇戦線/想世界プロジェクト)
    桐澤くらら(札幌医科大学演劇部)
    葛原忍
    斉藤健吾
    関野春華(札幌東商業高校演劇部)
    高田竜弘(山の手高校演劇部)
    遠藤ユウスケ
===========

○チケット無料
※各ステージ30 名につき要予約。
※混雑時は立ち見となる場合がございます。ご了承ください。

○ご予約方法
 【メール】akashia@sapporo-youth.jp
  件名に「アカシア演劇指南塾予約」と記載頂き、
  ①お名前 ②ご来場日程 ③人数 を本文にご記載下さい。
  担当者より折り返しご連絡致します。
  ※メール予約締切 3月16日(金)10:00
 【TEL】011-752-7959
  スタッフにアカシア演劇指南塾予約の旨をお伝え頂き、
  ①お名前 ②ご来場日程 ③人数 をお伝え下さい。
  ※電話予約締切 3月17日(土)10:00

〇会場
 Youth+アカシア 1階 活動室1
 (〒065-0022 北海道札幌市東区北22条東1丁目1)
 駐車場は若干数ご用意しておりますが、混雑が予想されます。
 公共交通機関をご利用ください。

格好良く!踊りたくない?

拡大はこちらをクリック→チラシ拡大版

みなさんこんにちは。カッコ良さに憧れるスタッフH&Nです。

格好良くなりたい。出来れば格好良く踊りたい、そんな方に捧げる「ブレイクダンスワークショップ」を行います。

ブレイクダンスといえば格好良すぎてダンス初心者や女性には難しい・・・と思っていませんか?

講師の方が優しく、丁寧に教えてくれるので、初心者さんも女性も安心してご参加ください。

***********************

『ブレイクダンスワークショップ』

フライヤーの詳細はコチラ!

日時:2月23日(金)19:00~21:00

場所:Youth+アカシア 活動室2

札幌市東区北22条東1丁目1-20(南北線北24条駅から徒歩5分)

対象:小学生~34歳までの方

※小中学生の参加は保護者同伴

講師:北海道ストリートダンス振興団体 TRIFORCE 代表 MASATO氏

※詳細は下部に記載

参加費:1人500円

定員:10名(先着順)

申込期間:2月8日(木)~2月22日(木)

申込方法:Youth+アカシアへ電話またはメール

Tel:011-752-7959  Mail:akashia@sapporo-youth.jp

————

【講師紹介】

北海道ストリートダンス振興団体TRIFORCE 代表 MASATO 氏

2004年名寄市でBREAKDANCEをはじめる。

2008年2月に札幌にて結成したBBOY CREW FLOW ONE CONTROLのオリジナルメンバーとして活動。

札幌のバトルを中心に活動し、個性溢れるムーブで観衆を魅了する。また札幌では北海道で一番長く続いているダンスバトルuntrashを主催。supernovaのパーティー制作も行う。

2016年RISE THE SCENEを発足。道内9か所を拠点とするBBOY PROJECTを制作・運営。

現在は札幌はもちろん道内各地で、審査員やダンスレッスンを行っている。

地元名寄市では6STEPSストリートダンススクールを主催するなど、地方ダンスシーン発展のためにも活動している。

【講師経歴】

北海道最大規模ブレイクダンスバトル untrash 優勝

北海道最大規模大学生ダンスバトル UPDRAFT 優勝

等多数の大会で優勝歴あり

———–

皆さまのご参加、心よりお待ちしております!!

 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com