始まりました「アカシア演劇指南塾 2nd season」

皆さんこんにちは。
何回観ても「恋ダンス」が覚えられないスタッフから、
先日スタートした「アカシア演劇指南塾 2nd season」の様子をお伝えします。

最初に行ったのは、こちらのゲーム。

これだけ見るとなんのこっちゃ……ですが
いわゆる「せんだみつおゲーム」をアレンジしたもの。
(「かわいい!」が「ナハナハ!」に該当)

人数が多いため、なかなか続かず大混乱。
誰に対して指を差しているか、わからないとゲームは続きません。
相手を意識することは、お芝居でセリフを話すときにも重要だと
講師の浦さんが教えてくださいました。

その後はこんなゲームも。

みんな叫んでいるようですが……

Aさんの「○○しようぜ!」という提案に
みんなが「いいね!」と答えた後、
次の人は○○を発展させ、即興で順番に提案を続けます。
Bさん「じゃあ、△△もしようぜ!」
みんな「いいね!」
Cさん「じゃあ、□□もしようぜ!」
みんな「いいね!」

このゲームのポイントは、相手を否定しないこと。
提案を受け入れた上で、それを展開していくことは、
エチュード(即興劇)でストーリーを作り上げる際の基本だそうです。

最後に、その日の感想をノートに書き込む一同。

こんな具合で始まった「演劇指南塾2nd season」!
これからの活動もぜひ注目してください♪

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. Responses are currently closed, but you can trackback from your own site.

1 Comment »

 
 
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com