あさぶ三世代げんき広場

Youth+アカシアでは、先日の6月18日(日)に
麻生まちづくり協議会のイベント「あさぶ三世代げんき広場」へ
若者とともにボランティアへ行ってきました。
イベントチラシはコチラ→げんき広場チラシ

当日は雲ひとつない快晴で、夏を感じる暑さのなか、
朝から地域の方と会場設営です!
テントを建てたり、物品を運んだり・・・なかなか大変です。笑
設営終了後はそれぞれ持ち場に行ってお手伝いです。

出展ブースはたくさんあったのですが、
ここでは若者と一緒にお手伝いしたブースを中心にご紹介します。

まずは始球式体験ブース。
今回は会場が麻生球場だったため、始球式体験ブースはかなり本格的な体験に!
参加してくれた子どもたちはもちろん、
大学生のボランティアのみんなも楽しそうにボールをキャッチしていました。

 
続いて、防災勉強会コーナー。
その中の担架体験のブースをお手伝いさせていただきました。
子どもたちからは、バランスが難しい・・・!との声があがりつつも
最後まで運びきると「出来たー!」と大喜び。
なかなか出来ない体験ですよね。

 
続いて子どもたちに大人気!ゲームコーナーです。
ゴルフやサッカー、野球等で遊ぶコーナーですが、これがなかなか難しい!
 
特にゴルフは初体験の子どもたちが多かったので、なかなか的に当たりません。
アカシアスタッフならもとも挑戦しましたが、まったく当たりません・・・。 
しかし!見かねた球場スタッフの方が丁寧に教えてくれて、
なんとかみんなゴルフクラブを振れるようになりました!笑
 
このコーナーを担当していた高校生ボランティアは
ゴルフ初体験なものの飲み込みが早く、
子どもたちにクラブの握り方等、優しく教えてくれていました☆

 
ゲームコーナーのなかでは、キックターゲットが一番人気。
これもなかなか難しいため、ビンゴになると大盛り上がり!

 
入場者へのチラシ配布も忘れてはいけませんね。
猛暑の中、頑張ってくれました!!

 
今回は高校生や大学生を中心に12名の若者ボランティアとともにお手伝いしましたが、
「疲れたけど、すごく楽しかった」「子どもと関われて、笑顔が見れて良かった」
「地域の人と仲良くなれた」等、
みんなそれぞれ充実した1日になったようです。
 
8月には麻生で夏祭りがあり、そこにもお手伝いに行く予定です。
今年の夏は町内会の方と一緒に祭を運営し、
昨年までとは一味違った夏の思い出作りもいいかもしれませんよ☆

また詳細がわかり次第、ボランティアを募集開始しますので、
興味ある方はぜひチェックしてみてくださいね。
 
お問合せは、Youth+アカシア(011-752-7959)まで。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. Responses are currently closed, but you can trackback from your own site.

Comments are closed.

 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com