Latest Publications

アカシアの新しい部活「シェア部」

アカシアブログをご覧の皆さんこんにちは。
スタッフのだるまです!

実は皆さんにまだお伝えしていなかったのですが
先月、アカシアに新しい部活が誕生しました。
その名も「シェア部」です。

シェア部とは、大学生が主体となり
中学生の学習支援および交流(遊び)を目的とした部活動です。
入部できるのは中学生と大学生のみ。
活動日は不定期ですが、土日にひっそりと開催しています。


シェア部チラシ(拡大版)はコチラ!

記念すべき第一回目は、7月29日(土)に開催しました。
今回のテーマは「炭酸ソーダで冷たいフルーツゼリー作り」!

ボールにフルーツを沢山入れて、その中心には炭酸ソーダのペットボトルを置きます。
準備ができたらみんなが一度憧れるアレをやっちゃいます!

そう!炭酸ジュースにメントス!!

全員で一斉に入れた結果・・・

あれ・・・
意外と・・・

うーん。

バーン!と飛び出るのを予想していた我々は少し落ち込みつつも
気を取り直してゼリー作りです。
さっきの炭酸ジュースとフルーツをグラスに入れて

しばらく冷蔵庫で冷やします。固まるまでは勉強タイム!
夏休みということもあり、夏休みの宿題を。
わからないところは大学生のみんなにサポートしてもらいながら、
じっくり考えて解いていきます。


 
きりのいいところで、ゼリーの様子を見に冷蔵庫へ!
やっと食べれる!と中学生も大学生も嬉しそう。

しかし・・・
ゼリーが固まっていない!!
ふとカンテンのパッケージを見てみると
【お湯に溶かしてください】の文字が・・・!!
粉って溶かしてから入れるのか・・・

・・・
その後、みんなで美味しく
所々固まったフルーツポンチを食べました。

のんびり勉強しながらおやつも食べれるシェア部。
時にはちょっぴり失敗しつつも、みんなでワイワイのんびり開催しています。

ちなみに第二回目は8月に開催しました!
二回目は「ブルーベリーのパンケーキ作り」!

いただいたブルーベリーを使って、
シェア部員である農学部の大学生の指導でジャムを作ったり、
パンケーキにチョコでピカチュウを描いたりと
流行りのインスタ映え写真を撮れたはずが、
食べることに夢中でつい忘れてしまいました。笑

毎回終わった後は、大学生のメンバーと振り返り&次回に向けた打合せです。
次回は秋に開催予定なので、ハロウィンパーティーを行う予定です☆
かぼちゃを使った美味しい何かが飛び出すかも・・・!?
次回開催は10月28日(土)14:00-16:00!お楽しみに!

現在中学生およびサポートしてくれる大学生のシェア部員を大・大・大募集中!
お申し込み&お問い合わせはお気軽にYouth+アカシアまで!♪

「体育室でなにかやりたい」から実現!バドピンポン

皆さんこんにちは。

先週からほぼ毎日そうめんを食べているスタッフです。
作るのも片付けるのもラクチンすぎて、3食そうめんでもよいくらい……。

さて、先日「体育室でなんかやれませんか?」という声があり、
高校生たちとこんなニュースポーツを行いました。

バドミントンのラケットで卓球の球を打ち合う、その名も「バドピンポン」!

(想定外の使い方をして、スポーツメーカーさんに怒られませんように……)

ノリで誕生したスポーツゆえ、ルールは無秩序。
「ボールはダイレクトor自分の陣地で1バウンドしてから打つ」
「ダブルスの場合、トスを上げてからスマッシュするのはOK」
など、プレイしながら少しずつルールを作っていきました。

卓球の球は軽くてよく弾む上に、空気の抵抗も受けやすいので
シャトルと同じ感覚ではなかなか上手く打てず、でもそこが白熱するポイント。

ひととおり盛り上がった後、その日はたまたま夜も体育室が空いていたので、
そのまま大学生バンドマンともプレイしました。

日ごろ運動不足なスタッフはもうヘロヘロ。
でも「初めてアカシアの体育館に入った!」というメンバーもいて、
施設としてのいろんな使い道を知ってもらえたかな?と思います。

今後もみんなに様々な体験をしてもらえるよう、イベント等を企画しています。
「こんなことやってみたいんだけど……」というご相談も承るので、
気軽にスタッフに声をかけてくださいね。
メールやDMでも受け付けています。

バスケを楽しみたい方へ『YOUTHCUP2017バスケットボール大会』のお知らせ

皆さん、こんにちは。
季節は夏真っ盛りですが、スポーツの秋にぴったりなイベントのお知らせです。

今年度2回目の「YOUTHCUPバスケットボール大会」です!

次回のYOUTH CUPバスケットボール大会は、9/17(日)美香保区体育館で開催。
今回は制限なし(出場選手の性別に制限無し)リーグ・女子リーグに加えて、初めての試み「3×3交流会」も実施します。
「3×3」は個人での参加もOKです!

YOUTH CUPは、バスケットボールを通じて、各チームや参加者間の交流が目的の大会です。
大切なのは勝利ではなく、対戦相手も自分のチームも楽しんでバスケをすること。
勝つことだけを考えての出場はご遠慮ください・・・!初心者も大歓迎です!!
大会デビューが「YOUTHCUP」というチームもこれまでたくさん見かけてきました。

試合に出るだけでなく、審判をする、オフィシャルをする等、色んな練習も出来ます。

前置きが長くなりましたが、以下の日程で大会を進めていきます。
(詳細はコチラに添付しています→9月大会募集要項

大会日:9/17(日) 美香保区体育館
申込受付:~8/22(火)19:00必着
     ※制限なしのリーグのみ8/7(月)より申込開始
抽選日:8/22(火)20:00~
代表者説明会:9/12(火)①3×3交流会 19:30~ / ②制限なし/女子リーグ 20:15~

お申込みおよびお問い合わせはYouth+アカシアへ直接、
もしくはお電話かe-mailでお願いします。

多くの皆さまのお申込みをお待ちしています!!

「ミニさっぽろ2017」スタッフ募集のお知らせ

皆さんの子どもの頃の夢はなんでしたか?
スタッフの場合は、一流シェフ、Jリーガー、某アイドルのメンバー、売れっ子マンガ家と
いま振り返ると「なんだこりゃ……」な夢ばかりでした。

大きくなるにつれ、いろんな職業を知り、自分のできること、やりたいことを見つけ、
紆余曲折あり、こうしてアカシアで働き、お給料をいただき、生活を営んでいるわけです。

いまを生きる小学生たちに、職業体験や消費体験をしてもらって、
働くことの楽しさや大変さを知ってもらい、社会の仕組みを学んでもらおう!
というイベント「ミニさっぽろ」が今年も行われます。
(あ、さっきまでのは前置きですよ)

仕事を探し、実際に働き、給料をもらい、税金を納め、買い物したり、食事をしたり……
学校では体験できない「働く楽しみ」「給料を得る喜び」「社会に参加する充実感」を得るイベントです。
そんな小さな札幌市「ミニさっぽろ」で働く子どもたちをサポートしてくれるスタッフを募集しています。

ボランティアとして参加する方も、たくさんの仕事に触れて楽しんでいただけると思います!
興味のある方は下記をご覧ください。

———————————
【ミニさっぽろ2017ボランティアスタッフ募集】
日時:9月30日(土)・10月1日(日)9:00~17:00
※集合時間・解散時間は変更の場合があります

会場:アクセスサッポロ(札幌市白石区流通センター4-3-55)

内容:会場内の職業体験ブースの運営補助及びイベント受付対応等

その他:昼食・実費交通費程度の謝礼あり、1日のみの参加OK

年齢:15歳~おおむね34歳まで(高校生以上大学生・社会人もOKです!)

事前説明会:9月19日(火)・20日(水)いずれも18:30~1時間程度、場所(札幌市市役所12階)
※どちらか1日にご参加ください

申込締め切り:9月12日
※保険手続等関係で
名前・所属(学校名等)・住所・生年月日・電話番号・メールアドレス・参加日・事前説明会出席日
を明記のうえ、minisapporo@sapporo-youth.jp までご連絡ください
個人情報については、当イベントでのみ利用することとし、それ以外での利用は致しません。
———————————

町をきれいに!クリーンウォーク

皆さんこんにちは。

夏バテを愛し、夏バテに愛された職員から、
先日行ったクリーンウォークの様子をご紹介します!

高校生の「やってみたい」という声から生まれたこの企画。
当日は5名の男子が参加してくれました。

アカシアを出発早々、歩道にはゴミ、ゴミ、ゴミ。。。
日ごろ歩いている道のはずなのに、よく見るとこんなにゴミが落ちてるなんて。
特に多かったのがタバコの吸殻。マナーを守って喫煙していただきたいものです。

(ゴミとはかけはなれた綺麗なお花に心うばわれた瞬間)

当初は北高校までのルートを往復する予定でしたが、
あまりのゴミの多さに時間がかかり、北24条駅で折り返しました。。
おまけにこの日の最高気温は33度超え。
暑い中、みんながんばりました。

アカシアに戻った後はスポーツドリンクとパンで乾杯!

道路はもちろん、スーパー、コンビニ、公共施設などはいつの間にか綺麗になるわけではありません。
綺麗に保たれているのは誰かが掃除をしてくれているから。
掃除をしてくれる人のことを考えると、ポイ捨てだなんてもっての外ではないでしょうか。

「ポイ捨てをしない!」という気持ちも、街を綺麗にする第一歩。
ブログを読んでくれたあなたも感じてくれると幸いです。

ニュースポーツ「バドピンポン」で遊ぼう!

皆さんこんにちは。

うだるような暑さが続く今日この頃。
絶好の洗濯日和ですが、陽が差さない我が家では洗濯物が全く乾きません・・・・・・。
近所の公園で干そうかと本気で悩んでいる職員から、体育室で行うイベントのご案内です。

アカシアでは毎月、体育室のフリータイムとして
「A・B・C~アカシア・バスケット・クラブ」を開催しています。
(7月は12日(水)と19日(水)の二回。詳細は上記をクリック!)

平日のお昼に時間のある方が、体を動かせる機会があるといいよね!
という目的で行っているのですが、
「体育室で遊びたいけど、日中はなかなか行けないよ~」という声もちらほら。

そんなわけで、この度7/28(金)の夕方に体育室でのイベントを開催することになりました。
A・B・Cはバスケット(と言いつつ、結局いつもいろんな種目をプレイするのですが)だから
別のことをやってみよう!ということで、考えたのがコレ!

   ↓    ↓    ↓   ↓

バドミントンのラケットと卓球のボールを使った新感覚スポーツ!
ためしにアカシア職員&学生でやってみましたが、かなり白熱しました。
汗だくになりながらも、ラケットを振る手が、ボールを追いかける足が止まらない!
申し込み不要なので、運動できる服装と上靴を持って気軽にお越しください。

この感動を・・・共有したい・・・・・・!

7月アカシアイベント情報

皆さんこんにちは。
ついに7月!2017年も残り半分、と考えると寂しい感じもありますが、
ビアガーデン好きなスタッフにはたまらない季節です。

そんな7月に行うイベントを一気にご案内!

=================
◆あんかけ焼きそば作り
7/1(土)17:00~

具だくさんでボリューミーなあんかけ焼きそば!
大学生といっしょに楽しくクッキングしませんか?
=================
◆アカシア食堂
7/10(月)13:30~ 『フレンチトースト』
7/24(月)16:00~ 『冷たい麺』

合言葉は「みんなで作ってみんなで食べる」。
ふだん包丁を握らないあなたも大歓迎!
=================
◆be cafe「そうめん&冷たいアレ」
7/12(金)18:00~

大学生団体 waga主催、高校生のコミュニティスペース「be cafe」。
今月はいろんな方法で涼しくなっちゃいます。
=================
◆「A・B・C~アカシア・バスケット・クラブ」
7/12(水)14:00~
7/19(水)14:00~

バスケに限らず、バレー、バドミントン、鬼ごっこなどなど
その日集まったみんなで汗を流しましょう!
=================
◆「卓球対決」
7/18(金)17:00~

近ごろますますプレイヤーの増えている卓球。
スタッフ2人に勝ったらイイものをプレゼントします!
=================
◆「自習カフェ」
7/21(金)17:30~

アカシアの自習スペースで勉強をがんばるあなたに。
スタッフとしゃべって休憩したら、頭も切り替わるかも。。。
=================

どのイベントも参加費無料、申し込み不要です。
気の向いたときにフラッと来てくださいね。
イベントはこちらのページからも確認できます。

http://www.sapporo-youth.jp/akashia/event/

あさぶ三世代げんき広場

Youth+アカシアでは、先日の6月18日(日)に
麻生まちづくり協議会のイベント「あさぶ三世代げんき広場」へ
若者とともにボランティアへ行ってきました。
イベントチラシはコチラ→げんき広場チラシ

当日は雲ひとつない快晴で、夏を感じる暑さのなか、
朝から地域の方と会場設営です!
テントを建てたり、物品を運んだり・・・なかなか大変です。笑
設営終了後はそれぞれ持ち場に行ってお手伝いです。

出展ブースはたくさんあったのですが、
ここでは若者と一緒にお手伝いしたブースを中心にご紹介します。

まずは始球式体験ブース。
今回は会場が麻生球場だったため、始球式体験ブースはかなり本格的な体験に!
参加してくれた子どもたちはもちろん、
大学生のボランティアのみんなも楽しそうにボールをキャッチしていました。

 
続いて、防災勉強会コーナー。
その中の担架体験のブースをお手伝いさせていただきました。
子どもたちからは、バランスが難しい・・・!との声があがりつつも
最後まで運びきると「出来たー!」と大喜び。
なかなか出来ない体験ですよね。

 
続いて子どもたちに大人気!ゲームコーナーです。
ゴルフやサッカー、野球等で遊ぶコーナーですが、これがなかなか難しい!
 
特にゴルフは初体験の子どもたちが多かったので、なかなか的に当たりません。
アカシアスタッフならもとも挑戦しましたが、まったく当たりません・・・。 
しかし!見かねた球場スタッフの方が丁寧に教えてくれて、
なんとかみんなゴルフクラブを振れるようになりました!笑
 
このコーナーを担当していた高校生ボランティアは
ゴルフ初体験なものの飲み込みが早く、
子どもたちにクラブの握り方等、優しく教えてくれていました☆

 
ゲームコーナーのなかでは、キックターゲットが一番人気。
これもなかなか難しいため、ビンゴになると大盛り上がり!

 
入場者へのチラシ配布も忘れてはいけませんね。
猛暑の中、頑張ってくれました!!

 
今回は高校生や大学生を中心に12名の若者ボランティアとともにお手伝いしましたが、
「疲れたけど、すごく楽しかった」「子どもと関われて、笑顔が見れて良かった」
「地域の人と仲良くなれた」等、
みんなそれぞれ充実した1日になったようです。
 
8月には麻生で夏祭りがあり、そこにもお手伝いに行く予定です。
今年の夏は町内会の方と一緒に祭を運営し、
昨年までとは一味違った夏の思い出作りもいいかもしれませんよ☆

また詳細がわかり次第、ボランティアを募集開始しますので、
興味ある方はぜひチェックしてみてくださいね。
 
お問合せは、Youth+アカシア(011-752-7959)まで。

6月アカシアイベント情報

皆さんこんにちは。
最近明るい時間が長くなってきて嬉しいアカシアスタッフから
6月のアカシアイベントをご紹介いたします。
初めて来る人も、ヘビーアカシアユーザーも、誰でもウェルカム!

※ミニワークショップとは…
高校生~20代前半の方なら誰でも参加できる「ちょっとした」ワークショップのこと。
市内の各Youth+で開催されています。
=================
◆アカシア食堂
6/9(金)16:00~ 『サンドイッチ』
6/21(水)16:00~ 『和菓子いろいろ』
みんなでクッキング!普段お料理しない方も大歓迎。
みんなで楽しく作っておいしく食べましょう♪
=================
◆「A・B・C~アカシア・バスケット・クラブ」
6/16(金)14:00~
6/26(月)14:00~
「ちょっと身体を動かしたいな……」そんな方を大歓迎!
バスケに限らず、バレー、バドミントン、鬼ごっこなどなど
その日集まったみんなで汗を流しましょう!
=================
◆be cafe「Cafe for you ~学生団体のための集い~」
6/18(日)13:00~ 
Youth+アカシアを拠点に活動している学生団体「waga」が交流イベントを開催します。

「活動をもっとアピールしたい!」
「メンバーがなかなか集まらない…」
「自分たちの団体の強みって何だろう?」

いろんなこと、意見交換しちゃいましょう!
特定の団体に所属していなくても、ボランティアに興味のある方なら大歓迎です。

=================
◆「自習カフェ」
6/23(金)17:30~
アカシアの自習スペースで勉強をがんばるあなたに。
あたたかい飲み物で一息つきませんか?
スタッフとしゃべって休憩したら、頭も切り替わるかも。。。

=================
◆「アカシア放課後シネマ」
6/28(水)17:00~
家で観るのもいいけれど、スクリーンで観る映画は迫力満点。
観終わった後は、みんなで感想を話し合おう!
=================
◆「卓球対決」
6/30(金)17:00~
アカシアロビーで大人気の卓球!
未経験者も大歓迎です。
スタッフ2人に勝ったらイイものをプレゼント。
=================

どのイベントも参加費無料、申し込み不要です。
気の向いたときにフラッと来てくださいね。
イベントはこちらのページからも確認できます。

http://www.sapporo-youth.jp/akashia/event/

アカシア5月まとめ

5月にアカシアで行ったイベントの様子をチラッと紹介します。

「ABC~アカシアバスケットクラブ」
体育室を自由に使えるABC!館長のフォーム決まってます。
バスケ以外のスポーツもできるので、気軽にお越しください。

「自習カフェ」
勉強をがんばる皆さんとコーヒーブレイクを。
豆から挽いて本格的に淹れちゃいました。

「YOUTH CUP」
実行委員の若者とバスケの大会を開催!
次回は9月に行います。出場チーム待ってます!

「アカシア食堂」
今月はパンケーキとカレーライスを作りました。
食材の切り方にもそれぞれ個性が出ています。

「Koh’s kitchen」
みんなでビビンバ作り!とにかく美味でした。
前日が誕生日だった参加者のお祝いもしました♪

「卓球対決」
職員を2人以上倒したらイイものプレゼント♪だったのですが、
職員があっさり完敗してしまう一幕も。。。

以上、5月を残り2日半残しての「5月アカシアまとめ」でした!
6月もいろいろなイベントを企画しています。自習スペースもあるので、みなさん気軽に遊びに来てくださいね♪

 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com