Latest Publications

年末年始休館日のお知らせ

いつもYouth+アカシアをご利用いただきありがとうございます。

12月29日(木)から1月3日(火)まで、年末年始休館日とさせていただきます。
電話、窓口での貸室利用、予約受付等がご利用いただけませんので
ご了承ください。

新年は1月4日(水)より通常どおり午前10時より開館しております。
よろしくお願い致します。

「SAN☆LIVE 2016」を開催しました

皆さんこんにちは。

去る12月18日に「SAN☆LIVE 2016」を開催しました!
今回で五回目となる、企画、運営、出演を高校生で行うライブです。

前日のお昼から設営スタート。
機材を運び、暗幕を貼り、活動室1をライブ会場に変身させます。
入口にチラシを貼ったり、黒板を使ってアピール。



そして翌日、リハーサルを済ませてついに開演!

◆1組目:チョコレート
今回のライブのために組んだコラボレーションバンド。
メンバーには第一回目のSAN☆LIVEを誕生させた大学生も。

◆2組目:SPECIAL ACT
1組目に続き、過去のSAN☆LIVEに参加したOBメンバーが、
飛び入りで一曲披露してくれました。
急な参加でしたが、リハなしでもさすがの演奏力!

◆3組目:Mayfly
昨年も出演した2年生バンド。
ボーカルは女子ですが、男性ボーカルの楽曲も力強く歌い上げます!

◆4組目:くいんちゅーん
男女混合の1年生バンド。
MCに初々しさが溢れていて、会場をさわやかな心地にしてくれました。

◆5組目:Polaris
1年生5人組のガールズバンド。
アカシア職員の世代をくすぐる、懐かしの2000年代ナンバーも披露!

◆6組目:サイエンサー
こちらも昨年出演の2年生バンド。
なんとオリジナルの楽曲ばかり!疾走感のあるメロディーで会場を盛り上げます。

◆7組目:Porte
コラボレーションバンドその二です。
今年超大ヒットしたあの映画主題歌で、会場のボルテージはマックス!

ライブ後は楽器体験会でお客さんやバンド間での交流を図りました。
先輩たちに教えてもらい、1年生はとっても満足そうなご様子。

こうして今回のSAN☆LIVEは終了。
学校も学年も違う、20名以上の高校生が集まり、一つのライブを作り上げることができました。
悩んだり、困ったり、失敗もあったかもしれませんが、
高校生活のかけがえのない1ページとして、みんなの胸にきざまれたことと思います。

「アカシアでやれるのって音楽ライブだけ?」
いえいえ、そんなことはありません。Youth+は若者のやりたい気持ちを応援します。
「こんなイベントやってみたい!」と密かに考えている高校生の皆さん、ぜひご相談ください!

【報告】アカシア紅白歌合戦

報告が遅くなってしまいましたが、先日「アカシア紅白歌合戦2016」が無事終了いたしました!

ゲーム大会や実行委員お手製のおにぎりと豚汁も大好評でした。

今年は飛び入り参加も多く、一緒に歌ったり踊ったり、

最後の最後まで歓声の上がるほど盛り上がりました!

そして気になる勝敗は・・・・・・

今年のアカシア紅白歌合戦は『紅組』の勝利で幕を閉じました☆

大盛況で終了した「アカシア紅白歌合戦2016」当日までの準備や運営は

実行委員会のメンバーが担当してくれました!

みんなとっても良い笑顔!「アカシア紅白歌合戦2017」もご期待ください☆

嬉しい報告

Youth+アカシアを拠点に活動している「サタデースクール」が、
内閣府主催の「未来をつくる若者オブ・ザ・イヤー」の内閣府特命担当大臣表彰を受けました!

サタスクは今年で活動10周年。学生団体のためメンバーは常に入れ替わりですが、
その代その代のメンバーがサタスクの目的を達成するため、活動を続けてきました。

10年間、子どもの参加が少なかったり、ときにはボランティア同士の意見が対立したり、
いろいろなことがありました。

それでも自分たちの思いを持って活動を続けてきたからこそ、
今回の表彰につながったのだと思います。
サタスクの皆さん、そしてサタスクOGOBの皆さんも、おめでとうございます!
皆さんの喜ばしい表彰、アカシアスタッフもとても嬉しく思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
サタデースクール(通称「サタスク」)とは・・・
「安全で快適な育ちの空間」、「異年齢コミュニティ」、「若者たちの成長」の実現を目的に、北海道大学の教育学院の学生が中心となり2006年9月に設立されたボランティア組織です。
毎週土曜日にYouth+アカシアを拠点に大学生と子ども達が遊びや学びを通して成長の機会を創出しています。

興味のある方はYouth+アカシアまでお問合せくださいね。

メディア局ブログに「O・MA・TA・SE party」を紹介していただきました!

みなさんこんにちは。
市立札幌大通高校メディア局のブログにて、Youth+アカシアの
リニューアルオープン記念イベント「O・MA・TA・SE party」を紹介していただきました。

ステージ編 ↓↓↓
http://odori-cc.net/2016/12/05/7799/

ワークショップ編 ↓↓↓
http://odori-cc.net/2016/11/16/7757/

ステージとワークショップをあわせると、とても長ーいイベントでしたが、
最初から最後まで取材していただきました。
取材してくださったうえのんさん・神田さん、ありがとうございました!
素敵に紹介してくれていますので、皆様ぜひご覧ください。

冬こそ運動しようや

みなさん、こんばんは。

いやぁ~、冬ですね~。
寒いわぁ、しんどいわぁ、起きれないわぁ、足元悪いわぁ、もういっそ毛布になりたいわぁ。
運動なんかしない、できない、クリスマスケーキやおせちが食べたい。

そんな冬ですね。

甘えんな!

冬こそ運動しましょう!!
太るピンチはやせるチャンス!!!
運動をやめるピンチは新しい運動を始めるチャンス!!!!
要するにそういうことですよ。

ということで、アカシア主催スポーツ体験会の紹介だよ。
詳しくは添付のチラシを確認してください。
申込期間が近づいたら、このブログに詳細をアップするので
ひとまずはスケジュールを空けて待っててくださいな。
今年は2種目。

①パルクール体験会
動画サイトなどで人気の「パルクール」を今年もやっちゃいますよ。
今年は体育室で広々とね!アクロバットはしませんが、パルクールの基礎、基本に
加えて、各種トレーニングなども体験できます。体幹をがっつり鍛えましょう。

2/11(土)、2/18(土) 10:30~12:00
参加回数に関わらず参加費500円です。

==========================

==========================

②スラックライン体験会
クールな綱渡り「スラックライン」。こちらも動画サイトや
体幹トレーニングとしても人気が出てきていますね。
北海道では中々体験できないスラックラインで、人生のバランスをとれる人間を目指しましょう。

3/5(日)、3/12(日)、3/20(月祝) 16:30~18:30
こちらも参加回数に関わらず、参加費一律1000円です。

==========================

冬にこそ何か始めるぞ!!

「SAN☆LIVE 2016」を開催します!

皆さまこんにちは。
12月アカシア怒涛のイベントラッシュは、まだまだ続きます。

企画、運営、出演、オール高校生!
学校や学年を超えた交流ライブ「SAN☆LIVE」を今年も開催します!

※SAN=Student Akashia Networkの略。

アカシアが休館中の夏から、Youth+宮の沢やYouth+センターで会議を重ね、
密かに準備を進めてきました(密かすぎてブログの掲載が遅れたのはここだけの話)。

上の写真、ロビーのテーブルクロスの柄がもはや懐かしい今日この頃です。
======================================
◆日時:平成28年12月18日(日)12時15分(開場)

◆場所:Youth+アカシア 活動室1

◆入場料:無料

◆出演
・くいんちゅーん
・polaris
・サイエンサー
・Mayfly
(一日限りのコラボレーションバンドも登場!)

さらに、ライブの後はメンバーによる楽器体験会を行います!
「ギター始めてみたいけど、買うのは敷居が高くて」
「一度でいいから、ドラムでリズムを刻んでみたい」
そんな方のご参加、大歓迎です。
音楽のたのしさを高校生といっしょに体感しましょう。

ポスターも高校生が書いてくれました!クオリティ高し!

軽音楽部の方もぜひぜひお越しください。
アカシアへの行き方はこちらをご覧ください!
【Youth+アカシア ホームページ】

過去のSAN☆LIVEの様子を見たい方はこちらへどうぞ。
第4回
第3回
第2回

アカシア紅白歌合戦2016出演者募集

アカシアブログをご覧のみなさま、こんにちは。
本日は12月のアカシアイベントその2「アカシア紅白紅白歌合戦2016」のご案内です。
(ちなみに12月アカシアイベントその1の「ジェンダーしゃべり場」は明日9日(金)の18:00~開催です)

地域の方とともに紅白のチームに分かれてのカラオケ対決の他、
ミニゲームあり、合唱あり、軽食ありの スペシャルなプログラムになっております。
紅組・白組ともに出場者を募集しています!

アカシア紅白歌合戦は、アカシアでは毎年の恒例行事で、昨年も大変盛り上がりました。
活動室が熱気で溢れます☆

歌自慢の方もそうでない方も気軽にご応募ください。デュエットやグループでの参加もOK!
たくさんの参加をお待ちしています。歌はちょっと・・・という方は観覧のみでも大歓迎です!
観覧者の方には審査に参加いただきます。

年末には少し早いですが、今年の締めを「アカシア紅白」で飾りましょう♪
=====================================
♪日 時:平成27年12月11日(日)13:00~17:00
♪会 場:札幌市アカシア若者活動センター 活動室1
♪対 象:34歳までの方、先着12組まで
♪参加費:無料

リニューアルオープンから1ヵ月経ちました。

みなさまこんにちは。Youth+アカシアのリニューアルオープンから、1ヵ月が経ちました。
リニューアルオープンしての1ヵ月間を振り返ります。

まずはオープン初日、たくさんの方が訪れ賑やかなスタートを切ることができました。テレビ取材も1日に受けました!

3日には、リニューアルオープン記念イベント「O・MA・TA・SEparty」を実施。

ステージにはアカシアおなじみの皆様が登場!

ワークショップはアフリカンドラムとパルクール!皆さん楽しそうでした♪

15日には「アカシア演劇指南塾2nd season」もスタート。毎週火曜日に元気に活動中です。

他には、サタデースクールや大学生団体wagaによる「becafe」、麻生地区の文化祭、ABC(アカシアバスケットクラブ)始動などなど・・・盛りだくさんの1ヵ月となりました。
12月も「ジェンダーしゃべり場」、「アカシア紅白歌合戦2016」など、たくさんのイベントがあります。
リニューアル2ヵ月目のアカシアも皆さまどうぞよろしくお願いいたします。

「ゆるゆるトーク ~ジェンダーしゃべり場」

皆さんこんにちは。
12月に入り、すっかり冬景色になってきましたね。
今月のアカシアは雪をも溶かすような熱いイベントが目白押し!
まずは第一弾、『ゆるゆるトーク ~ジェンダーしゃべり場』のご紹介です。

若者を取り巻く、“男らしさ”と“女らしさ”。
学校や職場で「これってどうなの?」と思ったことをみんなで話してみませんか。
高校生、大学生、働いている方、どなたでも参加OK!
台本なし、結論なし、ゆるゆるしゃべり場を開幕します。

【こんな方を大歓迎!】
・「男のくせいに」と言われるとイラッとする
・「女子力が高い」って結局よくわかんない
・「草食男子」だったら悪いんですか
・「女々しい」って言葉になんだか違和感
========================================
『ゆるゆるトーク ~ジェンダーしゃべり場』

◆日時:平成28年12月9日(金)18時~20時

◆対象:15歳~25歳までの男女

◆会場:Youth+アカシア 活動室3

※申し込みは不要です。途中退出、途中参加もOK!

お問い合わせ
[電話 :011-752-7959]
[メール:akashia@sapporo-youth.jp]

 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com