Latest Publications

Hip Hop Beat

さて・・・ブッチャーズに続いて・・・今回は・・・HipHopBeat(HHB)のみなさんです。

HHBのみなさんも、いつもは豊平若者活動センターを利用して、仲間の人たちと一緒にヒップホップダンスの練習をしているグループです。

踊りをやってみたいっ!仲間と一緒に踊ってみたいっ!と言う方・・・ぜひ一度見学・・いや・・踊りましょう。 (※写真は、昨年度レッツ円山の事業に参加したときの一コマです。)

公演のお知らせ♪

こんにちは。今日はENGINE-LINK登録団体の「劇団ジプシー」の公演のお知らせです。

劇団ジプシーN09公演 「かぐや」

札幌市こどもの劇場やまびこ座にて

7月10日(土)開演14:00/18:00

7月11日(日)開演14:00

チケットは前売り 大人(高校生以上)1.200円

           小・中学生  500円 

           未就学児童  無料  ※当日は大人のみ300円増しです

火の玉に乗って、

星を渡る’’かぐや’’の姫たち。

天の守り神、孔雀に頼まれ、星の病を治すのが仕事。

 時を越え、この地球に降りてきた。

そこは、はるか昔の日本・・・・・。

いつも水不足で、地下水だけが頼り。

おまけに不思議な病気が大流行という「南の国」

そこで、最強の”かぐや”が送りこまれた。

しかし、行方不明となってしまう・・・。

(以上「かぐや」リーフレットより抜粋)

 

劇団ジプシーブログもご覧ください。http://blog.goo.ne.jp/gypsy-/

先日練習を見学させていただいたのですが、ものすごい迫力で、少し写真を撮らせていただくだけの予定が、すっかりと見入ってしまいました。

 

 

 

 

ちなみに、見所は「戦いのシーン」だそうです。

迫力満点の「戦いのシーン」をみなさん、生でご覧になってはいかかでしょうか?

チケットはこどもの劇場やまびこ座、4プラプレイガイド、大丸プレイガイドで販売しています。

豊平チアリーディングチーム「ブッチャーズ」

「ブッチャーズ」と聞いて、チアリーディングと分かった方は、かなり通ですね。

なんと、そのブッチャーズが、昨日の土曜日から、アカシアの体育室を使って練習を始めました。

と言うのも、豊平若者活動センターが、改修工事のため使用できないので、工事が終わるまでの間ですが・・・。

短い間かもしれませんが、豊平と同じようにアカシアを使っていただけると嬉しいです。

なんてたって・・エンジンリンクにも登録してますし・・・先日の「水道展」でも・・・活躍してくれました。

これからも、よろしくです。

ブッチャーズのブログはこちら「  http://blog.livedoor.jp/butchers2009/archives/1450742.html  」

学校祭シーズン

みなさんこんにちは。

明日からは7月ですね。いよいよ夏本番です。

7月ということは、高校の学校祭シーズンです。

アカシアにも最近学校祭で発表するという高校生たちがギターを持ってぞくぞくと来館し、

音楽室でバンド練習に励んでいます。

みんなとても一生懸命なので、「これからも活動続けるの?」と聞いてみると、

みんな受験生なそうで、学校祭のあとは受験勉強に励むそうです。

学校祭前には体育祭もあるようでバレーボールの練習もがんばています*

本格的な受験シーズンに入る前にクラスのみんなで絆を深めているのが、とても

見ていて微笑ましいです♪

受験生のみんな、受験が終わったら、またみんなで遊びに来てね♪

溶ける・・・ああ溶ける

昼間はちょっと動いただけで汗をかいてしまうような暑さでしたが、夕方になると若干涼しくなりますね。

ほんっっっっとうに若干ですけど。

皆さんこんにちは。三食アイスクリームが食べたい佐藤です。

こんなに暑いと、溶けてしまいそうになります。

いや、実際溶けるというより、焼けるんですけどね。

26日と27日に開催された『水道展』で、巨大迷路を担当していた職員はみんな、みごとにこんがりと焼けてますよ~。まだ6月終わってないのに!!

 まあ、私は2日間ともお留守番組でしたので、こんがりしてないんですがねっ(゜∀゜)

そういえば、夏だけ南半球に行きたいなーとか(冬だから)、地球温暖化反対(さらに暑くなるから)とか、クーラー欲しいなーとか(事務室にないから)、思っていると最終的には「もういっそ夏なんかなくなってしまえ!!」って発狂したくなるの何故なんでしょうか・・・?

え?そんなの私だけ?(・д・≡・д・)

なにはともあれ、今日もアカシアは平和です、というお話でした。

オチ?私が書くとそんなものなくなるんです(´・ω・`)

あかしあ学園なつまつりに行ってきました!~当日編

みなさんこんにちは!最近はあつーーい日が続いてますね!!

今回は「あかしあ学園なつまつり」の当日の報告をします♪

昨日の炎天下の中、アカシア若者活動センター利用者の青年、社会教育実習生、職員の計4名で参加しました。

このお祭りにはここ数年参加しており、とても楽しみにしていました☆

ポップコーンコーナーを担当したのですが、例年までの塩味に加え、

今年は新にしょうゆバター味とカレー味も登場し、これがなかなか好評だったのです♪

お祭りには赤ちゃんからお年寄りまで様々な年代の方がいて、

今回参加した青年たちもそうした方々とのふれあいを楽しんでいました。

 

 

 

 

 

そしてお祭りが終わった後には「疲れたけれど、みんなに喜んでもらえて嬉しいです」との感想を述べていました*昨日のお祭りで出会った皆さん、本当にありがとうございました!!

あかしあ学園なつまつりに行ってきました!~準備編

昨日、6月26日アカシア若者活動センター利用者の青年と、社会教育実習生とともに、

多機能型事業所「あかしあ学園」のなつまつりに行ってきました!

今回はその準備の模様をお伝えします!!

まずは看板作り!!こちらは順調に進みました!

次は問題のポップコーンづくり!!アカシア若者活動センターはポップコーンコーナーの担当なのです!

なつまつりに参加する職員、青年、実習生は誰もポップコーンを作ったことが

ありません・・・。ポップコーン機に分量通り、材料(ポップコーンの豆、塩、専用の油)を

入れればすぐにできる!と思っていたけれど、

できあがったポップコーンは味がしない・・・しかも機械操作のミスも続きます。

そんなこんなで、試行錯誤を繰り返していると、いつのまにか館内にはポップコーンのい

い香りがが充満していました*そして大量のポップコーンができあがりました。

 利用者のみなさんにも「おいしそ~」といっていただき、

満室御礼!?だったアカシアの各部屋利用者の方に味見がてら

食べていただきました!!みなさんとても喜んでくださり、

明日のなつまつりでも、みなさんに喜んでもらいたい!!と思いをはせたのでした。

キャンドルナイト

今日はとってもいい天気で気持ちがいいですね♪

報告が遅れてしまいましたが、6月21日の夏至の日、アカシアでも

ロビーにて、キャンドルナイトを行いました*

なかなか、うまくできていますよね??

キャンドルで、「アカシア」と文字を作ってみました!!

みなさんにもなかなか好評で、「キレイ」とたくさんいっていただきました!

みなさんキャンドルナイトはスローな夜を過ごせましたか??

夏至の日に限らず、たまには電気を消して、

キャンドルの灯りでスローな夜を過ごしたいですね♪

YOUTH CUP バレーボール大会!!

みなさんこんにちは*今日は少し雨が降ったりしていますが、

最近は天気も良く、暖かい日が続いていましたね*

とくに日曜日は暑かった・・・そんな6月13日(日)、西区体育館にて

YOUTH CUP バレーボール大会が開催されました!!

今回の大会は、スポーツを通じて、同じカテゴリーでの交流促進を目的とした、

初心者でも参加のしやすい、敷居の低い?大会です!!

今回のバレーボール大会には全6チームが参加し、各チーム総当りを2回、つまり各チーム10試合!!楽しくも、とてもハードな大会となりました*

アカシアからは、ENGINE-LINK登録団体の「りんごアレルギー」さんが

出場しました!!

りんごアレルギーさんはなんと10勝0敗の全勝にて、優勝をおさめました!!

白熱した試合の模様を少しお伝えします・・・

りんごアレルギーさんのサーブの様子3連発です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加された皆さん、本当にお疲れさまでした!!

今後も若者活動センターではこうしたスポーツ大会を開催する予定です!

みなさんぜひ参加してくださいね*

なおこのユースカップバレーボール大会の模様は、宮の沢若者活動センターのブログでも紹介しています。

宮の沢若者活動センター http://www.sapporo-youth.jp/miyanosawa/blog/

ぜひご覧ください*

ワールドカップ開幕!

今夜ワールドカップが開幕しますね!!

ワールドカップ開幕の前夜、アカシアの体育室では

ENGINE-LINKE登録団体のCARNAVL(カーナヴァウ)さんが

フットサルの試合をしていました!!

試合はすごく盛り上がっていて、その様子を皆さんにお知らせしようと、

写真を撮らせていただいたのですが、ボールの動きが速く、結局

うまく撮れませんでした・・・

フットサルといえば、最近すごく人気のあるスポーツですよね!!

アカシアでも最近フットサル団体の利用が多く見られます!!

ワールドカップが開幕してサッカーが盛り上がりを見せるなか、

アカシアではフットサルが盛り上がりを見せています!!

アカシアのフットサル情報はまた随時お知らせします*

 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com