Latest Publications

Youth+SOSEI RIVER EAET第一弾!~工房アルティスタ~

 

すっかりブログを書いておらずどうしたものか…

書き方を忘れているスタッフ1号です。

今年もお付き合いよろしくお願いいたします。

 

この度「Youth+SOSEI RIVER EAST」の第一弾の記事が完成しました!

センターを使っている皆と取材に行き、記事を書いてもらいましたよー

それでは、お楽しみくださいませ!!

 

-----------------------

こんにちは!

 

今回、工房アルティスタさんにお邪魔させていただいたので紹介していきたいと思います!

お店の主な活動は北海道のイラストレーターと連携し、北海道らしいお土産の発注や道内外でのイベント活動などです!

 

お店は3周年!

 

1番最初のキャラクターはテレビ父さんなんですよ!

しかし道外での活動は稀なのでぜひ北海道に旅行へ来ることをおすすめします!

 

さらに、工房アルティスタさんではグッズ展開されているキャラのジンくんギスくんカンくんヒジカタ君などが遊びに来てくれることもありますよ!

←ヒジカタ君のコーヒー…!

ランダムで来てくれるので誰が来てくれるのかはお楽しみです!!( ´-` )

 

 

グッズやキャラについて紹介していきたいと思います

 

工房アルティスタで製作されているキャラクターは沢山います。

中でも今回インタビューに応じていただいた阿部さんのオススメ!!

 

『えぞきぼりのひぐまる』

ノミがお尻に刺さっているクマで、クセのあるある可愛さです。笑

 

そして…!!工房アルティスタさんといえば…!!!

 

『ジンギスカンのじんくん』

 

店内にはジンくんの巨大ぬいぐるみや、普段使いがしやすい靴下、マフラーなどが沢山ありました

男女共に使いやすいデザイン で、女性はダボっと着れる大きめのサイズがかわいい…

インタビューを受けていただいた阿部さんに「北海道から持って行くお土産でオススメなものはなんですか?」と聞いたところ…

 

『ジンくんのジンギスカンのたれ』

『ステッカーや缶バッジ、マグネット』

ジンギスカンに使用するだけではなく、他の料理にも使えるとのことで…意外と万能なジンギスカンのたれです!

また、缶バッジなどワンポイントで使える物やステッカーなどが人気だそうです

 

キャラクターを作成するには、どんなキャラクターを作りたいか、作ったキャラクターをどう売り出したいかをよく話し合い、その上でイラストレーターさんに発注するそうです。まだキャラクターの作成が実現したことはないそうですが、実現する日が来るのが楽しみです。

工房アルティスタで働く方たちは、働くに至るまでに様々な経緯があったそうです。バイトから昇格された方もいれば、ゆるキャラのイベントのスタッフをしていた縁で採用された方、別のお仕事をしていたけど…なんて方も。色々な人生があるのだなぁと感心してしまいます。

グッズの作成から商品の個数や傷などがないかを確認する作業まで、日々職務に励んでいるようです。

 

【取材に行ってみて…】

とても楽しかったです!!

缶バッジを作るところを見させていただいて、とても興味深かったです!(一條)

 

大好きなお店の取材ができて幸せな時間でした一つ一つ心を込められて作られていてほっこりできる空間でした!(畠山)

 

とても面白くて興味深い話を聞かせていただくことができました。工房アルティスタの皆さん、ありがとうございました。(秋山)

 

取材をさせていただいた【工房アルティスタさん】ありがとうございました!

-------------------------------

いかがでしたでしょうか?

続々と企画を考えておりますので次回をお楽しみに~!

 

 

もちつき交流会に行ってきました!

みなさんこんにちは~!

ボイトレ部「MEOUS」で歌いすぎて

のどが痛い影山です!

 

 

昨日(2/3)は、若者たちと一緒にもちつき交流会に参加してきました!

地域の町内会の方々と、地域の小学生がもちつきをする際のお手伝いをします。

受付で小学生を迎え入れたり、一緒にもちをついたり、丸めたり。

 

スタッフも頑張ってもちをつきます。

 

小学生がお腹いっぱいになったあとは、

ボランティアの若者と一緒に考えた遊び道具で、

元気いっぱい遊びました!

あーーー、子どもたち、本当に元気いっぱいだったなぁ。。笑

ボランティアのみんなも全力で一緒になって遊んでいましたよ。

 

集合のときは、朝は眠たかったり緊張していたりのみなさんでしたが、

帰る頃には打ち解け、和気藹々と楽しそうに話していたのも印象的です。

 

「子ども可愛くて遊びに夢中になった」

「地域の方々が優しかった、また参加したい」などなど

スタッフも嬉しい言葉を聞けました!

 

ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

 

 

Youth+では、このほかにも色々なボランティアに、若者と一緒に参加しています。

興味がある方はスタッフまでお声かけくださいね!

 

ではでは、またお会いしましょー!

 

 

 

未来を守ろうプロジェクト新年会

みなさんこんにちは!

新年のご挨拶が遅くなってしまいました・・ごめんなさい><

ブログを読んでくださっているみなさま、

今年もYouth+センターをよろしくお願いいたします!

 

さて、先日行われた未来を守ろうプロジェクトの新年会ですが

加入したばかりのメンバーとの交流会も含めて行われました*

自己紹介タイムでは「好きなお酒は?」「好きなタイプは?」など

女子大生ならではのトークが繰り広げられました^-^笑

 

そのあとも、ドイツゲームで盛り上がり、人狼ゲームで疑いあい、、、

みんなでピザやパスタを食べましたよ(^O^)♪

 

記念に一枚*

いっぱい食べて話して、楽しい時間でした~!

 

そしてそして

未来を守ろうプロジェクトの公式キャラクターだった「宮子ちゃん」が

新キャラクター「ススメちゃん」とバトンタッチするそうですよ・・・!

新たな試みがたくさんあります・・・にやり

これからの動きにも、ご注目くださいね*

 

 

また、未来を守ろうプロジェクトはメンバーを募集してます♪

子宮がん検診を知ってもらうために、一緒に活動しませんか?

 

子宮頸がんは20代~30代に多く見られる病気で、

車検と同じ、2年に1度定期健診が必要だといわれています。

そのため、実は私たち若い世代にとっても他人ごとではないのです!

 

興味のある方はこちらにお問い合わせください~^^

Twitter : @sikyu_miyako
Gmail : miraiwomamorou@gmail.com
Facebook : メール送信ボタン

 

 

では、宣伝で今日のブログは終了します。笑

またセンターでお会いしましょー!

さようならっ

クリスマスパーティの思ひで

他のスタッフから「メリークリスマス」と言われ

久しぶりすぎてテンパり「ありがとう」と返してしまいました。スタッフ1号です。

 

12/24にセンターにて

ガチンコ料理部presents クリスマスパーティ

を開催いたしました!

 

センターで定期的に活動しているガチンコ料理部

今回はその協力を得てセンターでクリスマスパーティやっちゃったんですよね。

 

特に料理部部長はパーティの主役である「ブッシュ・ド・ノエル」用のスポンジを焼いてくれていて気合十分!

午後からは部員も集まり参加者に提供する料理の準備に入っていましたが

役割分担もバッチリでさくさく進めてました。

 

パーティ中につまみ食いをしたけれど

みんなの分まで奪いそうになった…、危ない…

それくらいどれもおいしかったです。

 

パーティではセンターサンタで遊ぶとと一緒にクイズをしたり

お正月を先取りしスタッフお手製の福笑いをするなど

笑いの絶えないパーティでした。

 

センターサンタも「今年のクリスマスはボッチじゃなかった…!」と大喜び!

 

ガチンコ料理部の皆さん、参加してくれた皆さん

本当にありがとうございましたー

 

今年中にブログはもう一度更新する!…予定ですので

今年をシメるのはとっておきます。

 

それではまた次回~

 

くりすますぱーりぃ

こんばんは、Youth+センターです。

クリスマスのご案内を以前もしましたが、再度お伝えしまーす!

12月24日18時からパーティします。

もちろんケーキもありチキンもありです。

参加費は学生200円、その他の皆さまは300円です。リーズナブルでしょ?

センター屈指の料理好きがせっせと提供いたします。味には自信ありです!

お腹を満たした後は、みんなでゲームしましょう。

こちらもセンター屈指のいじられキャラを、いじり倒していきたいと思います!

ご参加お待ちしてます!

参加してもいいよって方はセンタースタッフまでお声掛けください。

もちろん電話でもメールでもOKです。お待ちしてます。

Youth+センター、またなにかはじめるってよ

はい、スタッフ1号です。

 

今回は、皆さまにお知らせがあります。

新プロジェクト「Youth+SOSEI RIVER EAST」を立ち上げます!

 

Youth+センターの周りのたくさんの

「面白いお店や大人」とつながらないのはもったいない!

もっと色々な大人と繋がる機会を作っていきたい。

そんな思いでスタートさせてみたプロジェクトです。

 

参加しているメンバーで取材先や内容を決め、実際に取材…

そしてその内容はセンターのSNSにアップします!

 

「地域にいる色々な大人とつながりたい」「ライターの仕事に興味がある」

そんなあなたも大歓迎です!皆でやれば怖くない!

詳しくはスタッフまで聞いてください

参加待ってまーす

 

1号

 

クリスマス、Youth+で過ごそうよ

こんばんはー(^o^)

いきなりですがブログをご覧のみなさん、

クリスマス予定入ってますかー?

 

Youth+センターのクリスマスは

二週に分けてお届けいたしますよ!

 

 

ででん。

まず今週の土曜日16日!!!

13時半からクリスマスカードを作りますよ!

参加は無料ですが、かなり本格的なカードが出来ます。

絶対、これ、来た方がいい。

この日、私もプライベートでセンター来ようか迷ってます。

途中参加もOKなので、是非気軽にきてね!

 

24日はクリパ!!!!!!

ブッシュドノエル、作った事ある?ないよね。

ほら、これを機につくりにおいで!!!

18時からパーティ開始ですよ。待ってます。

 

 

最近はツルツル路面だけど

転ばないように気をつけて冬を越そうね。

じゃあねー、影山でした!

ボイトレ講座終わりました。

みなさん、キャンプレベルは上がってますか?

私は18レベなんですが、急に飽きてきたなー。(どう森の話だよ)

 

さて、月曜日でボイトレグループレッスンが全四回終了しました。

課題曲いきものがかりの『ありがとう』を

ソロパートで振り分けたり、ハモってみたり・・・。

最後にはビデオ録画して、みんなでシェアしましたよ!

 

参加者のみなさんからは

「前よりも声が出やすくなった!」という声や

「音楽をもっと好きになった!」という声をいただきました。

ヒトカラだって楽しいけど、誰かと一緒に歌うこと、ハモることって

こんなに楽しかったんだなーっていうことを

改めて思い出し、感じることができました♪

 

 

 

帰る前にみんなで記念撮影(^▽^)

講師のお2人も、参加してくれたみなさんも、ありがとうございました!

 

帰り際はしんみりした感じにもなりましたが、

なんと来週も!振り返りの会として、急遽「5回目」を行うことになりましたよ!拍手~

 

今後の活動はどうなっていくのか・・・

たのしみですね♪

 

では、昨日も凍り道で転んで腰を強打した影山でした!SeeYou!

新規講座ご案内!

こんにちは、Youth+センターです。

好評のボイトレ講座に続き、12月はトレーニング講座を開設します!

普段のトレーニングにお困りではないですか?

どうすれば効果的なトレーニングが出来るんだろう・・・と思ったことはありませんか?

そんな皆さんにオススメです

 

ウォーミングアップひとつで効果は変わります!

普段しているトレーニングを一味変えませんか?

 

運動しなきゃ…と思い始めて早〇ヶ月のそこのあなた!

これをきっかけに正しいトレーニングを初めましょう

 

トレーニングコーチをお招きして、基礎トレーニング講座を開設します。

全4回、1回2時間のトレーニングで基礎が学べます。

1回のみの参加も可能です。

運動不足になりがちなこの時期、一緒に運動しましょう

担当は山本です。お問合わせ・ご参加お待ちしております!

 

 

ボイトレレッスンの途中経過…

みなさん、どうぶつの森はダウンロードしましたか?

Youth+センターは、どう森の話で持ちきりですよ!

いますぐダウンロードして、センターでやりましょう!

 

今日は、今週の月曜日に行われた第三回ボイトレグループレッスンの様子をお伝えします。

 

 

アシスタントの「トルT」がイラストで出迎えてくれるのが恒例になってます、かわいい!

 

レッスンの様子を少しだけ公開(^▽^)

おなかに手を当てて、複式呼吸できてるかな?の確認をしているので、真剣な面持ちです。

発声練習も即興でハモったりもします。

思わずみんな拍手しちゃうような、綺麗なハーモニーになります! すごいな~。

 

この回は課題曲、いきものがかりの「ありがとう」を練習しました。

パートごとにハモりを練習して・・・参加者みんなノリノリでうたいます♪

講師の方の「Make some noise!」の掛け声にあわせて元気に盛り上がる姿、よかった!

「す、すごい・・・」と講師の方もみんなの勢いに驚いていました。笑

 

と、いうことで、

三回目のボイトレレッスンも終わり、次回で最終回!

 

さみしいですが、最後まで楽しみますよー!

 

 

ではでは、冬道は平均1日2回転ぶ影山でした!SeeYou!

 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com