Latest Publications

緊急募集!

 

早いものです。もう10月が終わります。

今年も残すところ2ヶ月ちょっと。でも、この2ヶ月半が盛りだくさんです。

ハロウィンでしょー

祭りでしょー

クリスマスでしょー

 

何気なく差し込んでみました、センター祭です。

秋まつり?違うな。初雪祭り?それは個人的希望だな・・・

とにかく祭りです笑

今年最後のお祭りですよ、きっと。

 

 

 

準備は着々と・・・と言いたいところですが、

サークルさんの紹介ポスター・チラシが足りません!

サークルさん!サークルアピールしませんか?

次の公演の予定や、イベント情報、はたまたサークルのメンバー募集

などなど、情報をいただければセンター祭で紹介ブースに張り出します!

もちろん個人でご活動されている方もどうぞ!

センター宛にメール、またはTwitterのDMでOKです。

お待ちしておりまーす。

 

 

グラタン・タン

こんにちは、Youth+センターです

雪虫の舞う季節になりました。

なんてことを本州の友だちに言ったら、雪虫ってなに?と聞き返されて愕然としたことを思い出しました。

北海道のメジャーは日本のメジャーじゃないらしい・・・

初雪まだかなー、あ、でも車のタイヤ交換してないや、でもそろそろ見たいなー

なんて思いながら通勤する日々です。山本です。

 

昨日ガチンコ料理会を開催しました。

シチューだよーって言っていたのに、出来上がりはグラタン

だって昨日温かかったのだもの

シチューは寒い日と決まっております。温かい日にはダメなのです。

急遽メニューを変えましたが、グラタンのほうが食いつきがいい高校生’s

最後には争奪戦が・・・昭和の兄弟の雰囲気を感じました。笑いました。

 

次回は、来月の11日、ポッ〇ーの日にお好み焼きぱーりぃを開催予定。

でも予定は未定です。ご希望をお寄せくださいな。

ではでは

 

サツッター取材の裏側で…

はいどーも!スタッフ1号です!

 

最近めっきり寒くなってきましたねぇ

あっという間に冬が来そうな勢いですよ…やだやだ

 

それはさておき…

Twitterなどでも配信していますが、この度Youth+センターが記事になりました!

って言ってもなんのことやらですね。

札幌市若者支援総合センター「Youth+(ユースプラス)」に行ってみた

この記事のことでですが、記事になったのはもちろん

内容もとても詳しく書いていただいてとても感謝感謝です。

嬉しくてSNSにてアピールしちゃっています(笑)

 

記事に書いてあるとおり、スタッフが

「もっといろいろな人にYouth+センターについて知ってほしいなぁ…」

「Youth+センターを知ってもらうきっかけを増やしたい!」

と思いサツッターさんの力をお借りしようと思って、今回お力を借りました。

 

その結果、出来上がった記事を読んでいて

「誰かと一緒に何かをすると楽しい!」

「学生のときあったら来てた」

という言葉をうんうん…と頷きながら読んでいました。

 

いろいろな人が来るYouth+。

自習したい人、誰かとなにかしたい人、スポーツや演劇に一生懸命な人、誰かと話したい人…

毎日色々な人がセンターに顔を見せてくれます。

そんな皆さんに何か少しでも「プラス」になって「プラス」を持って帰ってもらえるようなセンターにしたいなぁ

なんてことを改めて思いました。

 

今日は珍しく真面目モードな雰囲気を出してみました。

明日からはまた、ポンコツスタッフとして平常運転していきますね!

 

てなわけで今回はここまで!

来週からは女子力をあげたり、空手をやったり、シチューを作ったり

イベント盛りだくさん!

ハロウィンパーティやセンター祭に向かって盛り上がっていきますよー!

 

でわわ!!

お月見です!

こんばんは、秋ですね

中秋の名月が過ぎましたが、札幌は雨でしたね・・・

お月見したいな、お月見団子食べたいな。

と思ってガチンコ料理会会員を誘ったら

やだ。いちご大福がいい。ってさ

お月見団子の希望は消え、いちご大福を作ることになりました。

そしていちご大福を作りました。そんな夕べです。

みたらし団子も作りました

白玉粉ってすごいね、水加減で白玉にも大福の皮にもなるのです。

楽しくて写真撮るの忘れてました・・・大福またやりたいなぁ

でも!次のガチンコ料理会はシチューです!

何シチューにするかは応相談です。ビーフ意見が多いですが、ビーフは高いなぁ・・・

20日まで希望がある方は山本までお知らせください。

ガチンコ料理会は21日ですよ。お間違えなく。

あ、ガチンコ料理会会員も随時募集中です。

 

ではでは

 

 

重大告知!センター祭

みなさんこんにちは!

そうです、Youth+センタースタッフから重大なお知らせがあります!

 

★☆11月4日に、センター祭を開催することが決定しました!!!☆★

出店やカフェブースなど、お祭りらしい催しもののほか、

サークル部門も盛りだくさんにしているので、

サークルに所属している方も、興味がある方も大注目です!

 

サークル部門では

【ステージ発表】【サークル体験】【サークル活動アピール掲示】

の三部門を用意しています♪

★☆そして現在、これらに参加してくれる団体さんを大募集中です!☆★

 

センター祭を「自分達の活動の成果を発揮する場」や

「自分達の活動をアピールする場」にして、一緒にセンター祭を盛り上げませんか(≧▽≦)!?

新メンバーを募集するもよし、ですよ!

センター祭を、みなさんの活躍の場に活用してください♪♪♪

 

「ステージ発表や体験会は難しいなあ」という方は

サークル活動をアピールする掲示(イベント情報、活動情報等)をしませんか?

 

 

 

そのほか何かお問い合わせがある場合は
電話:011-223-4420
メール:center@sapporo-youth.jp
twitter(DM):@sapporo_youth
からお願いします!

もちろん、窓口やブログのコメントからでもOKです♪

 

これからこのブログ、

Facebook・ツイッターでセンター祭について随時情報を解禁していきますので、

Youth+センターの動きに注目していてくださいね・・・☆

 

 

ではでは!またお会いしましょうー!

頓宮秋祭りがありましたっ

みなさん、こんばんはー!

9月16日、17日は、Youth+センターの近くにある頓宮にて秋祭りがありました!

今回もセンター利用者のみなさんと一緒にボランティアとして参加してきましたよー(^▽^)

 

子ども御輿、先頭を歩きます、旗手と金棒です。

地域の方々からも、大注目!立派でした。

リアカーを担いで歩く、力持ちもいましたよ。

 

 

夜は屋台を手伝います。こちらは両日ありました。

地域の方々とお話をしながら焼鳥を焼くのが楽しかった!という声が多かったです!!

あったかい地域の方々に囲まれている彼ら彼女らを見ていると、

私も地元にいた頃に、もっと地域と関わりを持っていれば

よかったなあと思います。地域って大きな家族みたい!

高校生・大学生にとっては

普段接しない色々な大人の方々と関わることができる大切な機会ですよね!

次のお祭りは来年になりますが、

Youth+では色々なボランティアに参加できるので

興味がある人は、スタッフに聞いてみてくださいね^^

 

ではでは!また会いましょうー!

 

ガチンコ料理会第4弾!

こんにちわ、Youth+センターですよん。

 

寒くなってきましたね。おでんです。はい。

そう、おでんでんでんででん♪

昨日のMWSはおでんの日でした。

夜はめっきり肌寒くなってきたからね、あったまりたいね。と。

煮込んでいる時間を利用して焼きおにぎりも作りました。

味噌っていいね・・・ほんとね・・・

という会話をし、美味しくいただきました♪

 

次回のガチンコ料理会は初のスィーツ編です。

秋ですね、お月見ですね、団子ですね ってやつです。

ご参加お待ちしておりまーす。

オリンピック・パラリンピックを盛り上げるには??

こんにちは!スタッフ1号です

最近すっかり暑さも落ち着いて、秋が来てますねぇ…

なんだか1年があっという間ですなぁ

 

と、しみじみしていてもキリがないので話を本題に戻しますが

先日、当センターでは

オリンピック・パラリンピックを盛り上げるには??

というプチイベントを行いました!

 

このイベントは、現在札幌市で行っている

オリンピック・パラリンピックを考える学生アイデアコンテスト

というイベントがあるということで

 

「普段、なんとなく観戦?応援しているオリンピックについてみんなと考えてみたい」

「センターを使っている皆からも意見を聞いてみたい!」

と思い、開催してみました!

 

当日のアイデアでは

「オリンピックの日だけ全部のお店をセールにする!」

「オリンピック期間は定時を繰り上げる!」などなど、

(個人的には)とても嬉しいアイデアも出てました。ほんとにそうなればいいのに…

アイデアが出たあとロビーにいる皆にそのアイデアをみてもらい、わいわい話をしました!

他にも「なるほどなぁ」「それいいかも!」といったアイデアもたくさん出ましたが

これは当日参加した人、みてくれた人だけのお楽しみ…ということで

 

このイベントでは、自分達の声が実際に札幌だけではなくもしかしたら

全世界の取組みになるかもしれないイベントなんですよ

「若者の声が日本や世界に届く!」

といっては大げさなのかもしれませんがそんな機会は中々ないので

興味がある人は、まだエントリーも間に合うのでチェックしてみてくださいなー

 

「一人で考えるのは難しい」

そんなあなたには10月19日(火)の18時からYouth+アカシアにてイベントがあるらしいですぞ!

要チェックですぞ!

 

…と一人で荒ぶってしまいましたが

個人的にも皆と考えたり、出たアイデアで盛り上がるのが楽しかったので

みてくれた皆さんにもお勧めさせていただきました。

 

こんな感じでYouth+センターではたくさんのイベントを行っていますよ!

フラっとでも遊びに来てくださいな!

 

ではは!

今日はカレーの日!

夏ですね!カレーですね!w

Youth+センターです。カレーです。カレーなんですよ、今日は。

炊き立てのごはんとナンにーカレーと野菜をどどんとな!

あ、盛り付け後の写真撮るの忘れました・・・

今日はちょいと手間かけカレーの日だったのです。

MWS ガチンコ料理会 カレー編

ナンをこねり

肉をいため

にこむ!

美味しかったって!(スタッフ食べる前に売り切れですよ・・・泣)

参加してくれた皆さんありがとうございました!

 

次回のガチンコ料理会は定番の!定番の“たこ焼き&アヒージョ”です。

9月2日16時から予定しております。

どしどしご参加くださいねー

盆踊りが終わりました!

こんにちは!スタッフ1号でございます。

前回の記事でもお伝えしていた頓宮の盆踊りが無事に終わりました!

三日間の日程で焼き鳥を焼いたり、焼きそば作りを作ったり、売り子さんをやったり……
スタッフも楽しく行うことが出来ました。

焼き鳥の煙が目にしみて大号泣をしたこと、売り子をして小さい子に「ありがとう」といわれたこと
地域の皆さんから「また来てくれたね!」「またおいでね!」といってもらえたこと
今回、参加してくれた皆のなかに色々と印象に残ったことがあったようです。

自分自身、小学校以来の盆踊りを踊って「懐かしいなぁ」「こういうのなんかいいなぁ…」とふと思いました。

改めて
今回かかわっていただいた地域の皆様
ボランティアに参加してくれた参加者のみんな
 に「ありがとう」ですね!

来月にはまた頓宮のイベントに参加させていただく予定です
また、みんなと一緒に参加したいなぁ…
よろしくね!

と、普段よりはなんとなく真面目な内容になってしまいましたが
これからのYouth+センターのイベントも楽しいことがたくさんですのでお楽しみに!!

【MWSのお知らせ】
8/20~ガチンコ料理会カレー編
16時から調理開始
参加費:300円
シェフatsuko監修のカレー作りで味は2種類作る予定とのこと…
味はスタッフ1号が保障しますよー!
参加したい人はスタッフまで

 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com