Latest Publications

自習生でワイワイしました

こんにちはー!

4月も1週間経ち、みなさんぼちぼち学校始まってきましたか?

何もしてないのに急に雪が解けて、急に春が来るから、

心の準備が追い付かなかったりしますよね。

あったかくなるのはうれしいんだけど、春は毎年少し不安になります。

あと羽織るものないなーとか、靴ほしいなーとか、春服かわいいなーとか、

今年こそ痩せたい!とか、、、、あれ、私だけ?

 

話がずれましたが、春休みは自習をしに来てくれる学生さんが多く、

新しい出会いがたくさんありました。

そんな中センターでは「自習生対象!わいわいイベント」を開催しました。

はじめてイベントに参加してくれた人もちらほら・・・!!

うれしい限りです☻☆

ウソを見破るゲームをしたり、

「眠くならない方法は?」「どうやってモチベあげる?」など

事前にアンケートで聞いていた自習生ならではの悩みを共有したり。

ちなみに眠くならない方法として「ナッツを食べ続けて、お腹を空かせない」というのがありました。

お腹が空いて一気に食べ物を食べてしまうから、血糖値が上昇して眠くなるそうです。

だから、食べ続けて血糖値を安定させる!おすすめはナッツやにぼし!!

なるほど・・・。学生時代に知りたかったっっTT

イベント終了後には余ったおやつやピザを食べながらぺちゃくちゃ喋りながら

大爆笑して終わりましたよ!涙出るくらい笑って、楽しかったー!笑

 

今後も月に1回程度、自習カフェという形で

自習生が息抜きできる場所をつくっていきたいと思ってますので

Youth+センターで自習してるみなさんにぜひ使ってほしいですヽ(^ω^)ノ

 

 

ではでは、春は不審者が増えますのでご注意を!

またお会いしましょーーー!シャド山でした。

 

感謝祭終わりっ

みなさんこんにちは!ご無沙汰しております。

先日3月16日に感謝祭が終わりましたーー!

 

ロシアンたこ焼きで乾杯からスタートしましたねっ

想像以上にアタリ(甘い!辛い!などのいわゆるハズレ)が多かったですが、

みんなの苦しい顔を見て喜ぶ丹さんを見るのが楽しかったです。

 

その後は「今年センターで食べた料理(または食材)」でBINGO☆

みんな真っ先に思いついていたのは、ベーグルやらバナナ、ぶどうあたりでしょうか・・・。

今年一年、ありがたいことにほんとパンをたくさん食べましたね。

影山はゲンコツパン(ディナーロール)がおいしくて食べ過ぎて、、、食べ過ぎたことを思い出しました。

きっと来年度も食べ過ぎます。

景品が当たった皆さん、おめでとうございました!

 

ビンゴの後はそれぞれYouth+センターで行っている活動紹介をしましたー!

SOSEI RIVER EAST、運動部、ボイトレ部MEOUSは歌も披露♪

堂々としていてかっこよかったですねん!

それぞれの活動に興味を持ってくださった方は担当のスタッフまでお声かけください^^

 

最後はチーム戦のゲーム!紙を積み上げタワーをつくり、一番高かったチームの優勝です。

タワーを作る時間が長ければ長いほど、欲張っちゃってどんどん積み上げちゃう。

結果、紙が倒れてしまう・・・。積み上げても、最後はO津さんに倒される・・・。

簡単そうで、何が起こるかわからないゲームでした!笑

優勝はU田チーーム。景品はNo1~9の、ゴールド利用証!!!!!!!

くっそー、欲しかったなぁ。U田チームの方々は、引き換えを楽しみにしていてください。

 

そんなこんなで、たくさんの方に来ていただけた感謝祭。

今年度1年のありがとうが、少しでも伝わっていれば幸いなのですが・・・。

みなさんと出会えて楽しい1年でしたっ。

と、いうことで、来年度もたくさん遊びましょう!!

今後ともYouth+センターを宜しくお願いしまーーっす!

年度末に良くある振り返り編~食べ物編~

感謝祭が明日に迫っています…。

焦ってます。スタッフ1号です。

 

さて、今回も振り返りの巻

今年度と今までのセンターで大きく違ったところといえば

「食べ物がめっちゃでた」

じゃないかなぁ…。

 

とにかく色んなものが出てましたね。

パンとか、セロリとか、パンとか

ブドウとか、バナナとか、パンとか…

 

ま、まぁ色々なパン食べ物が登場していました!

 

ほんとに色々あったなぁ…

なんだか懐かしい…

 

今年度も本当にありがとうございました。

そんな感謝の気持ちをこめて、明日はいよいよ感謝祭!

 

皆さんのご参加をお待ちしています。

この記事の内容は明日役に立つかも…

 

ではでは明日!お待ちしています

年度末に良くある振り返りの巻~遊び編~

はい、こんにちは

スタッフ1号です。

 

こんな時期になってしまいましたね。

あっというま…

 

センターでは今年度の感謝をこめて

皆さんをご招待!という形で「感謝祭」を行います。

 

そんなこともあって、センターの記録を見ていたら

「色々な事があったなぁ」としみじみ思ってしまいました。

 

皆でスマブラしたり…

TRPGをしたり…

 

めっちゃ楽しかった記憶しかないねぇ…

また、色々な写真が見つかったらお知らせします!

 

今回は短いですがまた今度!

Youth+SOSEI RIVER EAST第二弾~FRIENDS~

またまた、センターの皆と取材に行ってきました!

今回はセンターのご近所さんにあるボードゲームが出来る空間「FRIENDS」さんです!

どんな記事になったのか…ご覧になってください!

 

こんにちは!
今回、札幌のボードゲームプレイス「FRIENDS」にお邪魔させていただいたので紹介していきたいと思います!

このお店ではより多くの人達にボードゲームを紹介し遊んでもらい広めるために始めたお店で3年位前からやっているお店です。
ここに遊びに来る人達は10代後半〜50代の人が多く若い男性の方が多いですが最近では女性の方も来るようになり2〜3割が女性の方がくるようになったようです、遊びに来た方が周りの人に広めていく事で段々と様々な年代の方が来ているようです。

ここに来る方のほとんどは初めは1人で来ている方が多いそうです、1人で来たもののなかなか声をかけることができなかった方もお店の方が他の人に混ぜてあげてと言ってくれて周りの方も優しい方ばかりなので自分から話しかけるのが苦手な人でも気軽に行ける場所だと思います!
ボードゲームに興味があるけど苦手という方もお店の人や一緒に遊んでいる人が教えてくれるので安心してぜひ行ってみることをお勧めします!

お店の場所は札幌大通バスセンターの近くの和興ビルという建物の2階にあります

目印はビルの入り口にラーメン屋の吉山商店がありその横の通路を通り階段を登ってすぐの所にあります!
P1050893.JPG
この扉がお店の入り口です!

店内はこんな感じになっています

沢山ボードゲームがあってどれで遊ぼうか悩んでしまいますね!400種類もあるので是非行って色んなもので遊んでみて下さい!
私達はこのPIRANIAというゲームで遊んでみました。

とても面白いゲームだったので興味が湧いたという方は是非行って遊んでみて下さい!

最初の方に言ったように様々な年代の人や性別は関係なく楽しめる場所なので少しでもボードゲームに興味を持った人は是非行って遊んで見て下さい!

【実際行ってみての感想】
〇実際にボードゲームで遊んでみてとても楽しかったです。外国語で説明書が書かれていてわからなかったのですがお店の人が丁寧に教えてくれてわかりやすくと楽しめたので興味 を持った方も私と同じように楽しめると思うので是非行ってみてほしいです!(山本)

〇ボードゲーム初心者でしたがすごく楽しめました!アットホームな雰囲気で女性でも行きやすいなと思いました。ゲームの数も多く飽きずに行けるなと思いました!ありがとうございました! 板垣

〇普段やっているゲームからコアなゲームまで様々なものがありとても楽しめました。店主の方のお話も聞きやすく実際にやってみたゲームもみんな盛り上がってました。店内もアットホームな雰囲気でその場で初めてあった人達どうしで机を囲んでいました。新しい友達がほしい、ボードゲームをやってみたいけど周りにやっている人が見つからないって人におすすめなお店です。古川

〇感想としては楽しかったです!本当楽しかったなぁ〜今後も利用したいなと思いました!私もこのような場に1人で行くのには抵抗があるのですが…、話を聞いていると知らない人の卓に混ぜてくれ1人でも利用しやすいらしく私としてもボードゲームを通してだとすぐ仲良くなれると思っているのでいろんな方におすすめしたい良い場所でした( -`ω-)b

 

いかがでしたでしょうか!

実はスタッフも一緒にゲームをやったのですが、楽しい…!ほんと楽しかった…

スタッフの巡回先がまた一つ増えました。

また取材に行った際には記事を上げますのでお楽しみに!

それでは~

春になりますね♪

こんばんは、Youth+センターです。

題名のところを明るい感じで書き出してみましたが、猛吹雪です。

今年度残すところ1ヶ月ですよ!!

いやはや、ちょっと・・・あっという間ですね、一年って

そして2月のなんと早いことか・・・

でもいろいろありました、2月。

 

2月3日には、恵方巻きチャレンジ!

若者と一緒に何の恵方巻きを作ろうか作戦を練り、

試行錯誤して作りました。

こちらです!じゃじゃん

・・・何に見えたでしょうか?

そうです、大正解!犬の足跡ですね。戌年ですから。

色のついた米を色のついていない米で巻きました!笑

某スタッフがもりもり食べていましたよー

 

そして2月12日にはバレンタイン・チョコレートパーティー!

箱から手作りで作りました。

みんな黙々と一生懸命作っていました!

 

そしてそして、チョコタワーーー!!!!!!!!!

参加者でチョコをたっぷり堪能し、

その後は貸室を利用していただいている方やロビーのみなさんと一緒に食べました。

チョコレート・・・しあわせでした(*^O^*)

 

と、こんな感じに終わった2月ですが、

3月16日には感謝祭が待っています!!!

詳細が決まったらまたブログを更新しますのでお楽しみに♪

 

ではまたセンターでお会いしましょうっ。

Youth+SOSEI RIVER EAET第一弾!~工房アルティスタ~

 

すっかりブログを書いておらずどうしたものか…

書き方を忘れているスタッフ1号です。

今年もお付き合いよろしくお願いいたします。

 

この度「Youth+SOSEI RIVER EAST」の第一弾の記事が完成しました!

センターを使っている皆と取材に行き、記事を書いてもらいましたよー

それでは、お楽しみくださいませ!!

 

-----------------------

こんにちは!

 

今回、工房アルティスタさんにお邪魔させていただいたので紹介していきたいと思います!

お店の主な活動は北海道のイラストレーターと連携し、北海道らしいお土産の発注や道内外でのイベント活動などです!

 

お店は3周年!

 

1番最初のキャラクターはテレビ父さんなんですよ!

しかし道外での活動は稀なのでぜひ北海道に旅行へ来ることをおすすめします!

 

さらに、工房アルティスタさんではグッズ展開されているキャラのジンくんギスくんカンくんヒジカタ君などが遊びに来てくれることもありますよ!

←ヒジカタ君のコーヒー…!

ランダムで来てくれるので誰が来てくれるのかはお楽しみです!!( ´-` )

 

 

グッズやキャラについて紹介していきたいと思います

 

工房アルティスタで製作されているキャラクターは沢山います。

中でも今回インタビューに応じていただいた阿部さんのオススメ!!

 

『えぞきぼりのひぐまる』

ノミがお尻に刺さっているクマで、クセのあるある可愛さです。笑

 

そして…!!工房アルティスタさんといえば…!!!

 

『ジンギスカンのじんくん』

 

店内にはジンくんの巨大ぬいぐるみや、普段使いがしやすい靴下、マフラーなどが沢山ありました

男女共に使いやすいデザイン で、女性はダボっと着れる大きめのサイズがかわいい…

インタビューを受けていただいた阿部さんに「北海道から持って行くお土産でオススメなものはなんですか?」と聞いたところ…

 

『ジンくんのジンギスカンのたれ』

『ステッカーや缶バッジ、マグネット』

ジンギスカンに使用するだけではなく、他の料理にも使えるとのことで…意外と万能なジンギスカンのたれです!

また、缶バッジなどワンポイントで使える物やステッカーなどが人気だそうです

 

キャラクターを作成するには、どんなキャラクターを作りたいか、作ったキャラクターをどう売り出したいかをよく話し合い、その上でイラストレーターさんに発注するそうです。まだキャラクターの作成が実現したことはないそうですが、実現する日が来るのが楽しみです。

工房アルティスタで働く方たちは、働くに至るまでに様々な経緯があったそうです。バイトから昇格された方もいれば、ゆるキャラのイベントのスタッフをしていた縁で採用された方、別のお仕事をしていたけど…なんて方も。色々な人生があるのだなぁと感心してしまいます。

グッズの作成から商品の個数や傷などがないかを確認する作業まで、日々職務に励んでいるようです。

 

【取材に行ってみて…】

とても楽しかったです!!

缶バッジを作るところを見させていただいて、とても興味深かったです!(一條)

 

大好きなお店の取材ができて幸せな時間でした一つ一つ心を込められて作られていてほっこりできる空間でした!(畠山)

 

とても面白くて興味深い話を聞かせていただくことができました。工房アルティスタの皆さん、ありがとうございました。(秋山)

 

取材をさせていただいた【工房アルティスタさん】ありがとうございました!

-------------------------------

いかがでしたでしょうか?

続々と企画を考えておりますので次回をお楽しみに~!

 

 

もちつき交流会に行ってきました!

みなさんこんにちは~!

ボイトレ部「MEOUS」で歌いすぎて

のどが痛い影山です!

 

 

昨日(2/3)は、若者たちと一緒にもちつき交流会に参加してきました!

地域の町内会の方々と、地域の小学生がもちつきをする際のお手伝いをします。

受付で小学生を迎え入れたり、一緒にもちをついたり、丸めたり。

 

スタッフも頑張ってもちをつきます。

 

小学生がお腹いっぱいになったあとは、

ボランティアの若者と一緒に考えた遊び道具で、

元気いっぱい遊びました!

あーーー、子どもたち、本当に元気いっぱいだったなぁ。。笑

ボランティアのみんなも全力で一緒になって遊んでいましたよ。

 

集合のときは、朝は眠たかったり緊張していたりのみなさんでしたが、

帰る頃には打ち解け、和気藹々と楽しそうに話していたのも印象的です。

 

「子ども可愛くて遊びに夢中になった」

「地域の方々が優しかった、また参加したい」などなど

スタッフも嬉しい言葉を聞けました!

 

ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

 

 

Youth+では、このほかにも色々なボランティアに、若者と一緒に参加しています。

興味がある方はスタッフまでお声かけくださいね!

 

ではでは、またお会いしましょー!

 

 

 

未来を守ろうプロジェクト新年会

みなさんこんにちは!

新年のご挨拶が遅くなってしまいました・・ごめんなさい><

ブログを読んでくださっているみなさま、

今年もYouth+センターをよろしくお願いいたします!

 

さて、先日行われた未来を守ろうプロジェクトの新年会ですが

加入したばかりのメンバーとの交流会も含めて行われました*

自己紹介タイムでは「好きなお酒は?」「好きなタイプは?」など

女子大生ならではのトークが繰り広げられました^-^笑

 

そのあとも、ドイツゲームで盛り上がり、人狼ゲームで疑いあい、、、

みんなでピザやパスタを食べましたよ(^O^)♪

 

記念に一枚*

いっぱい食べて話して、楽しい時間でした~!

 

そしてそして

未来を守ろうプロジェクトの公式キャラクターだった「宮子ちゃん」が

新キャラクター「ススメちゃん」とバトンタッチするそうですよ・・・!

新たな試みがたくさんあります・・・にやり

これからの動きにも、ご注目くださいね*

 

 

また、未来を守ろうプロジェクトはメンバーを募集してます♪

子宮がん検診を知ってもらうために、一緒に活動しませんか?

 

子宮頸がんは20代~30代に多く見られる病気で、

車検と同じ、2年に1度定期健診が必要だといわれています。

そのため、実は私たち若い世代にとっても他人ごとではないのです!

 

興味のある方はこちらにお問い合わせください~^^

Twitter : @sikyu_miyako
Gmail : miraiwomamorou@gmail.com
Facebook : メール送信ボタン

 

 

では、宣伝で今日のブログは終了します。笑

またセンターでお会いしましょー!

さようならっ

クリスマスパーティの思ひで

他のスタッフから「メリークリスマス」と言われ

久しぶりすぎてテンパり「ありがとう」と返してしまいました。スタッフ1号です。

 

12/24にセンターにて

ガチンコ料理部presents クリスマスパーティ

を開催いたしました!

 

センターで定期的に活動しているガチンコ料理部

今回はその協力を得てセンターでクリスマスパーティやっちゃったんですよね。

 

特に料理部部長はパーティの主役である「ブッシュ・ド・ノエル」用のスポンジを焼いてくれていて気合十分!

午後からは部員も集まり参加者に提供する料理の準備に入っていましたが

役割分担もバッチリでさくさく進めてました。

 

パーティ中につまみ食いをしたけれど

みんなの分まで奪いそうになった…、危ない…

それくらいどれもおいしかったです。

 

パーティではセンターサンタで遊ぶとと一緒にクイズをしたり

お正月を先取りしスタッフお手製の福笑いをするなど

笑いの絶えないパーティでした。

 

センターサンタも「今年のクリスマスはボッチじゃなかった…!」と大喜び!

 

ガチンコ料理部の皆さん、参加してくれた皆さん

本当にありがとうございましたー

 

今年中にブログはもう一度更新する!…予定ですので

今年をシメるのはとっておきます。

 

それではまた次回~

 

 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com