Latest Publications

2/18(土)入門写真講座のお知らせ

みなさんこんにちは。
Youth+センターでは、2月18日(土)に
入門写真講座の第3回目を開催いたします!

第3回目の講座は、一眼カメラを用いて、
一眼ならではのボケを活かした写真の撮り方を学べる講座です。
一眼入門者に最適な講座となっております。
1回目、2回目に参加していない方でも全く問題ありません。

一眼やデジカメを持っていない方でも
講師の方が用意してくれるので(台数限定)、
一眼とスマホの違いを体感することができます。
是非ご参加ください!!

日時:2月18日(土) 16:00~18:00
場所:Youth+センター(若者支援総合センター 大通バスセンタービル2号館1階)
申込:窓口 / Email(center@sapporo-youth.jp) / TEL:011-223-4420
料金:500円
対象:高校生~34歳

You食のご報告

センターブログをご覧の皆様こんにちは。
2月8日(水)にYouth+食堂、略して「You食」を行いました!
今回の献立は・・・
・お汁粉 ・生チョコ ・チョコグラノーラ です。
甘い祭りです(*^-^*) バレンタイン要素を取り入れてみました!

グラノーラをチョコレートでコーティングするのは予想外でとてもおいしかったです!
今回もロビーを利用してくれているたくさんの若者に食べてもらえました☆
よかった~!

さて、次回の「You食」は 2月24日(金)夕方を予定しています。
献立は 「おにぎらず」です。
食べたい若者はぜひセンターへお越しください。
お待ちしています!

入門写真講座のお知らせ

みなさん、こんにちは。
2月4日(土)にYouth+センターにて開催される
第2回入門写真講座のご案内です。

1月21日(土)に第1回入門写真講座が開催されました。
この講座では、スマホを使って写真の基礎を学びました。

第2回目は、「イイネがもらえる写真の撮り方」です。
普段みなさんが「この写真すてき」と思う写真には、
構図、撮影方法、編集、アイテムの使用など、色々なコツが隠されています。
そういったコツを講師の方が惜しみなく伝授いたします!
1回目とは独立した講座なので、2回目からの参加でも大歓迎です。
そして、今回は特別にみなさんに差し上げるアイテムもご用意しています。

こんな写真、アイテムを使って撮ってみましょう!

第2回 平成29年2月 4日(土)16:00~18:00 
     ~イイネがもらえる写真の撮り方~
第3回 平成29年2月18日(土)16:00~18:00 
     ~ちょっと本格的な写真の撮り方~(一眼使用)

場所:Youth+センター1F
日時:平成29年 2/4(土),2/18(土) 
     いずれも16:00~18:00
対象:高校生~34歳
参加料:各回500円
申込:窓口 / Email(center@sapporo-youth.jp) / TEL:011-223-4420

You食のご報告

センターブログをご覧の皆さま

こんにちは、1月27日(金)に「You食」を行いました。
献立は、
・おにぎり ・お味噌汁 ・鶏ひき肉とじゃがいもの煮物
です!
煮物のいい匂いにつつまれながらのおにぎり作り。

ホックホクのジャガイモに味が染みこんでとてもおいしかったです。
今日もたくさんの若者が食べてくれました!嬉しい!

2月のYou食の日程は
2月8日(水)、2月24日(金)夕方を目指して作ります。
献立は随時お知らせいたしますね♪
お楽しみに~

You食のご案内

センターブログをご覧の皆様こんにちは☆スタッフの福島です。
寒い日が続きますねー、最近冷えを感じている私が実践しているのは「足指グーパー」です。
末端こそ大事にしたいものです。

さて、You食の日程をご案内いたします!

1月27日(金)夕方くらい
献立:おにぎり、お味噌汁、お惣菜

ぜひ食べにきてくださいね!

2月 8日(水)夕方くらい
2月24日(金)夕方くらい

2月のYou食は献立が決まり次第、ご連絡いたしますね~(^^)
お楽しみに!!!

「入門写真講座」のお知らせ③

「入門写真講座」のお知らせです。

Youth+センターでは、1/21(土)、2/4(土)、2/18(土)と
3回にわたり入門者向けの写真講座を開催いたします。
詳細はこちらをご覧ください。

今回も、講師がスマホ撮影し、アプリで編集した画像をご紹介します。

 

上は富良野の青い池ですが、人がシルエットになってかっこいいですね。
また、幻想的になるような設定がなされています。
下は背景がしっかりとボケており、ボケた光がきれいですね。

どうすれば、スマホでこのように撮影しアプリで加工できるのか
講座の中で講師に聞いてください!

第1回 平成29年1月21日(土)16:00~18:00 
     ~スマホで覚えるカメラの基本~  
第2回 平成29年2月 4日(土)16:00~18:00 
     ~イイネがもらえる写真の撮り方~
第3回 平成29年2月18日(土)16:00~18:00 
     ~ちょっと本格的な写真の撮り方~

1、2回目はスマホを使ってカメラの基礎知識を学びますので、
一眼を持っていなくてもしっかりと学べる内容になっています。
もちろん一眼をお持ちの方は、ご持参の上ご参加ください。

場所:Youth+センター1F
日時:平成29年 1/21(土),2/4(土),2/18(土) 
     いずれも16:00~18:00
対象:高校生~34歳
参加料:各回500円
申込:窓口 / Email(center@sapporo-youth.jp) / TEL:011-223-4420

クラウドファンディング講座を開催します!

Youth+センターでは、
2月5日(日)、クラウドファンディング講座を開催します!

ここ数年、クラウドファンディングという言葉をよく耳にするようになりました。
資金調達方法として、日本国内はもちろん世界中で注目されています。
アイデアさえあれば誰でも気軽にできると言われていますが、
「興味はあるんだけど、どういうものか正直わからない」
「気持ちだけでやってみたけど、うまくできなかった」
「すごいアイデアはあるんだけど、自分にできるか自信がない」という方も少なくないでしょう。
 
そんなクラウドファンディングをテーマに、
クラウドファンディングの基礎知識から実践まで一日通して学べる講座を実施します!
 
今回の講座では資金調達のノウハウだけではなく、
 「人に思いを伝える」
 「その思いに共感を得る」
 「周りを巻き込む」
 「応援してくれるファンを増やす」という観点から、
クラウドファンディングのサイト運営者や実践者の方々にお話していただきます。
 
実現したい夢があるけど、イマイチもやもやしている方は、
きっと一歩踏み出せるヒントが見つかるはずです。
ぜひ、クラウドファンディングについて一日じっくり学んでみませんか。

 
※詳しくは、↑上記のチラシをクリックしてください。

【講座概要】
「バカになれ!」クラウドファンディング講座
〜座学から実践まで〜

○開催日時:2017年2月5日(日)10時〜18時
○開催場所:Youth+センター(札幌市若者支援総合センター)
○参加対象:15歳〜34歳までの若者
○定員:15名
○参加費:1,000円
 
○申込方法:以下の内容を電話またはメールにてお伝えください。
①お名前と年齢 ②ご連絡先(定員に達していた場合に限り、ご連絡致します) ③所属 ④申込動機

○申込/問合せ先:Youth+センター(札幌市若者支援総合センター)
<住所>札幌市中央区南1条東2丁目6 バスセンタービル2号館
<電話>011-223-4420
<メール>center@sapporo-youth.jp(件名を「2月5日の件」としてください)
 

○内容について
【第1部 クラウドファンディングの仕組みを学ぼう!】
時間:10:00~11:00
講演:若者を元気に!クラウドファンディングを始めよう!
講師:札幌のまちのクラウドファンディングプラットフォーム
    「Crage実行委員会」代表  大阪 匡史さん
 
クラウドファンディングの仕組みや基礎知識を学びます。
またクラウドファンディングサイトの運営側の視点から、
クラウドファンディングを行う上での着眼点や話題つくりの仕掛け等についてお話いただきます。
 
【第2部 クラウドファンディングの成功事例から学ぼう!】
時間:11:00~12:00
講演:若者×クラウドファンディング
講師:「Community HUB 江別港」代表 橋本 正彦さん
    合同会社Staylink 「ゲストハウスwaya」柴田 涼平さん
 
前半はお二方が実際行ったクラウドファンディングの事例紹介をしていただきます。
後半にはお二方のクロストークを行います

※12:00~13:00 休憩

【第3部 Let’sクラウドファンディング!】
時間:13:00~18:00
 
ソフトウェアデザイナーであり、クラウドファンディングサイトのシステム担当である太田宜志さんが、
今回のワークショップのためだけに、実際のクラウドファンディングサイトのシステムを組み替え、仮想のページを立ち上げてくれました。
そのシステムを使用し、プラン作りからファンディングまで実施します。グループに分かれ、参加者同士が意見を出し合い、
第1部や第2部の講師の方々からフィードバックを受けながらプランを具体化していきます。
 
なお、擬似ファンディングでは、オーディエンスにプランを公開し、
その反応をリアルタイムで反映していくことで、仮想システムが変動していく流れも体験してもらいます。

皆さんのご参加をお待ちしております☆

「入門写真講座」のお知らせ②

あけましておめでとうございます!
本年もYouth+センターをよろしくお願いいたします!

今日は、以前からお知らせしていた「入門写真講座」のお知らせです。
Youth+センターでは、1/21(土)、2/4(土)、2/18(土)と
3回にわたり入門者向けの写真講座を開催いたします。
詳細はこちらをご覧ください。

第1回、第2回は、スマートホンでも参加できる内容となっています。
(もちろん、一眼等をお持ちの方はご持参ください。)
そこで、講師がスマホで撮ってアプリで加工した写真をご紹介したいと思います。

  

こういった写真をどのようにして撮り、どのようにして加工をしたのか、
「入門写真講座」にて講師が解説します!

皆さんのご参加をお待ちしています!!

第1回 平成29年1月21日(土)16:00~18:00 
     ~スマホで覚えるカメラの基本~  
第2回 平成29年2月 4日(土)16:00~18:00 
     ~イイネがもらえる写真の撮り方~
第3回 平成29年2月18日(土)16:00~18:00 
     ~ちょっと本格的な写真の撮り方~ (一眼等のデジカメを使用)

場所:Youth+センター1F
日時:平成29年 1/21(土),2/4(土),2/18(土) 
     いずれも16:00~18:00
対象:高校生~34歳
参加料:各回500円
申込:窓口 / Email(center@sapporo-youth.jp) / TEL:011-223-4420

クリスマスクッキングを開催しました!

こんにちは。
スタッフの秀眞(スジン)です。

クリスマスも終わり、
街中は年末ムードですね。

さて、先日Youth+センターでは、
クリスマスクッキングを開催しました!

今回のイベントは、
センターのクッキンググループ「Team Aki’s Kitchen」のメンバーで企画・実施しました。

「Team Aki’s Kitchen」は、
「みんなで楽しくご飯を作る」、「自炊に少し自信をつける」といった思いで集まったメンバーで、
月1回、みんなでメニュー決めから買出し、調理を行うグループ活動をやっています。

今回はクリスマスを迎え、
「ロビーのみんなにも料理を振舞いたいね!」という話がはじまり。

事前にメニューを決め、
当日スムーズに動けるように買出しも前日に済ませるなど、
メンバーの熱心さにはスタッフも感動しました☆

ワクワクしながら迎えた当日。
みんなでいろいろ考えて決めたメニューがこちらです!

デザートづくりはいつもテンションが上がりますね。

ピザソースも手作りで頑張りました!
玉ねぎの甘みとシャキシャキ感がやっぱり違いますね。

焼きたてです。
サイズは小さいけど、味は間違いないです。

ミネストローネも具だくさん。

唐揚げも揚げたてでカリッとしていますよ。

昼から頑張っていよいよ販売です☆

カップケーキは笑顔で待機中。

当日は大雪のこともあり、
ロビー利用者が少なく、少し寂しいスタートでしたが、
自習利用者や部屋利用者、職員など、色んな方々がロビーに訪れてくれました。
買ってくださったみなさん、ありがとうございました。

今回は「人に食べてもらう」ことを意識しながら、調理に取り組みました。
いつもより作る量も多く、調理時間も長かったため、疲れもあったと思います。
しかし、お客さんから「美味しかったです!」、「頑張ってね!」の一言で
嬉しい笑顔を見せていたメンバーたちを見て、スタッフも微笑ましくなりました。

終わった後の振り返りでは、
早速次のイベントの案が出たり。(次はバレンタインかな~)
今後もお楽しみください☆

12月「Girls Talk」~ネイルにチャレンジ!~

みなさん、こんにちは。
スタッフの秀眞(すじん)です。

先日、今年最後の「Girls Talk」を開催しました。

今年の1月からスタートし、
月1回ゆる~く実施してきましたが、
気が付けばもう1年が経ちました。
この場を借りて、参加していただいたみなさん、
ありがとうございました!

「Girls Talk」は、まったりした空間の中で、
女性の恋愛や結婚、仕事、将来について
ゆるくおしゃべりするミニワークショップです。

これまで季節ごとにスペシャル企画も実施してきました。
夏は「浴衣着付け」にチャレンジしたり、
秋は結婚情報誌さんとのコラボで「結婚や仕事」について
ちょっぴり真面目に考える時間もありました。

さて、今回は冬特別版として、
多くの利用者からお声をいただいていた「ネイル」にチャレンジしました!

ネイルに詳しい(なんと資格もお持ち!)元職員・松本さんをお招きし、
丁寧に教えていただきました。

健康のバロメーターとも言われる爪。

しかし、普段自分の爪をじっくり見つめることは少ないでしょう。

そういうことで、
今回は初心者向けに、
爪の基礎知識や基本のケアについて学びました。

今回、使用した材料はこちら。
どなたでも気軽に出来るように、
100円ショップでも安く手に入るものばかりです。

まずは、甘皮を処理するために、ローションを塗ったり、

甘皮をふかしながら、おしゃべりしたり。

後は、爪の形を整えて、

ベースコート・トップコートを塗るだけ。

ちょっと難しいなと思っても大丈夫。
みんなでアドバイスし合いながら楽しくやるのが、Girls Talkです。

最後は、
先生と参加者が持参してくださった
カラーマニキュアを塗ってわいわいしました。

来年も「Girls Talk」はゆるくやっていきます☆
次回の予定・・・2017年1月20日(金)14時~15時30分(Youth+センターロビー)

 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com