Archive for the ‘若者支援総合センターからのお知らせ’ Category

You食のご報告

センターブログをご覧の皆様こんにちは。
2月8日(水)にYouth+食堂、略して「You食」を行いました!
今回の献立は・・・
・お汁粉 ・生チョコ ・チョコグラノーラ です。
甘い祭りです(*^-^*) バレンタイン要素を取り入れてみました!

グラノーラをチョコレートでコーティングするのは予想外でとてもおいしかったです!
今回もロビーを利用してくれているたくさんの若者に食べてもらえました☆
よかった~!
さて、次回の「You食」は 2月24日(金)夕方を予定しています。
献立は 「おにぎらず」です。
食べたい若者はぜひセンターへお越しください。
お待ちしています!

Read the rest of this entry »

You食のご案内

センターブログをご覧の皆様こんにちは☆スタッフの福島です。
寒い日が続きますねー、最近冷えを感じている私が実践しているのは「足指グーパー」です。
末端こそ大事にしたいものです。
さて、You食の日程をご案内いたします!
1月27日(金)夕方くらい
献立:おにぎり、お味噌汁、お惣菜
ぜひ食べにきてくださいね!
2月 8日(水)夕方くらい
2月24日(金)夕方くらい
2月のYou食は献立が決まり次第、ご連絡いたしますね~(^^)
お楽しみに!!!

Read the rest of this entry »

You食のご報告とご案内

センターブログをご覧の皆様こんにちは!スタッフの福島です。
12月21日に「You食」を行いました。
献立は、
・かぼちゃ白玉のお汁粉
・コンソメフライドポテト
です。ちょうど当日が冬至ということもあり、かぼちゃを取り入れてみました^^

水分が多かったのか少々軟らかめの仕上がりになりました、消化に良いですね!
さて、1月の「You食」は、1月13日(金)夕方より行います。
献立は、カレーです!
カレーを食べて温まりましょう~^^
食べたい若者センターに集まれー!
お待ちしてます!

Read the rest of this entry »

MWS Youth+食堂のご案内

こんにちは!スタッフの福島です。
めっきり寒くなり、冬が到来しましたね。
我が家ではもう羽毛布団で暖かく寝ております。
さて、明日11月25日(金)夕方17時から
「Youth+食堂」 略して 「You食」で炊き込みご飯とお味噌汁を作ります。
食べたい!という方はセンター ロビーまでお越しください☆
待ってます!

Read the rest of this entry »

ちょっぴりまじめなおしゃべり会 vol.1

みなさん、こんにちは。
Youth+センターのスジンです。
この春から、新しく若者サークルが出来ましたので、みなさんにご紹介します。
その名は、「ちょっぴりまじめなおしゃべり会」、略してC.M.O!
様々な社会問題をテーマに若者目線で考える意見交換会・勉強会です。
サークルの始まりは、
今年3月に開催した「若者の『働く』を考える」セミナーを通じて、
多くの若者が社会問題に興味を持っていることや、
それを若者目線で考え、若者自身が声を出すことの重要性を実感したことからです。
※「若者の『働く』を考える」の開催様子についてはこちら↓↓
 http://www.sapporo-youth.jp/center/blog/?p=6029
さて、
サークルでは、
その名の通り、「ちょっぴり」だけまじめなことをやろうと考えています。
今まで意識していなかったり、
なんとなく知ってはいたけど、深く考えていなかったり、
でも、実は若者にとってすごく大事なことで、
若者だからこそ興味を持つべき、
そんな、社会問題について考えるサークルです。
「他の人と話せるほど知識ないし」、
「そもそも意識高い系じゃないし」、と思っていても大丈夫ですよ。
わからないからこそ、みんなで考えて話し合いましょう。
それで、本論を言うと、
その第一回が5月19日(木)に開かれます。
テーマは「スマホ・SNSとの上手な付き合い方」
若者にとって切り離せないスマホやSNS生活についておしゃべりします。
現在、参加者募集中です!
どんなものなのか、見るだけでもオッケーなので、
「サークルに入るのはちょっと・・・」と思う方でもぜひ気軽に来てください。
※詳細については上のチラシをご確認ください☆
Youth+センター スジン(秀眞)

Read the rest of this entry »

Youth+センター 5月ミニワークショップのお知らせ

こんにちは、スタッフの新沼です。
5月のミニワークショップのご案内です。
——————————— ミニワークショップとは!? ———————————–
Youth+センター開催され、20代前半までの若者を対象とする
ゲームやクッキングなど様々なイベントのことです。
事前の予約は不要で、誰でも気軽に参加できるイベントです。
人と交流を持ちたいと思ってはいるけど、
Youth+センターに行って何をしたらよいのだろう?
そんな疑問をお持ちの方、是非ミニワークショップの参加から始めてみませんか?
——————————————————————————————————-
5月は、以下の日程でミニワークショップを開催します。
是非足を運んでみてください^-^
◇ふーせんバレー
日時:5月6日(金)16:00~18:00
内容:活動室内本格派スポーツ!!
◇ Girls Talk vol.5
日時:5月14日(土)14:00~16:00
内容:女子限定企画。女の子だけの空間で
   恋愛、結婚など、まったりゆるい
   本音トークを。
   今回はゲストも来てくれます。
◇ダーツ大会
日時:5月20日(金)16:00~18:00
内容:初心者大歓迎!!
◇究極の人狼会 vol.5
日時:5月22日(日)16:00~18:00
内容:人狼は誰だ!?大人数で騙し合いの
   バトル開始!!
◇クッキング~春編~
日時:5月29日(日)16:00~18:00
内容:春にぴったりのお菓子作りを
   行います☆

Read the rest of this entry »

施設デザインプロジェクト

こんにちは。
桜が咲き始め、写真を撮るのにはうってつけの季節になってきました。
Lumixを愛用しているスタッフの新沼でございます。
4月30日(日)に、施設デザインプロジェクトのミーティングを開催しました。
施設デザインプロジェクトとは昨年度からここYouth+センターで始まったプロジェクトで、
Youth+センターの施設のデザインを利用者のみんなで考え、
形にしていこうというプロジェクトです。
昨年は皆さんの思いが形となり、エントランスにはYouth+の案内板が、
受付のそばには本棚が設置されるなどしました。
また、このプロジェクトの射程は施設のハード面だけに限られません。
施設でどんなことを行ったらよいかについてもメンバー考えました。
その結果、昨年度は、「YED」というイベントを3回に渡り開催するに至りました。
これは、若者が自分の今行っていること、「マイ・プロジェクト」を若者に伝えるイベントです。
このイベントは反響が大きく、今年度も開催していくことになりました。
  
今回は、この「YED」をどのように進めていくかについて話し合いを行いました。
「YED」のネーミングを変えようか、という議論から始まり、
そのためにはYEDがどういうものであるべきかの議論が必要だということになりました。
語り手の世代の幅を広げたほうがよいのでは?といった意見が出ましたが、
YEDを進めてきたメンバーの共通の思い、それは、同じ世代の若者によって
マイ・プロジェクトが語られることこそが、聞き手の若者にリアルな
刺激を与えることができるということです。
若者が若者に語ること、それがこのプロジェクトの基本だということを再確認しました。

施設デザイン及びYEDは、これからも皆さんの力によってどんどん進行していきます。
Youth+センターの施設デザインに関心がある方、
YEDの運営に関心がある方は、是非Youth+スタッフまでお声掛けください。
次回、施設デザインプロジェクトミーティングは、5月13日(金)19:00~です!

Read the rest of this entry »

参加型セミナー【若者の「働く」を考える】のお知らせ

若者支援総合センターでは、
「若者の若者による若者のための働き方」について考える参加型セミナーを開催します。
どのような雇用形態であれ、
「誰もが希望を持って生きていける働き方」について
若者目線で一緒に考えてみませんか。
今の「働き方」やこれからの「生き方」について
“たまには本気で考えてみたい”若者の皆さんのご参加を心よりお待ちしています★

参加型セミナー
『若者の「働く」を考える~非正規雇用がもたらす便利な世の中と格差社会~』
第一部 非正規雇用の現実を学ぼう!
     (基調講演:独立行政法人 労働政策研究・研修機構 特任フェロー 小杉礼子さん)
第二部 私たちらしい働き方や生き方を考えてみよう!
     (公開インタビュー:クリエイティブオフィスキュー 音楽プロデューサー 安田史生さん)
                              ※TEAM NACS安田顕さんのお兄さんです。
●日時:平成28年3月12日(土)13:30~19:00
●会場:わくわくホリデーホール[会議室2](札幌市民ホール)
 ※15歳~39歳の若者を中心に、テーマに関心のある方はどなたでも参加できます
   (先着75名・参加無料)
 ※内容の詳細およびお申込みについては下のチラシをご参照ください。
  チラシはこちら→20160312セミナーチラシ
【お問い合わせ】
札幌市若者支援総合センター
 ○電話:011-223-4420
 ○FAX:011-231-2884
 ○メール:center@sapporo-youth.jp

Read the rest of this entry »

若者支援施設ロゴアンケート 中間報告

こんにちは、スタッフの楢本です(゜ー゜)
先日より投票をお願いしております、若者支援施設ロゴアンケートについてお知らせします。
既に投票いただいたみなさま、ご協力ありがとうございます。
少し遅くなりましたが、投票終了の12月6日(日)まであと少しということで
11月30日(月)時点での中間報告をいたします。
第1位は・・・B案!

B案:若葉が成長していくイメージ
若葉が成長し、木になっていくまでの物語を形にしました。
Yから+の木までが一筆書きになっていて、
木になるまでの道のりはすべて繋がっているということも表現しています。
***
第2位は・・・A案!

A案:繋がった手と未来を導く灯台のイメージ
人と人が繋がる施設ということから「手」、
「灯台」は遠くからでも分かるような、
集まれるような居場所であるということを表現しています。
***
第3位はC案!

C案:居場所である家の中に空気が循環するイメージ
家の下部分を囲わないことで、
たくさんの人が自由に出入りできる場所
ということを表現しています。
***
総合センターのロビーには、ロゴのシール投票を用意していますので、すぐ回答いただけます。
お越しの際はぜひお気軽に投票ください!
またネットアンケートの方もURLが新しくなりましたので、改めてご紹介します。
ネットアンケート投票フォームはコチラをクリック!
投票は12月6日(日)まで行っています。ついにあと2日となりました。
15歳~34歳の方を主な対象をしていますが、
14歳以下・35歳以上の方の声も参考にしたいので、ぜひご参加ください。
引き続き、よろしくお願いいたします。

Read the rest of this entry »

スリッパ卓球

札幌市若者支援総合センターでは10代・20代前半の皆さんへ向けたミニワークショップを実施しています。
B級スポーツの頂点!スリッパを使って卓球をします!
日時:12月22日(火) 16:30~18:00(予定)
場所:札幌市若者支援総合センター 1階

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com