Archive for the ‘若者の自立支援’ Category

「若者の『働く』を考える」セミナー開催しました!

3月12日(土)札幌市民ホールで「若者の『働く』を考える」を開催しました。
今回のセミナーは、
働く若者の約4割を占める「非正規雇用」をテーマに、
雇用形態によらず誰もが希望を持って生きていける働き方について若者目線で考える企画です。
当日は74名の方にご参加いただき、満席の中で開催することができました!

第一部では、
労働問題研究の第一人者である小杉礼子先生による基調講演が行われ、
若者非正規雇用の現状や課題についてお話いただきました。
参加者からは「非正規雇用の現状や背景がよくわかった」、
「若者や女性、中高年などの年齢別の状況の違いがつかめた」などの感想があり、
「とても勉強になった」、「また小杉さんのお話を聞きたい」という声も多数ありました。

「パネルディスカッション」では、
研究者・行政・企業・非正規雇用の当事者をパネリストにお迎えし、
様々な立場からの話し合いが行われました。
特に当事者には、正規就労を目指して今の仕事を頑張っている方、
仲間に支えられながら好きな仕事に取り組んでいる方、
子育てと仕事を両立している方といった、
様々な状況で非正規職に就いている若者から率直なお話が聞けました。

第二部は音楽プロデューサーの安田史生さんのインタビューから始まりました。
「プロデューサー」という立場から、
若者自身が自分の長所や才能をどうやって見つけ出せるかという質問に対して、
自分と向き合ってキャパシティを知ることの大事さを伝えてくださいました。
後半のグループワークでは、
参加者とYouth+の職員が一緒に「私たちのサバイバルプラン」を作る時間を設けました。
北雄ラッキー株式会社さんからの豪華な差し入れをいただきながら、
みんなで自由に意見交換を行いました。

プラン発表では、
「自己分析をやりすぎは良いとは言えず、しっかり人とかかわって周りに目を向けることが大切」や
「地域とのつながりがあれば良い」といった周りとの関わりの重要さを伝える意見が出ました。
また、「社会のお金をもっと労働に回すべき」、「もっと若者が政治に参加すべき」という熱い意見や、
「OJTを充実してほしい」、「職業訓練やインターンの場を増やしてほしい」や
「労働者が気軽に相談できる場がほしい」などの具体的な案も出ました。

安田さんにも最後まで見届けていただき、若者にエールを送っていただきました♪
多くの参加者から、
「第二弾をやってほしい!」、
「このような若者の集りがもっとあってほしい!」というお声をいただき、
今回のイベントが実現出来てよかったなと、改めて思いました。
このような若者の思いを形にして
今後も若者自身が私たちの「働き方」や「生き方」について”本気”で考える場を
継続的に作っていきたいと思っていますので、
これからもぜひご期待ください★
若者支援総合センターYouth+ スジン

Read the rest of this entry »

参加型セミナー【若者の「働く」を考える】のお知らせ

若者支援総合センターでは、
「若者の若者による若者のための働き方」について考える参加型セミナーを開催します。
どのような雇用形態であれ、
「誰もが希望を持って生きていける働き方」について
若者目線で一緒に考えてみませんか。
今の「働き方」やこれからの「生き方」について
“たまには本気で考えてみたい”若者の皆さんのご参加を心よりお待ちしています★

参加型セミナー
『若者の「働く」を考える~非正規雇用がもたらす便利な世の中と格差社会~』
第一部 非正規雇用の現実を学ぼう!
     (基調講演:独立行政法人 労働政策研究・研修機構 特任フェロー 小杉礼子さん)
第二部 私たちらしい働き方や生き方を考えてみよう!
     (公開インタビュー:クリエイティブオフィスキュー 音楽プロデューサー 安田史生さん)
                              ※TEAM NACS安田顕さんのお兄さんです。
●日時:平成28年3月12日(土)13:30~19:00
●会場:わくわくホリデーホール[会議室2](札幌市民ホール)
 ※15歳~39歳の若者を中心に、テーマに関心のある方はどなたでも参加できます
   (先着75名・参加無料)
 ※内容の詳細およびお申込みについては下のチラシをご参照ください。
  チラシはこちら→20160312セミナーチラシ
【お問い合わせ】
札幌市若者支援総合センター
 ○電話:011-223-4420
 ○FAX:011-231-2884
 ○メール:center@sapporo-youth.jp

Read the rest of this entry »

11/21(水)畑部カフェを開催します!

11/21(水)畑部カフェを開催します!
今年の4月より、札幌市若者支援総合センターの畑にて、
農作業などの活動を行ってきた畑部ですが、
今年の活動の集大成として、畑部カフェを実施することになりました。
 
収穫したさつまいもを使って、畑部メンバーがお菓子を作り、
あたたかいドリンクとともに提供致します♪
当日は畑部メンバーがカフェスタッフとしてお待ちしております。

【日時】
11/21(水) 16:00~19:00
【メニュー】
・さつまいものマドレーヌ&かぼちゃのチップス添え 150円
※数に限りがあります。なくなり次第終了致しますのでご了承下さい。
・ドリンク各種(珈琲・紅茶・ココア) 各100円
 
今年の畑部の活動を少しだけ写真でご紹介致します。
   
春先のブログでご紹介した、にんにくです!   大きなじゃがいもがゴロゴロとれました。
   
白菜・キャベツなどの葉物野菜     ミニトマトが大豊作!冷凍庫がトマトであふれかえりました。
そのほか、様々な活動の記録は、若者支援総合センターの
ロビーに置いてあります【畑部日記】にてご覧いただけます。
また、当日カフェにて、畑部メンバーによる活動裏話も聞けるかもしれませんよ★
皆様のお越しをお待ちしております!

Read the rest of this entry »

4/25 若者支援総合センター相談事業の説明会

当センターで行っている相談事業の説明会を実施します。
ご相談を検討されている方は、お気軽にご参加ください。
ご家族のみの参加も受け付けております。
参加ご希望の方は、事前に若者支援総合センターへご連絡ください。
TEL 011-631-8008(相談専用)
とき:平成24年4月25日(水)
①16:00~17:00 『中卒・高校中退者向け学習サポート』
事業対象:高校を卒業していない、おおむね20歳までの方
事業内容:高校への再入学や高卒認定試験の受験を考えている方などに対して、大学生ボランティアなどが学習サポートを行っています。
②17:00~18:00 『若年無業者向け自立や就労のサポート』
事業対象:義務教育終了後~おおむね40歳未満の方
事業内容:個別相談を行った上で、グループ活動プログラムの活用や他の専門機関との連携を通じて、それぞれの自立に向けたサポートを行っています。

Read the rest of this entry »

ペーパークラフトブーム

最近は暖かく日ざしの気持ちよい日が続きますね!
太陽が出ている時間も少しずつのびてきて、着々と春が近づいているようです。
先日豆まきをしたかと思えば、もう雛祭りが終わってしまいました。
 
雛祭り。男性の皆さんにはあまりなじみのないイベントですが、
女性の皆さんの中には、子供の頃このイベントが楽しみだった人も多いことと思います。
綺麗なお雛様にも憧れますよね♪
  
実は!今年は総合センターにもお雛様が飾ってあったのです。
皆さんご覧になりましたか?
どこにあったかというと、こちら↓

受付にペーパークラフトのお雛様が飾ってあったのでした♪
これは利用者さんが作ってくれたペーパークラフトです。
先日プログラムでペーパークラフトを行った回がありまして、
総合センターでは、今ちょっとしたペーパークラフトブームなんです。
 
最近はインターネットにたくさん型紙がアップされているので、
多彩な種類のペーパークラフトが楽しめるようです。
難易度も易しいのから難しいのまで色々ありますね。
こんなのや↓

こんなの↓

こんなものまであります↓(何かわかりますか?)

受付には他にも利用者さんの色々な作品を並べているので、プチギャラリーとなっています!
来館した際には是非ご覧くださいね!
 
 
最後の一枚の答えはこちら↓
 

Read the rest of this entry »

もうすぐ節分ですね!!

年が明けて早くも1ヶ月。節分の時期が近づいてきました!
皆さんの家では豆まきをしますか?
鬼役は定番といえばお父さんですが、皆さんの家ではどうでしょうか?
 
総合センターでは、先日のプログラムの体験会で鬼のお面を作りをしました。
期間限定の展示スペースを設けてます。
皆さんの作品一つ一つが非常に凝っていて、それぞれに素晴らしい作品です!!
可愛いお面から恐いお面まで色々揃えていますので、
お時間がありましたら、鬼になってみませんか?
気に入ったものがありましたら、どうぞご自由にお持ち帰りください!
 

  

Read the rest of this entry »

【説明会】10代の引きこもり・NEET支援考える

〈説明会〉10代の引きこもり・NEET支援を考える~当事者が語る、学びなおしやアルバイトの壁~
(内閣府委託事業ユースアドバイザー養成講習会)
いま、高校中退者や中卒者を中心に「アルバイトにもなかなか受からない」「やっぱり高校を卒業したい」といった悩みを抱える10代の若者が増えています。
そうした若者向けに、札幌市若者支援総合センターが行っている、学習や就職を目指した支援の内容をご紹介するほか、同センターを利用している若者が、体験談も報告してくれる予定です。
平成23年8月23日(火) 18:30~20:00(入退場自由)
会場:札幌市民ホール 2階 第2会議室
【対象】義務教育終了後おおむね20歳以下の方、またはご家族の方 先着50名
【内容】ゲスト谷口仁史さん(NPOスチューデント・サポート・フェイス代表理事)
ゲストトークと札幌で行っている支援内容の紹介
不登校や引きこもりを経験した若者による体験談(予定)
※申込み不要・入退場自由・参加費無料ですので、お気軽にご参加ください
説明会のチラシ:〈説明会〉10代の引きこもりNEET支援を考える
札幌市では、昨年9月に「さっぽろ子ども・若者支援地域協議会」を設置し、NEET・引きこもりなど、子どもや若者が直面するさまざまな困難や課題について支援を行っています。同協議会では、年間を通じて講習会を開催しており、今回の説明会はその一環で行われています。

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com