Archive for the ‘イベント(催し)’ Category

You食のご報告

センターブログをご覧の皆さま
こんにちは、1月27日(金)に「You食」を行いました。
献立は、
・おにぎり ・お味噌汁 ・鶏ひき肉とじゃがいもの煮物
です!
煮物のいい匂いにつつまれながらのおにぎり作り。

ホックホクのジャガイモに味が染みこんでとてもおいしかったです。
今日もたくさんの若者が食べてくれました!嬉しい!

2月のYou食の日程は
2月8日(水)、2月24日(金)夕方を目指して作ります。
献立は随時お知らせいたしますね♪
お楽しみに~

Read the rest of this entry »

12月 GirlsTalkのご案内

こんにちは、スタッフの福島です。
大通公園では毎年恒例のミュンヘン・クリスマス市が開催されて一気にクリスマスムードですね^^
今月のGirlsTalkもクリスマスへ向けてネイルワークショップ特別版で開催いたします!
手元を彩って少しオシャレなクリスマスにしてみませんか?
日時:12月10日(土)14時~16時
場所:若者支援総合センター(Youth+センター)1階 ロビー
内容:ネイルワークショップ
料金:材料費として200円
申し込みは不要です、当日直接当センターへお越しください。
材料は全てセンターでご用意を致しますが、もしご自宅で使っているお気に入りのネイルがありましたらご持参いただいても大丈夫です!

Read the rest of this entry »

その悩み、大学生に聞いてみよう!

みなさんこんにちは!
イベントのお知らせです。
16日(日)に、高校生、浪人生を対象に、
大学生の話を聞こう!とうイベントを開催します。
高校生、浪人生は、進路や受験に向けて色々と悩む時期ですよね。
そんなみなさんに、皆さんと同じような悩みを乗り越えてきた
ちょっと年上の大学生(北大、北星生予定)からのお話を聞いてみませんか?
その後には、皆さんからの悩みや質問にも答えてくれます♪
途中で抜けてもOK。是非ご参加ください!!
日時:16日(日)16:00~
場所:活5
内容:添付資料 参照

Read the rest of this entry »

Girls Talk -秋の特別版-

 
こんにちは、今朝寒すぎて布団から出られなかったスタッフのならもとです。
こんな寒いと秋もすぐに終わっちゃいそうですね。
 
今日はそんな秋にぴったりの
女の子限定イベントのお知らせをします!
 
女の子限定イベントといえば、Youth+センターで毎月開催している Girls talk ですが、
今月は秋の特別版を開催します☆
  
なにが特別かというと・・・、な・なんと!!
ブライダルやウェディングで有名な結婚情報誌とコラボします!!
こんな機会は滅多にないですよね。
私自身もとっても楽しみです♪
 
女性の仕事と結婚、そして出産について、
改めて私たちと一緒に考えてみましょう~!
 
◆Girls talk 秋の特別版 -結婚情報誌とのコラボ企画- ◆
  「 女の子のこれから 」
日時:10月15日(土)14:00-16:00
場所:Youth+センター1階
対象:10代後半から20代前半の女性
 
予約は不要ですので、当日直接センターへお越しください。
皆さまのご参加お待ちしております^^
 
 

Read the rest of this entry »

ロビーMWS情報!!

こんにちは、最近愛読しているマンガが完結してしまい、少し寂しいスタッフの福島です。
ロビー利用者の声から生まれたMWSが今週末に開催致します!

*****************************************
「太鼓の達人 交流会」
日時:6月4日(土) 14:30~16:30
場所:Youth+センター(若者支援総合センター)1階 ロビー
*****************************************

このように、初心者の私でも楽しめるMWSです☆
初めての人も、腕に自信がある人も、気軽にご参加ください(^^)
お待ちしてまーす!

Read the rest of this entry »

ミニワークショップ「ビブリオバトル」開催のお知らせ!!

みなさんこんにちは!スタッフの新沼です。
6月5日(日)19:30より、ミニワークショップ「ビブリオバトル」を開催いたします!
「ビブリオバトル」とは、、
・各参加者が自分の紹介したい本をもってきます。
・1人5分程度でその本について紹介します。
・みんなでいろいろな質問をします。
・みんなで1番読みたいと思った本を決めます。
  
ビブリオバトルは、単なる本の紹介ではありません。
本の紹介を通して、その人がどんな考えや価値観をもっているのか知ることが出来ます。
相手を知り、自分を知ってもらう。そんな楽しいイベントに、是非お越しください!!
日時:6月5日(日) 19:30~20:00くらい
場所:Youth+センター ロビー
お問い合わせ先:Yout+センター center@sapporo-youth.jp (011-223-4420) 

Read the rest of this entry »

ちょっぴりまじめなおしゃべり会 vol.1

みなさん、こんにちは。
Youth+センターのスジンです。
この春から、新しく若者サークルが出来ましたので、みなさんにご紹介します。
その名は、「ちょっぴりまじめなおしゃべり会」、略してC.M.O!
様々な社会問題をテーマに若者目線で考える意見交換会・勉強会です。
サークルの始まりは、
今年3月に開催した「若者の『働く』を考える」セミナーを通じて、
多くの若者が社会問題に興味を持っていることや、
それを若者目線で考え、若者自身が声を出すことの重要性を実感したことからです。
※「若者の『働く』を考える」の開催様子についてはこちら↓↓
 http://www.sapporo-youth.jp/center/blog/?p=6029
さて、
サークルでは、
その名の通り、「ちょっぴり」だけまじめなことをやろうと考えています。
今まで意識していなかったり、
なんとなく知ってはいたけど、深く考えていなかったり、
でも、実は若者にとってすごく大事なことで、
若者だからこそ興味を持つべき、
そんな、社会問題について考えるサークルです。
「他の人と話せるほど知識ないし」、
「そもそも意識高い系じゃないし」、と思っていても大丈夫ですよ。
わからないからこそ、みんなで考えて話し合いましょう。
それで、本論を言うと、
その第一回が5月19日(木)に開かれます。
テーマは「スマホ・SNSとの上手な付き合い方」
若者にとって切り離せないスマホやSNS生活についておしゃべりします。
現在、参加者募集中です!
どんなものなのか、見るだけでもオッケーなので、
「サークルに入るのはちょっと・・・」と思う方でもぜひ気軽に来てください。
※詳細については上のチラシをご確認ください☆
Youth+センター スジン(秀眞)

Read the rest of this entry »

Youth+センター 5月ミニワークショップのお知らせ

こんにちは、スタッフの新沼です。
5月のミニワークショップのご案内です。
——————————— ミニワークショップとは!? ———————————–
Youth+センター開催され、20代前半までの若者を対象とする
ゲームやクッキングなど様々なイベントのことです。
事前の予約は不要で、誰でも気軽に参加できるイベントです。
人と交流を持ちたいと思ってはいるけど、
Youth+センターに行って何をしたらよいのだろう?
そんな疑問をお持ちの方、是非ミニワークショップの参加から始めてみませんか?
——————————————————————————————————-
5月は、以下の日程でミニワークショップを開催します。
是非足を運んでみてください^-^
◇ふーせんバレー
日時:5月6日(金)16:00~18:00
内容:活動室内本格派スポーツ!!
◇ Girls Talk vol.5
日時:5月14日(土)14:00~16:00
内容:女子限定企画。女の子だけの空間で
   恋愛、結婚など、まったりゆるい
   本音トークを。
   今回はゲストも来てくれます。
◇ダーツ大会
日時:5月20日(金)16:00~18:00
内容:初心者大歓迎!!
◇究極の人狼会 vol.5
日時:5月22日(日)16:00~18:00
内容:人狼は誰だ!?大人数で騙し合いの
   バトル開始!!
◇クッキング~春編~
日時:5月29日(日)16:00~18:00
内容:春にぴったりのお菓子作りを
   行います☆

Read the rest of this entry »

施設デザインプロジェクト

こんにちは。
桜が咲き始め、写真を撮るのにはうってつけの季節になってきました。
Lumixを愛用しているスタッフの新沼でございます。
4月30日(日)に、施設デザインプロジェクトのミーティングを開催しました。
施設デザインプロジェクトとは昨年度からここYouth+センターで始まったプロジェクトで、
Youth+センターの施設のデザインを利用者のみんなで考え、
形にしていこうというプロジェクトです。
昨年は皆さんの思いが形となり、エントランスにはYouth+の案内板が、
受付のそばには本棚が設置されるなどしました。
また、このプロジェクトの射程は施設のハード面だけに限られません。
施設でどんなことを行ったらよいかについてもメンバー考えました。
その結果、昨年度は、「YED」というイベントを3回に渡り開催するに至りました。
これは、若者が自分の今行っていること、「マイ・プロジェクト」を若者に伝えるイベントです。
このイベントは反響が大きく、今年度も開催していくことになりました。
  
今回は、この「YED」をどのように進めていくかについて話し合いを行いました。
「YED」のネーミングを変えようか、という議論から始まり、
そのためにはYEDがどういうものであるべきかの議論が必要だということになりました。
語り手の世代の幅を広げたほうがよいのでは?といった意見が出ましたが、
YEDを進めてきたメンバーの共通の思い、それは、同じ世代の若者によって
マイ・プロジェクトが語られることこそが、聞き手の若者にリアルな
刺激を与えることができるということです。
若者が若者に語ること、それがこのプロジェクトの基本だということを再確認しました。

施設デザイン及びYEDは、これからも皆さんの力によってどんどん進行していきます。
Youth+センターの施設デザインに関心がある方、
YEDの運営に関心がある方は、是非Youth+スタッフまでお声掛けください。
次回、施設デザインプロジェクトミーティングは、5月13日(金)19:00~です!

Read the rest of this entry »

ミニワークショップ~脱出ゲーム~

みなさん、こんにちは!
スタッフの新沼です。
3月26日(土)に、脱出ゲームを行いました。

脱出ゲームは、グループで協力して様々な謎を解き、
閉じ込められた場所から脱出するというゲームです。
謎は非常に巧妙に作られており、解けたときは快感です。
また、みんなで協力することが不可欠で、
初めて会う方同士でも徐々に結束していくところに面白みがあります。

今回は5人で謎解きに挑戦しました。
結果は…. 脱出失敗です!!
そうです。そう簡単には脱出できないのが脱出ゲーム。
解けた喜び、解けないくやしさ。気持ちが入り乱れます!!
みなさんもこの気持ちを味わいに、Youth+センターに遊びに来てください。

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com