Archive for 8月, 2010

遠方公演!

本日エンジンリンク登録団体「ECデルタ」さんが、練習にいらっしゃいました。
お部屋利用を2時間延長!と熱のこもった練習をされていました。
お話をお伺いすると、今週の9月3日(金)に初山別村にて「北海義経伝」を公演されるとのことです!!
公演詳細↓
9月3日(金) 19:00~
チケット料金は500円/中学生以下は無料
〒078-4421
  初山別村自然交流センター
苫前郡初山別村字初山別155番地1
ECデルタさんHP http://ecdelta.main.jp/index.html
メンバーの皆さま、遠方公演頑張って来てください!
ブログ写真のご協力、ありがとうございました。
 

Read the rest of this entry »

公開練習!

本日は総合センターエンジンリンクにご登録いただいています、
「TMKN」こと、とみけんさんの所属するA-styleの公開練習の見学に行ってきました。
とみけんさん、こゆきさん、せんとさん、るいーざさんの4名のメンバーで構成されるA-styleさん。型にはまらない自由な発想のエンターテイメントを追及してゆくグループとして、札幌にて活動されています。
本日の公演情報↓
【A-style】第六回公演
『A-style LIFE vol.6 ~the ANIMATED style』
日時;2010年8月27日(金)
19時10分開演(開場19時)
場所;札幌市教育文化会館・練習室A(B1F)
入場料;無料
☆PROGRAM
・嘘つきまくりサミット
・詩人サークル(テーマ/太陽)
・思い出のワンシーン
・ぴよこの合唱団

気になるプログラム内容・・・・コントでもなく演劇でもない、不思議なメンバーのみなさんの掛け合いがつづきまた。プログラム最後の「ぴよこの合唱団」では、皆さんがロックバンド風に「ピヨピヨ」と連呼、ヒートアップしたメンバーのみなさんは、思い思いの「ピヨピヨ」をさらにシャウトされていました。

顔が真っ赤になるほど笑いらながらの、取材となりました。
札幌にはまだまだおもしろい人々が、自分達の知らないだけで、たくさんいることを再確認する時間となりました。
メンバーの皆さま取材のご協力、ありがとうございました。

 A-styleさんHP: http://ameblo.jp/g-amazing-style/

Read the rest of this entry »

若者活動取材日記~fire worksさん 旗揚げ公演~

先日総合センターで行われた芸術祭では、たくさんの若者がご協力してくださいました。
(総合センター芸術祭詳細ブログ→http://www.sapporo-youth.jp/center/blog/?p=526
芸術祭ライブ出演者の児玉梨奈さんが、芸術祭についてのブログを書いてくださいました。→http://rimaman.blog.so-net.ne.jp/)
その協力者の1人である、会場設営・企画を手伝ってくださった、米澤春花さんが劇団「fire works」を立ち上げました!!
これに伴い昨日、8月25日旗揚げ公演が行われ、活動取材に行ってきました。
チラシより抜粋↓
fire works  旗揚げ公演 「にわにはにわにわとりがいて。」
ちーちゃんはお父さんとお母さんとポチの4人家族。あと、たまにタマがくるから5人家族。ちーちゃん家の周りにあるのは田んぼと、畑とちょっと離れた所に綺麗な真っ直ぐな国道。お父さんは農家で、お母さんは手伝ってて、名前をつけるのはいつもお父さん。だから、知り合いから貰ってきて孵ったヒヨコにも、お父さんが太郎と次郎と名付けた。ヒヨコ、ぴょこぴょこ2ぴょこぴょこ。ヒヨコはどんどん大きくなる。どこからかニワトリになる。お父さんは、ちーちゃんに大切な事を教える為に大きな決断をする。そうしてニワトリはどこからトリ肉になる。  【脚本/演出】 米澤春花

会場は琴似駅内にあるパトスさん(http://www.concarino.or.jp/patos/)

到着すると、さっそくチラシが貼ってありました!

中に入ると米澤さんが元気に挨拶してくださいました。
「にわにはにわにわとりがいて。」
公演名どうり、舞台が始まると三人の家族と鶏、犬、猫が登場してきました。
役者さん同士のコミカルな掛け合い、そして生き物たちと小学生の女の子を通して命や生きることとは?を、じっくりと押し付けのないストーリーで伝えてくださいました。
公演後、米澤さんより次回公演についての構想も聞くことができました。
近々総合センターに遊びに来てくださるそうです!

今後のfire worksさんの活動が楽しみです。
米澤さんメンバーの皆さん取材のご協力ありがとうございました!
本日8月26日(木)、19時より最終公演が行われます。
【料金】 前売 一般¥1,200/学生¥1,000
      当日 ¥1,500
【会場】 ターミナルプラザことにパトス

Read the rest of this entry »

五感で楽しむ円山カフェ

 昨日の円山カフェでは、いつも総合センターを利用してくださっている、美容師の千葉さんがトマトソーススパゲティを作ってくださいました!濃くのあるトマトソースをたっぷり絡めたスパゲティは、とても美味しくボリューム満点!20食以上の注文がありました!
 
またさらに、似顔絵を書いてくださるLegal.e.Gutti(リーガル・E・グッチ)の方が来てくださり、円山カフェのお客様の似顔絵を描いてくださりました!!
     
20時過ぎからは、「UeTajiライブ」が行われました!!
 
前座では、思春期のZENさんがアコーステッィクギターの演奏を披露してくださいました。ライブが始まるとtajiさん、植田さんがそれぞれソロでの演奏、その後はお二人で「なごり雪」「卒業写真」「青いベンチ」など、しっとりとした楽曲を歌ってくださいました!!

本日の円山カフェは、五感で楽しむ素敵な時間となりました。
お手伝いしてくださった皆さま、本当にありがとうございました。
ご来館してくださった、皆さまありがとうございました!!
9月は、劇団 「遊罠坊」のメンバーの皆さまが、円山カフェをお手伝いしてくださいます!日程などの詳細は決まり次第、ブログにてお知らせいたします。

Read the rest of this entry »

お知らせ!!

おはようございます。
来週の8月24日(火)19時から

ロビーカフェを行います!
今回のシェフは総合センターの利用者さんです!
メニューは
「夏野菜たっぷりパスタ」
かなり腕のあるシェフなのでご期待下さい!!!
カフェ以外にも・・・・・
20時からは・・・・
ロビーライブを開催します!!!!
出演者は、芸術祭に出演して頂いた・・・・
tajiさんと植田さんです!!!
今回は「Uetaji」として出演して頂きます!!
とても素敵な時間になると思うので是非お越し下さい!!!
その他に本日から毎週土曜日

ロビーでDVD上映会を開催します!!
本日は13時から行いますので是非お越し下さい!!

Read the rest of this entry »

だい・どん・でん大特集動画配信中!

 
9月4日(土)、5日(日)に開催される
「だい・どん・でん」についての対談動画を
USTREAMにて配信致しております。
 
 
”さっぽろで行われる大道芸の祭典
 「さっぽろパフォーマンスカーニバル だい・どん・でん」大特集!”
 
http://www.ustream.tv/recorded/8964034
 
皆様、是非ご覧くださいませ。
 
 

Read the rest of this entry »

ロビーカフェ~真夏の餃子定食~

連日暑い日が続いておりますが、本日は円山カフェの日でした。
夏ばて防止の思いも込めて、本日のメニューは「真夏の餃子定食」でした。

職員お手製餃子と、円山畑のきゅうりの漬物、卵のお味噌汁がついて250円!
本日は利用者の方にもお手伝いいただきまして、皆さんで美味しくいただくことができました!

次回のロビーカフェは8月24日となっております、ぜひご来館ください!

Read the rest of this entry »

小樽堺町ゆかた提灯祭り

みなさん、お盆はいかがお過ごしですか?
私、スタッフの湯澤は現在小樽に来ています。
観光ではなく、お祭りのパフォーマンスコーナーの
お手伝いにきています。
9月4日・5日に開催される、さっぽろパフォーマンスカーニバル「だい・どん・でん!」の出演者や
Engine-LINKに登録して頂いている方(tajiさん・植田新さん)が出演するのでそのお手伝いです。
こちらの天気も物凄く良く、観光客の方や現地の方が大勢来場し、お祭りは大盛り上がりです。
 
こちらの方はだいどんでんに出演パフォーマーの
はなえださんです。
中央若者活動センターで活動している
街創造スタッフがいつもお世話になっています。

 
こちらは、会場の様子です。

今日は夜の8時までやっています。
明日もありますのでぜひぜひ遊びに来て下さい。

Read the rest of this entry »

新しい花が咲きました!

昨日は劇団リベラルシアターの方々が練習にいらっしゃいました。
すると練習前にメンバーの舞さんが、風船を使ってお花を作ってくださいました!!

また9月に公演を控えているとのことで、リベラルシアター代表の千廣さんより意気込みをお聞きすることができました!
「はじめまして、劇団リベラルシアターと申します。
札幌で一番アホな事を全力でやりたいと思って、早5年。全員若くはなくなりましたが、まだまだバカやり続けます!
次回はファンタジーコメディです♪」
メンバーの皆さまの会話はとてもテンポが良く、とても楽しい時間となりました。
メンバーの皆さま、お時間をいただきありがとうございました!!

公演情報↓↓
リベラルシアター
9th Magic
『MP』
2010年9月10・11日上演
開演日時
2010年9月
— 10日(金) 20:00
— 11日(土) 14:00
— 11日(土) 19:00
*開場時間は各30分前となっております。
 会場は自由席ですので,お早めのご来場をオススメします。
 
場所
演劇専用小劇場BLOCH
 札幌市中央区北3条東5丁目5 岩佐ビル1階
 
チケット
1,500円 (当日は300円増)
 
公式HP http://www3.to/liberal-web/

Read the rest of this entry »

本日の円山カフェ~親子どーん~

本日は円山カフェの日でした。
夕方頃から担当職員が準備を始めると、ぷ~んっと館内には良い香りが漂っていました。
円山畑(総合センターの畑)からきゅうりと春菊も収穫し、
親子丼セット(岩のり味噌汁・もやしのナムル・きゅうりの漬物)が完成しました!

価格は250円!!15食すべて完売いたしました!!

次回の円山カフェは
8月16日(月)真夏の餃子セットです。
さらに8月24日(火)円山畑の野菜パスタ~スペシャルゲストあり!!~
皆さま、ぜひ次回の円山カフェにおこしください!

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com