Archive for 10月, 2010

10月も終わり

天気いいですね!
今週は雪が降るなどとても寒かったですが、皆さんはいかがお過ごしですか?
ここで、何度か紹介させて頂いています、
二番街商店街のブログ(口コミ隊)が更新されましたので、ぜひご覧下さい。
さて、現在「芝居の学校」という演劇のワークショップを企画しています。
ハムプロのすがの公さんを学校長に、旧勤労青少年ホームでも3回実施してきました。
今回は、すがの公さんを中心にジャンルを問わずENGINE-LINK登録団
体の方々の協力を頂きながら企画・実施できればなぁと考えています。
「考えています」という段階で、どうなるかはまだわかりません。
同じジャンルで何かをするのは、それほど難しいことではないのですが
他ジャンルの方々が協力して一つのものを作り上げるのは中々難しいものです。
ただ、それがENGINE-LINKの良さになるのではとも思っています。
二番街の話から大きく脱線してしまいましたが・・・
脱線したついでですが、個人的に演劇の面白さは
世の中に、演劇というのもを通じて、
自分たちの考えを発信しているところかなと。
行間を読むではありませんが、台詞の裏に隠された、
深い意味などを考えるのがひじょうに面白いです。
昨日は、部屋利用でブレイクダンスのバトルがありました!
以前企画したメンバーもDJで参加していたりと、とても嬉しかったです!
まとまりがありませんが、それではまた!
二番街商店街HP:http://www.sa-nibangai.com/

Read the rest of this entry »

初心者モノクロ講習会 第5回!

10月28日(木)に初心者モノクロ講習会 第5回目を開催致しました。
全5回の講習会のため、今回が最終日となります!
今回は、円山動物園にて撮影会を行った際の写真から、
お気に入りのものを1枚選んで、大きな印画紙に焼く作業を行います。

フィルムを引き伸ばし機にセットして、
ピントを合わせて、印画紙に露光させます。

その後、現像液→停止液(水)→定着液の順に、
印画紙をつけると写真が焼きあがります!

今回は最終日なので、急遽ドライヤーで乾しています。

最後に参加者全員で作品の発表を行いました。
動物園へ行って撮影したけれど、お気に入りの作品には、
動物の置物を撮った写真を選んだ方や、観覧車の写真を選んだ方、
また、動物の顔ではなく、おしりをアップで撮った写真を選んだ方がいたりと、
同じ場所で撮影したはずなのに、それぞれ着眼点がまったく違っていて、
カメラを持つ人によって色々な風景が表現できるのが、とても面白く感じました。
講座は今回で終わりとなりますが、
今回の参加者の皆さんと、次回は小樽へ撮影会に行くことが決定致しました。
次回はインスタントカメラ1本勝負を行います。
全員同じカメラで、それぞれどんな景色が撮れるのかとても楽しみです!

Read the rest of this entry »

二番街商店街 ボウリング大会に参加

こんにちは。めっきり寒くなり、雪なども降りはじましたが
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
10月25日に、二番街商店街のボウリング大会に参加してきました。
いつも参加させて頂いている、青年部会のメンバーのほか各事業所の方が
3名1チームで合計16チームが参加しました。

商店街の組合員の方のほか、街創造スタッフのメンバーや
「だい・どん・でん!」でお世話になっている、
札幌大通まちづくり株式会社の方も参加していました。

私のチームはという、私があまりに下手なため足を引っ張り
順位は16チーム中3位となってしまいました・・・
それでも、3位ですから。
60歳以上の参加した方にはハンデとして10点プラスされますが
私のチームに関しては、私がハンデとなっていました。
ちなみに写真は私の隣のレーンでやっていた優勝チームの皆さんです。

参加した方々も楽しく、商店街の方々と交流を深めることができました。
この様子は、まだ商店街のブログでは更新されていませんが
先日、こちらでも紹介した「とらのあな」様の取材につきましては
更新されましたので、ぜひご覧になってみて下さい。
札幌二番街商店街ホームページ:http://www.sa-nibangai.com/index.html

Read the rest of this entry »

ロビーカフェのお知らせです♪

こんばんは。
ロビーカフェのお知らせです!!

10月28日(木)19時から開催!!
メニューは当日までのお楽しみです!
今回のシェフは、職員の福井です。
一生懸命頑張りたいとのことです!
是非お越し下さい。お待ちしております~♪

Read the rest of this entry »

二番街商店街取材に行きました~丸井今井~

こんにちは、度々こちらで紹介させて頂いている二番街商店街の
「丸井今井」様へ取材に行って参りました。

普段は、入れない場所へ案内して頂いたり(社長室の前やVIPルームなど)
現在「丸井今井」様でやっている、『きたスタイル北海道』のおもいや
「だい・どん・でん!」のお話など色々とお聞きすることが出来ました。
取材終了後は、参加したメンバーで
丸井今井大通館地下2Fにある「テアトノルド」で販売している
米粉シューをみんなで食べました!

凄く美味しかったです!
詳しくは、まだ公開されていませんが
二番街商店街のHPで!近日公開予定です。
25日には今回参加したメンバーが二番街商店街の皆様の交流会(ボーリング大会)に参加
させて頂きます。利用している若い方と商店街の方々の関係が密になり、
新しいものが生まれる原動力になればと!
二番街商店街HP:http://www.sa-nibangai.com/
丸井今井HP:http://www.marui-imai.co.jp/sapporo/s_top/index.html/
だい・どん・でんHP:http://www.daidonden.com/

Read the rest of this entry »

初心者モノクロ講習会 第4回!

10月21日(木)に初心者モノクロ講習会
第4回目を開催致しました。
前回の撮影会で撮った写真を、いよいよ自分たちで印画紙に焼く作業を行います!
まずはネガをじっくり見て、自分の現像したい写真を選びます。
今回は、全員で取り合いっこをした自分の姿の写真の現像を行います。

それぞれ小さなアクシデントに見舞われながらも、
写真ができあがりました。

現在乾燥中……。
 次回は、さらに大きな印画紙に撮影会の写真を焼いて、
自分の作品を発表しあいます!
いよいよ次回で全5回の講習会も最後です。
あっという間で、少し淋しい感じもしますが、参加者同士で
「次回は別の場所へ撮影会へ行きたい!」
「しかも今度はインスタントカメラ1本勝負!」
という面白そうな意見も出ており、今後も楽しみな予感がします!

Read the rest of this entry »

初心者モノクロ講習会 第3回 撮影会に行ってきました!

10月17日(日) 円山動物園にて撮影会を行いました。

モノクロ専用のフィルムをカメラに入れて、いざ撮影会開始!
被写体を追うあまり、柵によじのぼるカンフーさん。
鷹ショーに参加してみました!
エサ目がけて飛んでくる鷹はものすごい迫力です!

ファインダー覗く顔は真剣そのもの!

新米飼育員3人組登場!       モデル気分のパスタ先生♪
制服は薄手で動きやすいけれど、けっこう暖かかったです。

最後に全員でお互いを取り合います。
少し恥ずかしいけれど、自分自身がどんなふうに撮られているのか、楽しみですね♪
次回は撮影会で撮った写真を、印画紙に焼きます!
わくわくしますね!

Read the rest of this entry »

札幌二番街のお店の取材

10月18日に、二番街商店街にある「とらのあな」というお店に取材に行ってきました。

詳しい内容は、二番街商店街のホームページをご覧下さい。
http://www.sa-nibangai.com/index.html
(更新させれるのにもう少々お待ち下さい。)
 
 
店員の方にも凄く良くして頂き、楽しい取材となりました。
こちらの写真は、購入した「とらのあな」特性のストラップです。
さっそく、携帯に付けさせて頂きました。
 
 
 
ところで皆さん、ストラップのキャラクターは実は・・・男性なんです。
まるで女性かのようですが・・・
 
今、こういうキャラクターを「男の娘(おとこのこ)」と呼ぶそうです。
 
今週の金曜日には、丸井今井様に行ってきます!
どんな裏側が見れるのか、今から楽しみです。
 

Read the rest of this entry »

情報交換会~♪

こんばんは。
10月15日に総合センターで情報交換会が開催されました♪
15名の参加者と共に鍋パーティーをしました!!

キムチ鍋と・・・

トマト鍋を食べました♪

鍋パーティーをしながら、参加者の方にパフォーマンスをしてもらいました♪

急遽!コラボレーションしてみたり・・・

とても素晴らしい時間になりました。
今後もこういったイベントをやっていきたいと思いますので、是非参加下さい♪

Read the rest of this entry »

初心者モノクロ講習会 第2回!

10月14日に、初心者モノクロ講習会の
第二回目を開催致しました。
今回は、参加者の皆さんに暗室に入っていただき、
講師の小林さんに実際に印画紙現像の流れを教わります!
また、現像に使う道具の説明もしていただきます。
その道具たちを少しだけご紹介!
■セーフライトさん
 
セーフライトの赤い光のもとで現像を行います
■じょうごさん

 現像液を保存用の現像タンクに入れる時に便利です。
そして、次回はいよいよ撮影会です!
まずは場所決め。
候補がたくさん挙がりました。
北大の植物園、開拓の村、競馬場、円山動物園、
狸小路、モエレ沼、芸術の森、石山緑地、小樽、学校祭…
結局絞り込みきれず、運を天にまかせて、あみだくじ!
 
次回の撮影会の場所は、円山動物園に決定致しました!!
当日は雨が降るかもしれないとの予報なのですが、
円山動物園なら屋内でも展示があるので、少し安心ですね。
モノクロで動物たちのどんな表情が撮れるのか、とても楽しみです!

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com