Archive for 12月, 2010

来年もよろしくお願いいたします!

本日28日にて、総合センターの年内の営業を終了いたします。
4月に名称が変わり、若者団体ENGINE-LINK等も立ち上がり、昨年度までとは違った12ヶ月となりました。
新しい2011年度も皆様と素敵な時間を過ごせることを願っております!!
 6月 地域若者座談会
 7月 神社小路祭り
 8月 芸術祭
 9月 円山カフェスタート!
10月ENGINE-LINK交流会
 11月 音楽会
 12月 クリスマスカフェ
 開館は1月4日(火)10時より通常開館となります。
来年も、よろしくお願いいたします!!
総合センター職員一同より

Read the rest of this entry »

フォトコンテストにて!!

総合センターENGINE-LINK登録団体に、写真サークル『W/b』さんがあります。

写真サークルのメンバーさんは3名ですが、個々人で写真を取っています。
また地域のお祭りの際に、記録係として写真撮影をお手伝いしてくださっています。
この度メンバーの一人である、田中純一さんが、有限会社さっぽろフォトライブ主催の「SPLフォトコンテスト」にて、入賞したとのご報告がありました!!

札幌市内のみならず、地方にも写真撮影に行かれるという田中さん。
本当におめでとうございました!!

Read the rest of this entry »

年末の大そうじ!

皆さま、クリスマスはどのようにお過ごしになりましたか?
総合センターのホワイトツリーも片付けられ、年末の大そうじに突入いたしました。
本日特に力を入れたのは『活動室』です。
というのも新年は活動室を、より多くの皆さまにご使用していただきたいと思ったからです。
総合センター活動室の利用方法は様々です。多くの方々がダンスや演劇の立ち稽古などに使用してくださっていますが、テーブルや椅子が揃っているので、会議等に使用してくださる団体様もいらっしゃいます。さらに!!活動室にはガスコンロや調理器具なども揃っており、大人数での調理も可能です。まだまだ調理目的でご利用される方は、多くはないのですが、実は本当に便利なのです!
 年末らしく一斉に扉を開け、拭き掃除と整頓!
 
活動室では材料を持参すれば、バッチリ調理をすることができます。
秘密の料理特訓にぜひ、総合センター活動室をご利用ください!

Read the rest of this entry »

クリスマスライブ情報!

クリスマスまであと2日!となりました。
今日はディジュリドゥ奏者のスルメさんより、クリスマスライブ情報が届きました!
スルメさんは総合センターロビーカフェ等で何度かディジュリドゥを演奏してくださっています。なかなか見慣れない、聴き慣れないディジュリドゥですが、総合センターの利用者の方々にはすっかり定着したのではないでしょうか?!
※ディジュリドゥ(Didgeridoo, Didjeridu)とは、オーストラリア大陸の先住民アボリジニの木管楽器のことです。
普段スルメさんは『梵』というグループで活動されており、今年の10月30日にはライブ限定のCD発売も行っていました。

スルメさんよりコメントです↓↓
「12月24日に、クリスマスイブライブやります!500円、ワンドリオーダーだけで観れます~
お客さんも交えた遊びもあり、ゆるい感じでやります~絶対楽しいので、ぜひお越し下さい!!!!」
【日時】
12月24日
18時open
19時start
【チケット】
1D付き500円(限定30枚)
【会場】
cafe’ rit.
(カフェ リット)
札幌市北区北23条西5丁目1-35 山水ビル2F
地下鉄南北線 「北24条駅」から徒歩2分
ご連絡先はスルメさんへお願いいたします!『handle.a.person.with.gloves@docomo.ne.jp』

 

Read the rest of this entry »

蜜蝋キャンドル制作・販売 『遊び工房 海運堂』さんのご紹介です!

蜜蝋(みつろう)をご存知ですか?

 蜜蝋とは、ミツバチの巣を構成する蝋で、
ミツバチがはちみつを食べて分泌する100%天然の蝋の事です。
 唯一の食べられる蝋なので、洋菓子の焼き型にオイルとして塗られたり、
保湿・抗菌・抗炎症作用があるので口紅やクリームなどの化粧品に使われたり、
クレヨンや、アロマテラピー、ろうそくなど様々な用途があります。

中でも蜜蝋キャンドルは、煙や臭いが少なく、
燃焼中にマイナスイオンを発生させて空気を浄化し、
独特の柔らかな明かりで燃えるので、ファンの多い蝋燭です。
今回はその蜜蝋キャンドルに魅せられた方が経営する、
『遊び工房 海運堂』さんをご紹介致します。
若者支援総合センターから徒歩10分ほどの場所にあります。
海運堂さんは、蜜蝋キャンドル製作・販売・レッスンを行っているお店で、
落ち着いた雰囲気の店内には、色とりどりの手作り蜜蝋キャンドルが並んでいます。

店主の小中 由紀子さんです。

あたたかい笑顔で迎えてくださいました。
100%蜜蝋のキャンドルシートです。

このキャンドルシートをドライヤーで暖めて柔らかくして、
芯をくるくるっと巻き込むと、あっという間にキャンドルが出来上がります。
来年の1月に、海運堂の小中さんを講師にお迎えして、
若者支援総合センターにて『蜜蝋キャンドル講座』を行います。
 「簡単!キャンドルシートで作る 蜜蝋キャンドル講座」 参加者を募集しています!!
■開催日時:平成23年1月18日(火) 19:00~21:00
        平成23年1月25日(火) 19:00~21:00
 ※各1回完結の講座で、それぞれ実施内容は同じです。都合のよい日をお選びください。
■会場:札幌市若者支援総合センター 1階ロビー(中央区北8条西24丁目1-25)
■講師:有限会社ワンダーファクトリー 海運堂  小中 由紀子さん
■定員:各回6名(先着)
■参加対象者:18歳~34歳(高校生を除く)
■参加費:各回1,500円(材料費、講習代)
■申込期間:平成22年12月6日(月)~平成23年1月24日(月)
■申込方法: 札幌市若者支援総合センター受付にて、申込書に必要事項を記入して提出してください。
 また、お電話もしくは氏名・年齢・住所・電話番号・参加希望日をご記入のうえメールでもお申込いただけます。
 参加費につきましては、札幌市若者支援総合センター受付にてお支払いください。
■問合せ:札幌市若者支援総合センター
札幌市中央区北8条西24丁目1-25
TEL:011-631-7647
FAX:011-631-7642
Mail:center@sapporo-youth.jp (担当:高田)
たくさんのご参加お待ち致しております!

Read the rest of this entry »

東家本店さんの取材に行って参りました!

皆さんいかがお過ごしでしょうか?
先日、12月13日の月曜日に「東家本店」さんに取材に行って参りました!
お店やお蕎麦の魅力を教えて頂いただけなくお蕎麦をご馳走になったり、
活動のアドバイスを頂いたりとお忙しい中、本当にありがとうございました。
取材の詳細は、まとめ次第、二番街クチコミ隊のホームページに公開致します!
2番街商店街:http://www.sa-nibangai.com/index.html

Read the rest of this entry »

クリスマスな総合センター!

昨日総合センターでは、クリスマスバージョンのカフェを開きました!
    一年ぶりに登場したホワイトツリー!
  クリスマス気分漂うロビーカフェ!
メニューはホワイトシチューと手作りクリスマスケーキ!
   
お客さんにはエンジンリンクに登録してくださっている方々が、沢山いらしてくださいました!
   
ケーキを囲み自分達の活動のことや、演劇やライブ、イベントの話で花が咲きます。
すっかりと雰囲気が出来上がり、1月に総合センターで行われる「若者サポーター座談会」の実行委員会が立ち上がりました!!どんな座談会になるのか、今から楽しみです!!
最後には総合センタークリスマス記念に集合写真を取りました!
  
 皆さまご来店いただき、ありがとうございました!

Read the rest of this entry »

二番街青年部会(12月9日)

皆さんこんばんは!
 
最近、寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?
 
 
12月9日に二番街商店街の青年部会がありましたので報告します。
この日のテーマは、1月21日(金)22日(土)に実施される「街のあかり」を二番街としてどんなことをするかについて話し合いました。
街路樹のところにコの字型にキャンドルを配置し、歩道側の左右の端に、二番街一押しの
「猫の足あと」の山下絵里菜さんの絵を飾ります!!
ロウソクの灯りでどんな風に浮かびあがるか楽しみです!
 
「街のあかり」当日ですが、商店街の皆さんのほか、若者支援総合センターを利用している方や二番街クチコミ隊のメンバーなどもボランティアスタッフとして参加する予定です。
 
12月13日に東家本店様に伺います!!
 

二番街商店街HP:http://www.sa-nibangai.com/

 

Read the rest of this entry »

ロビーカフェのお知らせ!!

こんばんは。
ロビーカフェのお知らせです♪
12月11日(土)19:00から
少し早いですが、クリスマスパーティ―をしたいと思います♪
 
料理は勿論、デザートも手作りでケーキを作ります!!
数に限りがありますが、お時間がある方は是非いらしてください♪

Read the rest of this entry »

インドア雪合戦♪ 

こんばんは。
寒いですね・・・。雪が積もると子どもの頃はよく
雪合戦したのではないでしょうか?
さて、先日の12月5日(日)に
中央区体育指導委員会が主催している
子ども向け事業インドア雪合戦に参加してきました!
事前の審判講習会などから参加させていただき、いよいよ本番の日でした!

子ども達が投げる球とはいえかなりのスピードです!
作戦をも様々です。とにかく猛攻撃!
合図をまって一斉に攻撃!おとり作戦!
それぞれ、チーム一丸となって試合に臨んでいました。
審判の他、チームの誘導などのお手伝いもしました。
悔し涙を見せる子、喜んで仲間と抱き合う子、子ども達のいろいろな
表情を見ることができました。
子ども達にとって思い出の一日になったと思います。
その裏では体育指導委員会の方の努力があります。
今回は、そんな地域での活動をしている方々の様子をみて
一緒に汗を流し、こんなことが地域で行われているのだ、ということを
肌で感じてもらえる一日になりました!

中央区体育指導委員会の皆様、中央区地域振興課の皆様
お疲れ様でした!!ありがとうございます!

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com