Archive for 2月, 2011

ご近所さんに・・・

総合センターでは初めて訪れる方に「道に迷った・・」「わかりずらい場所ですね・・」と言われてしまうことが、時々あります。そんな総合センターは地下鉄東西線『西28丁目駅』『二十四軒駅』から歩いて10分程の場所にあります。
しかし実は総合センターは札幌のオシャレな街として有名な、『円山』のすぐ近くでもあります。地下鉄東西線『円山駅』までは徒歩15分もかからない距離にあり、途中には多くの素敵なカフェや雑貨屋さん、おいしそうなレストランがいくつもあります。
そのおいしそうなレストランのひとつに、先日円山カフェにて前菜とデザートを作ってくださったシェフ太田さんのいらっしゃるイタリアンレストラン『Forza!(フォルツァ)』があります。そして昨日はフォルツァさん開店14周年記念として高橋麻衣子さんのユニット『my&Jennie』のライブが行なわれました!!
 
お料理等の説明をしてくださる太田さん、素敵な笑顔の通り美味しいピザとスパゲティを出してくださいました。
そして少し風邪気味という高橋麻衣子さんでしたが、今日も迫力のあるピアノジャックのカバーを聴かせてくださいました。
  
今日は総合センター職員が会社帰りに、円山を散策しつつお店にお邪魔しました。
身近にあるローカル音楽を楽しむことや、身近な生活の場である地域を知ることは元気に毎日を過ごす為のヒントになるかもしれませんね。
総合センターカフェブログ
イタリアンレストラン『Forza!(フォルツァ)』HP
円山の情報サイト『コーナー円山』 

Read the rest of this entry »

若者のエネルギーが舞う!

 2月1日~2月27日までの期間、地下鉄琴似駅地下にある『ターミナルプラザ ことにパトス』にて西区文化フェスタが行なわれており、連日様々なステージが繰り広げられています。
そして昨日は、先日のブログでもお知らせしておりました、12月頃より総合センターにて練習に励んでいた鈴木明倫君率いるダンサーの方々のダンス舞台『at ART』が行なわれました。
 会場は満員でした!
3部に構成されたステージは19時に開演し22時まで行なわれました。2部では総合センターにていつも練習に励んでいたメンバーの方々が、衣装を身に付けいつもとは違った姿を見せてくださいました。
 
ギタリスト山木将平君の演奏と共に踊る鈴木明倫君
   
 ストーリー仕立になったステージでは皆さんが美しく踊ります、『天使の救済~コレガ ボクノ セカイ』という題名の通り、過去の自分から少しずつ変化していく自分が表現され、生きていくことへのメッセージが込められていました。
「ダンスを見せる」ということにこだわり今回のステージをつくってきたという鈴木君、コンテンポラリーダンスやヒップホップダンスなどジャンルにとらわれない様々なダンスを、一度に観ることができ、若者のエネルギーを熱く感じる時間となりました!!
出演者の皆さまお疲れ様でした。
総合センター過去ブログ:http://www.sapporo-youth.jp/center/blog/?p=1436
ターミナルプラザことにPatos(HP)

Read the rest of this entry »

2月15日(火) バレンタインカフェ&ライブ♪

2月15日(火)にロビーにてバレンタインカフェ&ライブを行いました♪
 
本日のシェフは、ロビーカフェ3回目の登場!美容師の千葉さんと、
イタリアンレストラン フォルツァの太田さん(プロの料理人です!)が
お料理を作ってくださいました★
本日のメニューは
○前菜……カプレーゼ、ラタトゥイユ
○メイン……本格ミートソーススパゲティ・ボロネーゼ
○デザート……ティラミス、チョコレートムース
以上5品で500円という破格のお値段!

モッツァレラとトマトを生ハムで巻くという繊細なプロのお仕事です。
絶品料理に舌鼓を打ちつつ、ロビーライブの開催です!
  
可愛い恋の歌を歌う 田中ひろみさん★  伸びやかな歌声のバーバーバババンドの皆さん★
   
しっとりと歌い上げる 黒田 雄亮さん★  ウサギ耳で登場!児玉梨奈さん★
              
いつもすごい存在感 ディジュリドゥのするめさん★ 今日も素敵な ピアノの高橋麻衣子さん★

最後は観客も一体となって『情熱大陸』で情熱的なセッション!

出演者・観客・スタッフの集合写真をパチリ☆
バレンタインにちなんだ素敵な愛の歌をたくさん聴かせていただきました♪
本当にありがとうございました☆

Read the rest of this entry »

♪報告♪ウィンタースポーツフェスタin大倉山

こんにちは!
今日は、あたたかくて過ごしやすいですね♪
前回のブログで告知したウィンタースポーツフェスタin大倉山の
報告をします!
週間予報で、暴風雪という予報だったので心配していましたが、
時々吹雪きましたが、晴れ間もあり沢山の方が来てくれました♪
若者支援総合センターはソリコーナーの運営をしました。

まずは、そりの準備!
いろいろなかたちのソリが用意されました!立ち乗り型、お碗型、車型・・・etc

子ども達は、とっても楽しそうに何度も何度もすべりに来てくれました!
コーナー開始から終了までずっと子ども達が列をつくって、いろいろな種類の
ソリに挑戦していました。
ジャンプ台のほうでは、チューブすべりコーナーもあり大人も子どもも
皆が笑顔で楽しんでいました♪
今回のイベントは、ボランティアの学生さん地域の町内会・子ども会・婦人会
体育指導委員会、中央区地域振興課の方々など多くの方の力に
支えられて開催しています!
そんなイベントに若者の社会参加の機会として
若者支援総合センターも参加することができありがたく思っています。
一緒に参加してくれた若者も、楽しかった!という感想をくれました。
子ども達の笑顔が輝いていた、ウィンタースポーツフェスタin大倉山♪
以上、ご報告でした!

Read the rest of this entry »

ウインタースポーツフェスタin大倉山

みなさん、こんばんは。
今日の昼間は、晴れていて気持ちがいいなぁ!と思っていましたが、
天気が良い分道の雪が溶けてすこし歩きづらかったですね。
さて、先日さっぽろ雪まつりもスタートしましたが今週の日曜日
2月13日(日)10:30~15:00大倉山ジャンプ競技場で
ウインタースポーツフェスタin大倉山
が開催されます!
ウインタースポーツを体験できるコーナー、チューブすべり
ストラックアウト、雪中障害物競走や宝探し、バックヤードツアー
を楽しむことができます。
寒ーい、札幌の冬ですが、外に出てウインタースポーツの楽しさを
ぜひ体験しにきてくださいね♪
円山公園駅からシャトルバスが運行しますので、ぜひ皆さんいらしてください!
若者支援総合センターもお手伝いに行きます♪
週末の天気が良いことを祈って♪
今回の週末は雪まつりと大倉山へ!!
cens20110210-01

Read the rest of this entry »

取材!!

先日、現在開催中の「西区文化フェスタ2011」に行ってきました!!
今回の出演者はENGINE-LINKに登録している「劇団 fireworks」さんでした。
「劇団 fireworks」さんは2010年に札幌で旗揚げした劇団です。
今回の公演で第3回目を迎えました。
「誰でも観ることを楽しめる舞台を目指す!札幌に舞台の楽しさを伝える!」
その通りの舞台であったと見て感じました。
今回の作品は「さっちゃん」
なかなかハラハラドキドキする展開で、「次は?次は?」と思えるような作品でした!!
今後のご活躍が楽しみです!!
頑張って下さい!fireworksさん!!
「劇団 fireworks」さんのホームページです→http://www.geocities.jp/theatrical_company_fireworks/

Read the rest of this entry »

ストリートダンサーがステージへこだわりを放つ 『at ART』

いつもダンスの練習に当館を利用してくださっている鈴木明倫さんたちが、
今月出演されるステージのポスターを持ってきてくださったのでお知らせ致します!
 

ストリートダンサーが
ステージへこだわりを放つ
at ART

Genta 作品
しばたえいこ 作品
CHIAKI 作品
AKINORI 作品
S A M 作品
GuestDancer NAOYA
GuetArtisi(Gt) 山木将平
詩 菅野文香
                  and more…
2011年2月22日(火)
ターミナルプラザことにPatos(HP)
(札幌市西区琴似1条4丁目 地下鉄東西線琴似駅地下2階)
OPEN  18:30
START 19:00
チケット 前売 1,000円  
       当日 1,200円
■問合せ cafe&Bar Radio&Records 011-612-9886(18~25時:日祝定休)
2010年サッポロシティジャズコンテストにて
最優秀賞を受賞されました山木将平さんのギターにあわせて
鈴木明倫さんらが踊るスペシャルコラボレーション!
是非足をお運びください!

Read the rest of this entry »

活動室でお料理&お食事会♪

いつも当館の音楽室で練習しているシンガーソングライターの児玉梨奈さんが
今回は楽しいお仲間を連れて活動室でお料理を作っていました♪
さっそく取材にお邪魔しました★
  
今日は本格タコスを作るそうです。 デザートにはパイナップル!豪華ですね!

パフォーマーの吉川直毅さん。
いつもは水晶玉を持ってパントマイムなどのパフォーマンスをしていますが、
今日は水晶玉を包丁に持ち替えて、真剣に研いでいます!

とうもろこしの粉を使うタコスは難しいそうなので、
今回は小麦粉で作ったタコスだそうです。焼き目がおいしそうですね♪
 
タコスの具はレタス、トマト、アボカド、チーズ…そしてこれは豆のペーストだそうです。
  
おいしそうなタコスが出来上がりました♪
お好きな具をのせて、ソースをかけて、みんなでいただきま~す!
  
    がぶ!          がぶ!!            がぶり!!!
お味見をさせていただきましたが、とっても美味しい本格タコスでした!
今回は取材にご協力いただき、本当にありがとうございました。
若者支援総合センターの活動室では、調理道具や食器などを取り揃えておりますので、
食材だけお持込みいただければ、
お仲間同士でのお料理会&お食事会にお使いいただけます!
どうぞお気軽にご活用ください★

Read the rest of this entry »

2月15日(火) バレンタインカフェ&ライブのお知らせです!

2月15日(火) 若者支援総合センターロビーにて
バレンタインカフェ&ライブを行います★
カフェ&ライブは19:00 Start!
ライブは入場無料!
カフェにてお食事をご用意しております。
(食事代500円以下の予定)
★ライブ出演★
*高橋 麻衣子
*バーバーバババンド
*田中 ひろみ
*黒田 雄亮
*児玉 梨奈
今回のロビーカフェでは3回目の登場!
美容師の千葉さんと、
イタリアンレストラン フォルツァの太田さんが
料理を作ってくださいます。
ライブはピアノジャック等のカバー演奏を行っている
『my&Jannie』のピアニスト 高橋麻衣子さんが登場し、
札幌で元気に熱く音楽活動を行っている仲間の皆さんも出演してくださいます!
バレンタインバージョンのスペシャルな円山カフェに是非お越し下さい!

Read the rest of this entry »

1月29日(土) もちつき大会を行いました!

1月29日(土)に若者支援総合センターにて、もちつき大会を行いました!
 
よいしょ! 蒸した餅米を石臼と杵でつきます! かなり力とコツのいる仕事です★

皆で頑張ってついた餅を、アツアツのうちに一口大にまるめます。
 
餅のトッピングです! どれにしようか迷ってしまいます♪
定番のきなこ、ごま、海苔、砂糖醤油、おろし醤油から、
納豆、カレー、トマトソース、ケチャップ、ソース、
ポン酢、チリソース、焼肉のタレなど…様々な味付けをご用意しました。
ちなみにカレーとトマトソースとあんこは、愛情をたっぷり込めた職員のお手製です♪
意外とカレー餅が大好評でした。 もっちもちのナンを食べているような食感です。

大根おろしとめんつゆで、からみ餅! 職員のイチオシです!
 
「おいしい!」と笑顔のロウさんは香港からの留学生で、
日本の餅も、カレーも初めてだそうです。
皆で力を合わせてついたお餅はとっても美味しくて、笑顔がこぼれますね。
 
おなかいっぱい食べたあとは、公園へ行って雪合戦!
大人になってからの雪遊びに、皆さん大興奮です。
 
一生懸命遊びすぎて、暑さに服を脱いでしまった人も!
 
館の庭でスノーキャンドルも作りました。 おや? 真ん中に見えるのは、ゆきだるマンですね。
ロビーで暖かいドリンクを飲みながら、絵馬を書きました。
 
「今年の目標 願い事」 を皆真剣に書いていましたよ♪
餅をついている皆さんの写真も、絵馬に貼ってあります。

今回の餅つき大会の参加者の皆さんです★
参加者の方から、
「ここはアットホームなところですね、友達の家みたいで落ち着きます」
と、嬉しいお言葉をいただきました。
是非また若者支援総合センターに遊びに来て下さいね♪
ありがとうございました!

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com