Archive for 6月, 2011

ロビーライブ報告!

6月22日水曜日に若者支援総合センター1Fロビーにて
「ロビーライブ&カフェ」を実施しました!!

今回は3組のアーティストの方々に出演していただきました。
まず1組目は音楽サークル「ドレミ♪」より
米沢さんが出演していただきました。

クラリネットを演奏していただき
皆さんおなじみの曲をたくさんご披露くださいました!
2組目は能和美佳さんによるピアノ演奏です。

クラシックを中心に演奏していただき、
観客はうっとり聞き入っていました。
気がつけばロビーにはお客さんで
埋まってしまいました。

この日は夏至の日で
「さっぽろキャンドルナイト2011」が各地区で行われており
総合センターでも20時からキャンドルを灯しました☆

キャンドルの灯りで音楽を楽しむのもいいものですね。
「彩稟ーsairinー」さんより
自作キャンドルを提供していただきました!

ブログもやっているので、皆さんぜひ見てみてください!!
http://ameblo.jp/suisaisui/(外部リンク)
カフェは「カフェまろん」さんにご協力いただき
カフェマスターが腕をふるってドリンクを販売していただきました。
八軒にお店をかまえるカフェですが、お得なランチなど
気になる情報満載!
インターネットで「カフェまろん」と検索してみてください!
さて、ラストの出演者は総合センターのENGINE登録団体でもある
ベーグルのお二方です!

しっとりとした歌声と、アコースティックギターの音色が
マッチした、いつまでも聞いていたい演奏でした。

音響にはENGINE登録団体「サウンドイベントコーディネートチーム」にご協力いただきました!
ありがとうございました!!
そして今回のロビーライブ&カフェを企画していただいた
若者サポーターにも感謝です!!!
たくさんの若者に支えられ、素敵なイベントが実施できました。
今後も定期的に若者が集うイベントができたらいいなと考えます。
その際にはまたブログなどで告知しますので
皆さまのお越しをお待ちしております!!!
次回ロビーカフェは7月13日水曜日です!!
若者サポーターによる美味しいメニューをご期待ください☆

Read the rest of this entry »

今年も行ってきました♪♪

あっという間に6月も終盤。花火大会に、ビアガーデンに、サマーバーゲン。
誰もが待ち遠しい夏もすぐ目の前ですね☆
さて、7月の円山地区のイベントと言えば・・・
今年で28回目を数える「神社小路祭り」です!!
若者支援総合センターでは、昨年に引き続き、実行委員会に参加しています。
実行委員会は毎週1回、水曜日の夜に開催しています。
会場に足を運んでくださる皆さんに「楽しんでいただく」とともに、
お祭りを主催、運営する側のスタッフも「楽しむ」。
「皆が楽しむお祭りに」をコンセプトに日々着々と準備を進めているところです。
そして、先週22日(水)に決起集会が行われ、若者支援総合センターの職員も参加してきました。
ちょうど町内会の防災訓練親睦会も開催されており、
お祭り前夜?と思われるくらい、町内からたくさんの方々が集まっていました。
企画にゲーム、神輿、ポイ、ヨーヨーを釣るひもまで・・・
全てが手作りの「神社小路祭り」。
今年は7月9日(土)15:00~20:30に開催します!!
会場は中央区北1条西27丁目の通称神社小路です。
 
神輿の上に乗れるかも?!
ステージあり、屋台コーナーあり、抽選会ありのお祭りにぜひ足をお運びください!
併せて、当日運営ボランティアも募集中です。
詳細は若者支援総合センターまで。

Read the rest of this entry »

ロビーライブ&カフェ

最近はジメッとしたむし暑い日が
続いていますね。
かと思いきや、お昼には突然の雨・・・。
でも、夏はもうすぐそこまで来ています!
そんなジメジメ感も忘れるくらいの
音楽とカフェで、癒されませんか?
今週の6月22日水曜日に
札幌市若者支援総合センターのロビーにて
ライブ&カフェを
実施いたします!!!
お近くの皆さまも、ちょっと距離がある方も
お気軽に足をお運びください♪
詳細はこちら→ロビーライブご案内(pdf)

Read the rest of this entry »

ボランティア募集中!!

ここ最近で一気に暖かくなりましたね☆
札幌の初夏の風物詩である「YOSAKOIソーラン祭り」も始まり、
一気に夏のお祭りムードへ突入といったところでしょうか。
夏の風物詩と言えば・・・
昭和50年から続くこちらも忘れないでください!↓
今年で37回目を迎える「サッポロ豊平川イカダ下り大会」です。
そこで、当日の大会会場運営ボランティアを募集します☆
テント他会場の設営や撤収、会場全体の見回りが主な活動になります。
札幌市民に馴染みのある豊平川で開催される大会にボランティアとして参加したいという方、
興味のある方、
ぜひ若者支援総合センター(℡:631-7647)までお電話ください。
◇日時:平成23年7月17日(日)8:00~16:00
(小雨決行、順延の場合は18日(月)開催)
◇会場:豊平川河川敷(幌平橋~一条大橋の間約2.5km)
◇対象:18~34歳までの若者(18歳の高校生は除きます)
◇定員:2名
◇募集期間:平成23年6月17日(金)まで
※交通費、お昼は実行委員会側で用意していただけますのでご安心ください!
当日はスタッフTシャツを着用します。
お電話お待ちしております♪♪
大会オフィシャルサイトもありますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

Read the rest of this entry »

ENGINE-LINK通信☆第1回「劇団リベラルシアター」

皆さんこんにちは!
昨日の雷雨には、びっくりしましたね。
小心者の私は、今日は天気が良いので安心しました。。。
さて、不定期で連載している
「ENGINE-LINK通信」の
記念すべき第1回は・・・
「劇団リベラルシアター」
をご紹介いたします!
活動中お邪魔して(すいません・・・)

代表の方にインタビューをさせてもらいました。
Q.結成されたのはいつ頃ですか?
A.2005年の8月頃ですね。
Q.現在のメンバーは何名ですか?
A.現在は13名ですね。今日来れていないメンバーもおりますが。
Q.次回公演が迫っていますが、公演の見どころなど教えてください!
A.見どころですか・・・、え~「ファーストインパクト」ですかね。
 ・・・いや!にぎやかな雰囲気で展開するのが見どころです!!!(笑)
Q.最後にこのブログをご覧になっている方々に一言お願いします!
A.結成から6年が経ち、一つのスタイルを築けているかと感じつつ、
 新しいことにもチャレンジしていく方向です。
 お芝居に興味のある方も、そうでない方も
 ぜひ公演にお越しください!!!
お忙しい中、本当にありがとうございました!
インタビューがてら見学させてもらいましたが
皆さん仲がよく、また稽古中は真剣そのものでした。

かと思いきや、こんな素敵な笑顔も・・・。

公演まで残りわずかですが、皆さん頑張ってください!!!
「劇団リベラルシアター」公演
「ハッピー★スマイル★キグルミ★ショー」
日時:2011年6月14日(火)20:00より
        15日(水)20:00より
        16日(木)19:30より
   ※開場は各30分前です。
料金:一般前売:1,500円
   学生前売:1,000円(大学生以下)
   ※チケット取扱い ローソンチケット Lコード:15797
   一般当日:1,800円
   学生当日:1,500円
場所:演劇専用小劇場BLOCH
   (札幌市中央区北3条東5丁目 岩佐ビル1F)
問合せ:劇団リベラルシアターHP
    http://www3.to/liberal-web/(外部リンク)
劇団リベラルシアター 公演チラシ(162KB)

これからも札幌市若者支援総合センターは
若者の活動を応援していきます!!!
次回「ENGINE-LINK通信」の
更新をお楽しみに!!!
※活動終了後の1コマ
同じく公演が控えている
「国境なき意志団」の方々が
「お互い頑張りましょう!」と
ガッチリ握手を交わしました!

素敵な場面に遭遇してしまいました。

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com