Archive for 7月, 2011

ロビーが…

日々皆さんにご利用いただいているロビー。
活動の前にミーティング、活動の後にみんなで集まっておしゃべり、
お昼を食べに来たり、なんとなくよってみたり……。
様々に活用していただいてありがとうございます♪
 
そんなロビーがこのたびリニューアル!
皆さんの使い勝手を考えつつ、
より機能的で、より情報発信ができる場を目指して生まれ変わりました!
今日はその様子をお伝えします↓↓↓
 
 
皆さんが来館した際、まず最初に足を踏み入れる階段前のスペースは、
テーブルを囲む形からソファーを利用した形へと変更しました。
壁面には、プログラム情報やジョブトレ情報が一目でわかるサポステ情報コーナーを新設し、
ENGINE-LINKの情報を今までより見やすく集約した情報コーナーも設置!
 
サポステ情報コーナーの前には求人情報誌やボランティア情報のコーナーも集約したので、
新しい活動のための情報がより見つけやすくなったのではないかと思います。
ソファー前のテーブルには従来どおり月形日記や各種情報ファイルも置いてあるので、
情報検索に活用していただくのにはもちろん、
活動前や面談前のちょっとした空き時間にもご覧くださいね!
 
 
奥のカフェスペースはもっと大胆に模様替え♪
今まではカーペット敷きで靴を脱いで入る形でしたが、リニューアル後は
ウッドカーペットを敷き、靴のままでも行き来できるスペースとなりました。
ちょっとくつろぎたいけど靴を脱いであがるのは面倒だなぁ……なんて思っていた方にも、
入っていただきやすい場所になったのではないでしょうか♪
 
総合センターでは、今までもロビーライブや若サポ企画のカフェなどを開催してきましたが、
今後もこのスペースを活用してどんどんイベントを開催していきます!
詳細は随時ブログでもお知らせしていきますので、お見逃しなく!
皆さん、リニューアルした若者支援総合センターのロビーへぜひ遊びに来てくださいね!!!

Read the rest of this entry »

大パフォーマンス大会&仮装大会?!

あの太陽と暑さはどこへ?と思うような日々が続いていますね。
連日の雨の影響で本日開催予定だった
「第37回サッポロ豊平川イカダ下り大会」も中止となってしまいました・・・
こちらの写真の通りです。

ボランティアの皆さんと一緒にゴール会場運営のお手伝いに行くはずが・・・
うーん、残念です。
イカダに乗って下るはずだった豊平川は、降り続いた雨の影響で濁流と化していました。
茶色の水が勢いよく流れる豊平川の姿に、肩を落とした方もたくさんいたように思います。

しかし!!あいにくの天気に負けてはいられません。
川下りはできませんでしたが、代わりに手作りイカダのパフォーマンス大会を開催しました。
この日のために時間をかけて作りあげたイカダ。
チーム皆さんの様々な思いが込められたイカダが並びました。
イカダだけではなく、各チームのみなさんの衣装も見所でしたよ♪
今人気のマンガキャラクターにちなんだイカダや、
浮世絵をのせたイカダ、サッカーゴールを乗せたイカダなどなど・・・
どれもみーんなアイデアと工夫にあふれ、華やかでした☆
            
華やかなイカダに乗る皆さんの衣装も、お馴染みのキャラクターが勢ぞろいでした☆
表彰式では、実行委員長賞をはじめ、中央区長賞、ハプニング賞、ゼッケン賞、
チューブキング&チューブクイーン賞、特別賞などの表彰が行われました。

雨による川の増水でイカダ下りはできませんでしたが、
イカダパフォーマンス大会という特別な思い出を作ることができたのではないでしょうか。
札幌の夏の風物詩である「豊平川イカダ下り大会」。
来年こそは、良い天気になりますように☆

Read the rest of this entry »

【説明会】10代の引きこもり・NEET支援考える

〈説明会〉10代の引きこもり・NEET支援を考える~当事者が語る、学びなおしやアルバイトの壁~
(内閣府委託事業ユースアドバイザー養成講習会)
いま、高校中退者や中卒者を中心に「アルバイトにもなかなか受からない」「やっぱり高校を卒業したい」といった悩みを抱える10代の若者が増えています。
そうした若者向けに、札幌市若者支援総合センターが行っている、学習や就職を目指した支援の内容をご紹介するほか、同センターを利用している若者が、体験談も報告してくれる予定です。
平成23年8月23日(火) 18:30~20:00(入退場自由)
会場:札幌市民ホール 2階 第2会議室
【対象】義務教育終了後おおむね20歳以下の方、またはご家族の方 先着50名
【内容】ゲスト谷口仁史さん(NPOスチューデント・サポート・フェイス代表理事)
ゲストトークと札幌で行っている支援内容の紹介
不登校や引きこもりを経験した若者による体験談(予定)
※申込み不要・入退場自由・参加費無料ですので、お気軽にご参加ください
説明会のチラシ:〈説明会〉10代の引きこもりNEET支援を考える
札幌市では、昨年9月に「さっぽろ子ども・若者支援地域協議会」を設置し、NEET・引きこもりなど、子どもや若者が直面するさまざまな困難や課題について支援を行っています。同協議会では、年間を通じて講習会を開催しており、今回の説明会はその一環で行われています。

Read the rest of this entry »

涼しい風を切って前進前進!!

10日(日)の朝方、大雨の音で目を覚まされた方も多いのではないでしょうか。
灰色の曇り空が続く中、豊平川の河川敷では、
本番を1週間後に控えた「豊平川イカダ下り大会」の試走が行われました。
若者支援総合センターは当日のゴール会場の運営・統括を担当させていただくことになりました!
今回は試走ということで、会場の下見も兼ねて参加してきました。
川の水量がいつもの2倍あるという中、川の流れの勢いに乗って、
6艇のイカダが豊平川の幌平橋付近をスタートしました。
       
↑イカダ3段重ね(左)&いざ出発!!のひとコマ(右)
皆さん全身びしょびしょになりながらも、歓声をあげて川を下っていました。
     
↑下っている様子(左)&コースの途中の様子(右)
本番はもっと装飾された華やかなイカダが勢ぞろいするそうです。
楽しみですね!
ぜひ皆さんも会場に足をお運びください☆
詳細は下記をチェックです♪♪ ↓
◇日時:7月17日(日) 9:30開会式/13:30閉会式
◇コース:豊平川幌平橋~一条大橋

Read the rest of this entry »

大・大・大盛況!!~神社小路祭り~

7月9日(土)に開催された神社小路祭りにスタッフとして行ってきました!
もうどこを見回しても人・人・人!!!
蒸し暑く、途中雨粒が落ちることもありましたが、客足の勢いが止まることはありませんでした。
     
↑お祭り開催前の神社小路(左)&お祭り開催中の神社小路(右)
野外ステージに、屋台、抽選会場、ゲームコーナー、そして名物の「てるてる神社」。
どれをとってもみーんな地域の方々による手作りです。
     
↑ステージ(左)&名物「てるてる神社」(右)
てるてる神社も全て手作りです☆
      
↑こちらも手作りのゴミコーナー(左)&お神輿(右)
こども神輿におとな神輿と祭り会場を練り歩きました!
そんなあたたかいお祭りを支えるのは、小学生から大人まで幅広い年齢層の皆さん。
中には生まれたときから実行委員?!と言われている子供さん、若者もいましたよ。
そうして親から子供へとお祭り魂が受け継がれているんですね。
スタッフはまさに適材適所で連携プレーの連続。
特別に何も言わなくてもそれぞれがどんどん動く。
それが結果として不足や漏れを補い合うことにつながっている。
自然と1つのお祭りとしてまとまっているのですね。すごいすごい!!
人のちから、地域のちから、人の思いの強さとあたたかさを感じた1日でした。
神社小路祭りは毎年1回、7月の第二土曜日に開催しています。
来年もお見逃しなく!!

Read the rest of this entry »

ロビーカフェ開催!

ロビーカフェ開催のお知らせです!
 
日時:平成23年7月13日(水) 19:30~ (無くなり次第終了)
場所:札幌市若者支援総合センター 1階ロビー
メニュー:マーボー丼&豆乳プリン (10食限定)
 
なんと今回は若者サポーターがシェフを務めてくれます!
最近暑くて食欲が…という人も、熱々マーボー丼とヘルシーな豆乳プリンで夏バテをのりきりましょう!
皆さまお誘い合わせの上、どうぞお気軽にご来場くださいね。お待ちしてます!
(なお、当日は参加者の実費負担となります)
チラシはこちら→ロビーカフェご案内

Read the rest of this entry »

臨時休館日のお知らせ

暑い毎日が続きますが、皆さんいかがお過ごしですか?
急な暑さで体調を崩している人もいるかもしれませんね。
テレビでも熱中症の話題がよく取り上げられています。
熱中症は外にいるときだけではなく家の中でもおこるそうですので、水分補給などを心がけましょう!
 
そんな暑い中元気なのがこちら!
 
この暑さと雨のお陰か、総合センターの畑の野菜がぐんぐん生長しています! 
駐車場手前にあるこの畑では、今年はジャガイモ(左)と、はつか大根(右)を育てています。

ジャガイモにいたっては、もはや花を咲かせる気の早い株もありました。
他にもひまわりなどを育てているので、総合センターにご来館の際はチェックしてみてくださいね!
 
さて、若者支援総合センターからのお知らせです。
7月14日(木)は施設メンテナンスのための臨時休館日です。
施設の利用や申し込み受付、電話対応など全ての業務がお休みとなりますので、ご了承ください。
 翌日以降は通常通りの開館となっておりますので、ご利用お待ちしております!

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com