Archive for 9月, 2011

「秋の若サポカフェ」ご報告♪

先日28日に行なわれた「秋の若サポカフェ」のご報告です!
今回は若者サポーターによるカフェ企画ということで、サポーターのお一人がシェフを勤めてくれました!

 
メニューはきのこのリゾットとさつまいもとりんごのカップケーキ。
先にケーキを焼き始めたので、とてもいい匂いがロビーに広がります。

ちょっと元気がよすぎて(?)芸術的な形に膨らんだものもありましたが、お味は抜群!
たまたまプログラムで作成した爪楊枝の飾りがあったので、それも使って一足早めのハロウィン仕様スイーツとなりました♪
 
 
程なくしてリゾットも完成!さてお味の程は……?

参加者の皆さんからはおいしい!と大好評!!なんと完売御礼となりました!
 
今回は特にリゾットの人気が高く、アンケートでも皆さんから絶賛の声が!
「お店の味みたい」という感想や、レシピをもって帰りたいという方もいましたよ♪
ご参加の皆さん、シェフの若サポさん、ありがとうございました!
 
次回のロビー企画はただいま構想中です!
決まり次第このブログでもお知らせしますので、チェックよろしくお願いします!

Read the rest of this entry »

秋の味覚でロビーカフェ!

暑かった夏が嘘のように、すっかり寒くなってしまいましたね。
皆さん風邪をひいたり体調を崩したりしていませんか?
あっという間に冬になってしまいそうな気候ですが、季節は秋。
そう、味覚の秋です!
若者支援総合センターのプログラムでも、焼き芋をやったりサンマを使った食事作りをしたりと、
しっかり季節を取り入れています。
 
 
さて、そんな秋の味覚をみんなで味わっちゃいましょう、というのがこちらの企画!
~秋の若サポカフェ~
日時:9月28日(水) 19時~(無くなり次第終了)
場所:札幌市若者支援総合センター 1Fロビー
メニュー:きのこのリゾット、さつまいもとりんごのカップケーキ
※飲食代として300円程度実費負担となります。
  
今回も若者サポーターがシェフとして腕を振るってくれます!
数量限定なので、お早めにどうぞ♪
チラシはこちら→若サポカフェチラシ

Read the rest of this entry »

9月の風景

こんにちは!
先週は大変な雨と風でしたね。
皆さんのまわりでは大きな被害は出なかったでしょうか。
先週末は札幌市中心部で「第11回さっぽろパフォーマンスカーニバル だい・どん・でん!」が
開催されましたが、この台風の影響で史上初の雨天プログラムとなってしまいました。
このブログを読んでくれている皆さんの中にも、出演された方・スタッフだった方・当日見に行かれた方など、このイベントに参加された方がたくさんいることと思います。
本当にお疲れ様でした!
 
さて、若者支援総合センターはといいますと、お陰さまで台風の影響を受けることもなく通常通り開館しております。
ただ、この大雨で元気になったのか?はたまたこの夏の猛暑のせいか?
ちょっと季節はずれのお花たちが畑で見られるのでご紹介しちゃいます。
まずはこちら。
 
夏の代名詞(?)ひまわりが現在見ごろを迎えています。
もともと種を蒔いたのが少し遅めだったので、夏の間に咲くかな?と心配していましたが、
すくすくと順調に成長。
ぽつぽつ開花してきた頃にあの台風襲来となりまして、ほとんどの株が強風で横倒しになってしまいました。
ですが、このとおり!綺麗な花を咲かせています。
植物の生命力はすごいですね。見ているこちらも元気になるような気がします。
 
もう一つはこちら。
 
朝顔も満開です!
こちらは8月中に見ごろを終え、もう終わりかな~と思っていた矢先にこの満開状態です。
花の時期はまだ終わっていなかったのでしょうか。
再びこんなに一度に咲くなんてすごい!
こちらは歩道に面したフェンスに咲いているので、道行く人々に楽しんでいただけたら嬉しいです。
 
若者支援総合センターの「9月の風景」はこのような感じです。
ちょっと珍しい秋の始まりを楽しんでいただけたでしょうか?
朝顔は今日明日で終わってしまうかもしれませんが、ひまわりはまだもうしばらく見られると思います。
ぜひ遊びに来てくださいね!
 
※休館日のお知らせ
 9月20日(火)は施設メンテナンスのため休館日です。
 部屋利用・窓口受付・電話対応など全ての業務がお休みとなります。
 さっぽろ若者サポートステーション(サポステ)もお休みとなりますので、ご注意ください。

Read the rest of this entry »

休館日のお知らせ

休館日のお知らせです。
若者支援総合センターは、施設メンテナンスのため9月20日(火)に休館いたします。
お部屋のご利用や予約の手続き、お電話での仮予約などすべての業務がお休みとなります。
さっぽろ若者サポートステーション(サポステ)もお休みとなりますのでご注意ください。
 
なお、それ以外の日は土日祝日でも開館していますので(サポステ除く)、お気軽にご利用ください。
お待ちしています!

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com