Archive for 11月, 2011

「ENGINEプチフェスティバル」を開催します!

ENGINE-LINK登録団体の皆さまが日頃の活動を発表できるイベントのお知らせです!
札幌市若者支援総合センターでは、ENGINE-LINK情報交換会として
「ENGINEプチフェスティバル in 総合ナイト」
を開催します。
発表形態としては、ステージ発表部門と展示発表部門の2つがあり、
ロビーカフェで大好評の若者サポーターシェフによるカフェコーナーも開催します!
もちろんENGINE団体に所属していない皆さんも、当日来場してライブやカフェを楽しめますよ!
 
「ENGINEプチフェスティバル in 総合ナイト」
日時:12月17日(土) 19:00~21:00
場所:札幌市若者支援総合センター
    (札幌市中央区北8条西24丁目)
    ※地下鉄東西線二十四軒駅6番出口から徒歩7分
参加費・入場料:無料(飲食代は別途かかります)
 
【イベント内容】
ステージ部門:一団体10~15分程度の実演発表ができます。
       (スペースや音量に制限があります。詳しくはお問い合わせください)
展示部門:ポスターやフライヤーの展示・配布、映像作品の上映、作品の展示など。
カフェ部門:若者サポーターによるカフェコーナー。
       メニューは鋭意作成中です☆
 
現在、ステージ・展示部門の参加団体を募集中!
参加してみたい!という団体は、若者支援総合センターまでお問い合わせください!
電話:011-631-7647
メール:center@sapporo-youth.jp
担当:吉田
 
当日一般参加の方は申し込み不要!
発表を見たり、カフェコーナーでご飯を食べたりと、プチ文化祭気分を味わえます♪
皆さまお誘い合わせのうえ、ぜひぜひご来場ください!
 
カフェのメニューなど、気になる続報はこのブログでお知らせします。
お楽しみに!

Read the rest of this entry »

ENGINE-LINK通信 第4回「国境なき意志団」

ENGINE-LINK通信第4回目をお届けします!
今回は「国境なき意志団」の代表、日高さんにお話を聞かせていただきました。
この日は稽古だけではなく小道具づくりやメイクの検討がおこなわれていました。
(ここから更にすごくなる!?)
日高さんもせっせとピンポン玉に穴を開けつつ、こころよくインタビューに答えてくださいました!
(このピンポン玉が何になるかは公演を見てのお楽しみ!
ちゃんと「???」に見える素晴らしい仕上がりでした!)
併せて稽古中の写真もお届けします。
 
【意志団結成まで】
―――確か意志団は設立から結構たっていますよね?
はい、今年で6年目ですね。
―――設立のきっかけは何かあったんですか?
きっかけは僕が芝居をやりたかったからっていうだけです。
僕は意志団の前にも他の劇団で芝居をやっていたんですが、
当時はやめてしまっていてどこにも行き場がなかった。
そんなときに専門学校の同窓会があって、僕がやるんだったら力を貸すって言ってくれたのが
2人いて、それで3人で「国境なき意志団」を立ち上げました。
―――他のメンバーは?
今いる団員の9割が専門学校の後輩ですね。今スタッフ込みで12人です。
【意志団の今】
―――劇団自体のキャッチフレーズってありますか?
多分来年変わるんですけど、「正統派異端系」っていうのがうちのキャッチフレーズです。
うちがやっているのは新劇といって、昔からある人情劇とかそういうのではないんです。
小劇場に根ざしてお客さんに一番近いところでいたいっていうのと、
それだけだったら面白くないので、「異端系」の部分ですけど、殺陣を入れたりダンスや歌を入れたり。
―――そういえば意志団はいくつかの部門に分かれてますよね?
はい、女性だけの「~鏡~」や映像部隊の「~Agate~」があります。
「~鏡~」はバンド活動なんかも企画してます。
―――映像部隊というと
「~Agate~」の作品自体は今回の100人プロモーションとかですね。
―――公演のPVですね。面白かったです!PVが団の中でできちゃうのっていいですよね。
外に頼んだほうが早いし出来もいいかもしれないですけど、やっぱ僕は
若手の育成をしたいんで、やりたいってことはどんどんやらせたい。
僕が責任を取って解決できることなら何でもやらせようと思うんです。
【意志団のこれから】
―――先ほど来年変わるというお話がありましたが。
新人が増えてきたので、新人の育成に時間をかけたいんです。
だから5月に予定していた公演をやめて、11月の公演1本に絞る。
そのかわりファン感謝デーとかやって、お客様との繋がりをもうちょっと深めたり、
あとは「~Agate~」のほうを動かして映像作品に力を入れてみたいなと思っているんです。
今後映像コンテンツも舞台上に取り入れていけたらな、と。
―――じゃあ来年を一言で表すと?
なんだろう?イノベイション(笑)?変革です。良くも悪くも変革になればいいかなと。
あとゆくゆくは舞台で食べていくという仕組みを作ってやっていければいいなと思っています。
【第八回公演「モンスターボックス」について】
―――今回の舞台はオリジナル脚本ではないとお聞きしましたが。
そうです。意志団は初演は既成の台本で、それ以降はずっとオリジナルをやってきました。
―――なぜ今回はオリジナルでないものをやろうと思ったんですか?
オリジナル脚本ばっかりやっていると、自分のやりたいようにやっちゃうんですよね。
脚本家もある程度僕らに似せて書いたりしますし。
意志団の強みをどんどん出していけるという面もありますが。
例えばライオンキングなんかは役者6人とかで主人公をまわすんですけど、
演じている人によって6人6様なんです。演出も変わってくるし。
でも誰が見ても当たり前のように同じ役に見えるってすごいことだなと思って。
そういうのをやってみたい。
既成の脚本って、要は誰かが誰かのために書いたものだから、
否が応でも自分に合わないところがいっぱいあるんですよ。
既成ならではの難しさがあるんです。
―――じゃあ今回は意欲作というか、挑戦という感じですね。
はい。改めて一に戻ってやってみようかなと。
まあ、今びっくりするくらいみんな大苦戦してます(笑)。
本番2週間前なのにヤバイ(笑)。
【最後に一言】
―――では、最後に一言お願いします。
演劇サイコーです!
だからみんな演劇やろうぜ!!
演劇LOVE!!!
―――ありがとうございました。
 
いかがでしたか?
「国境なき意志団」さんの様子が伝わったでしょうか?
今回稽古中だった舞台はこちら↓
国境なき意志団 第八回公演
「モンスターボックス」
日程:12月2日(金) 19:00~
     12月3日(土) 14:00~  19:00~
     12月4日(日) 14:00~  18:00~
     ※全5ステージ
場所:札幌スクールオブミュージック専門学校/札幌放送芸術専門学校 7F/LS-1
    (札幌市中央区北1条西8丁目2-75)
料金:2,000円(当日2,500円)
     ※学生割引1,500円(要ネット予約)
     劇団ホームページ→http://www.isidan.net/
お問い合わせ:lets.go.isidan@gmail.com
担 当 :制作/坂東(080-1875-7048)/渡邊(080-1862-9398)
 
「国境なき意志団」のみなさん、ありがとうございました!

Read the rest of this entry »

休館日のお知らせ

休館日のお知らせです。
来週11月14日(月)は施設メンテナンスのため休館日となります。
部屋利用・窓口受付・電話対応など、すべての業務が休止いたします。
また、さっぽろ若者サポートステーション(サポステ)もお休みとなります。
プログラム等もお休みとなりますので、ご参加の皆様はご注意ください。
 
最近はポカポカとした秋晴れが続いていましたが、そろそろお終いのようですね。
休館日明け頃からはいよいよ雪も降るようです。
皆さん冬支度はバッチリですか?
総合センターにご来館の際も暖かくしてお越しくださいね!

Read the rest of this entry »

ENGINE-LINK通信 第3回 「児玉 梨奈」

ENGINE-LINK通信第3回です!
今回はシンガーソングライターとして活動されている「児玉 梨奈」さんのご紹介です♪
11月某日、活動中のご様子を取材させていただきました。
 
この日は、先日このブログでもご紹介した「CROSS ROADS LIVE!」に向けた練習の真っ最中。
児玉さんの綺麗な歌声を超間近で聞かせていただきました!
透きとおるような、のびのびとした素敵なお声でしたよ♪

 
基本的にはお1人で活動されることが多い児玉さんですが
その時々でサポートメンバーをお迎えするということで、
今回は、高橋麻衣子さん(ピアノ)と長野たつやさん(カホン)のお二人が参加されています。
 
そもそも児玉さんの作る曲は、メインはアコースティックギター1本でやっているものの、
「自分自身はギター1本でやろうとしている曲ではない」とのこと。
その児玉さんの「音世界」を表現しているのがCDのバージョン。
そちらにはなんとヴァイオリンやエレキギターが参加している曲もあるということで、
今回のライブで演奏される曲でも、全く違ったバージョンになっているそうです。
そして、この日の練習はライブに向けた音の世界を作っていくところ。
「CDはCDで、ライブはライブで、また違った世界を作っていくのが楽しい」と
お話してくださいました。
 
実際に今回の取材でも、まさに音を「作っていく」場面を見せてもらうことができました。
その曲はもうお一人、違うパートが入ったバージョンで演奏したことがあるそうで、
今回のライブでは演奏の予定はしていないものの、「3人バージョンでやるならどうするか」
というのがその時のテーマでした。
 
「ここはこのリズムで」「いやこっちのリズムで」
「もう少し低い音がいい」「タイミングはここ」
といったやり取りが次々と交わされていき、皆さんがすぐにその変更に対応した演奏を
しながら曲を作り上げていく様子は、そばで見ていてもとても楽しそうでしたし、
実際にできたバージョンは最初に聞いたものよりもグッと来るものになっていました。
真剣でありながら生き生きと曲を作っていく場面を見せていただき、
本当にありがとうございました!
 
この3人での演奏は、
さっぽろアートステージ2011音楽部門
「CROSS ROADS LIVE!」
日程:11月12日(土) 12:40~13:10
場所:札幌駅前通地下歩行空間 北3条広場
※観覧無料
で聞くことができます!
皆さん、是非週末は地下歩行空間へ足を運んでみてください!

Read the rest of this entry »

秋カフェ【第2弾】やりました!

紅葉は見ごろを過ぎ、雪虫の大群との格闘も終わり、いよいよ冬がやってきます。
気温の面でも明日明後日くらいからぐっと冷え込むようです。
風邪をひいてる人・ひきかけている人も多くなっていますので、
皆さんも風邪対策を心がけてくださいね。
 
さて「風邪対策」を狙うわけではありませんが、
美味しいものを食べて身体も心も温まる、というのも大事なことですよね♪
土曜日の「秋の若サポカフェ【第2弾】」に参加してくださった皆さんは、
まさにおなかも心も満腹!といった感じだったのではないでしょうか。
 
今回のカフェは「カボチャのタルト」を本日のケーキとし、
ドリンクにコーヒーと紅茶をお出しするというデザートメインのカフェを行ないました☆
こんな感じです↓

このケーキ、なんと大・大・大好評で完売御礼となりました!!!
ちゃんとタルト生地から作って焼いています!
甘すぎないのもポイントが高かったみたいですね☆
 
今回のカフェマスターは前回も活躍してくれた若者サポーターさん。
「美味しい!」「コレは売れる!」「レシピ教えて」といった賞賛の声に
とても嬉しそうな様子でした♪
 
今回来たかったけど来れなかった!という人は、次の機会に是非!
次の企画が決まり次第、またブログでお知らせします!

Read the rest of this entry »

明日はロビーカフェ♪

明日は若者サポーター企画のロビーカフェの日です!
 
秋の若サポカフェ【第2弾】
日時:11月5日(土) 13時~
場所:若者支援総合センター 1F ロビー
 
~メニュー~
 
本日のケーキ カボチャのタルト(8食限定)
 
ケーキセット(本日のケーキ+コーヒーor紅茶) 250円
 
ケーキ(単品) 200円
コーヒー・紅茶 各100円
 
皆さんのお越しをお待ちしています!!!

Read the rest of this entry »

ステージ情報です!

またまた!ENGINE-LINK登録団体さんからステージの情報が届きました!
さすが芸術の秋ですね☆
本日お届けするのは音楽情報♪
「児玉 梨奈」さんのステージです!
 
さっぽろアートステージ2011音楽部門
「CROSS ROADS LIVE!」
日程:11月12日(土) 12:40~13:10
場所:札幌駅前通地下歩行空間 北3条広場
※観覧無料
 
同じくENGINE-LINK登録団体の「my&Jennie」の高橋さんも
一緒にご出演されるそうです!
どんな歌声を聞かせてもらえるのか楽しみですね♪

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com