Archive for 1月, 2012

もうすぐ節分ですね!!

年が明けて早くも1ヶ月。節分の時期が近づいてきました!
皆さんの家では豆まきをしますか?
鬼役は定番といえばお父さんですが、皆さんの家ではどうでしょうか?
 
総合センターでは、先日のプログラムの体験会で鬼のお面を作りをしました。
期間限定の展示スペースを設けてます。
皆さんの作品一つ一つが非常に凝っていて、それぞれに素晴らしい作品です!!
可愛いお面から恐いお面まで色々揃えていますので、
お時間がありましたら、鬼になってみませんか?
気に入ったものがありましたら、どうぞご自由にお持ち帰りください!
 

  

Read the rest of this entry »

総合センターにNPO主催のロビーカフェOPEN!!

2月6日(月)、総合センターのロビーに
NPO法人コミュニティワーク研究実践センター主催による
ロビーカフェがオープンします。
運営は毎週月曜日と水曜日の週2回、16~19時の間です。
 
メニューは
 ・カフェオレ    
 ・紅茶
 ・ココア   
を御用意。
※冬期間はいずれもホット    
(その他も皆様の要望によって追加されるかも…?!)
気になるお値段はどれもワンコイン(100円)です!
勿論、メニューの注文が無くても、いつも通りロビーをご利用いただけます!
 
誰でも気軽に立ち寄れて、思い思いの時間を過ごせる空間になればと思っております。
そんな想いを込めて、NPOスタッフが皆様のお越しを心よりお待ちしておりますので

どうぞ宜しくお願いいたします!
 
(スタッフ 戸田・鈴木)

Read the rest of this entry »

お汁粉やりました!

年末からこちら、雪の多い日が続きますね。
昨日は岩見沢では194cmもの雪が積もったとか!
今日も一部で交通に支障が出ているそうです。
1月21日は二十四節季の「大寒」ですし、寒さもまだまだこれからですね。
風邪やインフルエンザに気をつけましょう!
 
さて、そんなさむ~い日には暖かいもの、とりわけ甘いものが食べたくなりませんか?
総合センターでは、そんな日にぴったりのお汁粉イベントを16日に行いました♪

プログラムが終わった後の利用者さんや、お部屋利用の団体さんなど
様々な方が立ち寄ってくれました!
中には1人で何杯も食べてくれた方もいましたよ♪
つぶあんのものとこしあんのものを用意したのですが、見事どちらも完売です。
ご参加くださった皆さん、イベントスタッフを引き受けてくれた若者サポーターさん、
ありがとうございました!

Read the rest of this entry »

鏡開きやります!

今日は1月7日、七草がゆの日です!
食べたよ!という方もいるのではないでしょうか?
スーパーなどでは手軽に作れるように七草セットを売っているのも見かけますね。
この七草は春の七草のことですが、何が入っているか皆さん知っていますか?
春の七草は、
セリ(芹・せり)
ナズナ(薺・なずな、別名ぺんぺん草)
ゴギョウ(母子草・ははこぐさ)
ハコベラ(繁縷・はこべ)
ホトケノザ(小鬼田平子・こおにたびらこ)
スズナ(蕪・かぶ)
スズシロ(大根・だいこん)
のことだそうですよ(カッコ内は現在の名前)。
ちなみに秋の七草は、摘んだり食べたりするものではなく、眺めて楽しむものだそうです。
 
さて、1月の行事といえば鏡開きもありますね!
地域によって違うところもあるようですが、11日にやることが多いようです。
というわけで、総合センターでも鏡開きにちなんでお汁粉カフェをやります!
日程は本来からはちょっと遅い16日(月)ですが、
お部屋利用のついでに、プログラムのあと皆で、用事はないけどお汁粉が食べたい!
などなど、どなたでもお気軽にお越しください♪
 
「総合センターの鏡開き」
日時:1月16日(月) 13時~ (無くなり次第終了)
場所:札幌市若者支援総合センター 1Fロビー
メニューは、お汁粉150円です!
チラシはこちら→鏡開きポスター

Read the rest of this entry »

休館日のお知らせ

あけましておめでとうございます!
皆さんお正月はいかがお過ごしでしたか?
今年も札幌市若者支援総合センターをよろしくお願いいたします!!

 
休館日のお知らせです。
1月10日(火)は施設メンテナンスのため休館日です。
施設利用の他、受付業務・電話対応・相談業務などのすべての業務が休止いたしますので、
あらかじめご了承ください。

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com