Archive for 4月, 2013

Youthフェス最終日!〜コミュトーク〜

こんばんは!
1週間に亘って行ってきたYouthフェスも、昨日で最後の企画となりました。
最後を飾ったのは前回大盛り上がりだったコミュトーク!!
今回は「つながるとき/つながらないとき」にトークテーマを設定し、
・あまり話さなかった人がいつの間にか親友になるとき
・入学したときは割と仲が良かったのに、今では少し遠い存在
・すれ違ったら挨拶程度の仲が深まった
などなど、関係の意味や質が変わった体験を語り合い、「人がつながるとき」について考えました。

前回より一歩踏み込んだ内容ということもあり、参加者からは真剣さ溢れる議論が多く聞こえてきました。
この1週間を通して、センターには大学生を中心に、毎日10人程度の若者が来てくれました。
普段生活しているだけではなかなか出会う機会のない人たちとの出会いがたくさんあったのではないかなあと思います。
人が出会う場・語らう場の拠点として、今後もこうした仕掛けや機会を作っていきたいと思います。
Youthフェスの企画運営に参画してくれたみなさん、1週間お疲れさまでした!

Read the rest of this entry »

本日まで開催!〜Youthフェス!〜

おはようございます!
若者支援総合センターのオープニングイベントとして開催してきましたYouthフェス。
昨日は、『シエスタカフェ』が行われました。
リラックスできるよう、照明を落とした部屋では、クッションや膝掛けなどが用意され、暖かい飲み物やお菓子を囲んでゆったりとした時間を楽しんで頂きました。
リラックスした中で会話をすると、普段よりじっくり、落ち着いて話せるようでした。

若者実行委員会が中心になって一週間、日替わり企画を展開してくれた、Youthフェスも、本日が最終日です。
最後を飾るのは、前回も大盛況だった「コミュトーク」!!!
本日も19時から21時まで開催されますので、ぜひ遊びにきてください!

Read the rest of this entry »

Youthフェス〜逃走中NEW&コミュトーク〜

みなさんこんにちは。最近は、窓の外から館内の様子を見て、遊びにくる方も増えてきた若者支援総合センターです。
この調子で、多くの方が気軽に立ち寄れる施設にしたいモノです。
さて、そんな若者支援総合センターは、まさに「Youthフェス」真っただ中!
昨日行われたのは、「逃走中NEW!」、あの「逃走中」を札幌で、若者後からだけで実現させるためには、どうしたらいいだろう!?という課題解決型のワークショップです。

ご覧のとおり参加した、みんなは真剣そのもの・・・。「こんなことができるんじゃない?」「こんなことも考えなきゃ」と、白熱した議論が繰り広げられました。「逃走中NEW」はみんなの手で実現する予定です!詳細は、追って紹介します!
さてさて、そして本日は、みんなでコミュニケーション力を高めようという「コミュトーク」が行われました。

多くの大学生らが参加し、仲良くなるためのゲームや、個人ワーク、グループワークを通じて、仲良く・楽しくコミュニケーションを楽しんでいました。

最後は記念写真をとって、新しい友達の輪が生まれていました!
みなさん。また、遊びにきてくださいね!

Read the rest of this entry »

Youthフェス開催中!ジョシ×cafe・シエスタカフェの様子

みなさんこんにちは!
前回のブログでもご紹介しましたが、若者支援総合センターでは現在「Youthフェス〜走って逃げてしゃべりまくれ!春爛漫若者の乱スペシャル」が絶賛開催中です。
日替わりのカフェやプログラムを楽しめるこの企画から、今回は、『ジョシ×cafe』の様子と、シエスタカフェの様子をお伝えします!
○ジョシ×cafe
名前の通り女性限定ですが、多くの大学生が来館!現在子育て奮闘中のお母さんも参加してくれ、「母親になるってどういうこと?」「働きながらの子育てって?」など、普段聞くことができない、女性のギモンを共有しました。

○シエスタカフェ
休むことを徹底的に追及し、リラクゼーション空間のなかでホッとするひとときを過ごせます。
心を落ち着かせる焼き菓子や飲み物を囲んで、仲間でも・ひとりでも楽しく参加できます。
シエスタカフェは、25日(木)17:00〜も開催しますので、毎日勉強をがんばっている学生さんも、日頃の生活に疲れている方もぜひお越し下さい。

本日は17時から「逃走中New」を開催します!
みんなで、あの「逃走中」を作り上げてみよう!というワークショップです。
参加自由なので、ぜひ遊びにきてください。

Read the rest of this entry »

明日から開催!Youthフェス〜走って逃げてしゃべりまくれ!春爛漫 若者の乱スペシャル〜

みなさん、こんにちは。
若者支援総合センター移転再オープンのオープニングイベント!
「Youthフェス〜走って逃げてしゃべりまくれ!春爛漫 若者の乱スペシャル〜」(長いなぁ・・・)が明日から開催されます。
このイベントは、若者による実行委員会が主体となって、オープニングイベントを考えてみようというところから始まったイベントで、これまで数ヶ月に渡る準備の結果開催に至ります。
明日から一週間、日替わりで楽しいワークショップやカフェが楽しめます。
初日を飾る明日は、女性限定!「ジョシ×Cafe」と、休むことを徹底追究!「シエスタカフェ」が、ともに13:00〜16:00に行われます!
参加自由なので、お近くまでお越しの際は、ぜひ参加してください!
オープニングイベントの情報は、引き続きブログで紹介していきますね!

Read the rest of this entry »

若者支援総合センター 移転オープン!!していました・・・・

みなさんこんにちは。
前回の「閉館のお知らせ」という衝撃的なブログから時間が空いてしまったので、「若者支援総合センターはなくなってしまったのでは?」とご心配をおかけしておりました。ゴメンナサイ・・。
若者支援総合センターは、4月1日から大通バスセンタービル2号館にお引っ越ししています。
地下鉄大通駅24番出口から徒歩3分、バスセンター前駅3番出口から徒歩1分という好立地です。
札幌駅や大通にお出かけして、ちょっと休憩したいとき、待ち合わせの場所としてぜひご活用ください!

どんなセンターになったのかな?など、不安な方も多いかと思いますので、ちょっとずつブログでお部屋の様子をご紹介していきますね!

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com