Archive for 6月, 2013

ほっこり村&カマトーークの報告♪

こんにちわ♪カマダです。
大通りでたくさんの鳩に囲まれたオジサンを見かけてびっくりしました。
鳩が肩に乗っていてまるで鳩使いのような風貌でした…笑
さてさて、先週は2つのミニワークショップがありました♪
まず1つ目は18日に行われた「ほっこり村」
静岡からの使者・若林が企画するこのワークショップ!
ほっこり村とは、無くても生きていけるけど、あったらもっとシアワセになれる。
すぐに何かに役立つわけでも、お腹がいっぱいになるわけでもなく、ただ「ほっこり」するだけで、なんだか幸せを感じられる…そんなスローであたたかな空間をコンセプトにやっています。
※ほっこり村の詳細はコチラをチェック→http://www.hokkorimura.com/
今回のテーマは「他者とのイメージを共有する」
疑似ボール回しや疑似長縄など、体を動かすゲームをしながらみんなで共通のイメージを作っていきました。
そして即興演劇タイム!生まれた劇は、
①大通り公園での一幕、②海辺のカフェ
でした。素人集団の集まりでも、意外となんとかなっちゃうものです。
最初は恥ずかしがる参加者も、次第に打ち解けていき、最後は爆笑に包まれていました。
次回は7月2日の18:00~20:00です♪
続いて19日は「カマトーーク」でした!
スタッフカマダが毎回いろいろなテーマで皆さんとフリートークを行っていますが、今回は「自己紹介」についてでした。
自己紹介で困ったことや、どうやって相手に印象つける自己紹介をするか等々…いろいろな話をすることができました♪
参加してくださった皆さんどうもありがとうございました!
次回は7月25日(木)18時からです!
「お人見知り様会」と称して、人見知りでもOKなコミュニケーションゲームを行います!
人見知りでもそうじゃなくてもぜひ参加してくださいね!
来月も引き続き総合センターでは色々な企画を行いますよー!
ぜひぜひ足を運んでくださいね♪

Read the rest of this entry »

DANCE NIGHT

ダンスを見て、踊って、楽しみましょう!
ときは、7月3日(水)の夜 19:00~22:00
申込みなどは、特にありません。
当日、こちらへ直接お越し下さい。
くわしくは、こちらまで。
電話 011ー223-4420

Read the rest of this entry »

キャンドルナイト 続き

こんにちは。
夏らしい陽気になってきましたが、
どのように涼しくしていますか?
キャンドルを灯したときに、エコ活動について
アンケートをしたところ、次のような回答がありました。
・お風呂におもりを入れて水を少なくする。
・お風呂の残り湯は洗たくにも使う。
・顔を洗っている時は水を止める。
・部屋の電気をつけっぱなしにしない。
・使ってないときはコンセントをぬいている。
・ゴミは分別する。
そもそもエコ活動って何?という質問がでると、
『エコチル娘』と仲間から呼ばれた一人から、
リデュース(Reduce) ~ゴミの量を減らす
リユース(Reuse)~繰り返し使う
リサイクル(Recycle)~資源として再利用
と、笑顔で返事がありました。
そう言われると、
いろいろと取り組んでいるものですね。

Read the rest of this entry »

6月後半もミニワークショップ盛りだくさん♪

こんばんわ♪
暑くなってきていよいよ夏!って感じですね!
6月後半も総合センターではミニワークショップ盛りだくさんでお送りします!
いずれも18時から!事前申し込み等はいりません!
直接センターに遊びに来てくださいね(^_^)
—————
18日(火)ほっこり村
即興演劇を通じた心と体のエクササイズ☆
静岡からやってきたスタッフ若林が皆さんと演劇を通してほっこりするべく、
当日ロビーでお待ちしています♪
19日(水)カマトーーク
今回のテーマは「自己紹介のネタトーク!」
自己紹介で困ったこと・すごい自己紹介等々自己紹介にまつわるあれこれを話し合って、あわよくば自己紹介のネタを考えちゃおう!という会です♪
20日(木)SBM
夏に向けて少しシェイプアップしたい…そこのあなた!
センター自慢の筋肉製造器具を使って筋トレしませんか??
無理なく素敵な筋肉を手に入れちゃいましょう!
25日(火)ヲタラボ
ヲタクのヲタクによるヲタクのためのワークショップ!
今回はipadを使ったゲームをする予定です♪
ゲーム・アニメ等々が好きな人集まれ!
27日(木)SBM
一人じゃなかなか続かない筋トレもみんなでやれば怖くない!
———-
興味があるワークショップはありましたか?
ぜひぜひ足を運んでくださいね♪お待ちしています!

Read the rest of this entry »

さっぽろキャンドルナイト 2013

こんばんは。
夕暮れどきが長くなってきましたね。
ときには、キャンドルの灯りで、ゆっくりと
過ごしてみるのはどうでしょうか?
若者支援総合センターでは、
6月20日の夜
ロビーの電気を消して、キャンドルの灯りで過ごします。
ちなみにその日に灯す、
さっぽろキャンドルナイト実行委員会から
配布されたキャンドルの原料は、
森林の乱伐によって作られた農場で収穫された原料
ではないそうです。
札幌市内の各地でも、イベントが開催されます。
詳しくは冊子を配布していますので、ご覧ください。

Read the rest of this entry »

S・B・M 熱いです!

SBM・・・・Summer Body Making
はたして、英語の意味は合っているのか分かりませんが、
夏の海に向けて筋肉、体を鍛えよう!と5月から毎週木曜日に活動しています。
場所はロビーの片隅の6畳。そこにはベンチプレス、腹筋マシーン、バーベルに
バランスボールなど、充実した筋肉製造器具たちが並んでいます。

最初は20㎏も持てなかったベンチプレスも、活動日以外の自主トレーニングの成果で
40㎏超を持ち上げられるようになりました。
まだまだやってやるっ!と
SBM部員?の鼻息は荒いです。

終了後はしっかりと掃除も・・・・・

そして、昨日(14日)には「SBM」にエースが入団しました!
何と!ランニングマシーンです!

これはやるしかないでしょ!!

Read the rest of this entry »

第1回ヲタラボ開催!

こんにちわ!今日もとってもいい天気ですね♪
今日は、昨日行われたワークショップの様子をご紹介します!
昨日はゲーム・アニメ好きが集まるヲタラボ第1回目でした!
今回は「レースゲーム」!
まずはプロドライバー同士の熱い戦い!
難しいコースも難なくこなしていきます…!
次に助っ人としてロビーにいたみんなを巻き込んだレースとチーム対抗風船割りゲーム!
熱くて笑いの絶えないレース展開でした!

ちなみに助っ人として登場した私は安定の最下位でした…
次回は25日18時からです!
ゲーム&アニメ好きの皆さん!ぜひ一緒に盛り上がりましょう(^O^)/

Read the rest of this entry »

逃走中New!!

総合センターからこんにちは!
スタッフの若林です。
6月2日にフジテレビの人気番組の鬼ごっこを大人数で行う、「逃走中」を参考にした大学生2人による企画、「逃走中New!!」を美香保公園で行いました!
このブログでも報告した通り、逃走中Newのミッション(成功すれば逃走を優位に進められ、失敗すれば不利な事態が発生してしまう指令)は、総合センターの移転を記念して行われたオープニングイベントにてワークショップ形式で考えられました。
その際に決まったミッションは以下になります!
■キック力ミッション
エリア内の5か所にダンボールの上に乗った缶が置かれている。
逃走者は15分以内に全ての缶をダンボールの外に蹴り飛ばせ。
15分以内に全ての缶がダンボールの外に出せなければ、次のミッション開始までスキップで逃げてもらう。
もし15分以内に全ての缶がダンボールの外に出ていたら、次のミッション開始までハンターがスキップで追いかけるようになる。
■給水ミッション
エリア内の4つのポイントにペットボトルの入った紙袋が置かれている。
逃走者は15分以内にその中から各自水を持って行け。
ただし、紙袋に入っているペットボトルの数は場所によって違っている。
15分以内に紙袋のペットボトルが無くなっていなかった場合は逃走者はもも上げ×100回をしなければならない。
しかし15分以内に紙袋のペットボトルが無くなっていた場合ハンターにもも上げ×100回をさせることができる。
■チームワークミッション
今から15分以内に逃走者最低5人で集まって三角山の前で写真を撮れ。
もし15分以内に最低5人で写真を撮ることができれば、お助けアイテムであるボール5個が支給される。
しかし15分以内に5人が集まらなければ捕まった逃走者から1人がハンターとなる。
■出前ミッション
テニスコート近くの林に若い男が居る。
彼からカップラーメンを受け取って、美香保山の本部にカップラーメンを届けろ。
このミッションの参加は自由だが、15分以内に本部にカップラーメンが届かなかった場合は、捕まった逃走者全員をハンターとする。
しかし本部にカップラーメンが届いたら捕まった逃走者は全員釈放される。
本物のように手の込んだミッションとはいきませんが、なかなかにクリアが難しいミッションが揃いました。
それでは、当日の様子を写真を交えながら紹介します(^^)
公園に集合してまずはみんなで自己紹介タイム!参加者は全部で20人でした。

その後逃走中のルールや禁止事項を伝え、

いざ本番スタート!
※本番中は僕は管理者をやっていたので、残念ながら写真がほとんどありません。。。
唯一の写真はこの3枚。
追いかけるハンターと逃げる逃走者※このシーン、ハンターはキック力ミッションの影響でスキップで追いかけています。

捕まった逃走者達がバレーボールで脱獄ミッション行う様子

出前ミッションで運ばれることのなかったラーメン(笑)

とても楽しかったのにその様子を伝えきれず悔しいです!
結果的に、逃げ切れたヒーローはこの3人!

最後に全員で集合写真をパシャリ!

参加者の方からは、「楽しかったー」、「ぜひまた企画してほしい」
などの声が聞こえて、主催者の2人も笑顔に溢れていました。
総合センターでは今回の逃走中のように、若者達の”やってみたいこと”、そんな想いをカタチにするお手伝いをしています。
ダンスやバンドの発表会をやりたい!などの文化的・余暇的な活動はもちろん、
放置自転車問題をなんとかしたい。。。など、社会に対してのアクションを起こしたい方も、
ぜひぜひみなさんの想いをセンターまで持ち込んでください(^-^)

Read the rest of this entry »

《ザックジャパン、W杯本大会出場決定!!》

若者支援総合センターに30名を超えるサポーターが集結し、
我がザックジャパンを応援しました!
その裏では総合センター男性職員の料理対決が行われていましたが・・・・・。
それはさておき、終了間際の攻防は盛り上がりましたね!
得点シーンでは総合センターが1つになり、歓喜の渦!となっていました。

こんなに盛り上がった総合センターの雰囲気、いいですね!
ちなみに男性スタッフの料理対決は?味の感想、聞きたかったなぁ~・・・・。

Read the rest of this entry »

カマトーーク!「ラーメントーーク!」

若者支援総合センターでは、ひとりでふらっときても楽しめるワークショップが盛りだくさん!絶賛展開中です!
昨日のワークショップは「カマトーーク!」鎌田スタッフの独断と偏見に満ちあふれたトークを展開するこの企画・・・。みんなでとにかくトークを楽しみます!
記念すべき第1回目のテーマは
「ラーメントーーク!」
道民なら誰でも大好き(?)なラーメンについてアツく語る時間です!
好きなトッピングは?愛してやまないあのお店・・・などなど。

みんなのこだわりの一品が垣間みられる内容となりました。
次回のカマトーーク!は6月19日(水)18:00からです。
今回のブログで興味を持たれた方は、ぜひ遊びにきてください!

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com