Archive for 8月, 2013

ロビーカフェ「はまめし」 開催予告!

高校生シェフによる、ロビーカフェ「はまめし」を 8月29日(木) に行います。
そして、次回から女性1名、男性1名がシェフに加わりました♪
パワーアップした「はまめし」、今回のメニューは 
・トマトパイ
・バージンレッドアイ
です!
24日には試し作りをしました。

完成品です。

☆★当日はもっと量は多いですよ★☆
1食200円で限定12食予定です。
皆さんにぜひ食べていただき、今後の「はまめし」のために辛口、甘口コメントをお願いします!
29日、お待ちしています!

Read the rest of this entry »

8月20日 オタラボ「カラオケ大会!」開催♫

みなさん、こんにちは。
総合センターで開催中の「ひとりでも」・「ふらっと」楽しめるミニワークショップ。
本日は、オタラボを開催!
今日は、カラオケ大会です!懐かしい唄や、盛り上がる唄・アニソンなど、この夏開催された、どの野外音楽イベントよりも盛り上がりましたよ!

職員も大熱唱!

総合センターでは、今後も楽しいミニワークショップが盛りだくさん!
ぜひご参加ください!また、リクエストにもお応えしますので「こんな事をやってほしい」というご希望は、職員まで…。

Read the rest of this entry »

プルタブ1つからのボランティア

若者支援総合センターでは、
苗穂はるにれ児童会館と一緒に、
アルミ缶のプルタブを集めています。
札幌市の児童会館では、車いすを
プレゼントするためにプルタブを集める
ボランティアを実施中です。

写真は、平成24年2月 
中島公園管理事務所への贈呈式の様子です。
平成17年のスタートから平成25年の3月までに、
合計53台が市内の各施設に贈呈され、
今年は『東北へ車いすを届けようプロジェクト』
が始動しているそうです。
 

Read the rest of this entry »

第1回ロビーカフェ「はまめし」開催しました!

8月12日(月)に高校生シェフ2人によるロビーカフェ「はまめし」を開催しました。

以前に高校生シェフとなる2人と雑談をしていて
「料理を作るのが好き」
「得意な料理はカルボナーラ」
「じゃあ、みんなに食べてもらおうよ」と会話が成立し、開催することになりました。

料理はもちろん得意のカルボナーラ!そしてスープにサラダ付き!

18時のオープンに向けて準備は4時過ぎから始めました。

さすが、料理好き!手際よく準備していました。
総合センターにはいい香りがしてきました♪

できあがり!!
もうサラダは食べてしまいましたが、そうですかこのでき?
味も量も大満足!な感じでした♪
シェフ2人も楽しかったと、今後もロビーカフェの開催を約束してくれました!!
ロビーカフェは今後も不定期で開催していきます。
今回のシェフ2人に限らず、料理の好きな方、大募集中です。
また、どんなものが食べたい、これ作って!などの要望も受付中です。(どこまで実現できるかシェフと相談しますが・・・)
ロビーカフェ、ドンドンやって行きましょう!!

Read the rest of this entry »

自主企画立案プロジェクトを開催しました!

こんにちは
スタッフの若林です。
総合センターでは8月10日に「自主企画立案プロジェクト」の企画作りワークショップを開催しました。
自主企画立案プロジェクトとは、高校生・大学生年齢の若者が、「やりたい」ことを企画として立ち上げ、企画の準備・実行を自分たちの力で行っていくプロジェクトで、自分たちの声で物事を動かしていく経験をすることで、「自分でもできるんだ!」という自信と、社会参加意欲の向上を目的としています。
ちょっとお堅い文章を書いてしまいましたが、つまる所やりたい事をやる!これにつきるプロジェクトです。
さて、当日の様子を写真を交えながら説明していきます。
参加者は全部で7名!最初は他己紹介、100gピッタリ当てるゲームをしたりしながら、みんなで仲良くなっていきました。

※写真は他己紹介の様子
続いて企画を考える時間です。やりたい事を考える下地として、日常の中で感じる喜怒哀楽の瞬間を書き出しました。

「時間を忘れてダンスをしている時」、「自転車を乗りながら携帯をいじる」、「地域の人に年賀状をもらった時」、「ブラック企業問題」
など、参加者が想う様々な喜怒哀楽が出てきて、これを下地に企画を考えていきました。
ポストイットを使いながら、とにかくやりたい企画をブレインストーミング!

この企画アイディアをもとに、みんなでどの企画に取り組むか、なやみ、ナヤミ、悩みました。混沌を重ね、最終的に2つの企画ができました!
1つめの企画は、「孤独会」

ネガティブ感満載なタイトルですが(笑)、ある若者の、「長期休みなど家に1人でいる時が人との繋がりを感じれずに哀しい思いをする事がある」という一言からこの企画はできました。
人との繋がりをなかなか感じる事ができていない人を対象に、友達作り・知り合いの機会を提供する事が目的です。
2つめの企画は、「Free Style Market(FSM)」

この企画は、レザークラフト作りが得意な若者が、モノづくりをしている人達に自分の商品を売って知名度を高める事ができるフリーマーケットを作りたいという想いからできました。
両方の企画ともまだまだ具体性が乏しいですが、「仕事ほど真剣でなく、単なる遊びほど無意味でない」この言葉をモットーに、無理をしない程度に準備を重ねながら企画をカタチにしていきます。
企画本番は年内を予定していますので、要チェックをお願いします!

Read the rest of this entry »

Lobby Cafe(ロビーカフェ)開催!

 
カフェ『はまめし』、オープンします!!!    [限定10食] 

Read the rest of this entry »

夏のミニワークショップのご案内!

こんにちわ♪
暑さに負けず、総合センターでは8月もたくさんミニワークショップを企画していますよ!
8月3週目以降のミニワークショップの予定をどどんと紹介します!
—————-☆
8月13日18時~20時
…ほっこり村  即興劇で心と体をほぐします!演劇経験なくてもOK♪
8月16日18時~20時
…SBM(summer body making)
センター自慢のストレッチ器具を使ってみんなでいい汗かきませんか?
8月は夏の海に向けて追い込み期間!
8月20日18時~20時
…オタラボ
オタク系ワークショップ!今回はみんなでカラオケしちゃいます!!
8月23日18時~20時
…SBM(summer body making)
8月27日18時~20時
…ほっこり村
8月29日18時~20時
…カマトーーク!
10代・20代向けトーク型ワークショップ!
今回は、あえてしゃべらずに自分の好きなものを思う存分紹介するジェスチャートークをします!
8月30日18時~20時
…SBM(summer body making)
———————-☆
気になるものはありましたか?
事前申し込み等はないので、気軽に遊びに来てくださいね☆
お待ちしています(^^)/

Read the rest of this entry »

8月6日(火)『オタ×ラボ〜プラモデル作り』

みなさんこんにちは。
今日の札幌は暑かった!!地域によってはスコールに襲われたようですが、総合センターの周りはいいお天気でした。
さて、そんな暑い夜を更にアツくするワークショップ「オタ×ラボ」が本日も開催されました!
今日は、「プラモデル作り」ということで、細かい作業にも果敢に挑戦です!

このパーツの量!まずはしっかり説明書を読み込みます。

細かい作業にも丁寧に取り組む二人の参加者!途中には「疲れた〜」という声も・・・。
そして・・なんと!!

スタッフが、パーツを吹き飛ばしてしまいました!ロビーにいた来館者の皆さんも一緒に探してくれました!皆さんありがとうございます!

時間の関係で、仲良く下半身まで完成・・!後日延長戦に突入です!
若者支援総合センターでは、だれでも・ふらっと来て楽しめるワークショップを絶賛企画中です!
皆さんもぜひお越し下さいね。

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com