Archive for 7月, 2014

10代の集い(ミニワークショップ) ホットケーキ作りました。

皆さんこんにちは。
最近は不安定な天気が続いていますが、そんな雨模様もなんのその、センターのロビーでホットケーキを作りました。

メイプルシロップやチョコレートをかけて、美味しく食べました。
ホットケーキは久々に食べると、けっこうな枚数を食べれちゃいますねー。1袋をあっという間に完食です。
あっ、ホットケーキとケチャップが意外と合うそうです★

*次回の10代向けミニワークショップは、8月30日(土)14時~16時です。内容は卓球か料理です。お気軽にお越しください。

Read the rest of this entry »

自習スペース開放!

こんにちは!
毎日暑いですねー。
アイスの中で眠りたいあんちゃんです。
さてさて、夏休み中の学生の皆さん、涼みながら勉強したい社会人の皆さん、
大通に穴場的な自習スペースがありますよ☆
夏休みキャンペーンと題しまして、自習用にお部屋を開放しています。
「図書館の自習スペースは静かすぎてちょっと・・・」
「予備校は混んでてさー。」
そんなあなた!
ぜひ一度、若者支援総合センターに来てみてくださいね♪
お待ちしています!

自習のチラシ

Read the rest of this entry »

キャンドルナイト2014 in 総合 終了しました!

総合センターブログをご覧を皆さま、こんにちは!
職員のジョニーこと、柴田です。
今回は6月28日(土)に開催した「キャンドルナイト2014 in 総合」の様子を紹介します。
キャンドルの灯りの中でのイベントだったので写真は全体的に暗いですが、
どんな場面でもキャンドルはフォトジェニックでした。
(※フォトジェニックとは…写真写りがよい、写真向き のような意味です)
2014年6月28日(土)・・・
19時ごろ、ロビーでは会場準備が始まりました。
ロビーに居合わせた若者たちが設営を手伝ってくれました。
設営が終わり、ロビー消灯&キャンドルに点灯・・・
人が入るとこんな感じに。

キャンドルの灯りの中、キャンドルなナイトにぴったりなBGMを流しながら、
グループで談笑したり、まったり過ごしたり、
来てくれた方たちは思い思いの時間を過ごしました。
ちなみに、このとき流したBGMは、
ミニワークショップの弾き語りクラブに参加してくれた方と
候補を出し合って決めました。
キャンドルにちなんで、あの有名な『蝋人形の館』(ヘヴィメタルバンド聖飢魔IIの曲)も候補にあがったのですが、
落ち着いた雰囲気のロビーでその曲をかける勇気はありませんでした。笑
さて、20時からはロビーの一角にステージを組み、
アコースティックライブを行いました!
施設上大規模なステージ・機材は用意できませんが、
それでも素敵なロビーライブをすることができました。
↓↓ロビーライブの前座として、ちゃっかり私も出演させていただきました。

キャンドルナイトに出演してくださったのは・・・
まずこちら土屋ダイナミックさん!

みごとに逆光になってしまいました。
総合センターにあった本の読み聞かせライブをしてくれたのですが、
感情のこもった抑揚、間、言葉のひとつひとつに惹き付けられ、
キャンドルの灯りにすごくマッチしていました。
ロビーライブの可能性の高さを垣間見ました。
そしてもう一名があきおさん!

緻密なギターさばきと、バリエーション豊かなアレンジが印象的でした。
弾き語りクラブにも参加してくれていて、
私よりはるかにうまいので、時たまアドバイスなどもいただいています。
総合センターに限らず、様々な場所でライブをしているそうで、
ぜひまたご一緒できればと思います!
ライブが終わった後も、余韻を楽しんでもらえるように
しばらくロビーをキャンドルナイト仕様にしていました。
スローな時間を過ごしていただけたのかな~と思います。
ちなみにロビーの照明つけたとき、
いつもこんなに強い明かりの中にいたのか!
と実感しました。
そんなこんなでキャンドルナイトは終わりました。
今後も、ロビーをちょっとした非日常にできるような、
こんなことやりたいんだけどな~を実現できてしまうような
発表の場が欲しいな~という若者も一緒にイベントを作っていけるような、
総合センターになっていけたらいいなぁと思います。
見るのも、出るのもとっても楽しいですよ~
読んで下さり、ありがとうございました~

Read the rest of this entry »

第3回 フレッシャーズ異業種交流会 詳細

こんにちは!
第3回!フレッシャーズ異業種交流会!
7月18日(金)20:00~21:30
社会人経験おおよそ3年ぐらいまでの方を対象に、
働いてみて、楽しかったこと、困ったこと、いろいろあると思いますが
違った業種の人たちと語り合い、自分ってこんなこと思ってたのか~と振り返れたらと思います。
学生の方は、とりあえずお問い合わせください。
第3回は、「コミュニケーションの癖」をテーマに、
他者と素で話せた時ってどんな時?逆に自分を偽って他人と関わった時って?など、
コミュニケーションについてざっくばらんに振り返る時間にしたいと思っています。
ふるってご参加ください。
■日程:7月18日(金)20:00~21:30
■場所:若者支援総合センター 活動室3
■費用:無料
■参加申込:電話かメール、窓口にて
電話番号:011-223-4420
メールアドレス:center@sapporo-youth.jp

Read the rest of this entry »

ママサロンのご案内

 こんにちは!若者支援総合センター ママサロン担当の福島です。
台風の影響で天候が不安定ですね、なんだか湿度も高くて私の髪の毛も不安定です。
 さて、今月のママサロンのご案内です☆
日時:7月28日 (月曜日) 10:30~12:00
場所:札幌市若者支援総合センター 1階 
内容:フリートーク、手遊び
※定員20組
手遊びでは「おべんとうばこのうた」を全員で行いたいと思います♪
ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。
今月のママサロン、天候に恵まれますように・・・
皆様のご参加お待ちしております。

Read the rest of this entry »

10代の集い

10代のみんな!集まれ!!!
新規参加者も大歓迎☆
簡単な料理や卓球で皆で楽しもう☆
14日(月)17時~19時、
27日(日)14時~16時を予定。

Read the rest of this entry »

猫部

猫好きの猫好きによる猫好きのための猫部。
猫の話をしたり、動画を見たりして癒されます。
15日(火)、29日(火)19時30分~20時30分を予定。

Read the rest of this entry »

携帯写真クラブ

いまや誰もが持っている(であろう)携帯電話で、札幌の街を撮りに行こう!
カメラ越しに見ると、見知った街もいつもと違って見える・・・かも?
12日(土)14時30分~15時30分、
22日(火)19時30分~20時30分を予定。

Read the rest of this entry »

ママチャリクラブ

ママチャリに乗って、札幌の街をサイクリング!
軽い運動、気分転換などにもってこいですね~
20日(日)16時~18時を予定。

Read the rest of this entry »

弾き語りクラブ

初心者大歓迎、ゆるーくアコースティックギターを弾きましょう!
何をやるかはその場で決めます。弾くけど語らないバージョンも可。
7月9日(水)、23日(水)、30日(水)19時30分~20時30分。

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com