Archive for 3月, 2015

SS塾

総合センターでは、10代・20代前半の皆さんに向けた、レクリエーションプログラムSS塾を開催しています。
カレンダーをご確認ください。

Read the rest of this entry »

終了★ 『総合センターLOBBY LIVE』

総合センターブログをご覧の皆さま、こんにちは!
職員の柴田です。
3月8日(日)に開催した「総合センターLOBBY LIVE」の様子をご紹介します!
19:30~
総合センターロビーを利用して、ミニライブを行いました!

上の写真は会場準備中の写真です。
普段皆さまにご利用いただいている時とは打って変わって、
『これから何かが始まります』感の漂う、薄暗いロビーです。
たまにはこういうときもいいですよね。楽しいです。
ロビーライブ出演は全3組でした。
1組目は、ギター弾き語りのシブカナさん!
明るめな曲調でありながらノスタルジックな気分に浸れるような、
シブカナさんならではのオリジナル曲を演奏してくれました。
ぜひともバンド形態で聴いてみたいです。

2組目は、同じくギター弾き語りの作田さん!
作田さんもオリジナル曲を演奏してくれたのですが、
曲のオリジナリティや緩急のつけ方、歌詞に至るまで、独創的で奥深かったです。

同じ「ギター弾き語り」というジャンルでも、
2組が2組とも自分の色を遺憾なく出しており、
まったく違うところが、楽しくもあり、すごいなと思います。
3組目は、女性ボーカルユニットのHoney bitterさんです!
力強いユニゾンでのコーラスあり、息のあった繊細なハモリありと、
色んな表情を楽しむことができるお2人でした。
明るめの曲からしっとりした曲まで、バラエティ豊かな選曲でした!

音楽をゆっくり楽しめる空間を作るためにロビーの照明を一部消灯していたので、
写真がことごとく暗めになっている点はご容赦ください!
今年度は、季節の事柄に合わせたりもしながら、
6月のキャンドルナイト、12月のクリスマスパーティー、そして今回のロビーライブと
3回、ロビーにてミニライブを開くことができました。
来年度もこうして楽しい時間を過ごせるコンテンツを増やしていきたいです。
加えて、皆さまから「こんなことをやりたい」という声をいただければ、
いつも以上に色んなことをできるようにしていきたいな、と思います。
ロビーライブの中で、私もこっそりギターを弾きました。

またイベントがあるときには(ないときも!)、
ぜひ総合センターに足を運んでみてくださいね。
それでは、簡単ではありますが、ロビーライブの紹介でした。

Read the rest of this entry »

ママサロンからのお知らせ

総合センターブログをご覧の皆さまこんにちは!ママサロン担当の福島です。
雪解けが始まり、道が歩きにくいです。ベビーカーをお使いの方も不便を感じているのではないでしょうか。
ママサロンから、皆さまにお知らせがございます。ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、3月の開催をもちまして、
ママサロンを終了させて頂くことになりました。
最後のママサロンも、ゆっくりゆっくりまったりと皆様にご参加頂きたいと思います。
今後とも、様々な形で皆様と関わっていけたらと思っております。
また、今回お越しいただけない皆様も、センターはいつでも利用ができますので、4月以降も気軽に遊びにいらしてください。
日時:3月16日 月曜日 10:30~12:00 
場所:札幌市若者支援総合センター 1階 活動室4
内容:フリートーク、手遊びなど
当日快晴に恵まれることを祈って・・・皆様のご参加お待ちしております。

Read the rest of this entry »

終了★『もしも札幌が、1つのマンションだったら…』

こんにちは。
だんだん空気が暖かくなり、春めいてきましたね。
ブログでもイベント紹介させていただいていた、
『もしも札幌が、1つのマンションだったら』 が無事終了しました。
今回は、その報告を少々☆
今回の内容は、
『もしも札幌が、1つのマンションだったら…』
そのマンションにはどんな設備があったらいい?住民同士にどんな関係があったら面白い?
まずテーマ1☆
・あなたのマンションのイメージは?
・自分がマンションに住んでたとして、どんな設備が合ったらいい?
意見としては、「音の問題」などネガティブなものから、「除雪の心配が無い」などのポジティブなもの、
「コンビニがマンション内にあったらいい!」などの要望まで様々な意見が出ました。
続いてはテーマ2☆
そのイメージと札幌を比べてみよう!
「おいしいご飯屋さんが多い」「「夜、車の騒音が気になる」などたくさんの意見が出ました。
最後のテーマ3☆
「あなたの理想のマンション」と札幌を近づけるにはどうしたらいい?
最終的なまとめとしては、「まずは挨拶から!」
顔の見える関係が出来れば、互いに気を使い合って、騒音問題も少なくなり、日常生活での助け合いも増えるのでは?
といったまとめになりました。
写真は座談会の様子です。
色んな年齢、住む地域、生活スタイルの若者が集まり、
和やかに意見交換を楽しみました。

若者の皆さんが出してくれた意見を、ぜひ実践していきたいですね!
そして、次回の座談会には、皆さんのご参加をお待ちしています!

Read the rest of this entry »

3月の休館日のお知らせ

総合センターブログご覧の皆さま、こんにちは。
3月の休館日をお知らせします。
3月11日(水)は施設点検のため、全館統一の休館日となっております。
若者支援総合センター及び若者活動センター全館にて、
貸室、受付なども休止し、館内にはお入りいただけませんのでご了承くださいませ。
ご不便をおかけし恐れ入りますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com