Archive for 9月, 2015

第一回施設ロゴデザインプロジェクト

みなさん、こんにちは(゜ー゜)
最近この顔文字にハマっている
スタッフのならもとです(゜ー゜)
先日9月17日(木)に施設ロゴデザインプロジェクトの
第一回ミーティングを開催しました!
はじめにデザイナーさんやスタッフも含めた参加者全員で自己紹介ゲームを行い
和やかな雰囲気で各施設の紹介へ!
各若者施設のスタッフが丁寧に説明し
そこから施設の特徴やイメージを改めて考えました。
そしてデザイナーさんからのロゴ講座を受け
改めて今後のロゴ制作について考えた結果、
このワークショップの参加者だけでロゴを決めるのではなく
各施設を利用しているいろんな若者の声を聞こう!となりました。
そのため現在、各若者施設に簡単なアンケートを用意しています!
まだお答えしていない方がいらっしゃいましたら
ぜひお近くの若者施設までお願いします。
みなさんの率直な意見をお待ちしております!
そして次回は9月24日(木)19時から
若者支援総合センターで行います。
まだまだ参加者募集中です!
普段利用している施設のロゴを自分たちの手で形にしてみませんか?
絵が得意でなくても、デザインが出来なくても大丈夫です。
少しでも興味があれば各若者施設までお気軽にご連絡くださいね(゜ー゜)
みなさんのご参加を心よりお待ちしております!

Read the rest of this entry »

【施設デザイン検討プロジェクト】第五回ミーティングを開催しました!

9月15日(火)に、施設デザイン検討プロジェクトの第5回目ミーティングを開催しました!

今回のミーティングを経て、遂に、企画案が固まってきました!ここまで2ヶ月、とても長かった。

以下、企画案がコチラです!
①人生に活かせる学びを得られる。
・○○について考える会を開催する。(例えば、結婚・恋愛についての話や、旅人の旅話を聞くなど)
・情報コーナーを充実する。
②自分の好きなことを研究できたり、発表できたり、それによってお金稼ぎもできる。
・TEDのような、プレゼンテーションイベントを開催する。
・本棚を作り、本を充実する。
③風通し・居心地がよくなる。(かつオシャレ!)
・入口を入りやすい雰囲気にする。
・たたみスペースを改造する。
・壁紙を変えたり、壁に活動写真を貼るなどし、壁の活用を工夫する。
・団体情報を流すなどし、SNSの活用を工夫する。
若者支援総合センターが、大きく変わっていきそうです。
次回は9月28日(月)19:00~21:00で開催予定。内容は「企画書作り」です!興味・関心のある方は、center@sapporo-youth.jpまでご連絡ください。

Read the rest of this entry »

ミニワークショップ ~ダーツ~

みなさんこんにちは。スタッフの新沼です!
9月17日にミニワークショップ、ダーツを行いました。
今回は、独自のルールでゲームを行いました。
ダーツの盤面を5つの領域に分け、
5人の各プレーヤーに割り振ります。
敵陣地に矢が刺さると敵がマイナス、
自分の陣地に矢が刺さると
自分が回復します。20点を最初の持ち点とし、
0点になったプレーヤーから脱落。
最後まで残ったプレーヤーの勝利!

やったやられたの応報合戦が実に白熱します!
初心者の方も参加してくれましたが、
とても良い勝負になっていました。
スタッフのスーさんも本気(マジ)でした。

今月は25日にはアイスブレイク、
26日にはドイツゲームの各ミニワークショップが開催されます。
みなさん、お気軽にご参加ください!!

Read the rest of this entry »

若者支援施設ロゴデザインプロジェクト

こんにちは!スタッフの楢本です(゜ー゜)
もうすぐ私の大好きな食欲の秋が到来します!
というわけで、近日ミニワークショップでクッキング秋編の開催が決定しましたー!
秋といえば、かぼちゃ?紅葉?秋祭り?ハロウィン?
やってみたいものがあればぜひ楢本まで!お楽しみに!
さて今回は若者施設のロゴを考えるワークショップのお知らせです。
自分たちで考えたロゴが若者支援総合センターおよび各若者活動センターで
実際に使用されます!プロのデザイナーさんも参加する超大型プロジェクト!
最後にロゴ入りステッカー、ロゴ入りカードも作成します。
日時  平成27年9月17日・24日・10月1日・8日・15日(木) 19:00~21:00
     全5回(全日程参加が望ましい)
会場  札幌市若者支援総合センター
対象  25歳以下の若者
締切  9月15日(火)まで
デザインに興味ある!絵を描くのが好き!
若者施設が好き!…etc
参加理由はなんでもOK!絵が苦手でも大丈夫ですよ!
少しでも気になったら下記までご連絡ください。
素敵なロゴをみんなで一緒に作りましょう!
【ご連絡先】
札幌市若者支援総合センター 担当:楢本
Tel:011-223-4420 Fax:011-231-2884
E-mail:center@sapporo-youth.jp

Read the rest of this entry »

ミニワークショップ~ふうせんバレー~

みなさんこんにちは、スタッフの新沼です!!
9月4日に、ふうせんバレーを行いました。
今回は6名のみなさんにご参加いただきました。
今回で2回目をむかえ、ルールも統一されてきました。

ふうせんバレーと聞いて、単なる「遊び」と想像する方もいると思います。
しかし、これは単なる「遊び」ではありません。「競技」、です。
皆汗だくになってバレーを楽しんでいました。
職員の新沼は、翌日筋肉痛を患っています(涙
そして今回、新任スタッフのイ スジンさんにも参加してもらいました。
スーさんはスレンダーでとても話しやすい女性スタッフさんです!!

これから皆さんと一緒に様々なイベントを企画していきます。
スーさんをよろしくお願いいたします!!

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com