Archive for 10月, 2015

ミニワークショップ~脱出ゲーム~

みなさんこんにちは。スタッフの新沼です!
10月26日にミニワークショップ、
「脱出ゲーム~潜水艦から脱出せよ~」を行いました。
今回、参加者の皆さんは、潜水艦の中に閉じ込められ、
様々な謎を解いて船長が隠したエンジンキーを探し出さなければなりません。
酸素が無くなる75分のリミットの中で、無事に脱出できたのでしょうか!?

謎は、論理問題からなぞなぞまで多種多様です。
活動室の外にもヒントが隠されているので、
チームで役割を分担して効率よく作業を進めるのがコツです。

「こうすればいんじゃない!?」、「全然わからない!」「解けた!」
など、色々な声が飛び交っていました。

今回は2チームに分かれて行いましたが、
なんと、2チームともに無事に脱出成功!!
チームワークがすばらしかった..
皆さん、時間と戦いながらも、ゲームを楽しんで頂けたようです。

Read the rest of this entry »

施設デザイン検討プロジェクト 第8回ミーティング

スタッフの若林です。
冬が足音がすぐそこまで聞こえてきていますが、いかがお過ごしでしょうか。
冬を楽しく過ごせるおすすめの趣味があれば、ぜひ教えてください。
私が担当する「施設デザイン検討プロジェクト」ですが、
10月23日(金)に、第8回ミーティングを開催しました。

今回のミーティングでは、企画案の1つである、
「TEDのようなプレゼンテーションイベントを開催する」
について、具体的に考えていきました。

話し合いの結果、1月下旬にTEDならぬYED(YouthのY、EncourageのE、DiscoveryのD)
を開催することになりました。
・ゲストは誰にする?
・何分間のプレゼンテーションにする?
など、まだ未確定の部分が多いですが、プロジェクトの中でさらに議論を重ね、
具体的にしていきたいと思います。

Read the rest of this entry »

まちづくり座談会を開催しました

10月14日に、総合センターにてまちづくり座談会を開催いたしました。
始めに、札幌市のまちづくり参加促進大使である
一世一代時代組のメンバー、松村洋平様に、
これまで携わってきたまちづくりについてお話いただいた後、
中央区東地区連合町内会会長の志村周次様に、
町内会の役割等についてお話をいただきました。

町内会は、住民の親睦を図ることを最たる目的とし、
新年会、盆踊り、炊事遠足、ラジオ体操など
自然には発生しずらい住民の交流の場を提供しています。
隣人関係が希薄になっている現代において、
町内会の果たす役割は意義あるものと感じました。
一方、町内会は、後継者不足という大きな課題も抱えているようです。
町内会を運営する人材が減っていけば、その活動がどんどん衰退していきます。
今こそ、若い人たちの力が必要だということでした。
 
参加した皆さんも志村様のお話を聞いて、
町内会が自分たち若者を必要としているのだと感じたようです。
その上で、自分たちが町内の活動にどのように関わることができるのか、
また、若者を町内会に呼び込むためにはどうすればよいかを考えました。

SNSを使って町内の情報発信を若者が担う、
若者の発想で、若者が参加して楽しめるような企画を考える、
町内会に参加した若者に色々なことを委ね、達成感を味わってもらう、
などといった意見が出されました。
議論するにとどまるだけではなく、実際に行動することが重要です。
そこで、12月をめどに、町内会の方を招いて若者が企画・運営をする交流会を開催します。
地域の方と関わる喜びを知ってもらい、まちづくり活動の一歩を踏み出しましょう!
関心のある方は、ぜひご連絡ください。
【連絡先】
札幌市若者支援総合センター 担当:新沼
Tel:011-223-4420 Fax:011-231-2884
E-mail:center@sapporo-youth.jp

Read the rest of this entry »

道庁よりアンケートご協力のお願い

こんにちは、スタッフの楢本です。
鍋が美味しい季節となってきました。
冬好きな私としては嬉しいかぎりです(゜ー゜)
さて、若者の皆さんに道庁よりアンケートご協力のご案内があります。
道庁では、これからの北海道をつくるにあたり、若者の意見を大切にしたいと考えており、
若者の声を道政に反映するため、効果的なシステムの構築を目指しています。
現在道庁では、取組みの一環として、
「意見募集の方法」というテーマでアンケートを実施しています。
●対象 道内に在住する29歳までの方
●期間 9月28日(月)~12月4日(金)
●方法 道庁HP上のフォームで回答ください
アンケートフォームへは、下記のリンクをクリック!
【アンケート入力フォーム】
→直接アンケートフォームへいけます
【アンケート概要のページ】
→アンケート概要について簡単に説明しています。このページ内にフォームへのリンクもあります。
各センターにポスターも掲示しているので、見かけた方はQRコードでも簡単に回答できます!
ポスターデータはコチラ↓↓
PRチラシ(若者意見の募集)
私たち若者の意見を道庁に届ける、またとない機会です。
ぜひこの機会を逃さずアンケートに回答し、道庁に私たちの思いを届けましょう!

Read the rest of this entry »

【施設デザイン検討プロジェクト】第7回目ミーティングを開催しました!

こんにちは。スタッフの若林です。
10月8日(木)に施設デザイン検討プロジェクト第7回目ミーティングを開催しました!
その日は北海道に台風が直撃している影響もあり、総合センターにたどり着いた猛者は全部で5名。

今回は、プロジェクトの大目標の1つである「人生に活かせる学びを得られる」の中の1つである「情報コーナーを充実させる」について考えました。

途中から、受付にも視点が発展し、情報コーナーと受付の2つの場所のより良い活用法を試行錯誤しました。

次回は10月23日(金)19:00~21:00から開催します。
興味のある方は、center@sapporo-youth.jpまで連絡ください(^-^)

Read the rest of this entry »

ミニワークショップ ~ふーせんバレー~

みなさんこんにちは。スタッフの新沼です!
10月7日にミニワークショップふーせんバレーを行いました。

ふーせんバレーは今回で3回目です。
ルールもほぼ固まり、スムーズなゲーム運びができました。
豪快なアタックが決まると、一気に盛り上がります!!

ふーせんバレーは、とにかく汗のかく楽しいスポーツです。
今回がはじめての参加という方も、想像していたものとは
ぜんぜん違うものだったとおっしゃいます。
みなさんもぜひ一度体験してみたください!

Read the rest of this entry »

まちづくり座談会参加者募集!!

こんにちは、スタッフの新沼です。
みなさん、町内会がどんな活動をしているか知っていますか?
町内会の存在は知っているけど、どういう活動をしているかはいまいちわからない…
そんなあなたにぜひご参加いただきたいのが今回のご案内です。
10月14日に、町内会の活動について話し合う座談会を開催します。
町内会の方をお招きし、町内会の活動についてお話しいただいたうえで、
私たちになにができるのかを検討します。

まちづくりについて知ってみたい☆
みんなが交流するイベントを企画してみたい☆
みんなでひとつのことをじっくり考えてみたい☆
人とのつながりをつくりたい☆
どれか1つにでも該当する方は、ぜひご参加ください!!
日時:平成27年10月14日(水)17時~19時
場所:若者支援総合センター
対象:札幌・札幌近郊在住の15~34歳(高校生以上)
申込み:電話、メール、窓口にて
【連絡先】
札幌市若者支援総合センター 担当:新沼
Tel:011-223-4420 Fax:011-231-2884
E-mail:center@sapporo-youth.jp

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com