Archive for 4月, 2016

Engine-link団体情報のお知らせ

冬のような寒さです・・・こんにちは!スタッフの福島です!
Engine-Link登録団体の出場するイベントが明日行われます。
団体名:Cold Crush
イベント名:【KING DANCE6 SAPPORO】
日時:2016年5月1日(日)OPEN14:00/CLOSE21:00
場所:@club PIT(札幌市中央区南3条西2丁目1-1H&Bプラザビル)

足の怪我を抱えて懸命に練習していました!
2人の息ぴったりなダンスをぜひ応援していきたいと思っています!
満鈴ちゃん、果鈴ちゃん明日がんばってね!!!!

Read the rest of this entry »

ENGINE-LINK登録団体による公演のお知らせ!

みなさんこんにちは!
やっと北海道にも桜の季節がやってきましたね♪
しかし、日が沈むとやはりまだ寒いですね・・・。
春生まれのスタッフの高橋です。
今回は、ENGINE-LINK登録団体による演劇の公演のお知らせです!
団体名:K4(ケーフォー)の代表者の剣崎 薫さんが脚本・演出を務める作品です。
剣崎さんが手がける作品は、今回でなんと4作品目!
その名も・・・
『褐色の蟻のパレード』!!
内容は詳しくは明かせませんが、渾身のホラーエンターテイメントだそうです!
みなさん、ぜひ足をお運びください!
公演の詳細は下記のとおりになります。
【日時】
全4公演
2016年6月18日(土)①13:00~ ②18:00~
19日(日)③13:00~ ④18:00~
【会場】
ターミナルプラザことにパトス
(札幌市西区琴似1条4丁目 地下鉄東西線琴似駅地下2F直結)
【料金】
一般前売り:1800円
学生・シニア前売り:1300円
※シニア65歳以上。学生、シニア共に学生証、年齢確認有り。

ウェブサイト:http://21.xmbs.jp/kenzaki-309565-ch.php?guid=on

Read the rest of this entry »

DIYワークショップ 開催しました!

こんにちは!
スタッフの楢本です(^○^)
突然ですが、私は自宅で最近DIYにハマっています。
この間は100均のすのこで小さな棚を作ってみました〜。
※DIYとは、Do it yourselfの略で、簡単にいうと日曜大工のことです。
というわけで!
Youth+センターでもなにかやってみたいなあと思い、
4月20日(水)にミニワークショップを開催してみました!
その名も「DIY」!そのまんまですね笑
Youth+センターでは、以前もDIYワークショップを開催しており、本棚作りを行いました。
既にご存知の方も多いと思いますが、写真で少しご紹介しますね↓↓

木箱を使った本棚です。
色合いも可愛いですよね〜!
そして今回のDIYはというと、がっつり棚作り!ではなく、
元々Youth+センターにある白い棚にみんなでペイントしてみました。
ビフォーアフターで写真を載せようと思っていたのですが、
ペンキを持ってテンションが上がってしまい、ついビフォーを撮り忘れました。すみません。
作業風景はこんな感じです↓↓

 

 

私としては、みんなの服にペンキがつかないか終始ハラハラでした。笑
 
作業中に雑談するなかで
「あの棚の横にYouth+の文字を入れたいよね」
「畳スペースをアレンジしてみたい」
「季節ごとにセンターを装飾しても可愛いかも」
などなど、たくさんのアイデアが飛び出しました!
 
今後も色んなものをアレンジして
Youth+センターをより過ごしやすい場所にしていきたいですね!
完成した棚を見たい人はぜひYouth+センターへ!
テレビ横に設置してあるので、ぜひチェックしてみてくださいね♫
 
今月のミニワークショップはもう残り少ないですが、以下の日程で開催されます。
■究極の人狼会 vol.4
4月30日(土)16:30〜18:00
興味を持った方は当日Youth+センターへ直接お越しください。
当日参加大歓迎です!お待ちしております〜!

Read the rest of this entry »

ミニワークショップ~ダーツ!~

こんにちは、スタッフの新沼です!
4月22日にミニワークショップ、「ダーツ」を開催しました。

ダーツボードには、色々なゲームが組み込まれています。
Youth+センターで主に行うのは、点数を積み上げて行き、
8ラウンドで一番点数の高かった人の勝ちという「カウントアップ」、
301点の持ち点から始まり、矢がささるごとに点数が減っていき、
最初に0点になった人が勝ちという「カウントダウン」です。
カウントダウンは、最後にぴったり0点にしなければあがれません。
これがなかなか難しく、残り1桁の数字になった時点で誰が先に
ぴったり0点にするかハラハラがとまりません!

初心者でも楽しく遊べるのがダーツです。
今回も初めての女性が2名参加してくれましたが、
慣れてくるとどんどん的に当たるようになっていき、
何度か1番の座に輝いていました!
ダーツをやってみたい方、何気なく来館した際にも
「やっみてたい」と一言お声掛けください!!

Read the rest of this entry »

YOUTH CUP事前準備実施会 開催しました!

 
こんにちは、スタッフの楢本です!
最近やっと暖かくなってきましたね。
ようやく春コートが活躍しそうです~
さて、先日4月21日(木)に
「YOUTH CUP2016 フットサル交流会 事前準備実施会」を開催しました!
※YOUTH CUPとは•••??
Youth+全館と若者とで試行錯誤しながら作っている、初心者でも楽しめるスポーツ交流会です。
昨年度に引き続き、今年度もYOUTH CUPフットサル交流会が開催されます!
昨年度の写真はコチラ↓↓

 
気になる開催日は•••
「YOUTH CUP 2016 フットサル交流会」
日時:平成28年6月12日(日)
場所:東区体育館
申込受付開始はもう少々お待ちください。カミングスーン!
開始されたらまたブログでもご紹介しますね。
詳細もそのときに改めてお伝えします。
この6月のYOUTH CUPを開催するために、若者とYouth+職員とで話し合い、
ルールや内容について一から決める会議、それが事前準備実施会です!
YOUTH CUPは若者施設5館が共同して開催しているイベントのため、
会議場所もさまざまなのですが、今回はYouth+豊平で行いました。
豊平は入口で靴を脱いで入るので、何となくアットホーム感があって
個人的に居心地が良くて大好きです(^○^)
豊平はこんな感じです↓↓

 
普段フットサルをやっている若者のみなさんとまったり話し合い、
ルールやリーグについて検討のうえ、決定しました。
より楽しくなるような交流会となるよう、
若者の皆さんとともにさらに詰めていきたいと思います。
6月の交流会前に、合同練習会や審判会も開催予定ですのでお楽しみに!

 
次回の会議は5月19日(木)20:00~です。
フットサルやってるけど、他にフットサルやってる団体と交流してみたいかも!
スポーツイベントを自分たちで作ってみたいなあ
などなど•••
ちょっとでも興味を持った方はお近くのYouth+まで。
お問い合わせはお気軽にどうぞ☆
■ Youth+センター
center@sapporo-youth.jp(担当:楢本)
■Youth+豊平
toyohira@sapporo-youth.jp(担当:若林)
■Youth+宮の沢
miyanosawa@sapporo-youth.jp(担当:菊地)

Read the rest of this entry »

「Girls talk vol.4」開催しました!

こんにちは!
スタッフの楢本です。
最近暖かくなったと思ったら寒くなったりと気温の変化が激しくて
関西出身の私はそろそろめげそうです。桜が待ち遠しいです・・・!
さて、先日4月16日(土)にミニワークショップ
「Girls talk vol.4」を開催しました!
その様子をご紹介します☆
Girls talk とは、恋愛や結婚・出産などをテーマに
日常の話から将来の話まで、女性同士でゆっくりとおしゃべりする
そんなワークショップです。
今回は4名の方が参加してくれました~。
カフェ風の音楽を流し、マットを敷いて地べたに座りながら
まったりと日頃の恋の悩みから、将来の結婚の話まで語り合いました♪
 
 
自分がみんなに聞いてみたいテーマを紙に書いて箱に入れて
それを順番に引いていき、出たテーマについてトークしていくスタイル。
↓↓ちょっとだけ写真で今回のトーク内容をお見せしますね。
 

 
Youth+センターは女性スタッフが多いこともあり、
毎回2~3名の女性スタッフが参加するので、
同世代にはちょっと話しにくいような悩みを
少しだけ先を歩んでいる年上のお姉さんに話してみるのもいいかもしれませんよ☆
気になる次回の開催は・・・
「Girls talk vol.5」
日時:5月14日(土)14:00~16:00
場所:Youth+センター1階活動室
※申込不要、対象は15歳~29歳の女性
ここだけの話ですが、第5回は特別ゲストをお招きする予定です。お楽しみに!
 
お問い合わせはお気軽にYouth+センターまで。
center@sapporo-youth.jp
担当:楢本、福島、李

Read the rest of this entry »

新しく出来ました!

こんにちは。
Youth+センターの秀眞(スジン)です。
もう気付いている方も多いかと思いますが、
新年度とともに新しくなったYouth+をみなさんにご紹介します★
そのひとつ、
札幌市若者支援施設のホームページがリニューアルされました!

→ http://www.sapporo-youth.jp/index.html
各センターからのお知らせやイベントカレンダー、SNSが1つのページで確認できるので、
色んな情報がわかりやすく、見やすくなりました。
貸室の空き状況も以前より見やすく改善されました。
ぜひアクセスしてみてください!
もうひとつ、
スタッフのユニフォームが新しくなりました!

Youth+の可愛いロゴ入りです。
このユニフォームを着ているスタッフを見かけたら、気軽に声かけてくださいね。
↑↑ちなみに、写真の中で快く後姿を披露してくれたスタッフのTさんとNさん。
これから「リレー♪スタッフ紹介」もあるので、ぜひお楽しみに★
Coming Soooooon~!

Read the rest of this entry »

「劇団しろちゃん」 公演のお知らせ

劇団しろちゃん、ついにコンカリーニョにて公演!!
みなさんこんにちは!
今回は、Youth+センターのENGINE-LINK登録団体、
「劇団しろちゃん」の公演のお知らせです!

~忌野清志郎で織り成すROCK・演劇エンターテイメント~
みなさん、是非足をお運びください!!
『ロックでカゲキなセカイ』
脚本・演出 菅谷元
DATE 2016 4/29 11:00
         4/30 20:00
          5/1 15:30 (開場は開演の30分前です)
PLACE 生活支援型文化施設コンカリーニョ(JR琴似駅直結)
TICKET 一般 2000円
      学生 1500円
ご予約   https://www.quartet-online.net/ticket/yu16-shiro?m=0ccebcd
CONTACT http://yugisai.webcrow.jp/

Read the rest of this entry »

スティッキー

こんにちは!
Youth+センター職員の新沼です。
年度がかわり、新たに加わったスタッフとともに
新年度のYouth+がスタートしました!
皆様、これからもYouth+にどんどん遊びに来てくださいね。
みなさん、受付にある「スティッキー」をご存知ですか?
輪に収まっている棒のうち、サイコロを振って出た色の棒を抜いていきます。
棒を抜いたときに崩れたら負けです。

今回、なんと棒が3本まで残りました。
職員の私も普段ほとんど見ることがない光景です!!

みなさんも、Youth+センターにお越しの際には、
是非ともスティッキーを体験してみてください!
職員との対決も常時受け付けています!

Read the rest of this entry »

Engine-link 団体 イベントのお知らせ

こんにちは、暖かいのかなと思い軽装で出勤してしまい、思いのほか寒くて帰りが不安な職員の福島です。
総合センターを利用してくれている大村 黎奈さん、菅野 璃緒さんが「Big Baby」として出演するイベントの告知をします。
イベント名:「COLORFUL FRAVOR」
日時:4月22日(金) 20:00開場 
場所:A-LIFE SAPPORO 札幌市中央区南4条西6丁目青山ビル(旧タイキビル) B1F
「Big Baby」が出演するのはPM21:00頃です。
http://alife.jp/event/20160422/
→こちらからイベント情報が見ることができます。
観覧を希望される方は大村 黎奈さんのLINE ID:mahar00528からお問い合わせください。
かわいらしい二人のかっこいいダンスを是非よろしくお願いします!

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com