Archive for 6月, 2016

ミニワークショップ「クッキング~ホトック作り~」

こんにちは!
スタッフのスジンです。
先日、ミニワークショップ「ホトック作り」を開催しました★
「ホトックってなんだろう?」と思う方もいるかと思いますが、
ホトックは韓国の代表的なおやつのひとつで、
日本でいうと、おやきみたいな存在です。
さて、今回はロビーの真ん中をオープンキッチンにしてみました♪
ホトック作りはみんな初めてだったので、とても真剣でした^_^

ホトックの定番の具は、黒砂糖&シナモンですが、
今回はなんとスタッフの差し入れもあり、
黒砂糖&シナモンに加え、チョコレートとハムチーズ、
3種類を作ってみました!
みんなで好きな具を入れて、きれいに丸めました。

ホトックは焼くときが肝心で、
丸めた生地をへらで平らに押しつぶすのがポイントです!
油をひく人、フライパンを支える人、生地を押しつぶす人で、
みんなで協力しながら作りました♪

ちょうど焦げ目がついて美味しく出来上がりました!

今回のミニワークショップは、
「ホトック好き!作ってみたい!」という利用者の声から生まれました。
みなさんもぜひ一緒に「やりたい」を形にしていきませんか。
7月も様々なミニワークショップを開催しますので、
ぜひHPをチェックしてください♪
 Youth+センター スジン

Read the rest of this entry »

YOUTH CUPフットサル~振り返り会

こんにちは!
足が筋肉痛でバッキバキのスタッフならもとです。
なぜ筋肉痛なのかは、このブログを読むと
あーなるほどね、となると思います^^
昨日、YOUTH CUPフットサル交流会の振り返り会を開催しました。
※YOUTH CUPとは・・・
『初心者でも楽しめる』『みんなと一緒につくり上げる』ことを目標に
Youth+全館協同で定期的に開催しているスポーツイベントです。
今回は6月12日(日)に開催されました、
YOUTH CUPフットサル交流会の振り返り会です。
今回は振り返り前に、Youth+豊平の体育室にて
スタッフも含めた全員でフットサルを行いました。

Youth+豊平の館長も全力で走ります☆

その後はちょっぴりまじめな振り返り会♪

事前準備から当日まで、みんなで振り返ります。
今回はここが良くなかったね。次はこんなことしてみよう!などなど
沢山の意見が飛び交いました。
そして皆さん、お気づきかもしれませんが
会議テーブルになにやらホットプレートのようなものが・・・。
 
そうです!会議後はみんなでわいわい焼肉打ち上げ!!!
Youth+宮の沢のスタッフもこの笑顔です☆

焼肉を食べながら、YOUTH CUPの話やフットサルの話はもちろんのこと、
プライベートの話でも盛り上がり、あっという間に時間が過ぎていきました!

 
Youth+全館協同で行っているスポーツイベント「YOUTH CUP」
現在、スタッフと一緒に内容を考えたり、
準備したりするメンバーを大募集中です!
 
YOUTH CUPフットサル交流会に出たことある人もそうでない人も
このブログを見て少しでも興味を持ちましたら
ぜひお気軽にYouth+豊平またはYouth+センター
またはYouth+宮の沢までお問い合わせください☆
今後のYOUTH CUPフットサル交流会の予定はコチラから↓↓
YOUTH CUP2016フットサル交流会予定表

Read the rest of this entry »

「未来を守ろうプロジェクト」ワークショップ開催しました☆

こんにちは!
一昨日、山登りに行く予定だったのに土砂降りで悲しい思いをした
スタッフのならもとです。
昨日も今日も晴れで悔しいです・・・!
 
さて、大学生・短大生が子宮頸がん検診の啓発を行う
「未来を守ろうプロジェクト」が今年度も活動を開始しました!
そこで、先日開催しました第一回ワークショップの様子をご紹介します。
ワークショップのはじめはお勉強タイム!
保健師さんから子宮頸がんについて学びます。
みんな真剣!

今回初めて参加したメンバーもいたため、
みんなで一昨年度制作した動画やリーフレットを見たり
先日完成したランチ検診マップもみんなでチェック!
動画やマップは札幌市保健所のHPからも確認できます↓↓
http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/sikyukeigann.html
Twitterアカウントはコチラから↓↓
https://twitter.com/sikyu_miyako
 

 
改めて昨年度を振り返ると、
イベントを開催したり、学祭に出展したりと
人前で話すことの多い1年となりました。
 
今年度以降も人前に出て啓発する場面が増えてくると思うので
誰がそういった場面に直面してもスラスラ話せるように
今年度からシナリオを作ることに!

 
2グループに分かれて考えます。
お菓子を食べながらまったり作成♪

 
最後に発表して今日のワークショップは終了!

 
 
プロジェクトメンバーはまだまだ大募集中です☆
第二回ワークショップ:平成28年6月27日(月)19:00-21:00
第三回ワークショップ:平成28年7月6日(水)19:00-21:00
※内容は全て違います。
 
場所:エルプラザ (第二回:大研修室C  第三回:環境研修室)
(札幌市北区北8条西3札幌駅北口 地下歩道12番出口横から直結)
対象:大学・短大・専門学生(男女共に参加OK)
参加費:無料
 
申込/お問合せ先:Youth+センター(札幌市若者支援総合センター)
Tel:011-223-4420
E-mail:center@sapporo-youth.jp
 
※人数把握のため、参加するワークショップの前日までに
氏名・学校名・学年・ご連絡先を明記の上、ご連絡ください。
どうしても当日まで悩みたい!という方は当日の飛び込み参加も大歓迎!
お気軽にどうぞ♪
 
札幌近郊の大学生が集まり、
イベントの企画立案やリーフレットの作成等、
子宮頸がん検診の啓発活動を行う未来を守ろうプロジェクト。
医療系学生でなくてもOK!
さまざまな学生が参加するこのプロジェクトは、新しいことを始めたい学生にもぴったり!
そして、少しだけ自分の体のことや大切な人の体のことを見つめ直すチャンスです。
一度ワークショップに来てみませんか?
皆さまのご参加お待ちしております!♪
チラシはコチラ☆
 

Read the rest of this entry »

ミニワークショップ「クッキング~春編~」

こんにちは!
スタッフのならもとです。
先日、ミニワークショップ「クッキング~春編~」を開催しました!
今回は春編ということで、春にぴったり(?)ベビーカステラを作りました。
高校生を中心に10名ほど参加がありました。
スタッフならもとはとても料理が苦手なので、
高校生からポイズンクッキングと呼ばれることもしばしば・・・。
しかし今回は女子高校生が率先して調理してくれたこともあり、
とても美味しいベビーカステラが完成しました☆
中にチョコを入れたり、アーモンドクリームを入れたりと
アレンジもバッチリ☆

 

 

 
美味しい匂いにつられて活動室に入ってきた人におすそ分けしたり、
1階窓口に偶然いたスタッフにもおすそ分け^^

Youth+センターでは
定期的にクッキングイベントを開催しているので、
ぜひHPをチェックしてくださいね♪
今月は6月18日(土)14:00~
本格韓国料理「ホトック」を作ります!

もちもちふわふわ韓国のおやき「ホトック」の作り方を
スタッフのスジンさんが教えてくれます。
ぜひみんなで一緒に作りましょう!
おまけに韓国語も教えてもらっちゃいましょう!
 

Read the rest of this entry »

第2回 ちょっぴりまじめなおしゃべり会(C.M.O)

みなさん、こんにちは。
Youth+センターのスジンです。
6月16日(木)18時半から、
第2回目の「ちょっぴりまじめなおしゃべり会」、通称C.M.Oを実施します!

今回のテーマは、なんと「政治」です。
まだ2回目なのに、早速まじめ路線に入りました(笑)。
というのも、
最近、「18歳選挙権」や「夏の参院選」という言葉をよく耳にしていませんか。
「選挙」と聞いただけでも、なんだか難しそうで、距離を置いてしまいがちですが、
その一方で、
街中では若者たちが政治について意見を出す集会が開かれたりしています。
そこで、
今回のC.M.Oでは
いまさら聞けないけど、知っておくべき、
「そもそも政治ってなんだろう?」について話し合いをします。
ご安心ください。
初心者同士でゆる~く話し合いしますからね。
※政治について熱い思いを持っている方には
 多少物足りないかもしれないくらいの、ゆる~い感じでやります。
現在、参加者募集中です!
どんなものなのか、見るだけでもオッケーなので、
「サークルに入るのはちょっと・・・」と思う方でもぜひ気軽に来てください。
※詳細については上のチラシをご確認ください☆
※前回の様子を紹介しているブログもぜひチェックしてみてください。
 第1回目CMO ~あとがき~
 Youth+センター スジン

Read the rest of this entry »

ロビーMWS 太鼓の達人交流会 開催時間変更のお知らせ

こんにちはYouth+センター 福島です。
本日開催される「太鼓の達人交流会」の時間が
14:30~16:30 から14:00~16:00
へ変更となりました。
皆さまのご参加お待ちしております。
よろしくお願い致します。

Read the rest of this entry »

Engine-Link登録団体による企画イベントのお知らせ

こんにちは!
リアル脱出ゲームが好きなスタッフ新沼です。
Youth+センターでは、今年2月に脱出ゲームを行いましたが、
その時の大学生制作メンバー(北大謎解きサークルさん)が、
今回北大祭にてリアル謎解きイベントを企画しています。
その名も「集中講義 謎解学」!!
タイトルからして興味をそそられます…
関心がある方は、是非足を運んでみてください!!

日時:
6/2(木)13:00~ 15:00~ 17:00~ 19:00~
6/3(金)10:00~ 12:00~ 14:00~ 16:00~ 18:00~ 20:00~
6/4(土) 9:30~ 11:00~ 12:30~ 14:00~ 15:30~ 17:00~ 18:30~ 20:00~
6/5(日) 9:30~ 11:00~ 12:30~ 14:00~
場所:高等教育推進機構3F E317教室
料金 一般:¥500 学生¥300

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com