Archive for 7月, 2016

第3回C.M.O~ちょっぴりまじめなおしゃべり会~

こんにちは。
Youth+センターのスジンです。
先日、ちょっぴりまじめなおしゃべり会、
通称C.M.Oの第3回目を行いました!

テーマは、
前回に続き、「政治」についておしゃべりしました。
選挙の直後ということで、
冒頭では少し選挙の話もしましたが、
主に「若者が継続的に政治に関心を持つにはどうすればいいのか」について話し合いました。
参加者の意見には「学校教育の重要さ」が出てきました。
“池上さんが学校にいれば良かったかも”
“議員が学校に来る”
“学校では教科書の勉強だけではなく、「今の時代」についても勉強したい” など。
その中でも、特に印象に残ったのは
「問題を“問題”として認識する力を学ぶ」ことです。
政治参加と聞くと、なんだか難しいイメージですが、
根本は、様々な“問題”に目を向けることだと、改めて考えさせられました。
周りに目を向け、その中にある“問題”に関心を持つことからが、
政治参加の第一歩のような気がしました。
ある政治学者の言葉をお借りし、
C.M.O「政治編」のエピローグにしたいと思います。
「私たちは政治といえば、すぐに選挙となり、その結果が全てと思い込んでしまう。
でも、政治とはオール・オア・ナッシングではなく、
目の前の課題を少しでも良くしようとする、日々の実践なのではないでしょうか。」
続いて、【次回予告!】
C.M.Oでは、
毎回の後半、次回のテーマをみんなで決めています。
“2回連続、まじめトークだったから、軽めがいい~”ということで、
次回のテーマは、「家族関係」です。
しかし、考えてみたら、「家族」ほど、難しいテーマもないですね(笑)。
ということで、次回もちょっぴりまじめにおしゃべりします。
お楽しみに☆
第4回 「C.M.O~ちょっぴりまじめなおしゃべり会~」
・日時:平成28年8月17日(水)18:30~20:00
・場所:Youth+センター(札幌市若者支援総合センター)

Read the rest of this entry »

7/31ビブリオバトルのお知らせ!!

みなさんこんにちわ!
Youth+センター職員の新沼です。
7月31日(日)に、ビブリオバトルを開催いたします!

「ビブリオバトル」とは、参加者が皆さんに紹介したい本を持ち寄り、
一人5分で本の紹介をし、紹介後はみなさんからの質問を受けます。
全員が終了したら、誰の本が一番読みたいかを投票し、1位を決めます!
本を紹介する課程で、その人がどういったことに興味が惹かれたのか、
どういった感性をもっているのかなど、その人が現れるのがビブリオの楽しいところ。
参加ご希望の方は、自分の紹介したい本(漫画、小説など内容は問いません)をもって、
Youth+センターまでお越しください!
日時:7月31日(日) 19:30~
場所:Youth+センター ロビー

Read the rest of this entry »

GirlsTalk~浴衣着付けてみよう~

こんにちは、昨日バドミントンサークルに参加して、若干の筋肉痛にホッとしている福島です。
次の日にきてよかった・・・
7月22日(金)にGirlsTalkを行いました。
今回は浴衣を自分たちで着付けてみよう!というチャレンジ企画です。
とは言え、浴衣の着付け方の知識がマイナスレベルの私にはチャレンジが過ぎるので
前もってGIrlsTalkスタッフのスジンさんに誘ってもらった着付け教室へ行って事前に勉強して来ました。
当日は6名の女の子が参加してくれました。
浴衣を着て髪をセットして、いつもと違う自分に嬉しい表情を
見せてくれたのがとても印象的でした!
女の子って素晴らしい!
って、思ってくれたら万々歳です^^
次は何をしようかな~とわくわくしながらこのブログを綴っております。

次回、GirlsTalkは 8月6日(土)14:00~16:00です。

Read the rest of this entry »

youth+ world cooking~ブラジル編~

こんにちは!
いよいよ、来週にyouth+ world cooking~ブラジル編~を開催します!
youth+ world cookingなんて大げさな名前をつけてしまい少し後悔していますが笑
ただただ、「みんなで色々な国の料理やお菓子を作ってみたいなぁ」
というWMSです
今回はブラジル編ということで、
ま~るいもちもちのパン「ポンデケージョ」を作ります(*゚▽゚)ノ
某ドーナツ店のもちもちドーナツの元にもなったブラジルのおやつです。

来月からブラジルでオリンピックもあるので、ブラジルの雰囲気を先取りしましょう!
ちなみに参加するスタッフも作ったことはありません!(笑)
どんな結果になるかは当日のお楽しみということで…
また、今回のMWSが大好評であれば、他の国版で開催される!かも……
日時は7/20(水)13:00~ youth+センター です!
対象年齢は高校生以上~20代前半
興味がある方は
          011-223-4420
          centerあっとsapporo-youth.jp←あっとを半角に
にお問い合わせください
「お菓子とか作りたいけど一人で作るのはなぁ…」「興味があるけど、作ったことないから心配」
そういうお悩みがある方大歓迎!みんなでワイワイ作りましょう!
皆さんの参加をお待ちしています・△・)ノ

Read the rest of this entry »

夏休み・自習室開放!& 勉強トーク会!!

みなさんこんにちは!
皆さんは夏休みをどのように過ごす予定ですか?
友達と遊ぶ、部活に明け暮れる、旅行へ行く…
それぞれの過ごし方があると思います。
そんな中、特に高校生や浪人生は、
勉強に打ち込むという方が多いのではないでしょうか。
そんな若者に朗報です!!
Youth+センターでは、夏休みの期間中、
普段有料で貸し出しをしている活動室を
自習スペースとして無料開放します!
勉強できるスペースがないと言う方、
図書館は静かすぎて逆に集中できないという方、
勉強以外でも交流が欲しい方、飲食もOKな場所がよい方。
そんな方々にはうってつけの場所です!
時間は朝10:00から夜の19:00までですが、
19時以降もロビースペースなどを使って勉強ができます。
(*高校生は21:00までとなります。)

[期間] 7月18日(月)~8月15日(月) [時間] 10:00~19:00
[場所] Youth+センター(若者支援総合センター) 

また、7月17日(日)には、大学生を交えて勉強トーク会を開催します!
普段勉強や進路で疑問や悩みがある方、是非大学生を交えて
色んなことを話しませんか!?

[日時] 7月17日(日) 16:00~18:00
[場所] Youth+センター(若者支援総合センター) 
お問い合わせ: Youth+センター
          011-223-4420 center@sapporo-youth.jp

Read the rest of this entry »

☆7月のMWS・イベント情報☆

こんにちは!
最近の暑さに疲れを感じていませんか?
そんな暑さを吹っ飛ばす今月のMWS・イベントを紹介します!
7/17(日)16:00~18:00
勉強トーク:高校生・浪人生の皆さんが抱える悩みなどを大学生を交えてお話しませんか?
       大学生の参加も大歓迎!!
7/20(水)13:00~
youth+ world cooking~ブラジル編~:今回はブラジルのもちもちパン、ポンデケージョを作ります!
                           一緒においしく作りましょう~
7/22(金)14:00~16:00
Girls Talk vol.7:女子限定!女の子だけの空間でまったりゆる~い本音トークをしましょ♪
            今回は浴衣編~自分たちで浴衣を着付けてみよう!
7/23(土)16:30~18:00
ダーツ大会:youth+センター人気MWSの一つを開催!初心者・経験者問わず参加大歓迎!!
        勝利への的を射抜け!
7/24(日)16:30~18:00
旅人集まれ!:実際に行ったことがなくても興味があればOK☆
          旅好き同士で旅トークしてみませんか?
いずれのイベントも対象年齢は高校生以上~20代前半
興味がある方は
centerあっとsapporo-youth.jp←あっとを半角で
011-223-4420
にお問合せください
皆さんの参加をお待ちしています!
       

Read the rest of this entry »

ちょっぴりまじめにおしゃべりしてみませんか。

こんにちは。
スタッフの秀眞(すじん)です。
Youth+センターでは、
若者の意見交換会「C.M.O〜ちょっぴりまじめなおしゃべり会〜」を毎月開催しています!
先日、その第2回目を開催しました。
テーマは、「若者と政治」。
当日は、高校生から就活中の大学生、社会人が参加し、様々な視点で語り合いました!
「若者と政治」というと、
よく「若者は政治に興味がない」とか「若者は選挙に行かない」など、
若者の政治離れが問題視されがちですが、
C.M.Oでは、「そもそも政治ってなんだろう?」と、
政治そのものについて考えたり、意見を述べる時間を作りました。

ちょっぴりまじめに、
「若者が政治に興味がないのはどうしてなのか」、
「そもそも若者が政治に興味がないというのは本当なのか」について考えてみました。
参加者の意見には共通的に、
政治に興味がないというよりも、
「興味を持ちにくい環境にいる」という認識がありました。
政治というと暗いイメージが多いため、興味を持ちにくい、と。
それでは、興味を持ちやすくするためにはどうしたらいいのでしょうか。
参加者の中には、
「政治と外交問題という視点で、隣国への理解を深めるための教育を充実してほしい」や
「政治とマスコミという視点で、政治の“明るい一面”もぜひ紹介してほしい」という意見がありました。
参加者の様々な意見を聞いていると、
今の若者が政治に「興味を持ちにくい環境にいる」としたら、
ぜひその環境の改善に若者の力を発揮してほしいと、改めて思いました。
こんな感じで、ゆる~まじめでやっています。
私がいうのも何なんですが、
このテーマ、なかなか面白かったです。
そういうことで、
次回も「若者×政治」第2弾を行います。

タイトルはなんと、「選挙後・・・」
・日時:7月13日(水)18:30~20:00
・場所:Youth+センター 
思っていることを思うだけではなく、
言葉にして他の人と共有することで、
ようやく自分の「意見」になるものだと思います。
「意見」には正解がないものですから、
ぜひみんなで一緒にゆる~くおしゃべりしてみませんか。
みなさんのご参加をお待ちしています★
 Youth+センター 秀眞(すじん)

Read the rest of this entry »

ポケモン王決定戦開催決定!!

こんにちは!スタッフ1号です!!
今月も利用者発信のイベントが開催されます。
その名も「ポケモン王決定戦」!
大人気ゲームの1DAYトーナメントをyouth+センターにて行います。
使うタイトルはオメガルビー・アルファサファイアの2タイトル
ルールなどはポスターをご覧ください

参加を希望される方は
電話(011-223-4420)か
メール(centerあっとsapporo-youth.jp)←あっとを半角に
にご連絡ください
ポケモン王は誰の手に!!皆さんの参加お待ちしています!

Read the rest of this entry »

アナログゲーム会開催!!

皆さんこんにちは!
皆さんは、アナログゲームをご存知ですか?
ボードゲームやカードゲーム、その他にも
実に様々な種類のアナログゲームがあります。
テレビゲームでは味わうことのできない面白みがあります。

たとえば…
定番の「人狼」。これは、会話型の心理ゲームです。
数人の中に一人だけ人に化けた狼役がおり、
会話だけでその狼を暴くという心理ゲームです。
色々な駆け引きがあり、奥深いゲームです。
お化けキャッチは、お化けやイス、本などのアイテムをテーブルの上に並べた状態で、
山札から一枚ずつカードめくり、カードに書かれたものと同じ1個のアイテムを
みんなでいっせいに争奪するというゲームです。判断力、瞬発力がためされます。
Youth+センターにはアナログゲームが好きな利用者が多く、
このたびアナログゲーム会を開催する運びとなりました!
ゲームの説明はしっかりするので、お気軽にご参加ください。
好きなアナログゲームを持ってきて頂いても構いません。
申込みは不要です!
たくさんのご参加をお待ちしています!!
日時:7月8日(金)17:00~
場所:Youth+センタ(若者支援総合センター)ロビー
お問い合わせ先:Youth+センター center@sapporo-youth.jp (011-223-4420)

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com