Archive for 8月, 2016

クッキングイベント開催中~

こんにちは、絶賛料理勉強中(たぶん)のスタッフならもとです。
先日久しぶりに肉じゃがを作ったのですが、
手が滑って砂糖を袋の半分ぐらいまでドサッと入れてしまい、
激甘肉じゃがが完成しました・・・。漫画みたいな展開ですよね。
料理上手への道のりはまだまだ遠いようです・・・。
さて、そんな料理下手なあなたでも大丈夫!!
簡単お手軽クッキングイベントをYouth+センターでは定期的に開催中です☆
先日はパフェ作りを行いました!

 

 

 
完成したパフェは、パフェを作った高校生たちが
自習しているほかの高校生や大学生、ロビー利用者におすそ分け☆
スタッフにも配ってくれました~。パンダが可愛い^^
  

 
その前のイベントではロビーで食パンを使った簡単ラスク作り♪

 

 
若者の希望からワールドクッキングも開催しました!
ブラジル編ではポンデケージョ!♪

 

 
ばっちり美味しくできました~!
以前ブログでご紹介しましたが、韓国編も開催しましたよ~☆
普段あまり口にすることのない海外のお菓子を作るのも楽しいですよね♪
  
 
このように、若者のやってみたいという声を聞き、
定期的にクッキングイベントを開催しています。
 
こんな料理作ってみたい!このお菓子食べてみたいなあ~ 等
お気軽にスタッフまで教えてください☆
作り方がわからなくても大丈夫!一緒に調べましょう~!!
次回の開催はHPやブログでも告知するので
少しでも気になった方はぜひチェックしてみてくださいね!

 

 
次回も、乞うご期待♪
 

Read the rest of this entry »

【YED+】開催まであと10日!

こんにちは、スタッフのならもとです。
 
先月登った摩周岳の綺麗さが忘れられず、夢でも山登りしてました。
夏の山っていいですよね。また行きたいものです。
さて、ここからが本題なのですが、
Youth+センター内の「施設デザインプロジェクト」から生まれ、
今年一月から3回に渡って開催した【YED】。
大きな反響を呼んだプレゼンテーションイベント【YED】が、【YED+】と名称を変え復活します!
 
【第一回 YED+】
日時:8月27日(土)16:00~18:00
内容:若者による10分程度のプレゼンテーションイベント。
対象:15歳~34歳の若者
会費:無料
場所:Youth+センター(札幌市若者支援総合センター) 活動室1
 

  
——————————————————-
 
■【YED+】~Youth Encouragement Discovery~ とは?
 
「若者から若者へ。マイ・プロジェクトを語るトークイベント」というスローガンのもと、
 
”若者が今どんなことを考えていて、
どんなことを取り組んでいるのか、
お互いに知るきっかけの場になることを
目指しています!!”
 
今回のイベントでは5名の登壇者の方々にお話してもらいます。
ぜひ見に来てみてくださいね!
詳細はFacebookページをチェック↓↓
 
■第一回 YED+ Facebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/1034192883344449/
《YED時代(開催済)》
◆第1回YEDイベントページ
https://www.facebook.com/events/977552968998833/
◆第2回YEDイベントページ
https://www.facebook.com/events/1672937976308841/
◆第3回YEDイベントページ
https://www.facebook.com/events/1564912237169925/
YED+はイベントを企画運営する実行委員会メンバーも随時募集中!
定期的にYouth+センターで会議を行い、企画を作っています。
 
興味がある方はお気軽にYouth+センターまで☆
 

Read the rest of this entry »

Youth+センターからお知らせ

みなさん、こんにちは♪
最近の気温の高さにやっと夏を感じ始めたスタッフの高橋です!
みなさん、夏バテにはなってませんか!?
しっかりご飯を食べて夏を乗り切りましょう☆
さて、話は変わりますが、Youht+センターからのお知らせがあります!
公演のお知らせです。
芝居工房☆賽悠紀さんの10周年記念公演!
タイトル:「クリスマスともう一つのねがいごと」
日程:2016年10月1日(土) 15:00/19:30
   10月2日(日) 12:30
※開場は開演の30分前です。
会場:こども劇場やまびこ座
   札幌市東区北27条東15丁目
   地下鉄東豊線元町駅2番出口より徒歩5分
料金:大人2.000円(中学生以上)
   子ども800円(小学生)
   親子2.500円(大人1人、子ども1人)
お問合せ:090-2051-7926(高井)
E-mail:sibaikoubou@mail.goo.ne.jp
twitter:@s_saiyouki
賽悠紀ブログ3号棟(携帯・スマホ・PC)
http://sibaikoubousaiyouki.blog.fc2.com/
チケット販売:やまびこ座(011-723-5911)

ぜひ、足をお運びください!

Read the rest of this entry »

8月24日(水)ビブリオバトルのご案内!

みなさん、こんにちは!
Youth+センターでは、月に1回程度で、
ミニワークショップ「ビブリオバトル」を開催しています。
ビブリオバトルとは、1人5分間という持ち時間の中で
自分の好きな本を紹介します。
・その本はどういう本なのか
・なぜその本が面白いとおもったのか
・みどころはどこなのか
・みんなに教えたい本の中のフレーズ
などなど、5分を自由に使ってください。
今日は、ビブリオをここでやりたい!と言ってくれた勝田くんが、
本の紹介のデモンストレーションをロビーで行ってくれました!
 
5分で本の紹介!といって、敷居を高く感じている方がいるかもしれません。
ですが、そんな心配は無用です。
時間が残ってしまっても、静かな時間をみんなで過ごしましょう~。
次回は8月24日(水)19:30~開催です。
好きな本をもって、是非Youth+センターまでお越しください!!

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com