Latest Publications

11月のTeam Aki’s Kitchen

スタッフ1号でございます。

今月から本格始動したクッキンググループ「Team Aki’s Kitchen」が24日に開催され
皆で調理を行いました!


この日の献立は
・ご飯
・わかめと豆腐の味噌汁
・肉じゃが
・出汁巻卵


前回の調理にも参加したメンバーが多く
皆で声を掛け合いながらわいわい調理を行っていました。

出来上がった料理はバッチリの仕上がりで
個人的に久しぶりの家庭料理でホッとして心まで温まりました。
また、片付けをしているときに
「料理って意外と出来る」「自炊を難しく考えていたかも」という声が上がったのが印象的でした。

次の実施を決める際に
「皆で作って食べる?それともロビーとかの人に食べてもらう?」
と聞いたところ
満場一致で「みんなに振舞いたい!」となりました。

次回のTeam Aki’s kitchenではメンバーが作ったものをセンター利用の皆さんに振舞います!
詳細が決まればまたブログにてご報告しますのでお楽しみに!

あ、ちなみにTeam Aki’s kitchen 「Aki」の意味は
A 温かく
k 健康的な
i アイデア         を出すグループ

ですのであしからず…

Youth+食堂のご報告

こんにちは!寒いので暖かいコーヒーが欠かせない福島です。

昨日、Youth+食堂、略してYou食を行いました!
今回の献立は
・ひじきの炊き込みご飯
・お吸い物
・かまぼこの素揚げ

お吸い物の中に鯛が絵が入ったかまぼこを入れてみました☆
勉強の励みになればいいなあとの思いを込めてみました。
食を通して励ましたり、心をほんの少しでも暖かくできれば嬉しいと思っています。

来月は何を作ろうかなぁ(^^)
ではまた来月!

MWS Youth+食堂のご案内

こんにちは!スタッフの福島です。
めっきり寒くなり、冬が到来しましたね。
我が家ではもう羽毛布団で暖かく寝ております。

さて、明日11月25日(金)夕方17時から
「Youth+食堂」 略して 「You食」で炊き込みご飯とお味噌汁を作ります。

食べたい!という方はセンター ロビーまでお越しください☆
待ってます!

Team Aki’s kitchen

日曜日に起きたときの
突然の積雪にテンパったスタッフ1号です。

前回の記事で話していた
クッキンググループですが

今月から本格始動します!

名前は…
「Team Aki’s kitchen」
です

前回のお試し会では
豆腐ハンバーグとお味噌汁を作りまして…

はじめはみんなどうなるか不安そうにしていましたが
徐々に打ち解けて
美味しいご飯ができました(・ω・)bグッ

今月に集まったメンバーで
これから定期的に皆で集まってわいわいご飯作りをしていきます!

興味のある方はセンタースタッフまたはメールにてご連絡ください。
皆さまの参加をお待ちしています!!

クッキンググループ(仮)始動!

Youth+センターからのお知らせです!

今まで、センターではクッキングのミニワークショップを定期的にやってきましたが

今回!

なんと!!

より、クッキングに特化したグループを立ち上げます!!!

Youth+センターでは、そのメンバーを募集します

内容としては
メンバーで定期的に集まって
献立や買う材料を考えて、実際にみんなで調理することを目的としています。
その料理をロビーで振舞うことも(あるかも…)

「一人暮らしに向けて料理を覚えたい。でも、一人で作るのも…」
「みんなでワイワイ料理を作って交流したい!」
「インスタント食品は飽きたなぁ…あったかいご飯が食べたい!」

どんな方でも大歓迎です!

『皆で作って皆で食べる』

そんなグループを一緒に作っていきましょう!

興味がある方はYouth+センタースタッフまたは
メールアドレスcenter@sapporo-youth.jp←@を半角に

までお問い合わせください。

また、今月はお試し会も行います
献立決め:10/19(水)16:00~Youth+センター ロビー
買出・調理:10/26(水)13:00~Youth+センター 活動室1 参加費:300円~500円

皆さんのご参加お待ちしています!

その悩み、大学生に聞いてみよう!

みなさんこんにちは!

イベントのお知らせです。
16日(日)に、高校生、浪人生を対象に、
大学生の話を聞こう!とうイベントを開催します。

高校生、浪人生は、進路や受験に向けて色々と悩む時期ですよね。
そんなみなさんに、皆さんと同じような悩みを乗り越えてきた
ちょっと年上の大学生(北大、北星生予定)からのお話を聞いてみませんか?

その後には、皆さんからの悩みや質問にも答えてくれます♪
途中で抜けてもOK。是非ご参加ください!!

日時:16日(日)16:00~
場所:活5
内容:添付資料 参照

Girls Talk -秋の特別版-

 
こんにちは、今朝寒すぎて布団から出られなかったスタッフのならもとです。
こんな寒いと秋もすぐに終わっちゃいそうですね。
 
今日はそんな秋にぴったりの
女の子限定イベントのお知らせをします!
 
女の子限定イベントといえば、Youth+センターで毎月開催している Girls talk ですが、
今月は秋の特別版を開催します☆
  
なにが特別かというと・・・、な・なんと!!
ブライダルやウェディングで有名な結婚情報誌とコラボします!!
こんな機会は滅多にないですよね。
私自身もとっても楽しみです♪
 
女性の仕事と結婚、そして出産について、
改めて私たちと一緒に考えてみましょう~!
 
◆Girls talk 秋の特別版 -結婚情報誌とのコラボ企画- ◆
  「 女の子のこれから 」
日時:10月15日(土)14:00-16:00
場所:Youth+センター1階
対象:10代後半から20代前半の女性
 
予約は不要ですので、当日直接センターへお越しください。
皆さまのご参加お待ちしております^^
 
 

『マンガで知るYouth+』

こんにちは。スタッフのスジンです。
みなさんにYouth+のホットなニュースをお伝えします。

現在、Youth+を分かりやすく紹介する漫画『マンガで知るYouth+』を制作しています。
この度、その第1弾「Youth+ってどんなところ?」が完成しました!!
ただいま絶賛公開中です☆

第1弾「Youth+ってどんなところ?」では、
Youth+センターを舞台に、
職員の有須 和香(ゆうす わか)と利用者の若井(わかい)君のやり取りを通して、
当センターの様々な利用方法や日頃の取り組みを紹介しています。

また、ユースワーカーである我々職員が
普段どのような思いで利用者の方々に関わっているのかについても
垣間見ることができる貴重な漫画です。

日頃から利用していただいている方々はもちろん、
これから利用してみたいと思っている方や
周りの若者に利用を勧めてみたいと思っている大人の方々など、
多く方にぜひご覧いただきたいと思います。

こちらからページにアクセスできます☆
【PCで見る】
【スマホ・タブレットで見る】

現在、第2弾も制作中です。乞うご期待!

9月後半のイベント情報☆

こんにちは、スタッフのならもとです。
今日出勤前に同僚とフルーツの食べ放題に行ってきたのですが、
まだスイカがあってテンション上がりました!
今日も1日元気に頑張れそうです☆

さて、今月のYouth+センターの注目イベントをご紹介します!

■第2回ポケモン王決定戦
日時:9月17日(土)16:00~19:00

 

■本好きなひと必見!ビブリオバトル!
日時:9月21日(水)19:30~

 

■アナログゲーム会
日時:9月23日(金)16:30~18:00

 

どのイベントも事前予約不要となっていますので
当日Youth+センターにお越しください。

こんなことやってみたい!という声をYouth+センターでは大募集中!
スタッフと一緒にやりたいことを実現させてみませんか?
気になった人はお気軽にスタッフに声をかけてみてくださいね☆
 

クッキングイベント開催中~

こんにちは、絶賛料理勉強中(たぶん)のスタッフならもとです。

先日久しぶりに肉じゃがを作ったのですが、
手が滑って砂糖を袋の半分ぐらいまでドサッと入れてしまい、
激甘肉じゃがが完成しました・・・。漫画みたいな展開ですよね。
料理上手への道のりはまだまだ遠いようです・・・。

さて、そんな料理下手なあなたでも大丈夫!!
簡単お手軽クッキングイベントをYouth+センターでは定期的に開催中です☆

先日はパフェ作りを行いました!

 

 

 
完成したパフェは、パフェを作った高校生たちが
自習しているほかの高校生や大学生、ロビー利用者におすそ分け☆
スタッフにも配ってくれました~。パンダが可愛い^^
  

 
その前のイベントではロビーで食パンを使った簡単ラスク作り♪

 

 
若者の希望からワールドクッキングも開催しました!
ブラジル編ではポンデケージョ!♪

 

 
ばっちり美味しくできました~!
以前ブログでご紹介しましたが、韓国編も開催しましたよ~☆
普段あまり口にすることのない海外のお菓子を作るのも楽しいですよね♪
  
 
このように、若者のやってみたいという声を聞き、
定期的にクッキングイベントを開催しています。
 
こんな料理作ってみたい!このお菓子食べてみたいなあ~ 等
お気軽にスタッフまで教えてください☆
作り方がわからなくても大丈夫!一緒に調べましょう~!!

次回の開催はHPやブログでも告知するので
少しでも気になった方はぜひチェックしてみてくださいね!


 

 
次回も、乞うご期待♪
 

 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com