Latest Publications

新しいジュースが入荷しました☆

こんにちは。

今日総合センターに新しいジュースが入荷されました。

ジンジャーエールのビンジュースです!!

これからの熱い夏には必需品です!(笑)

ご来館された際にはご購入してみてはいかがですか?

団体情報

こんばんは。

先日、「HAM-PROJECT」という演劇企画運営団体がエンジンリンクに登録してくれました!

「HAM-PROJECT」さんは7月13日から「北海道まちづくり公演 平成二十二年ノーマルコメディ~幸せになれる笑い方~」が始まります!

北海道まちめぐり公演とは、「HAM-PROJECT」の役者6人がワゴン一台で北海道内10カ所を巡演するという新企画です。

29日に総合センターで稽古をしていたので、お邪魔して写真をとっちゃいました!

「HAM-PROJECT」さん7月13日から始まる公演頑張って下さい!!応援しています!

総合センターでは、「北海道まちめぐり公演」のチケットがありますので興味のある方は、是非ご来館下さい。

「HAM-PROJECT」さんの公式ホームページ→ http://ham-project.seesaa.net/

神社小路祭!!

こんにちは。

暑い日が続いていますね・・・。今日は雲に覆われていますが、

じめっとしていて暑いですね。

夏バテにはご注意を!!

以前、このブログでもご紹介した神社小路祭の開催日が

迫ってきました♪7月10日(土)15時からです!!

昨日、実行委員会に参加してきました!

そのついでに写真をパチリ!ここが当日お祭の会場となる通りです。

当日は例年、延べ7千から8千人で賑わうそうです。

たくさんの人たちの笑顔が溢れているかと思うと今から楽しみです!

昨日の実行委員会では、子どもたちへのお菓子を袋詰めをしたり

ヨーヨーつりのこよりづくりをしました。これがなかなか難しい!!

ひとりでやるには大変な作業でも、皆でやるとあっという間に

終わりました。

7月10日(土)15時から!!

第27回神社小路祭 開催です!

短い北海道の夏ですが、お祭でたのしみましょう♪

きっといい思い出ができますよ♪

円山カフェオープン!

円山カフェ第一弾のダイナミックカレー無事に完売いたしました!

次回は「伝説の湯澤飯!!」総合センター職員がまたまた腕をふるいます!

ぜひ皆さまご来館ください!

円山カフェ

皆さま本日何回「暑いっ」と言ったでしょうか??

すっかり夏!夏!となりましたが、

こんな日はカレーが食べたくなりませんか?!

とても強引に話題を持っていきましたが、

本日若者支援総合センターでは「円山カフェ」を開きます!

夏ばて防止!カレーライス10食限定!150円にて提供いたします。

どうぞ、ご来館ください!

若者と地域のつながりからみる札幌のまちづくり

こんにちは。今日はとってもいい天気ですね♪
日差しは強いですが、さわやかな風が吹いています。

さて、昨日若者支援総合センターでは
若者と地域のつながりからみる札幌のまちづくり」をテーマに講演会を行いました。
少し長くなりますが、昨日の様子をお伝えします。

ゲストには、北海道大学公共政策大学院准教授の中島岳志氏
環境NGO ezorock代表理事の草野竹史氏をお迎えしました。

草野さんは、「若者が活動を通して学ぶ」ことを大切にしているとお話しをしていました。
若者を活動の主役として捉え、これからの環境問題について
未来の社会の中心となる若者に問いかけて活動をおこなっています。
ezorockの活動に参加する方との対話も大切にしているのだな、と感じました。
環境保護団体というと年配の方が中心の団体が多い中、
ezorockは平均年齢23歳!驚かれることが多いそうです。
なぜ、若い人が環境に興味を持ち、実際に活動をするのか。
それは、自分達の未来に直接関わることだから、だと草野さんがお話しをしてくれました。
ezorockの方々は夏の風物詩になっているライジングサンでゴミの分別のナビゲートを行い、
ゴミが落ちていない会場でのイベントをサポートしています。
また、生ゴミを堆肥にし、そこで育てた作物を次の年に食品として提供し、
分別することの意味を伝えているそうです。

 環境NGO ezorockホームページ
http://www.ezorock.org/
※関心を持たれた方はアクセスしてみてください。

中島先生は、若者に限らず気軽に話せる人・友人が近くにいない
孤立した人が多く存在する社会が今の日本。
ソーシャルインクルージョンという考え方が大切で、
ひとりの人を社会全体で受け入れていく。
何か課題を抱えている人でもはじき出す社会ではなく、
受け入れる社会であることが大切である、という話しを
わかりやすい事例を交えながらお話しをしてくれました。
さらに、中島先生は発寒商店街に「カフェハチャム」を立上げ、
誰でも立ち寄ることができる商店街という場を活かし、
珈琲を飲みに行くというちょっとした理由があることで多くの人が
気軽に居ることができる場所づくりをしています。
そういった場が地域に点々とあることで地域が元気になり、
活気ある札幌のまちづくりに近づくのだな、と感じました。

カフェハチャムのブログ
http://hacham.jp/

昨日の講演会のテーマは大きく「まちづくり」ということでしたが、
中島先生、草野さんが行っている活動やその他の地域活動が
ゆるやかにつながっていくことで活気のある地域になるのではないかと感じました。
もちろんそこには、若者の力も大切です。
そして、若者を受け入れ見守ってくれる大人の存在が重要です。

会場の皆さんは、うんうんと頷きながら、時々感心しながら、
笑顔も見ることができました。
人が密集していたこともあり、部屋の中は熱気で包まれていました。
長いようで短かった2時間。もっとお2人の話を聞きたい、
質問したいことがあるという方もいらっしゃったかと思います。
充分な時間をとれず、すみませんでした。
今回の講演会をきっかけにひとりでも多くの方が
自分達の住む街である札幌を、そこに住む人を大切にして、
活動の第一歩を踏み出してくれることを願っています。

昨日の様子を動画配信しておりますので、
来場できなかった方・もう一度聞きたい方はぜひご覧下さい。
http://www.ustream.tv/recorded/7804712
※動画の最初の部分の音声が聞こえにくくなっています。
 6分過ぎた頃から音声がクリアになっています。

中島先生、草野さん、ご来場いただいた皆様、
動画を見てくださった皆様、ありがとうございました。

そして、長くなってしまった今日のブログを読んでくださった方ありがとうございます。

インターネット中継のお知らせです!

本日若者支援総合センターにて座談会が行われます!

テーマは「若者と地域のつながりからみる 札幌のまちづくり」です。

メインゲストに中島岳志氏をお迎えし、まちづくりとはなにか・若者と地域のつながりをみなさんで考えていきます。

さらに座談会の様子はインターネットで

リアルタイムに見ることができます!!!

http://www.ustream.tv/discovery/live/all?q=sapporo6h

こちらのURLにアクセスしていただくと19時より配信が開始されますので、ぜひご覧ください!!

お花畑♪

こんにちは♪

今日は曇ですね。

でも明日からはまた天気が回復するそうです♪

話は変わりまして、総合センターの畑にお花を植えました。

お花を植えたことで色鮮やかな畑になりました♪

花壇にもお花が咲きました♪

夏に向けてすくすく成長していってほしいですね♪

6月15日 Engine-Link調整会議が開かれました!

6月15日、夜20時よりEngine-link登録団体の調整会議が行われました。

若者サポーターが新しく1名増え、2名の若者サポーターさんに進行していただき、
書道サークル様、ヨガサークル様、スタッフ5名が参加し、
和気あいあいとした雰囲気の中、部屋のご予約をしていただきました。
その後、
『もし今後、部屋利用のできる施設がなくなってしまったら?』
という事について、皆さんからご意見をいただきました。

・習い事に行くよりも、安い料金でサークル活動ができるので、
 こういう場所があるのはありがたい。
・若者支援総合センターや活動センターに来て、人との関わりの大切さを感じ、
 自分自身が変わることが出来たので、こういう施設はあり続けて欲しい。

など、皆さんから嬉しいお言葉をいただきました。
調整会議は1時間ほどで終わりましたが、
参加者の皆さんはその後も閉館まで楽しくおしゃべりをしていかれました。

特に『探査機 はやぶさ』の話を熱く語っていたのが、とても印象に残りました。

人と会話をすると、自分の知らない事を沢山教えてもらえるなぁ、と思います。
たくさんの人と、色んな話をしたいと思っていますので、
どうぞ気軽に職員とおしゃべりしてくださいね!

次回の調整会議も、皆様のご参加お待ちしております!

2番街商店街

若者支援総合センターの湯澤といいます。

ブログ初デビューよろしくお願いします。

先週の金曜日、2番街商店街の青年部の会合に参加してきました。

2番街商店街って、皆様ご存知ですか?

大通のスガイさんやラルズさん・丸井今井さんなどのある通りです。

そこの商店街と連係して現在ホームページによる情報発信。

私たちの施設を利用している若者が取材をしに行き、取材内容をホームページで発信したりする予定です。

その他、商店街の活性化を目指した事業など連携していければ考えています。

ぜひぜひ、ホームページもご覧下さい。

http://www.sa-nibangai.com/index.html

 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com