Archive for the ‘イベント(スポーツ)’ Category

てのひらけっと&タグラグビー

皆さん、こんにちは(^o^)
Youth+宮の沢の菊地です♪
タイトルを見てなんだこれは?
と思った方もたくさんいるかもしれません(^o^)笑
今、東京で流行っているニュースポーツというもので
運動が苦手な人でも楽しめるスポーツです♪
てのひらけっとはバトミントンのようなスポーツで
タグラグビーはしっぽ取りゲームのようなスポーツです♪
どちらも気軽に楽しめるものなので
是非!皆さん、一緒に楽しみましょう!
下記に詳細をまとめてあります。
=============
日時:11月19日(土) 18:00~21:00
場所:Youth+宮の沢4階 体育室
持ち物:上靴、動きやすい服装
参加費:100円
お問い合わせ:Youth+宮の沢(札幌市宮の沢若者活動センター)
TEL 011-671-4111   担当 菊地

Read the rest of this entry »

夏だ!運動会だ!(^o^)

皆さん、こんばんは(^o^)
Youth+宮の沢の菊地です♪
みなさん、夏休みは楽しんでいますか?
夏の思い出作りに運動会はいかがですか?(^o^)
もうすぐ海に行く!プールに行く!
その前に楽しみながらダイエット(笑)
運動会で楽しく運動しましょう♪
今回はレク的な要素が強いので運動が苦手だろうが
走るのが遅かろうが楽しめます(^o^)
是非みんなで盛り上がりましょう♪
そして今回は6月・7月生まれの誕生会もします\(^o^)/
下記に詳細をまとめてあります。
皆さんのご参加、お待ちしてます♪
=============
日時:7月30日(土) 14:00~16:00
場所:Youth+宮の沢4階 体育室
参加無料
上靴必須
お問い合わせ:Youth+宮の沢(札幌市宮の沢若者活動センター)
TEL 011-671-4111   担当 菊地

Read the rest of this entry »

ロシアンたこ焼きパーティー開催

みなさん、こんにちは。
Youth+宮の沢の菊地です。
先日開催したロシアンたこ焼きパーティーは15名もの若者が参加してくれ大盛況に終わりました!
今回は事前に作戦会議を開き、
何を入れるか、何が食べたいか、何をしたいか、皆がどうしたら楽しめるかなど話しました(*^。^*)
今回は企画から若者がじっくり関わってくれ、楽しい会を作ることができました♪
当日は1時間以上前から来て手伝ってくれる若者もいました♪
本当に有難いです♪

今回は初参加の若者や1人参加の若者もいたんですが、皆本当に初対面なのか
と思う程の素晴らしいチームワークで準備をして楽しく交流しました(*^。^*)

今回の具材はたこ、チーズ、ウィンナー、もち、じゃがりこ、これらの具材はとても美味しかったんですが♪
グミ、チョコ、からし、わさび入りのたこ焼きも…

特にグミの味は強烈でした((+_+))
勇気のある方は是非試して欲しいです笑

そして今回はたこ焼きだけじゃいんです!
なんと誕生会もやっちゃいました\(^o^)/
4・5月生まれ誕生会(*^。^*)
参加者の若者が誕生者のためにデザインしてくれた色紙に
集合写真を貼り、手作りのプレゼント(*^。^*)
お祝いされた若者もとても喜んでくれ、あたたかい会になりました。

余ったたこ焼きはロビーの若者や職員におすそ分け♪

みんなで楽しい時間を過ごしました♪
***************************
そして!次回!6月20日(月)18:30~20:30!Youth+宮の沢体育室にて!
ソフトバレー大会を開催します!
広い体育室で思いっきり体を動かそう!
そして今回はみんなのリクエストを聞いて種目を決めるフリータイムも作ります!
バトミントン、バスケ、鬼ごっこ、何をやるかは当日のお楽しみ(*^。^*)
参加する方は上靴を忘れずに!
そして、必要な人はタオルや着替えもあったら良いかもしれません。
ぜひみんなで楽しい時間を過ごしましょう!

Read the rest of this entry »

4月30日(土)おもしろ卓球大会&ドイツゲーム大会

Youth+宮の沢 ブログをご覧の皆さま、こんにちは。
前回の菊池さん同様、4月からYouth+宮の沢の仲間入りをした吉田です!
Youth+の数少ない女性職員です!
少しずつでも皆さんと仲良くなれたらいいなぁ、と思っています。
いろいろ話しかけるかもしれませんが、怪しい人間ではないので安心してくださいね。
さて、4月も後半に差し掛かってまいりましたね!
そんな来たる4月30日(土)に、面白卓球大会&ドイツゲーム大会を開催します!
普通の卓球とは一味違う!
ラケットに使うものはくじ引きで決まるから何になるかはわからない!
普通のラケットの人もいれば、スリッパの人、はたまた素手でやらなきゃいけない人。
「卓球は上手くないし…。」という方でも大丈夫!
みんなで楽しみましょう^^
試合の合間には、誰でも楽しめるドイツゲーム大会も行います。
飽きのこない時間になっているので、ぜひぜひご参加ください!
以下、詳細です。
————-
「面白卓球大会&ドイツゲーム大会」
日時:平成28年4月30日(土) 14:00~16:00
場所:札幌市生涯学習総合センター ちえりあ内 1階 活動室A
参加費:入場無料!
お問い合わせ:Youth+宮の沢(宮の沢若者活動センター) TEL 011-671-4111 担当:柴田、吉田
.

Read the rest of this entry »

3/23は、ミニYOUTHCUPの振り返り会でした~

若者の運動不足が騒がれている昨今、絶賛運動不足中、
アラサーYouth+宮の沢職員の本村です。
そして、遅くなりましたが・・・実は!施設に愛称ができました!その名も~~
「Youth+(ユースプラス) 宮の沢!」

「若者がプラスアルファで何でもできる場所」・・・そんな素敵な思いが込められています!
また略称は出来ていないので、呼びやすい名前募集中です♪
さて、そんなYouth+では、スポーツイベントも定期的に開催しています!
昨日は、3/6に実施した若者企画「ミニYOUTHCUPフットサル交流会」の振り返り会を行いました~

この企画は、
① 自分たちの意見を盛り込んだイベントを展開できる!!
② 参加費が安い!
③ 参加時間が選べる!
④ 交流がメインだから、男女ともに楽しめる!
というもので、企画・参加した若者たちが集まって、次回の交流会に向けて話し合いをします。
「フットサルを通して、接点がない人と交流を図ることがコンセプトのこの企画を、
どうしたら参加者にわかってもらえるか!」というテーマのもと、次回の交流会とミニ交流会に向けて、意見交換を行いました。
次回は、6月に実施予定の、市の体育館を使ったもっと大きいフットサルイベント!
今回の良いところを反映しながら、規模も大きい企画を行います!次の打合せは4月予定です。
「企画に興味がある」「交流目的でフットサルをやりたい」「独自のルールで遊んでみたい」
そんな方がいたら、一緒に企画から考えてみませんか?

今回は、お仕事の関係もあり、4人で行いましたが、一緒に交流会を盛り上げてくれる仲間はいつでも募集中です!興味がある方は、ぜひご一報くださいね!
参加者のみなさん、お疲れ様でした♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Youth+宮の沢(宮の沢若者活動センター)
Tel  011-671-4111
Mail miyanosawa@sapporo-youth.jp
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Read the rest of this entry »

Youth+宮の沢 大運動会終了!

Youth+宮の沢 6回目となるスポーツ事業終了です。
今回の参加者は、高校生と中学生合わせて18人でした。
はじめは、準備をしてくれた高校生’sと準備運動をかねて、
バスケットボールとバドミントンを行いました(^^♪

15:00になりスタート!続々と人数が集まり、高校1年生と3年生がペアになって、
バトミントンダブルス、宮の沢杯トーナメント戦が開催!
「高身長」「カワイ塾」「ゴリ」など、各チーム思い思いの名前が、試合を彩ります。

そのあと、バスケ・ドッチボール・バドミントンという順で種目を行い、最後はリレーで終了!!
「目つぶる⇒ぐるぐるバット10回転⇒走る!⇒バトンを渡す!」というルールで3チームの対決!
生まれたてのやぎのような若者による、白熱した戦いとなりました(^◇^)

立てないチームメイトを応援する熱い写真も!がんばれ先輩!

4時間の長丁場でヘトヘトになりながらも、全力で笑いながら楽しくスポーツが出来ました!
若者発信の「スポーツやりたい!」という思いから実施したこの事業!
また、若者の声から一緒に企画したいので、その際は是非ご参加くださいね!
参加者の皆さん!お疲れ様でした!(*^-^*)
最後は、リレーの順位で「良い笑顔」「2位っぽい顔」「変顔」となっていますので、
各チーム探しをお楽しみください♪

Read the rest of this entry »

ミニYOUTH CUPフットサル交流会を行いました!

まだまだ冬ですが、だいぶ雪が溶けましたね~職員の本村です。
3月に入り、ロビーを利用している高校生の入試結果が判明して、
選択の時期になったんだな~としみじみ感じております。
さて、そんな中Youth+宮の沢では、「冬といえばフットサル!」という勢いのもと、
個人から参加できる若者企画のフットサル交流会が、3/6に開催されました!
当日は、企画した若者の挨拶のあとに、

まずはチーム戦!すでになにかが起こった模様です(笑)
順番を決めて、いざ試合開始!今回は、勝ち抜き戦でした。

お昼休みにキーパーの練習をしてみましたが、写真のかっこいいポーズはとれませんでした(笑)
ほか、かっこいいシュートフォームとポーズ女子♪

セルフ審判や休憩時間の練習そして、参加者同士で久しぶりの出会いもパシャリ。

後半には、ごちゃまぜ交流戦を行いました。

こうやってみると結構な人数がいますね~簡単に自己紹介をして、いざ実践!初めて同士でも
ポジションをあまり気にせずすぐに試合が出来るのは、フットサルの良いところですね☆
最後は全体で片付け~

こんな感じで、若者が企画や運営して実施するイベントも随時行っております!
若者の「できる」を「やりたい」に変える、そんなことをモットーに日々活動していますので、
気になった方は、下記お問い合わせまでご連絡お待ちしております!
今回の「ミニYOUTH CUPフットサル交流会」は、来年度も実施予定ですので、個人でも団体でも、
参加したい方いらっしゃいましたら、またぜひご参加くださいね♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Youth+宮の沢(宮の沢若者活動センター)
Tel  011-671-4111
Mail miyanosawa@sapporo-youth.jp
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Read the rest of this entry »

「ミニYOUTH CUPフットサル交流会」のお知らせ

この時期になると何か始めたくなりますよね、Youth+宮の沢職員の本村です。
さて今回は、3月6日(日)9:00~17:00に行われる「ミニYOUTH CUPフットサル交流会」のご紹介!
若者が実行委員会を作って、自主的に企画した交流会になります!
①フットサルが好き!
②高校生以上
③1人からでも参加したい!
④500円と上靴を持っている!
そんな人たち大募集!!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
日  時: 3月6日(日)9:00~17:00(12:00~13:00は休憩)
場  所: 宮の沢若者活動センター4階 体育室
内  容: 男女MIXチームの勝ち抜き戦
       (参加人数によって変動があります。)
対  象: 9:00~12:00、13:00~17:00の間で、2時間以上参加できる、高校生以上の方!
       団体はもちろんのこと、個人参加OK!(状況に応じて、チームメンバーが分かれて
       参加する場合もあります。)
参 加 費: 500円(9:00~17:00の何時間でも一律!会場費、保険代含む)
持 ち 物: 上靴、練習球(あれば)
申込締切: 2016年3月3日(木)まで
お申し込み方法はコチラ!⇓
①直接来館
②電話の方は⇒011-671-4111
③メールの方は⇒コチラから もしくは miyanosawa@sapporo-youth.jp まで
●お名前(ふりがな)
●性別、年齢、フットサル歴
●電話番号
●参加したい時間帯
●友人と一緒に、もしくはチームで参加するかどうか
  (友人の名前、もしくはチーム名をご記載ください)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
以上の方法でご連絡ください!どしどしご参加お待ちしております!(担当:本村)

Read the rest of this entry »

1月13日(木)、新しいスポーツを楽しみたいあなたへ!

アフタークリスマス!職員の本村です。
昨日は、ホワイト過ぎるクリスマスでしたね~
世の中のサンタクロースさんたち、お疲れ様でした~また来年ですね!!
さて、1月4日に引き続き、1月13日(水)9時30分~12時まで、スポーツをして余分なアイツを減らし
ませんか?今回は、宮の沢若活を利用している「札幌ブルーベリー」さんと一緒に、
バウンドテニス、やっちゃいます!
これは、コートやラケットがテニスよりも小さく卓球よりも大きい、ニュースポーツです!
小さい子からお年寄りまで、楽しくプレーができるほか、慣れれば140kmの打ち合いもできちゃう、
かっこいいマイナースポーツなんです!
◆ 「新しいスポーツをやってみたい!でも物がない!」
◆ 「マイナースポーツで特技を増やしたい!」
◆ 「誰かと気軽にスポーツしたい!なにかしたい!」
どれかひとつでもひっかかったあなたは、下記連絡先か窓口まで直接連絡をください!
〆切は、平成28年 1月11日(月)まで!
お正月明け、なにかを始めてみたいと考えている、そこのあなた!簡単にできるけれど奥が深いバウンドテニスの魅力、ぜひ堪能してみませんか!?

ポスターはコチラ!→バウンドテニス
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
日時:平成28年1月13日(水) 9:30~12:00
会場:宮の沢若者活動センター 4F 体育室
定員:10名程度
費用:0円
内容:バウンドテニス
持物:上靴と動きやすい服装
対象:中学生以上~概ね34歳以下の方
TEL:011-671-4111
MAIL:miyanosawa@sapporo-youth.jp

Read the rest of this entry »

1月4日、運動やってます

メリークリスマス!職員の本村です。
プレゼントは今年もサンタクロースから届きましたかね?
イタリアでは、サンタではなく魔女がプレゼントを届けてくれるのだとか!
しかもいい子にしていないところには、炭が届けられたそうですよ~
でも、意外とお菓子より使えそうですよね(笑)
さて、クリスマス、お正月といえば、そう「食べ過ぎ」てしまう、そんなあなたへ!
1月4日(月)13時~15時半まで、スポーツをして余分なアイツを減らしませんか?
参加0円!上靴と動ける格好さえできれば大丈夫!
◆ 「身体を動かしたい!運動不足だ!」
◆ 「広い場所で気軽に楽しみたい!」
◆ 「誰かとスポーツしたい!なにかしたい!」
どれかにひっかかったあなたは、4F体育室へ直行!
ポスターはコチラ!→1月運動会ポスター
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
日時:平成28年1月4日(月) 13時~15時半
会場:宮の沢若者活動センター 4F 体育室
定員:10名程度
内容:バスケット、ミニバレー、ほかミニゲーム
TEL:011-671-4111
MAIL:miyanosawa@sapporo-youth.jp

Read the rest of this entry »