Archive for the ‘若者の社会参画’ Category

出張サンタクロース事業終了

どうも!
Youth+宮の沢 スタッフ ひでです。
最近ロビーにいる若者にはヒデ3と名乗ったり、ヒデ7とか名乗ったりと全部で7体のヒデがいると伝えています(笑)
あとまだ、プーさんと呼んでくれる小学生もいます(笑)
さて、話は急展開しまして
宮の沢若者活動センターが支援する「札幌市青年団体協議会」による
出張サンタクロースが12月17日(土)に行われました。
今回は個人宅からのご依頼でクリスマスパーティーを母親グループ数名と年長の子ども9名行うので
サプライズとしてサンタクロースを呼んで用意したプレゼントを渡してほしい、というものでした。
場所は屯田福祉会館。青年団からは、3名が参加しました。

親御さんから「サンタなので英語を話してもらえますか?」という無茶ぶりがあり、片言の英語を話すという(;´・ω・)
サンタが登場した瞬間子どもたちは、唖然とした表情でじっと見ていたり、中には、泣き出しそうな子どももいました(;’∀’)

子どもたちは礼儀正しく並んで、「ありがとう!」と言ってくれました。
一人だけ、恥ずかしいのか怖いのか、わからなかったがプレゼントを受け取ってくれないという事件も・・・・(;’∀’)

とりあえず、すべての子どもにプレゼントを配り終わり、最後は記念撮影

札幌市青年団体協議会では、こういったサンタ事業や子どもと一緒に遊んだりする事業を年に数回行っています。
このような活動に参加したいという方も随時、募集しています。
是非、興味のある方、来年は、私の家にという方がいましたらfacebookなどで
札幌市青年団体協議会と調べていただければと思いますので、よろしくお願いします。

Read the rest of this entry »

宮の沢若者活動センター祭のご報告第2弾

皆様、こんにちは!
Youth+宮の沢の菊地です。
昨日に引き続き、宮の沢若者活動センター祭のご報告第2弾です!
なんと!センター祭に秋元市長が来てくださいました!
若者達が頑張っている姿や
お客様の喜んでいる様子をじっくりと視察したり

実行委員会やボランティアの若者達と対談なさっていました。

市長と話すのに緊張していた若者も
「とってもフランクな方で話しやすかったです!」や
「貴重な経験ができました!」と嬉しそうに様子を
話してくれました(*^。^*)
アンケートにも市長と話せて良かったですと感想が
書かれていたり♪
若者達にとって嬉しく貴重な体験となったようです♪
最後に若者と市長の集合写真です。

Read the rest of this entry »

ボランティア募集!!宮の沢若者活動センター祭2016

ブログをご覧の皆さま、こんにちは!!職員の柴田です。
宮の沢若者活動センター祭(以下センター祭)にて、
当日一緒に運営をしてくれるボランティアを大大大募集します!!
****センター祭とは?****
毎年8月に開催しているお祭りです。
屋台・ステージ・あそびのコーナーなどがあり、
多くの地域の方にお楽しみいただいています。
****************
お祭り好きや、こども好き、人と接することが好きな方、
ご参加、お待ちしております!!以下はボランティア参加概要です。
●日程
8月20日(土)9:00〜21:00予定 (開催時間は11:00〜20:00)
8月21日(日)9:00〜17:00予定 (開催時間は11:00〜15:00)
※21日の全作業終了後に体育室にて簡単な打ち上げを行います。ぜひご参加下さい☆
※通しの参加でない方も歓迎です。どちらか1日でももちろんokです!
●内容
主に屋台かあそびのコーナーの運営担当になります。
一部、会場管理等それ以外のコーナーの場合もあります。
例)屋台→焼き鳥ややきそばなどの調理・販売窓口など
   あそび→ストラックアウトや輪投げなど、子どもが遊ぶコーナーの運営
●説明会
8月16日(火)19:00〜20:00 活動室A
初めての方や久しぶりの方向けに、センター祭の紹介と
当日の各コーナーの様子を簡単に説明します。
必須ではありませんが、当日不安なく活動いただけるようぜひご参加ください。
●服装・持ち物等
当日は担当に問わず、動きやすく汚れても大丈夫な服装でお越しください。
また、屋外会場のため、タオルや飲み物など必要に応じてお持ちください。
●申し込み
電話・メール・直接窓口にてお申し込みください。
(その際にお名前、参加日程、ご連絡先をお聞きします)
TEL 011-671-4111
メールの場合はこちらをクリック → お問い合わせフォーム
お問い合わせだけでも大歓迎です!
興味ありな方はお気軽にお声掛けください〜!
*******************
参考までに、過去の開催の様子です。
あわせてご覧ください!→コチラをクリック!

Read the rest of this entry »

宮の沢若者活動センター祭2016 前売り券のご案内!

ブログをご覧の皆さま、こんにちは!職員の柴田です。
今年もちょっとお得な前売券をご用意しました。
宮の沢若者活動センター祭実行委員会では、屋台で使える前売券を用意しています。
1綴り500円となっており、500円分の前売券+ジュース無料券がつきます!
(あつあつの焼きそばと冷たいジュースの組み合わせは最高ですね~晴れるといいな)
前売券は、Youth+宮の沢(宮の沢若者活動センター)窓口で用意しておりますので、
お気軽に職員までお声掛けください!
(お求めの際には、お釣りなくご用意いただけるととっても助かります)

前売券案内のポスター(PDF)はコチラ↓↓から!
前売りポップ2016

Read the rest of this entry »

宮の沢若者活動センター祭 開催が近づいてきました!

皆さんこんにちは!職員の柴田です。
お盆の時期ですが、いかがお過ごしでしょうか。
さて、Youth+宮の沢 夏の一大イベント
「宮の沢若者活動センター祭」開催が近づいてきました!!
屋台やステージ、あそびのコーナーなど、子どもから大人まで
たくさんの方が楽しめるお祭りです。ぜひお越しください!
【日時】
平成28年8月20日(土)11:00~20:00 (一部17:00まで)
平成28年8月21日(日)11:00~15:00
【場所】
札幌市西区宮の沢1条1丁目1-10
札幌市生涯学習総合センター ちえりあ 前庭
【内容】
☆屋台
焼き鳥・焼きそば・チョコバナナなど、
おまつりならではのメニューをご用意しています!
☆ステージ
音楽やダンス、よさこいなど、大迫力のステージ!
☆あそびのコーナー
ストラックアウトや輪投げなど、子どもが楽しめるコーナーです!
※当日はちえりあフェスティバルと同時開催!
ちえりあ内でも沢山の催しがあります。
過去の開催の様子はコチラをご覧ください☆→昨年度の様子

【お問い合わせ】
Youth+宮の沢(札幌市宮の沢若者活動センター)
札幌市西区宮の沢1条1丁目1-10 ちえりあ1階
TEL:011-671-4111

Read the rest of this entry »

センター祭実行委員会 Vol.2

ブログをご覧の皆様、こんにちは!Youth+宮の沢 柴田です。
タイトルでVol.2と銘打っていますが、実行委員会は前回で4回目!
不定期更新ですが、打ち合わせの様子を紹介していきます~!
****宮の沢若者活動センター祭とは??****
毎年8月にちえりあ前庭にて行われるお祭りです。
屋台やステージ、子どもが遊べるコーナーなどがあり、
老若男女問わず、多くの地域の方にお楽しみいただいています。
今年は8月20日(土)11:00~22:00、21日(日)11:00~15:00開催!
***********************
前回の記事で屋台からお祭りを盛り上げる!!と紹介していましたが、
屋台のことも着々と決まってきました。どんな素敵メニューができるのか!
ぜひ当日お腹をすかせて遊びに来てください!!

そのほか、ステージコーナーの枠でも
来場した方を楽しませるべく作戦会議を重ねていきます!
乞うご期待!!
**おまけ**
打ち合わせ後、表面張力の限界に挑戦してみました。

↑横から見たら盛り上がっている!!
脱脂綿から液を滴らせるか、コップの下にチョコを挟むか、
某奇妙な冒険好きならハラハラしますね!
(撮影後はもちろんみんなで美味しく頂きました)
わいわい楽しく、そしてまじめにやってます。
今後も紹介していきますので、引き続きご覧くださいね!

Read the rest of this entry »

宮の沢若者活動センター祭 実行委員会始動!

ブログをご覧の皆さま、こんにちは!
Youth+宮の沢のお祭り男、柴田です。
今年度も宮の沢若者活動センター祭の実行委員会が始動しました!!
☆宮の沢若者活動センター祭とは??☆
毎年8月にちえりあ前庭にて行われるお祭りです。
屋台やステージ、子どもが遊べるコーナーなどがあり、
老若男女問わず、多くの地域の方にお楽しみいただいています。
今年は8月20日(土)11:00~22:00、
21日(日)11:00~15:00の開催となっています!
さて、実行委員会では、センター祭をもっと沢山の人が楽しめる、
思い出になるお祭りにするには・・・と、皆でアイディアを出し合いました。

↑↑アイディアを持ち寄り・・・

↑↑これは楽しそうだ!と意見を出し合いました!
そして、本日7月8日(金)19:00から2回目の打ち合わせを行います。
(当日のアップではありますが、途中参戦ももちろん大歓迎!)
昨年度のセンター祭の様子も紹介しています。
コチラをご覧ください。(昨年度の開催報告記事)
これからブログにて実行委員会の活動の様子を紹介していきます。
当日のみ参加のボランティアについても、募集の準備が出来次第、
ブログ等でお知らせいしていきますので、引き続き、ぜひご覧くださいね!

Read the rest of this entry »

センター祭ステージ出演者募集 期間延長しました!

ブログをご覧の皆様、こんにちは!
職員の柴田です。
昨日7月2日までを募集期間としておりました
宮の沢若者活動センター祭ステージ出演者募集につきまして、
募集期間を7月13日(水)まで延長することとなりました!
センター祭に出演したことのない皆様、
気になっていたけど申し込みはしていなかった皆様、
この機会にぜひ出演してみませんか??
ちえりあ前庭の開放感あふれる野外ステージで、
一緒にお祭りを盛り上げましょう!!
ステージ出演の詳細は、以下の記事をご参照ください!
→宮の沢若者活動センター祭 ステージ出演者の募集について

Read the rest of this entry »

10月31日(土)ミヤノサワクエスト、導かれし者たち!

ヒューマノイドスリーピングバッグが欲しい、寒がりtomこと本村です。
最近tomというあだ名が呼ばれなくなってきて、身も心も寒く感じている今日この頃です。
さて!そんな寒さを払しょくすべく、
若活職員×さっぽろ若者会議×コレを読んでいるみなさん
によるまちづくりトークイベント、開催しちゃいます!
日程は、10月31日(土)13:00~ 宮の沢若者活動センター 活動室Aで行います。
今回のテーマは、そう!「宮の沢」です!
①「I LOVE 宮の沢」
②「こんな宮の沢は嫌だ」
③「僕らの考える宮の沢」
の3つのお題について、一緒に話をする方を大募集しております!
「引越してきたばかりで宮の沢について、もっと知ってみたい」
「昔の宮の沢の様子を、若い人たちに伝えたい!」
…そんな方々を募集中!年齢、性別問いません!
いろんな世代の方と一緒に、宮の沢の『魅力』を知り、考えてみませんか?

ポスターはコチラ!→ミヤノサワクエスト
参加希望の方は、窓口もしくはお電話にてお申し込みくださいね♪
(☎ 011-671-4111  担当:東、本村)
自分の”まち”に興味がある方、参加をお待ちしております!
ちなみに、ヒューマノイドスリーピングバッグは、別名「歩ける寝袋」。
寒がりの方は、必見です☆
————————————————————————
【さっぽろ若者会議とは】
全国で開催されている若者会議を札幌で開催するべく発足し、平成26 年7 月から「若者が象徴となる札幌・北海道」を目指している団体。
Facebook→http://www.facebook.com/wakamono.in.sapporo
Twitter →http://twitter.com/youthforsapporo

Read the rest of this entry »

宮の沢若者活動センター祭 ご報告

宮の沢若者活動センターブログをご覧の皆さま、こんにちは!
職員の柴田です。
ご報告まで少しお時間が経ってしまいましたが・・・
8月22日、23日で開催された宮の沢若者活動センター祭2015、無事終了しました!!
今年は両日とも天気にも恵まれ、とても多くの方にお楽しみいただきました。
実行委員会の若者たちが考えた屋台メニューやステージ企画「ビンゴ大会」も好評をいただき、
屋台に関しては売り切れ続出で嬉しい限りでした。
そのほか、ステージコーナーやあそびコーナー、地域出店コーナーなども
たくさんの方々にお楽しみいただけた様子で、無事に開催することができました。
地域の公共施設として、来年のお祭りもそうですが、
お祭り以外の場面でも皆さまに親しんでいただければ幸いに存じます。
以下はお祭りの様子です!
●屋台の様子!

●ステージの様子!

●児童会館マスコットキャラ にじりんも駆けつけました!

●ボランティア集合!これだけの人数で祭りを盛り上げました!

他にもあそびや地域出店、アラエール号など紹介したいコーナーが沢山あるのですが、
記事が重くなりすぎてしまうので、また別の記事で・・・!
今後とも、宮の沢若者活動センターをよろしくお願い申し上げます!

Read the rest of this entry »