Archive for the ‘若者の交流促進’ Category

HOT SPRING LIVE 開催しました!

ブログをご覧の皆さま、こんにちは!
Youth+宮の沢のジョニー・サンダースこと職員の柴田です。
3月19日(日)に開催したHOT SPRING LIVEの様子を、写真多めにご紹介します。
*************
HOT SPRING LIVEとは??
毎年恒例の春を先取りするYouth+宮の沢のライブイベント!
バンドあり、アコースあり、インストあり・・・とバラエティ豊かなライブです。
*************
会場はYouth+アカシアの活動室をお借りしました。
ライブ仕様の部屋じゃないところを・・・

ライブハウスに!!(サンイベのお力をお借りしました)

出演者は計5組!ジャンルもさまざまで見ごたえがありました。
1組目 コパン 当日の最大人数バンドですが、息の合う演奏でした。

2組目 Sounds good.. アコギとカホンのアコースティックデュオです。

3組目 metoso 高校生とは思えない骨太ロックスリーピースです。

4組目 大村尚也 ギター一本実力勝負のインストゥルメンタルというジャンルです。

5組目 ホタカ DTMを駆使するシンガーソングライターです。

見に来てくれた方、関係者の皆さま、ありがとうございます!
今後もYouth+ではさまざまなイベントを開催していくので、
引き続きYouth+情報をチェックしてくださいね!

Read the rest of this entry »

3月19日(日) HOT SPRING LIVE開催!!

ブログをご覧の皆さま、こんばんは!!音楽担当職員の柴田です。
春の到来を告げるライブイベントのご案内です。
3月19日(日) HOT SPRING LIVE VOL5 開催!!
open 15:00 / start15:30 (18:00終了予定)
会場:Youth+アカシア (アカシア若者活動センター)
    札幌市東区北22条東1丁目1-20 TEL 011-752-7959
    地下鉄南北線「北24条駅」が最寄です。
Act : コパン / Sounds good.. / metoso /
     大村 尚也 / ホタカ
     ※出演順、1組30分予定。
観覧無料のライブとなっています!!
バンドからアコースデュオからインストから、
バラエティに富んだアツいライブ・・・
まさにHOTなSPRINGのLIVEとなります。
ご都合のよろしい方、お近くの方、ぜひぜひ遊びに来てください!
一緒に春の到来を感じましょう!
ポスターはコチラ!

写真は去年の3月に開催したVOL4での1枚!

Read the rest of this entry »

Youth+宮の沢 ロビーLIVE 開催

どうも! Youth+宮の沢 職員 髙木です。
今年度、最後のYouth+宮の沢 ロビーLIVEですがホームに帰って来まして
Youth+宮の沢(宮の沢若者活動センター)で開催します。
Youth+宮の沢 ロビーLIVE
平成29年3月13日(月)19:00~

Youth+宮の沢 ロビー

ごっこ
チシマ ユウスケ
中川 和哉
今回は、新規1組を含む3組で最後にチシマさんとごっこさんによる
コラボレーションも披露してくれます。
また、11月の出張ロビーLIVEから行っているfacebookでのLIVE生配信も実施しますので
こちらに来れない方もfacebookのYouth+宮の沢で検索していただくかHPからも飛べますので
よろしくお願いします。
なんといっても生でLIVEを聴くのが一番だと思いますので
ぜひぜひ!Youth+宮の沢までお越しください。
よろしくお願いします。
ロビーライブ

Read the rest of this entry »

HOT SPRING LIVE Vol.5 出演者募集

どうも!Youth+宮の沢 スタッフ-!の髙木です。
今年もやりますHOT SPRING LIVE Vol.5
今回は、Youth+のうち音楽スタジオがある3館が協力して行う、壮大なLIVEです。
Youth+宮の沢のほか、Youth+アカシア・Youth+豊平を利用している音楽団体を集めて行う予定です。
そこでこちらに出演していただけるアーティストを募集したいと思います。
HOT SPRING LIVE Vol.5
日程:平成29年3月19日(日)15:00~19:00
開催場所:Youth+アカシア(アカシア若者活動センター)
札幌市東区北22条東1丁目
対象:ENGINE-LINKに登録している音楽系団体
および市内で活動している音楽系の若者団体
定員:8組程度(転換込30分)
参加費:1組・・・1,000円
申込方法:電話・メールおよび宮の沢若者活動センター窓口にて直接
締切:2月28日(火)
問合せ
(公財)さっぽろ青少年女性活動協会
Youth+宮の沢(宮の沢若者活動センター)
℡:011-671-4111
問合せホーム
http://www.sapporo-youth.jp/miyanosawa/inquiry/contact.html
メールで申込む方は↑のURLからメールを送ってください。
下のチラシの二枚目に申込用紙がありますのでそちらを記入してください。
みなさん!ご応募お待ちしています。
HOTSPRINGVol.5
申込用紙

Read the rest of this entry »

出張ロビーライブ第2弾!開催決定!

どうも(^◇^)
Youth+宮の沢 髙木です。
出張ロビーライブ第2弾となりました。
Youth+宮の沢ロビーライブですが
今回は、11月にリニューアルオープンしました
Youth+アカシアで開催します。
出張ロビーライブVol.2 in Youth+アカシア
日程:平成29年1月14日(土) 19:00~
場所:Youth+アカシア(アカシア若者活動センター)
札幌市東区北22条東1丁目1-20
今回の出演者は、
Youth+宮の沢~ ごっこ、チシマ ユウスケ
Youth+アカシア~ 〇〇ラ〇スfromオムライス が出演となります。
今回の三組はどんな演奏をしてくれるのか楽しみですねぇ( `ー´)ノ
また、当日は、FacebookからLive配信いたしますのでそちらもご確認いただければと思います(^^♪
ご興味のあるか方、近隣に住んでいる方は是非Youth+アカシアにお越しください。
よろしくお願いします。(^◇^)
出張ロビーライブ2

Read the rest of this entry »

写真入門講座 開催しました!

ブログをご覧の皆さま、こんばんは!Youth+宮の沢の柴田です。
いきなりですが以下の写真を・・・!

↑↑野菜・・・???
そう、被写体につかいました(笑)
どどっと担当イベント報告の第3弾「写真入門講座」を報告します!
12月16日(金)に、写真入門講座を開催しました!
講師として写真作家のウリュウユウキさんに来ていただき、
写真がちょっと上手くなるコツを教えていただきました。

写真のコツを聞いたあと、参加者が撮った写真を見せあいました。(上写真)
同じ被写体でも、撮る人によって異なる構図になるところが、皆さんのセンスを感じました。
今回は仕事やサークル活動で写真を使った広報を行う若者が多かったので、
皆さん自身の活動にプラスアルファしていただけたら嬉しいです。
今後も様々なイベントをやっていきますので、
引き続きYouth+宮の沢情報をぜひご確認くださいね~!
***別のYouth+のお話***
写真は今後くるだろうと思い宮の沢で企画して開催しましたが、
なんと、Youth+センターでも1月~2月にかけて写真講座を開催するようです。
いいですね~!ぜひ併せてご覧ください!
該当記事はコチラをクリック!

Read the rest of this entry »

音×つくる(オトツク)Vol.2 開催しました!

ブログをご覧の皆さま、こんにちは!Youth+宮の沢の柴田です。
どどっと担当イベント報告、第2弾は「音×つくる(オトツク)Vol2」です!
12月11日、18日開催の全2日間開催で、
シンガーソングライター なかにしりく さんから
曲のアレンジのコツを学びました~

↑↑アレンジって何だろうね~と話し合ったり、

↑↑実際にスタジオでアレンジをしてみたりしました!
参加者のオリジナル曲をアレンジしたのですが、
打ち込みもしていなかった弾き語りの曲が、
初めてバンドサウンドになってそれだけでも感動でした。
(ちゃっかり私もベース担当で演奏しました)
今後も音楽ジャンルのイベントを開催していきたいと思っているので、
現在のミュージシャンも未来のミュージシャンもぜひ
Youth+宮の沢情報を引き続きご覧くださいね~

Read the rest of this entry »

大学生に学びました!(イベント報告)

ブログをご覧の皆さま、おはようございます!Youth+宮の沢の柴田です。
私の担当イベントをどどっと開催報告していきます。
第1弾は「大学生に学ぶ!勉強のアレコレ」!!
12月9日(金)19:00~開催しました。
高校生が勉強で悩んでいることを経験者(現役大学生)に聞いてみよう!
ということで、ゲストスピーカー(?)として、3人の大学生が来てくれました。
勉強方法の悩みや進路についての話などをゆるーくしました。

↑↑大学生に勉強のことを聞いている様子

↑↑終了後は宿題の話などをしてました。
みんなの宿題は私にはハイレベルでした・・・
参加してくれた高校生にとっても、来てくれた大学生にとっても
刺激になってくれたなら嬉しいです。

Read the rest of this entry »

出張ロビーライブ 終了

お疲れ様です。
Youth+宮の沢 スタッフ 髙木です。
11月26日(土)19:00~ 出張ロビーライブ in Youth+センターを開催しました。
当日は、総合センターを利用している高校生などがポップコーンを30円で提供しました。

ロビーの様子としては、高校生の自習利用が多く、高校生が「ちょっとココじゃ見えないから場所変えて見る~」と言って場所を移動して見ていたり、
出演者の歌を気に入り、その場でグーグル検索し、後でYoutubeで聴いていたり、大通の男子高校生もなんだかんだ聴きながら拍手していたりと興味を示していました。

出演者は全部で3組!
ごっこさん、北大ギターアンサンブルさん、チシマ ユウスケさん
まずは、ごっこさん

宮の沢と今回のロビーライブを重ねてSNSでのファンが増えたといっていいました。
演奏も初出演の頃よりさらに上達しており、来ている来館者に素晴らしい演奏を拾いしてくれました。
つづいて北大ギターアンサンブルさん

クラシックギターを使い、インストゥルメンタルを演奏しました。
クラシックギターは弾き語りとは違って楽器のみ表現する難しい楽器でJ-POPからオーケストラ曲まで演奏してくれました。
人数が増えるほど合わせるのが難しく、息ぴったりで素晴らしい演奏でした。
続いてチシマ ユウスケさん

チシマさんは、ロビーライブ以外にも夏の若者活動センター事業や白石区役所合同庁舎での記念イベントなど
様々なところで参加してくれました。
チシマさんもオリジナル曲をはじめ今話題の星野 源さんの曲をカバーを披露しました。
チシマさんも若者活動センターでの事業を通してSNSのファンや初めての方がライブを見に来てくれたりするなど
おっしゃっていました。
最後はごっこさんとチシマさんでコラボレーションということで演奏してくれました。
曲は青いベンチのカバーとチシマさんのオリジナル曲を演奏しました。

今回のブログはFacebookやTwitterにも上げるのと
当日の様子を一部動画を投稿してますので
Youth+宮の沢と検索して頂ければ見れますのでよろしくお願いします。
次回は1月に開催します。
場所はまだ未定ですが今回と同じく出張という形で他の若者活動センターを周る予定ですので
Youth+宮の沢のブログやSNSをご覧ください。
よろしくお願いします。

Read the rest of this entry »

あなたの写真、うまくなります!写真入門講座 開催!

ブログをご覧の皆さん、こんにちは!Youth+宮の沢 柴田です。
皆さんスマホ持ってますか?
スマホが普及し、ほぼ全ての人が高性能カメラを持ち歩く時代になりました。
Youth+宮の沢では、そんなあなたの写真をちょっとうまくする講座を開催します!
アートや写真に興味がある方はもちろん、
普段サークル等の活動をSNSで広報している方にもオススメです。
講師は、さまざまな個展・企画展の参加など、
道内外で活動されている写真作家「ウリュウユウキ」さんです!
詳細はウリュウさんのHPも併せてご覧ください。

目を引く写真のコツをプロから聞く機会は滅多にないですよ!
気になった方はお問い合わせだけでもお気軽に。
*********************
【日程】
平成28年12月16日(金)18:30~20:00
【対象】
15歳〜34歳の若者
【参加費】
無料!
【持ち物】
お手持ちのカメラがあれば持参可能。もちろんスマホでもokです!
【申し込み】
電話・メール・直接窓口にてお申し込みください。
【お問い合わせ】
Youth+宮の沢(札幌市宮の沢若者活動センター)
札幌市西区宮の沢1条1丁目1-10 ちえりあ1階
電話:011-671-4111 メール:miyanosawa@sapporo-youth.jp
担当:柴田
ポスターはコチラ→写真講座ポスター

Read the rest of this entry »