Archive for the ‘札幌市宮の沢若者活動センター祭’ Category

宮の沢若者活動センター祭が終了しました!

ブログをご覧のみなさま、こんにちは。Youth+宮の沢の東です。
少し時間が空いてしまいましたが8月26日・27日(土・日)に開催した「宮の沢若者活動センター祭」のご報告です。
今年は、北海道科学大学のローバースカウト部とYOSAKOIソーラン部~相羅、北星学園大学ボランティア・コパン部を中心とした実行員会メンバーが5月末から企画してくれました。

大学生がYOSAKOIで会場を盛り上げたり、

ボランティアのメンバーが楽しく焼きそばを焼いたり、

農試公園(札幌市公園緑化協会)さんのご協力で段ボール迷路もあり、

このように多くの方にご来場いただきました!
このイベントは実行員会メンバーの他、延べ200人を超える大学生を中心としたボランティアスタッフが、来てくださる地域の方のために!と運営してくれました。
実行員会・ボランティアのみんな、当日来てくださった方々、どもありがとうございました!

Read the rest of this entry »

宮の沢若者活動センター祭のご報告第2弾

皆様、こんにちは!
Youth+宮の沢の菊地です。
昨日に引き続き、宮の沢若者活動センター祭のご報告第2弾です!
なんと!センター祭に秋元市長が来てくださいました!
若者達が頑張っている姿や
お客様の喜んでいる様子をじっくりと視察したり

実行委員会やボランティアの若者達と対談なさっていました。

市長と話すのに緊張していた若者も
「とってもフランクな方で話しやすかったです!」や
「貴重な経験ができました!」と嬉しそうに様子を
話してくれました(*^。^*)
アンケートにも市長と話せて良かったですと感想が
書かれていたり♪
若者達にとって嬉しく貴重な体験となったようです♪
最後に若者と市長の集合写真です。

Read the rest of this entry »

ボランティア募集!!宮の沢若者活動センター祭2016

ブログをご覧の皆さま、こんにちは!!職員の柴田です。
宮の沢若者活動センター祭(以下センター祭)にて、
当日一緒に運営をしてくれるボランティアを大大大募集します!!
****センター祭とは?****
毎年8月に開催しているお祭りです。
屋台・ステージ・あそびのコーナーなどがあり、
多くの地域の方にお楽しみいただいています。
****************
お祭り好きや、こども好き、人と接することが好きな方、
ご参加、お待ちしております!!以下はボランティア参加概要です。
●日程
8月20日(土)9:00〜21:00予定 (開催時間は11:00〜20:00)
8月21日(日)9:00〜17:00予定 (開催時間は11:00〜15:00)
※21日の全作業終了後に体育室にて簡単な打ち上げを行います。ぜひご参加下さい☆
※通しの参加でない方も歓迎です。どちらか1日でももちろんokです!
●内容
主に屋台かあそびのコーナーの運営担当になります。
一部、会場管理等それ以外のコーナーの場合もあります。
例)屋台→焼き鳥ややきそばなどの調理・販売窓口など
   あそび→ストラックアウトや輪投げなど、子どもが遊ぶコーナーの運営
●説明会
8月16日(火)19:00〜20:00 活動室A
初めての方や久しぶりの方向けに、センター祭の紹介と
当日の各コーナーの様子を簡単に説明します。
必須ではありませんが、当日不安なく活動いただけるようぜひご参加ください。
●服装・持ち物等
当日は担当に問わず、動きやすく汚れても大丈夫な服装でお越しください。
また、屋外会場のため、タオルや飲み物など必要に応じてお持ちください。
●申し込み
電話・メール・直接窓口にてお申し込みください。
(その際にお名前、参加日程、ご連絡先をお聞きします)
TEL 011-671-4111
メールの場合はこちらをクリック → お問い合わせフォーム
お問い合わせだけでも大歓迎です!
興味ありな方はお気軽にお声掛けください〜!
*******************
参考までに、過去の開催の様子です。
あわせてご覧ください!→コチラをクリック!

Read the rest of this entry »

宮の沢若者活動センター祭2016 前売り券のご案内!

ブログをご覧の皆さま、こんにちは!職員の柴田です。
今年もちょっとお得な前売券をご用意しました。
宮の沢若者活動センター祭実行委員会では、屋台で使える前売券を用意しています。
1綴り500円となっており、500円分の前売券+ジュース無料券がつきます!
(あつあつの焼きそばと冷たいジュースの組み合わせは最高ですね~晴れるといいな)
前売券は、Youth+宮の沢(宮の沢若者活動センター)窓口で用意しておりますので、
お気軽に職員までお声掛けください!
(お求めの際には、お釣りなくご用意いただけるととっても助かります)

前売券案内のポスター(PDF)はコチラ↓↓から!
前売りポップ2016

Read the rest of this entry »

宮の沢若者活動センター祭 開催が近づいてきました!

皆さんこんにちは!職員の柴田です。
お盆の時期ですが、いかがお過ごしでしょうか。
さて、Youth+宮の沢 夏の一大イベント
「宮の沢若者活動センター祭」開催が近づいてきました!!
屋台やステージ、あそびのコーナーなど、子どもから大人まで
たくさんの方が楽しめるお祭りです。ぜひお越しください!
【日時】
平成28年8月20日(土)11:00~20:00 (一部17:00まで)
平成28年8月21日(日)11:00~15:00
【場所】
札幌市西区宮の沢1条1丁目1-10
札幌市生涯学習総合センター ちえりあ 前庭
【内容】
☆屋台
焼き鳥・焼きそば・チョコバナナなど、
おまつりならではのメニューをご用意しています!
☆ステージ
音楽やダンス、よさこいなど、大迫力のステージ!
☆あそびのコーナー
ストラックアウトや輪投げなど、子どもが楽しめるコーナーです!
※当日はちえりあフェスティバルと同時開催!
ちえりあ内でも沢山の催しがあります。
過去の開催の様子はコチラをご覧ください☆→昨年度の様子

【お問い合わせ】
Youth+宮の沢(札幌市宮の沢若者活動センター)
札幌市西区宮の沢1条1丁目1-10 ちえりあ1階
TEL:011-671-4111

Read the rest of this entry »

センター祭実行委員会 Vol.2

ブログをご覧の皆様、こんにちは!Youth+宮の沢 柴田です。
タイトルでVol.2と銘打っていますが、実行委員会は前回で4回目!
不定期更新ですが、打ち合わせの様子を紹介していきます~!
****宮の沢若者活動センター祭とは??****
毎年8月にちえりあ前庭にて行われるお祭りです。
屋台やステージ、子どもが遊べるコーナーなどがあり、
老若男女問わず、多くの地域の方にお楽しみいただいています。
今年は8月20日(土)11:00~22:00、21日(日)11:00~15:00開催!
***********************
前回の記事で屋台からお祭りを盛り上げる!!と紹介していましたが、
屋台のことも着々と決まってきました。どんな素敵メニューができるのか!
ぜひ当日お腹をすかせて遊びに来てください!!

そのほか、ステージコーナーの枠でも
来場した方を楽しませるべく作戦会議を重ねていきます!
乞うご期待!!
**おまけ**
打ち合わせ後、表面張力の限界に挑戦してみました。

↑横から見たら盛り上がっている!!
脱脂綿から液を滴らせるか、コップの下にチョコを挟むか、
某奇妙な冒険好きならハラハラしますね!
(撮影後はもちろんみんなで美味しく頂きました)
わいわい楽しく、そしてまじめにやってます。
今後も紹介していきますので、引き続きご覧くださいね!

Read the rest of this entry »

宮の沢若者活動センター祭 実行委員会始動!

ブログをご覧の皆さま、こんにちは!
Youth+宮の沢のお祭り男、柴田です。
今年度も宮の沢若者活動センター祭の実行委員会が始動しました!!
☆宮の沢若者活動センター祭とは??☆
毎年8月にちえりあ前庭にて行われるお祭りです。
屋台やステージ、子どもが遊べるコーナーなどがあり、
老若男女問わず、多くの地域の方にお楽しみいただいています。
今年は8月20日(土)11:00~22:00、
21日(日)11:00~15:00の開催となっています!
さて、実行委員会では、センター祭をもっと沢山の人が楽しめる、
思い出になるお祭りにするには・・・と、皆でアイディアを出し合いました。

↑↑アイディアを持ち寄り・・・

↑↑これは楽しそうだ!と意見を出し合いました!
そして、本日7月8日(金)19:00から2回目の打ち合わせを行います。
(当日のアップではありますが、途中参戦ももちろん大歓迎!)
昨年度のセンター祭の様子も紹介しています。
コチラをご覧ください。(昨年度の開催報告記事)
これからブログにて実行委員会の活動の様子を紹介していきます。
当日のみ参加のボランティアについても、募集の準備が出来次第、
ブログ等でお知らせいしていきますので、引き続き、ぜひご覧くださいね!

Read the rest of this entry »

センター祭ステージ出演者募集 期間延長しました!

ブログをご覧の皆様、こんにちは!
職員の柴田です。
昨日7月2日までを募集期間としておりました
宮の沢若者活動センター祭ステージ出演者募集につきまして、
募集期間を7月13日(水)まで延長することとなりました!
センター祭に出演したことのない皆様、
気になっていたけど申し込みはしていなかった皆様、
この機会にぜひ出演してみませんか??
ちえりあ前庭の開放感あふれる野外ステージで、
一緒にお祭りを盛り上げましょう!!
ステージ出演の詳細は、以下の記事をご参照ください!
→宮の沢若者活動センター祭 ステージ出演者の募集について

Read the rest of this entry »

宮の沢若者活動センター祭 ステージ出演者募集について

ブログをご覧の皆様、こんにちは!
Youth+宮の沢(宮の沢若者活動センター) 職員の柴田です。
今年も宮の沢若者活動センター祭の時期がやってまいりました!
毎年8月にちえりあ前庭にて行われるセンター祭は、
屋台やステージ、子どもが遊べるコーナーなどがあり、
老若男女問わず、多くの地域の方にお楽しみいただいています。
今年の開催日は8月20日(土)、21日(日)となっています!
そして、お祭り内のステージについて、
6月26日(日)~7月2日(土)の期間で出演者募集を行います!
以下は詳細です。
**********ステージ出演************
【募集対象】
ENGINE-LINK登録団体や34歳以下までの団体で、
札幌を中心に活動を行っている方。出演ジャンルについては後述いたします。
【日程】
平成28年8月20日(土)11:00~20:00
       8月21日(日)11:00~15:00
上記の時間の中で、転換込30分程度
※30分に満たない場合でもご応募いただけます
【申込方法】
Youth+宮の沢 窓口、電話にてお申し込み。先着順。
※万が一同時に申し込みがあった場合、窓口優先とさせていただきます。
【申込期間】
平成28年6月26日(日)~7月2日(土)
申込開始前でもお問い合わせ対応は可能ですので、
ご不明点等ありましたらお気軽にお問い合わせください。
【代表者会議】
平成28年7月14日(木)19:00~21:00 Youth+宮の沢 活動室A
今回初の試みとして、ステージ出演者による代表者会議の場を設けます。
主な内容はセッティングの確認のほか、各出演者がより快適にご参加いただき、
センター祭ステージがよりよいものになっていけばという思いを込めて、、
タイムスケジュール組を出演者とともに行いたいと考えております。
【募集組数】
今回は各ジャンルごとに出演組数を設定いたしました。
音楽5組
ダンス3組
その他3組 ※
一般3組 ※
※その他枠では、音楽やダンス以外の全てのジャンルを対象にしています。
ジャグリングやパントマイム、バルーン、演劇や漫才があっても盛り上がるかもしれません。
これまで出演された方だと、フリースタイルパフォーマンスや剣玉で出演された方も。
※一般枠は、若者団体以外でのご出演の方対象の枠です。
一般枠内でのジャンルは問いません。
【お問い合わせ】
Youth+宮の沢 (宮の沢若者活動センター)
TEL 011‐671-4111
担当:柴田・高木
*********************************
ご参考までに、これまでのステージ出演の様子を何枚かご紹介します。

ポスターはコチラ!

ご不明点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください!
皆様のご参加、お待ちしております!

Read the rest of this entry »

10月13日 宮の沢 ロビーLive 開催

皆さん、秋の音楽を聴きませんか?
宮の沢若者活動センター ひで こと 髙木です。
是非、来館した時は、ひでさんって声をかけてください。
さて10月13日(火) 素晴らしい演奏会となるでしょう!
宮の沢若者活動センター ロビーLiveです。
今回は、タマゴクラブタイムと題しまして中学生の2人組による演奏から始まり、
おなじみの植田 新 さん・taji さん・竹田 貞任 さんも演奏してくれます。
更に前回出てくれた音楽サークルサークル 生(いき)も演奏してくれます。
また、こだわる男!DJ  tajiのロビーレディオのコーナーもあります。
今回のテーマは、
① 秋と言えばさんまですが、あなたにとっての〇〇の秋は!?その理由は?
② この秋にやりたいこと、目標はなんですか?
更に、当日はちょっとしたカフェも出ていますのでお時間がある方は
是非、宮の沢若者活動センターへお越しください。
今回のロビーLiveは、豪華なみなさんが勢揃いです。
みないと損しますよヽ(^o^)丿(笑)
ロビーライブ10月13日

Read the rest of this entry »