Archive for 2月, 2014

カナダからきた「ミツヴァ・テクニック」いつでもどこでも自分でできる!姿勢健康法

こんばんは!!
ひででございます。
ENGINE-LINK登録団体で毎週火曜日夜間で表現活動室をご利用しているColor’sの井上 聖子さんが講師として
カナダからきた「ミツヴァ・テクニック」いつでもどこでも自分でできる!姿勢健康法
と言う講座が開催されます。
日時: 2月27日 (木) 19:00~20:30
※事前申し込み必要
会場:札幌エルプラザ3F 和室3
北区北8条西3丁目(札幌駅直結)
仕事帰りやちょっと体を動かす、いい機会ですので是非お越し下さい!!
子どものようなしなやかな姿を取り戻そう!!
詳しくはPDF画像のお問合せまでご連絡下さい!!
PDFはこちら

Read the rest of this entry »

終了!①~新さっぽろ冬まつり

コンビニに売っているフリーズドライの味噌汁が激ウマだと聞いて興味津々のtomです。
宮の沢ブログが最近盛り上がってて、この勢いに便乗してUPしちゃいます。
ロビーライブ、ロビーと賑わっていますが、外でもイベントを行っているんです!
今回はその一部をご紹介!!
実は今年の1月末から2月初旬まで、宮の沢を離れ地元厚別で「新さっぽろ冬まつり」というイベントの
会場制作を行っていたのです!!そんな様子がこちら!!

重機有り、除雪機ありで、雪像用のブロックを作ったり、チューブ滑りコーナーを作ったり、
もうほんとになんでも出来る会社なんだなって感じています。
あっ!tomは除雪機を動かせるようになりましたよ。(笑)
イベントは2月1~2日の土日で行われたのですが、寒い中にも関わらず大盛況でした。
当日はチューブ滑り台やストラックアウト、雪像の他にかまくら内での絵本読み聞かせやアイスリンクなど、盛りだくさんのイベントとなりました!スノーキャンドルも手作りです♪

そして映画の番宣のため、琴似のゆるキャラ「トニ子」が駆けつけてくれました~
なんとぴかっとくんとコラボ!!輝かしい笑顔ですね(*゚▽゚*)

友好の握手も交わしました♪

ロービングパフォーマーは昨年同様、マリオネット人形師の「ロッカ」さん!!

本当に生きているように人形を使いこなしていて、なんと2匹の鳴き声まであるんです!
ちなみに鳴き声のアプリはご自分で作られたとか!!寒い中ありがとうございました☆

全員は写っていませんが、お手伝いいただいた若者ボランティアの方々もありがとうございました!!

こういったイベントにも関わっているのが若者活動センターです。
興味のある方はぜひぜひお問い合わせくださいね~
さて、バレンタインデーでしたが、みなさんはチョコもらいましたか~?
tomはガソリンスタンドの人から一番にいただきました。ホワイトデーももらえるのかなぁ(笑)
男性から女性に贈る人もいるとかいないとか・・・世論で記念日も意味が変わるかもしれませんね。
最後に宮の沢チョコレート戦隊もご紹介!ぜひ来年も彼らにチョコレートを!!笑

Read the rest of this entry »

ロビー展示!!(๑≧౪≦)てへぺろ

寒さが続いてますねぇ( ̄▽ ̄;)
こんな日はコタツで過ごしたいですな( ̄ー ̄)
どうも~!!最近は和風チーズリゾット風を作り過ごしていますヒデです。(*≧∀≦*)
ロビーが変化!!
パラレルワールドと題しまして!!
札幌デザイナーズ学院専門学校の生徒さんが一部スペースを使い、自分たちの作品を展示していますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
まずは、作業風景を少し(。・ ω<)ゞ

素晴らしい作品が生徒さんたちの想像力豊かなアレンジが加わり、一つのアート作品みたいになりました。ヽ(;▽;)ノ

是非!!宮の沢若者活動センターロビーにお越し下さい!!
そして作品をご覧になりましたら

こちらにメッセージをお書きくださいo(^▽^)o
よろしくお願いします。
ヽ(・∀・)ノ

Read the rest of this entry »

2/10 ロビーライブヾ(@⌒ー⌒@)ノ

2月10日に開催されました。ロビーライブです。
どうも!!体重を105でキープ中のヒデです。( ̄▽ ̄;)
今回のロビーライブは今年度最後のロビーライブとなったんですが、今回も雪にも負けない熱い出演者の皆さんでした!!
今回トップバッターを飾ってくれたのは、平和児童会館の職員 まきさんからの刺客として、てぶくろという2人組ユニット!!( ̄▽ ̄)

ギターの山岸 大己君 ヴォーカルの石名坂 ふぶき君のイケメン2人です。
石名坂くんは、一度6月のYAMAHAオーディション ミューレボにも出演してくれました。
2人の甘い声とサウンドで来てくれたお客さんを魅了していました。

続いては、ダンスチーム さつなむの皆さん!!(๑≧౪≦)てへぺろ

さつなむさんは、11月にアカシア若者活動センターのイベントの星空ナイトにてお世話になりました。
とても素晴らしいパフォーマンスと曲で会場を盛り上げてくれました。(´∀`)

続いてはespresso trioの前にさつなむさんとespresso trioによるコラボレーションが急遽入りました。

曲はZONEの【SECRET BASE】でした。(*゚▽゚*)
曲にギターアレンジを加えた素晴らしいサウンドになっていました。
お待たせしました!!
espresso trioの登場です!!ヽ(´ー`)ノ

おなじみである、tajiと思春期の航太と禅のtrioである!!
やはり安定感のあるギターと独特のトークが今回も炸裂!!
禅もいつも通りツッコまれていた!!( ̄ー ̄)

今回はさつなむさんに贈る曲としてさつなむさんがダンスで使う曲である忍たま乱太郎の曲【勇気100%】をアレンジした
曲をさつなむさんに贈った(。・ ω<)ゞ
では、お待ちかねの!!DJ tajiのlobby radio~~~~~~~~~~!!(。-∀-)♪
今回のテーマは今年度の反省(面白い)と来年度の目標(面白い)でした。
いつもの辛口コメントとトークで盛り上げてくれるDJ taji!!2013年度最後のトークでした。(´;ω;`)

最後になりましたが!!今回tajiの紹介で札幌スクールオブミュージック スタッフ科の三人がお手伝いしてくれました。!!

左から、りか のぶ ミルキィです。(ニックネーム)Σ(ノ≧ڡ≦)
非常に助かりました。
ありがとうございました。
そして設営とカフェを手伝ってくれた高校生の皆さん!!ありがとうございました。

そして遠いところわざわざ宮の沢若者活動センターlobby liveに来てくださいましたお客様!!
ありがとうございました。

また!来年度も(;´Д`)スバラスィ企画をご用意いたしますので是非お越し下さい!!ヽ(;▽;)ノ
m(_ _)m

Read the rest of this entry »

果たして筋肉痛になったのか・・・?

こんにちは!
筋肉痛はちょっと遅れてやってきます・・・キタクニ(どらちゃん)です。
8日(土)に行われたワークショップ
筋肉痛?臨むところだっっ!!
からのお知らせです(*゚▽゚*)
始めは中学生男子によるバスケが大賑わい!!

その後、高校生も混ざってドッジボールで盛り上がりましたヽ(´▽`)/

高校生のボール・・・速すぎる・・・
それに対抗している中学生・・・すごすぎる・・・
いやいや!女子だって負けてませんよ(><)

そして!次は
ぐるぐるバットのお菓子食い競争!!
さぁ~、ぐるぐる回って~

もっともっと!!

回り切った!お菓子をゲットだ!!

おっと!!転倒だ~っっ!!

見事にお菓子を取ったどぉ~!!!

みんながぐるぐる回って転んでいるのをどらちゃんは爆笑しながら見てました・・・
ごめんよ、みんな( ̄◇ ̄;)
なにはともあれ、参加してくれたみんな、どうもありがとう(((o(*゚▽゚*)o)))

どらちゃんにとっても楽しい1日でした!!
ワークショップの後、ロビーでまったりしていたところも激写!!!

Read the rest of this entry »

ギターワークショップ

最近カルピスウォーターにやたらハマっています。キタクニです。
(前からでしょ!!とか言われちゃいそうだなぁ・・・)
さてさて、カルピスとは全く関係ありませんが、ギターワークショップのお知らせです(^◇^)
ギターに興味のある初心者の方も、もっと腕を磨きたい方も是非どうぞ!!
日時:2月20日(木) 14:00~ 初級 16:00~ 中級
場所:音楽スタジオA
参加、お待ちしています(^O^)/

Read the rest of this entry »

ロビー大変革!!

ロビーが若者で埋め尽くされている日が増えてきた今日この頃・・・
なんだかとっても嬉しいなぁ・・・・・・
あっ!どうも!キタクニです。
そんな今日この頃のロビーですが、実は、ロビーについてみなさんの意見を聞いてみたいなぁと思っています!!
こんなロビーだったら楽しそう!とか、足を止めちゃうなぁ!とか、居心地良さそう!というみなさんの声を待っています(●^o^●)
日時: 2月19日(水) 19:00~
場所: 1階 ロビー
みんなの願いが叶うワークショップだよ!!・・・とは言い切れませんが、たくさんの意見を待っています(*^^)v

Read the rest of this entry »

スポーツ会

ちょっとカゼ気味なところが気になります。キタクニです。
そんなカゼ菌をきっと吹き飛ばしてくれる、スポーツ系ワークショップのお知らせです!!
身体を動かしたいという方、是非参加して下さいね(^o^)丿
日時: 2月11日(火・祝) 14:00~16:00
場所: 4階 体育室
内容: バトミントンなど
たくさんの方の参加をお待ちしています!!

Read the rest of this entry »

今日のメインイベント!②

どうも!
記者キタクニです(^^♪
西区ウォームシェア
取材の続編です!!
先ほど餅つきをしている写真がありましたよね?
その餅がおしるこになって登場です^m^

おしるこ大人気です・・・行列ができていました・・・
ところが!!
おしるこに負けじと大人気になっている場所がもう一か所ありました(^◇^)
ここです!!

さんかくやまべェ
すごい人気っっ\(◎o◎)/!
西区のエコキャラクター・・・やるわねっっ!!
さてさて、そのさんかくやまべェの体操があるのをみなさんご存じですか?
その名も・・・
エコロコさんかくやまべェ体操!!
会場に来て下さった方々も一緒に体操をしてくれました(●^o^●)
こんな風に動けば・・・

こういう感じです

楽しく身体を動かすのはいいことです(^^)

エコロコさんかくやまべェ体操のおかげで身体が温まったなぁ~(*^_^*)
その後、「フリースタイルバスケ FLAX」さんのパフォーマンス(^o^)丿

指の上でくるくるとボールが回っている・・・
すごいなぁ~\(◎o◎)/!
会場に大きな拍手が響き渡りました!!
「フリースタイルバスケ FLAX」さん、ありがとうございました(^O^)

今年のウォームシェアも盛り上がりましたよ(●^o^●)
にしても、さんかくやまべェ・・・可愛かったなぁ・・・
以上!記者キタクニによる西区ウォームシェアの取材でした!!

Read the rest of this entry »

今日のメインイベント!!

本日、2月9日はちえりあ1階ロビーにて
西区ウォームシェア
が行われています!!
いろんな催しが目白押し!!
こんにちは!
またまた登場!記者キタクニです(^◇^)
今日もバシッと取材し、その模様をお届けしたいと思っています!!
まずは、先ほど行われた餅つきのようすから・・・

う~ん、おいしいおしるこになりそう(*゚▽゚*)
ところで、カプラって知ってますか?
木のおもちゃなんですよぉヽ(・∀・)ノ
こんな感じで遊んでおりやす!!

ドリンクコーナーもありますよ(((o(*゚▽゚*)o)))

記者キタクニ、あるものを発見\(^^)/
な・・・なんと!!
あの西区のエコキャラクター
さんかくやまべェ
が来てくれています!!

か・・・かわいい・・・(*´ω`*)
ウォームシェアは本日13時まで行っています!
この後も素敵なイベントがまだまだあるので、是非お越し下さいヽ(´ー`)ノ
記者キタクニも取材を続けます!!
お楽しみに!!

Read the rest of this entry »