Archive for 6月, 2014

6月9日 ロビーライブアンケート展示

ワールドカップが始まり、盛り上がっていますが全く見てない!!ひでこと職員 髙木です。ヽ(^。^)ノ
6月9日に行われましたロビーライブにて、DJ tajiのLOBBY RADIOのコーナーで、来館者のみなさんにアンケートを書いていただきました。そのアンケートを回収して、DJ tajiからのコメントが書かれたアンケートを、宮の沢若者活動センターロビーに掲示しました。

アンケートを書いてくれた皆さんも、
書いてないけど、見てみたいなというみなさんも、
宮の沢若者活動センターロビーに展示してありますので、ぜひ足をお運びください!!m(__)m

Read the rest of this entry »

6月19日(木)キャンドルナイトクッキング 

こんにちは。
6月19日(木) に「キャンドルナイトクッキングin宮の沢」を行いました!
エコなお菓子作り、電気と火を使用しない「みかんのレアチーズケーキ」と「ジュースのシャーベット」づくりに挑戦。混ぜるだけで簡単にできるんです!
みかんのレアチーズケーキ ↓                ジュースのシャーベット ↓

                                           「ジュース」を入れた袋を「氷と塩」が入った袋に入れて、ひたすら振って固めます。
最初は、みんな半信半疑でしたが、塩の力で固まるものですね!!

                                           テーブルに灯すキャンドルをグラスに入れ、その周りに画用紙で作成したステキな傘をかぶせました。
先週、キャンドルの傘を作ってくれたみんな、ありがとうー。

                                           キャンドルを灯すとこんな感じになりました!いかがですか!?
(実際はもっと綺麗に見えました!なかなか暗闇の写真は難しいですね~)

                                           ロビーに来ていた高校生の皆さんの参加もあり、とても楽しかったです。
最後の片付けまでありがとうございました。

札幌市内でも、さまざまなキャンドルナイトのイベントが催されています。
是非、家でもキャンドルを灯して、スローな夜を過ごしてみてはいかがですか?

Read the rest of this entry »

スポーツ会~ミニ運動会~

6月21日(土) 14:00~16:00
バスケットボールなど、スポーツを楽しみます。(上靴持参)

Read the rest of this entry »

6月14日(土)カメラを片手に歩く会

お知らせがたくさんあり、本日ブログ更新3回目です(笑)
さて明日は、
6月14日(土) 14:00~16:00 カメラを片手に歩く会です!
ちえりあ周辺をぶらりと歩いて、日常風景を携帯か自分のカメラで撮影してみませんか?
いつもの景色もカメラを通すと新鮮に!
撮った写真は後日宮の沢で掲示します☆
(カメラをお持ちでない方でも参加できます)
と張りきっていますが、連日の雨・・・
明日の予報は雨と曇りですが、小雨は決行します!!
大雨の時には、宮の沢の体育室で身体を動かしましょう!!
荷物になりますが、大雨の時は上履きをご持参ください。
よろしくお願いします。お待ちしています。

Read the rest of this entry »

6月ロビーライブ終了

先日6月9日(月)はロビーライブを行いました。
今回は、Espresso Trio(エスプレッソ トリオ)が出演してくれました(^^♪
Trioということなんですが、お仕事の都合で、まずは2人でのロビーライブスタート♪

上の写真は、3人揃っての1枚。そしてこの姿・・・なんと!見られるのは今年度限り!!
というのも、Trioの1人であるZenさんの就職のため、3月には北海道から離れてしまうそうです(T_T)
そのため、Espresso Trioの今後の活動に、期待してくださいね。
さて、今回の
DJ Taji の~~~~~ LOBBY ~~~ RADIO!! のコーナー(笑)

Espresso TrioのZenさんをゲストに迎え、
①雨ソングとエピソード  ②DJ  Tajiにあなたのおなやみ募集中!!
の2つについてコメントを募集したアンケートに、DJ Tajiさんの楽しいコメント☆
会場では小さな笑いがいくつも起こっていました(笑)ありがとうございました。
回答してくれたアンケートは、DJ  Tajiがコメントを入れて、後日宮の沢ロビーに張り出しますヽ(^。^)ノ
乞う御期待!!(^^♪
そして、今回Caféを手伝ってくれた高校生の皆さん、ありがとうございました<m(__)m>

観に来てくれたお客様!!ありがとうございました。

ロビーライブは偶数月、第2週の月曜日の夜に開催されます。
次回は、8月11日(月)予定です。
ぜひ次回の宮の沢ロビーライブも観に来てくださいね~よろしくお願いします♪
素敵なEspresso Trioともども、お待ちしております!

Read the rest of this entry »

本日夜7時よりキャンドルの傘を作りませんか?

こんにちは。横内です。
日が長くなりましたね。
それもそのはず!6月21日は夏至です。
一年で最も昼が長い日です。
その夏至の日に「電気を消してスローな夜を過ごそう」という呼びかけで、
【さっぽろキャンドルナイト2014】というイベントが市内のあちらこちらで行われています。
ここ宮の沢では、夏至の2日前の6月19日(木)に、「キャンドルナイトクッキングin宮の沢」を行います。
エコなお菓子作りに挑戦し、そのお菓子と共にキャンドルを灯したテーブルを囲みます。
前置きが長くなりましたが、
その時に灯すキャンドルの傘を、本日!13日(金)午後7時ごろから作ります!!
↓ 試作品です。

30分程度で完成しますので、ロビーで一緒に作りませんか?

Read the rest of this entry »

カメラを片手に歩く会

6月14日(土) 14:00~16:00
ちえりあ周辺を探検&撮影!携帯のカメラでもOK!
(カメラをお持ちでなくても参加できます)

Read the rest of this entry »