Archive for 12月, 2015

年末年始休館のお知らせ

宮の沢ブログをご覧の皆様、こんにちは。
当センターを含む、若者支援施設全5館は、
12月29日(火)~1月3日(日)まで、年末年始休館日となっています。
貸室やロビー利用、予約受付等できませんのでご了承ください。
1月4日(月)からは平常通り8:45より開館しております。
ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
2015年も多くの方に施設をご利用をいただき、誠にありがとうございました。
そして、2016年も宮の沢若者活動センターをどうぞよろしくお願い申し上げます。
今年もあと僅かではございますが、良いお年をお過ごしください。
☆★今年度の休館日★☆
平成27年12月29日(火)~平成28年1月3日(日) 年末年始休館日
平成28年1月12日(火)  全館統一休館日
平成28年2月19日(金)  宮の沢若者活動センター休館日
平成28年3月9日(水)  全館統一休館日

Read the rest of this entry »

1月13日(木)、新しいスポーツを楽しみたいあなたへ!

アフタークリスマス!職員の本村です。
昨日は、ホワイト過ぎるクリスマスでしたね~
世の中のサンタクロースさんたち、お疲れ様でした~また来年ですね!!
さて、1月4日に引き続き、1月13日(水)9時30分~12時まで、スポーツをして余分なアイツを減らし
ませんか?今回は、宮の沢若活を利用している「札幌ブルーベリー」さんと一緒に、
バウンドテニス、やっちゃいます!
これは、コートやラケットがテニスよりも小さく卓球よりも大きい、ニュースポーツです!
小さい子からお年寄りまで、楽しくプレーができるほか、慣れれば140kmの打ち合いもできちゃう、
かっこいいマイナースポーツなんです!
◆ 「新しいスポーツをやってみたい!でも物がない!」
◆ 「マイナースポーツで特技を増やしたい!」
◆ 「誰かと気軽にスポーツしたい!なにかしたい!」
どれかひとつでもひっかかったあなたは、下記連絡先か窓口まで直接連絡をください!
〆切は、平成28年 1月11日(月)まで!
お正月明け、なにかを始めてみたいと考えている、そこのあなた!簡単にできるけれど奥が深いバウンドテニスの魅力、ぜひ堪能してみませんか!?

ポスターはコチラ!→バウンドテニス
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
日時:平成28年1月13日(水) 9:30~12:00
会場:宮の沢若者活動センター 4F 体育室
定員:10名程度
費用:0円
内容:バウンドテニス
持物:上靴と動きやすい服装
対象:中学生以上~概ね34歳以下の方
TEL:011-671-4111
MAIL:miyanosawa@sapporo-youth.jp

Read the rest of this entry »

The 10th Music Revolution 明日開催!!

ブログをご覧の皆さま、こんにちは。職員の柴田です。
今月の12日締め切りで出演者募集を開始していたMレボですが、
締切日よりも前に定員に達しました!
ご応募・お問い合わせいただいた皆さま、ありがとうございました。
さて、そんなMレボもいよいよ明日!開催です!
そして、宮の沢夏大会(9th)にゲストバンドとして出演しました「くろまる」さんが、
今回の冬大会にも参戦いただきます!
くろまるさんは、北海道を拠点に、
道内外問わず活動しているアコースティックデュオです。
ライブはもちろん、ラジオ出演やYoutube番組など、
精力的に活動されています。
くろまるさんのHPもぜひご覧ください~
エントリーした若者のライブと、くろまるさんのゲストライブと、音楽尽くしな1日になります。
当日は一般の方の観覧ももちろんできますので、ぜひお誘いあってご来館ください!
いろんな音楽が集う刺激的で気軽なライブです。ぜひぜひ、よろしくお願いします!
興味あるけどよくわからない!という方は、
下記ご連絡先・担当までお気軽にご連絡ください。
以下は大会の概要です!
【日時】
平成27年12月27日(日) 15:30オープン、16:00スタート
【会場】
札幌市生涯学習センター「ちえりあ」 演劇スタジオ1.2
住所:札幌市西区宮の沢1条1丁目1-10
地下鉄東西線宮の沢駅地下鉄連絡通路5番出口直結
【主催】
札幌市宮の沢若者活動センター
※指定管理者:(公財)さっぽろ青少年女性活動協会
【対象】
観覧者は年齢対象制限はありません。
(中学生は19時まで、保護者がいればそれ以降も観覧可)
【チケット】
観覧者:前売・当日ともに一律300円/人
※お釣りの用意はしておりますが、限りがございますので、
 ちょうどの金額をご用意いただけると大変助かります。
【お問い合わせ】
札幌市宮の沢若者活動センター
指定管理者(公財)さっぽろ青少年女性活動協会
住所:札幌市西区宮の沢1条1丁目1-10 ちえりあ1階
TEL:011-671-4111 FAX:011-671-4103
URL:http://www.sapporo-youth.jp
(担当者:柴田・髙木)

Read the rest of this entry »

1月4日、運動やってます

メリークリスマス!職員の本村です。
プレゼントは今年もサンタクロースから届きましたかね?
イタリアでは、サンタではなく魔女がプレゼントを届けてくれるのだとか!
しかもいい子にしていないところには、炭が届けられたそうですよ~
でも、意外とお菓子より使えそうですよね(笑)
さて、クリスマス、お正月といえば、そう「食べ過ぎ」てしまう、そんなあなたへ!
1月4日(月)13時~15時半まで、スポーツをして余分なアイツを減らしませんか?
参加0円!上靴と動ける格好さえできれば大丈夫!
◆ 「身体を動かしたい!運動不足だ!」
◆ 「広い場所で気軽に楽しみたい!」
◆ 「誰かとスポーツしたい!なにかしたい!」
どれかにひっかかったあなたは、4F体育室へ直行!
ポスターはコチラ!→1月運動会ポスター
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
日時:平成28年1月4日(月) 13時~15時半
会場:宮の沢若者活動センター 4F 体育室
定員:10名程度
内容:バスケット、ミニバレー、ほかミニゲーム
TEL:011-671-4111
MAIL:miyanosawa@sapporo-youth.jp

Read the rest of this entry »

クリスマスツリー飾りつけワークショップ開催☆

こんにちは!
スタッフの上田です\(^o^)/
もうすぐクリスマス!!ということで
宮の沢若者活動センターのロビーでは
クリスマスツリーを飾っています。
だがしかし…残念ながら飾りが少なくて
淋しい状態になっています(>_

Read the rest of this entry »

 プレ ビブリオバトル  

こんにちは。千葉です。
12月8日(火)に、職員がビブリオバトルを実演しました。
今回は『泣ける本』をテーマに、持ち時間5分で本の紹介をし、
ロビーを利用している皆さんが審査員となって、多数決で
チャンプ本を決めました。
人前で発表するのは気後れしてしまうかもしれませんが、
たくさんの人から支持を得られると、きっと嬉しくなります。
より良い本を探そうと読書する機会になりますし、
自分の考えや気持ちをはっきりさせて、他の人に伝える技術を
磨く機会にもなります。
ぜひ、12月16日(水)のビブリオバトルに参加してみませんか?
日時:12月16日(水) 19:00~20:00
場所:宮の沢若者活動センター ロビー
定員:5名(高校生から34歳以下)
申込先:宮の沢若者活動センターの窓口
電話 011‐671‐4111
メール miyanosawa@sapporo-youth.jp

Read the rest of this entry »

宮の沢若者活動センター ロビーLive

2015年も残りわずかです!
クリスマスも近いです!
クリスマス前に素敵な夜を過ごしませんか?
宮の沢若者活動センター 職員 HIDEです(髙木)
12月14日(月)19:00~ 恒例の宮の沢若者活動センターロビーLive 開催です。
今回も素敵な出演者がせいぞろいします!
まずは、宮の沢 ロビーLive 初登場  Aral (アラル)
こちらは、札幌を中心に活動しているダンスの女性グループです。
続きましては、植田 新 (うえた あらた)さん
素晴らしい演奏と歌で皆さんを楽しませてくれるでしょう(^^♪
欠かせない男 taji さん
独自のインストゥルメンタル演奏で癒してくれること間違いなし!!
ロビーLiveの美声といえばこの人! 竹田 貞任 さん
この人がいればロビーは拍手の嵐!
例の人は演奏中現れるのか?!・・・乞うご期待!
最後はDJ tajiのロビーRadio!!
今回もロビーLiveにいらっしゃった皆様にアンケートを書いてもらい
その場でコメントをDJ tajiとゲストからいただきます。
また、ちょっとしたカフェも出していますので
みなさまぜひ、宮の沢若者活動センター までお越しください。
ロビーライブ12月14日

Read the rest of this entry »

12月16日(水)ビブリオバトル、しませんか!

先日誕生日でした、職員の本村です。
ベネズエラでは、ケーキを顔に押し付けてお祝いする風習があるらしく、
一度誰かにやってみたいなと感じる今日この頃です。
さてみなさん!12月16日(水)
『ビブリオバトル=本の書評合戦』
を宮の沢で実施します!
発表者が1人5分ほどの持ち時間で順番に本の紹介を行い、
最後に「どの本が一番読みたくなったか」を、周りの人に票をもらって決定します。
選ばれた本をチャンプ本と言いますが、読んでみたくなりませんか??
そんな本を紹介してくれる人たちを大募集しています!
プレゼン能力を高めたい、オススメしたい本がある、伝え方を実践してみたい・・・
参加する理由はなんでも大丈夫です!
「恥ずかしくてうまく話せないし、でも面接とか人前で話すことあるかも…」そんなあなた!良い練習の場所だと思ってぜひ参加してください!
どんなおもしろい話も、まずは伝え方から始まります。伝えたい、その気持ちが大切です!
ご興味のある方は、宮の沢若者センターの千葉・本村に声をかけてくださいね。
メール、電話も受付中です。〆切は13日(日)まで。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
日時:平成27年12月16日(水)19:00~1時間程度
会場:宮の沢若者活動センター ロビー
募集人数:5人程度
本のテーマ:「泣ける本」
TEL:011-671-4111
MAIL:miyanosawa@sapporo-youth.jp

Read the rest of this entry »

若者支援施設ロゴアンケート 中間報告

ブログをご覧の皆さま、こんにちは!職員の柴田です。
先日より投票開始しました、若者支援施設ロゴアンケートについてです。
既に投票いただいた方、ありがとうございます!
少し遅くなりましたが、12月6日まで残り1週間をきりましたので、
11月30日時点の中間報告をいたします。
第1位は・・・B案!

解説はコチラ↓↓
B案:若葉が成長していくイメージ
若葉が成長し、木になっていくまでの物語を形にしました。
Yから+の木までが一筆書きになっていて、
木になるまでの道のりはすべて繋がっているということも表現しています。
***
第2位は・・・A案!

解説はコチラ↓↓
A案:繋がった手と未来を導く灯台のイメージ
人と人が繋がる施設ということから「手」、
「灯台」は遠くからでも分かるような、
集まれるような居場所であるということを表現しています。
***
第3位はC案!

解説はコチラ↓↓
C案:居場所である家の中に空気が循環するイメージ
家の下部分を囲わないことで、
たくさんの人が自由に出入りできる場所
ということを表現しています。
***
投票ということで順位はついてしまいますが、
投票いただいた方からは、「かっこいい」「かわいい」「さわやか」といった感想のほか、
「どれもいいね~」という感想もいただいています。
宮の沢ロビーには、ロゴのシール投票を用意していますので、すぐ回答いただけます!
勉強の傍ら、活動の合間などに、ぜひ投票くださいね!
ネットアンケートの方も、URLが新しくなったので、改めて紹介します!
ネットアンケート投票フォームはコチラをクリック!
投票は12月6日(日)まで行っています。
15歳~34歳の方を主な対象をしていますが、
14歳以下・35歳以上の方の声も参考にしたいので、ぜひご参加くださいね。
引き続き、よろしくお願いいたします!

Read the rest of this entry »