Archive for 6月, 2017

ミックスフットサルを開催しました!

皆さん、こんにちは(^o^)
Youth+宮の沢の菊地です♪
6月17日18:00~20:30に初心者向けの「ミックスフットサル」を開催しました。
今回は高校1年生から社会人まで幅広い年代から27名もの参加者が集まりました。
そして今回の1番のポイントは若者が参加者のために企画・運営をしてくれたことです!
イベントの1ヶ月程前からどうしたら参加者が楽しんでくれるのか真剣に考え、レクチャーの実施や皆が楽しめるように経験者は利き足ではシュートできないルールや女性の得点は2倍などのルールを考えてくれました。
当日の運営も人数や参加者の様子を見て経験者が多いことから臨機応変にレクチャーを短くし、ミニゲームの時間を長くするなどプログラムを変えたり、皆が楽しめるように参加者に積極的に声をかけアットホームな雰囲気を作ってくれるなど企画してくれた若者達の活躍があり、とても良いイベントになりました
ちなみに今回のレクチャーではオフザボールというボールが持っていない時の動きを楽しみながら学べる鬼ごっこのレクチャーをしたのですが、これがまた大盛り上がりで、「試合よりもレクチャーが楽しかった」と言う参加者もいました。

イベント終了後もレクリエーションやレクチャーで仲良くなった初対面同士の若者が、もともと友達だったのではないかと思う程仲良く話し込む姿も見られました。
参加した若者の感想からも「今回のサッカーで人生が変わりました!」
「大学生や社会人の人が優しくしてくれて凄い楽しめました」
などの感想が上がる程とても良いイベントになりました!
Youth+宮の沢では、今回のようにイベントを一緒に企画・運営してくれる若者も募集しているので気軽に職員に声をかけてください。

Read the rest of this entry »

スマブラnightを開催しました。

皆さん、こんにちは(^o^)
Youth+宮の沢の菊地です♪
5月29日(月)18:00~19:00に「スマブラnight」を開催しました。

神ゲームとして絶大な人気を誇るスマブラ。
今回は8名の高校生、大学生が参加してトーナメント形式の熱いバトルが繰り広げられていました。
なかにはには3時間前に来て練習する若者も(笑)

イベント中は初対面同士でも出身校が同じで部活の話や先生の話で盛り上がる若者達の姿もみられました。
イベントの後も参加者同士でスマブラで熱い戦いを繰り広げていました。
イベント中様子を見ていた若者も途中から混ざり、皆で楽しそうにゲームをしていました。
Youth+宮の沢では皆の「何かしたい!」という想いをカタチにしていきます!
こんなイベントしたいというリクエストがあれば気軽に声をかけてください。
一緒に楽しいイベントを企画しましょう!

Read the rest of this entry »

ミックスフットサルを開催します。

皆さん、こんにちは(^o^)
Youth+宮の沢の菊地です♪
イベントのお知らせです♪
6月17日18:00~20:30に初心者向けの「ミックスフットサル」を開催します。
フットサルイベントって上手い人ばかりで参加しづらい…
足を引っ張りそうで嫌だ…
そんな声に応えて簡単なレクチャーやミニゲームを行う
初心者のためのゆるーいフットサルイベントを開催します♪
わずかにいる上手い人にボール運びを任せて、ゴール前に来たナイスパスに
足を出せばゴール!!
そんなラッキーなことも起こるかもしれません。
前回はそんなことが多発して嬉しそうな初心者の方がたくさんいました。
もちろん経験者の方の参加も大歓迎です。
未経験者の方をサポートしてくれると嬉しいです。
そして今回も男女混合のため、女性には嬉しい特別ルールもあります。
エキシビジョンでは女性同士の試合、経験者同士の試合、未経験者同士の試合も予定しています。
多くの人が楽しめるよう高校生・大学生の若者が中心となって企画してくれました。
皆さんのご参加、お待ちしてます♪
下記詳細
=============
日時:6月17日(土) 18:00~20:30
   17:00~18:00 受付、準備運動、各自練習
   18:00~19:00 挨拶、レク、レクチャー
   19:00~20:00 リーグ形式のミニゲーム
   20:00~20:30 初心者同士、女子同士、経験者同士などのエキシビジョン
   20:30~21:00 アンケート記入、集合写真、片付け
場所:Youth+宮の沢 4階体育室
参加費:200円
申し込み:事前申し込み(窓口orTEL:011-671-4111)
お問い合わせ:Youth+宮の沢(札幌市宮の沢若者活動センター)
担当 菊地

Read the rest of this entry »