外国飯vol.3~カンボジアに行ってきたよ報告ご飯会~開催しました!

こんにちは~!
Youth+宮の沢の吉田です。

遅ればせながら、今月18日(日)に国際協力学生団体“結”プレゼンツ、「外国飯vol.3~カンボジアに行ってきたよ報告ご飯会~」を開催しました!

当日は、結のメンバーのほかに、中国とスウェーデンからの留学生とも一緒に、外国の料理に挑戦!
また、料理から参加したい!といってくれた若者も混ざり、皆で役割分担をして取り組みました。

結のメンバーは、カンボジアに言った際に入手したスパイスを使って、現地の郷土料理に挑戦!
おいしくスパイシーなスープができましたよ~

中国の料理では、日本とは違った角煮を作ってくれました~。
おいしそうな香りが立ち込めて、今すぐにでも食べたい料理だったので、食欲を抑えるのが大変でしたね…!

スウェーデンの子が教えてくれたのは、なんと中東の料理!なんでも、スウェーデンは中東からの移民が多く、
中東料理を扱うレストランもたくさんあるため、馴染み深いんだとか!
参加者総出で豆をつぶして、おいしい豆のハンバーグをつくりました^^

できた料理はロビーに運び、ロビーを利用していた若者と一緒に食べましたよ。
「量が多いかな?」なんて思っていましたが、本当にあっというまにペロリ。
若い食欲ってすごい・・・!

後半は、結のメンバーから、実際にカンボジアにいったときのお話を聞かせてもらいました。
普段、TVや教科書でみる東南アジアの国とはまた異なる、リアルな一面を体験談と共に聞くことができたので、参加した高校生から「学校だと、そういうの知る機会なかった」とポツリと言っている姿も。
実際に身を持って体験した人の話だからこそ、すごく惹きこまれましたね~!

今後も、食を通したイベントを実施予定!
「こんなのあったら、ちょっと足伸ばしてみたいな」というのがあれば、是非教えてくださいね~

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. Responses are currently closed, but you can trackback from your own site.

コメントは受け付けていません。