Latest Publications

「ハッピーハロウィン」若者企画会議が行われました!

昨日、Youth+ポプラでは来週開催される「ハッピーハロウィン」の若者企画会議が行われました。

各ポイントでのミニゲームや、今年はレアポイントも…!?

詳細は当日のお楽しみです。。。

イベント当日は10月21日16:00~!

お時間のある方、ハロウィンの仮装をして是非お越し下さい!

休館日のお知らせ

いつもポプラ若者活動センターをご利用いただき、ありがとうございます。

明日10月12日(木)は、設備・用具点検のため、休館日となっております。
ロビー利用、貸室利用、お電話・窓口での予約受付が利用できませんのでご了承ください。
10月13日(金)は午前10時より通常通りご利用いただけます。
皆様のご来館を心よりお待ちしております。

飯炊ぐ匂ひ

『秋の田舎飯』のご報告です。
今回のメニューは土鍋ご飯と秋魚。
七輪でさんま・秋鮭・ほっけをしっぽり焼きました。

「わー生臭い。」と言いながら、
ただただ見守っているだけの私の隣で
ぴよーっと可憐にさんまをさばくステキ10代女子。
「焼き魚は骨をよけるのがちょっと、めんどうよね」と心の中でつぶやいていると
「食べな!」とほぐした魚たちをあ~んしてくれるステキ20代女子。
なぜでしょう。2人に壮大な母性を感じました。
そして、火おこしから、火の調整、炭の片付けまで背負ってくれた
男性の皆様、本当に感謝です。
田舎飯は若者の支えがあってこそできる企画だなと
再確認いたしました。

10月の田舎飯は
『秋の味覚をぞんぶんに。土鍋で炊き込みご飯!』を予定しております。
日程が決まり次第、お知らせいたします。

毎日続ける 大豆の健康 キャメスでした。

野菜でヘルシー♪『ベジスイーツ講座』

野菜を使ったヘルシーでおいしいスイーツを作ってみませんか?

野菜ソムリエプロの講師による野菜についてのプチレクチャー、
作ったスイーツの試食はもちろんお土産スイーツも付いてます♪

◆日時:
10月19日(木)19:00~21:30「じゃがいものチーズケーキ」
10月26日(木)19:00~21:30「ほうれん草のロールケーキ」

◆会場:Youth+ポプラ(札幌市ポプラ若者活動センター)

◆対象:18才~34才

◆参加費:各回1,000円(材料費・飲食費込)※連続受講の場合は、2回で1,500円!

◆定員:8名(先着順)

◆講師:野菜ソムリエプロ 小川理代氏 (OYT Factory)

◆持ち物:エプロン、ハンドタオル

参加をご希望の方は下記までお電話かメール又は、窓口にてお申込ください。

~~♪~~~♪~~♪~~~♪~~♪~~~♪~~♪~~~♪
Youth+ポプラ(札幌市ポプラ若者活動センター)
住所 札幌市白石区東札幌2-6-5-1 白石ターミナルハイツ304
アクセス 地下鉄白石駅2番出口より徒歩1分
TEL 011-862-8802  MAIL popura@sapporo-youth.jp
♪~~~♪~~♪~~~♪~~♪~~~♪~~♪~~~♪~~

皆様のご参加を心よりお待ちしております!

休館日のお知らせ

いつもポプラ若者活動センターをご利用いただき、ありがとうございます。

明日9月11日(月)は、設備・用具点検の為、休館日となっております。
ロビー利用、貸室利用、お電話・窓口での予約受付が利用できませんのでご了承ください。
9月12日(火)は午前10時より通常通りご利用いただけます。
皆様のご来館を心よりお待ちしております。

レジンワークショップ@まちづくりイベント広場

あのレジンワークショップがまちづくりイベント広場に登場♪

ハンドメイド雑貨の販売などを行うイベント「暮らし+」に
レジンの手作り無料体験コーナーを出展いたします!!

この機会にぜひ手作りの楽しさを味わってみてくださいね★

◆ 暮らし+(プラス) vol.2

日程:
9月24日(日) 11時~18時 

会場:
白石区複合庁舎 地下2階 まちづくりイベント広場
(札幌市白石区南郷通1丁目南8-1 市営地下鉄白石駅直結)

主な販売ジャンル:
紙小物、革製品、イラスト雑貨、アクセサリーなど

主催:
帽子と雑貨 販売・修理 Dons/ドンズ

共催:
Youth+ポプラ

今年もやります!ハッピーハロウィン!

Youth+ポプラでは若者ボランティアを募集しています。

イベントの企画会議、当日運営スタッフとして活躍したいそこのあなた!!

是非お待ちしております^^

君と夏のおわり将来の夢

こんにちは。
今週から、ちらほら夏休みが終り2学期がはじまっているようですね。
先日、夏休みで札幌に帰省されていたある学生さんに
「私、今日で最後なんです。また、来年のこの時期来ますね。」
と突然のさよならを伝えられた時は、
夏休みの宿題を1日に集約して行う辛さとは比べ物にならない、
なんともやりきれない気持ちでいっぱいになりました。
でも、いつまでもなよなよしていてはいけませんね。
来年の8月また出会えるの信じて、最高の思い出を!です。

序章が長くなってしまいましたが、
今日は8月13日に開催した
『田舎飯プロジェクト~土鍋とご飯と肉じゃが~』の
ご報告をさせていただきます。

お馴染みの土鍋ご飯です

メイクイーンの皮むきです

玉ねぎをくし切りに

にんじんは乱切りに

炒めます

煮込みます。のちのち丼に出来るように汁だくです。

できあがり!

お皿に盛り付けずに、
あえてお鍋から皆でつつくスタイルは
田舎飯から家族飯へと開化していました。

9月の田舎飯は、七輪を使ってみようと思います。
火おこしを手伝ってくれる皆様をお待ちしております。
キャメスでした。

休館日のお知らせ

いつもポプラ若者活動センターをご利用いただき、ありがとうございます。

明日8月10日(木)は休館日となっております。
ロビー利用、貸室利用、お電話・窓口での予約受付がご利用できませんのでご了承ください。
8月11日(金)は、午前10時より通常通りご利用いただけます。
皆様のご来館を心よりお待ちしております。

【「白石区ふるさとまつり」若者プロジェクトが終了しました】

8/4(金)に約3ヶ月に渡って行ってきた「若者プロジェクト」が昨日の振り返りをもって終了しました!

思えばお祭り当日は猛暑&猛雨で大変でしたが、今となっては良い思い出^^

皆が楽しそうに活動していて本当に良かったです。「来年も参加したい」という声が何よりですね。

参加者の皆さん、関係いただいた全ての皆さんに感謝です!

 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com