Archive for the ‘イベント(講座)’ Category

6月のライオン!?

漫画・アニメ・映画で人気の「3月のライオン」や
藤井四段の活躍により話題沸騰中の「将棋」が
ポプラでもじわりじわりと流行り始めています♪
藤井四段が子どもの頃に使って遊んでいたという
スタディ将棋があるので初めての方でも大丈夫!
(※動かし方が駒に書いてある将棋です)
ポプラ将棋部はロビーにて随時開催中なので
「将棋を指してみたい!」という若者はぜひ
ポプラに遊びに来てみてくださいね~。
**************************************************
住所:札幌市白石区東札幌2条6丁目5-1-304
アクセス:地下鉄白石駅2番出口より徒歩1分
電話:011-862-8802
FAX:011-862-8891
HP: http://www.sapporo-youth.jp/popura/
**************************************************

Read the rest of this entry »

レジンでオリジナルアクセサリーを作ろう!

みなさんレジンってご存知ですか??
レジンとはズバリ『樹脂』のこと。
透明な液体でUVライトを当てると固まるので
オリジナルアクセサリーを作る素材として今
人気急上昇中なんです!!
そのレジンを使ってキーホルダーやブレスレットを
手作りするワークショップを開催します♪
6月23日(金)19:00~22:00 レジンワークショップ
はじめてさんも大歓迎!「レジンって何?」という方も
雑貨やものづくりが好きな方もぜひご参加ください♪
 
 

レジンの中にキラキラのパウダーや英字シートを入れたり
ラメ入りのマニキュアで飾りつけをするとこんな感じに☆

Read the rest of this entry »

さとう ゆうき先生の「七宝焼きで作る「夜空」のアクセサリー。」 開催しました♪

先日ポプラので講座が行われました。
その名は『 七宝焼きで作る「夜空」のアクセサリー。 』と言う講座で

講師 さとう ゆうき氏 をお招きして
参加者の皆さんに七宝焼きの体験講座をしていただきました。
定員の半数以上の方が参加した
今回の 七宝焼きで作る「夜空」のアクセサリー。
でしたが、なんと参加者のみなさんが女性でした。

担当した丸藤だけが男性という不思議な空間でした。
中には、さとうゆうきさんの七宝焼きは二回目という方が
1/3 ちかくいまして、作品もなれた感じで作ってる方も多々いました!
初めに 七宝焼き についての起源や説明をして頂き、
それから自分の選んだ型(三日月、星、雲)にどんなデザインをするか下書きをしてもらいました。

下書きができた人から、好きな釉薬を選んで銅板に塗っていきます。
一度塗ったら高温の電気釜で焼きます。

焼きあがったデザインに対してまた
釉薬を選び、上から塗っていきます。
そして焼きます。
計3回 色を塗って焼いていきます。

みんなのデザインが可愛かったり、綺麗だったり、なんかアーティスティックだったり、
とっても多様性のある芸術の世界がポプラにありました(*´∀`*)ふふふ

うまくいかなく、時折先生!とhelpの声が
ある時もしばしば!
そんな時のテクニックも優しく丁寧に教えてくれる“さとうゆうき”先生♪
その丁寧さは 素晴らしいの一言に尽きます♪
そうこうしながら、あっという間に時間は過ぎていっちゃうんですね。
みなさんが真剣に、一生懸命
塗っている背中を見ていました。
すごい集中力でした!

また七宝焼き、ガラスだからなのでしょうか?
あの丸みを帯びて出来上がる姿は、ドキドキワクワクするものですね。

釉薬も火を通して手元に返ってくると
また違った表情に見えるんですね。
思い通りに作ったりするのは、
難しいのかもしれませんが、これがまたいい味を出すことも然り。

私も、もう一度七宝焼きにチャレンジしたいなって思いながら見ていました。
終わったあと “さとうゆうき”先生とアンケートを見ていると、
キーホルダーを今度は作りたいという意見が多数ありました。
まだまだ次回どうなるかわかりませんが、
是非今後もなにか“さとうゆうき”先生となにかできたらいいですね!!
と終わったあとに、こっそりMTGしました。
今後もポプラで講座があった際はみなさんの参加をお待ちしています。
次回のポプラ講座もお楽しみに。
“さとう ゆうき”先生ありがとうございました。
この場を借りて、御礼申し上げます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
講師プロフィール さとう ゆうき

七宝焼き制作、平面作品制作
子どもむけアートワークショップ講師

北海道札幌市を拠点に、七宝焼きの制作や、
紙こよりを使用した平面作品を制作しています。

2012年ごろよりアートマーケット等道内外のイベントや、ギャラリーに作品を出展。
服飾デザイナーFUMIKO SATO(atelier FICTION)との創作ユニット「TESLA COSLA」結成。
大学在学中よりワークショップの開催にも力を入れ、
幼稚園や各種イベントでの子ども向けアートワークショップ、
七宝焼きの出張ワークショップを開催しています。

北海道教育大学岩見沢校 芸術文化課程 金属工芸研究室卒
元札幌芸術の森 クラフト工房 ガラス/七宝分野 スタッフ
Art labo egg 主催

Read the rest of this entry »

明日は七宝焼きです!

明日はいよいよ七宝焼きの講座です。
お陰様で10名の参加募集がありました。

「七宝焼きで作る、「夜空の」アクセサリー。」という事で
三日月、星、雲の中から一つ銅板を選び、
釉薬というガラスを粉状にした絵の具のようなものを銅板に焼き付けて

ぷっくらした夜空のアクセサリーを作ります。

参加受講の方は楽しみにしていてくださいね!
また参加できなかった方も、またいつの日か行われる..かもしれないので

その際には、是非お申し込みください!
お待ちしております!

ポプラでなくても、講師のさとうゆうきさんの七宝焼きや
アートワークショップはこれからもありますのでご注目ください。

http://satouyuuki3kaku.blog.fc2.com/

Read the rest of this entry »

春を先取り!生パスタ講座~の様子

先月末に『春を先取り!手作り生パスタ講座』を開催しました♪外はまだまだ寒~い冬でしたが、ポプラの中は手作りボロネーゼの香りに包まれ一足早く春を満喫しました。その様子をちょっぴりご紹介しま~す。

全員が生パスタを作るのは初めてということで、講師の古谷先生から材料の混ぜ方や生地のこね方、指の使い方など丁寧に指導いただきました。はじめは固かった生地が少しずつなじみ、柔らかな生地になるまで皆様は一生懸命にコネコネ・・☆

生地を一休みさせている間に前菜&ソース作り♪♪今回の前菜は『人参のオレンジマリネ』。そしてメインソースは『菜の花のボロネーゼ』!!実は担当者のemoはあまり人参が好きではなく・・。しかし、今回作った前菜はオレンジ味がさっぱりと、上質なオリーブオイルと適度な塩味で本当に美味でした。人参嫌いが克服できたかも!?笑

いよいよ生地をパスタに成形し、アツアツの熱湯で茹でたら完成!!特製ボロネーゼソースをかけていただきました♪古谷先生の計らいで、自宅でも食べれるように持ち帰り用の生地も用意いただき、試食用のパスタもしっかり一人前を食べれるよう準備。頑張った後の作りたてパスタは本当においしかったようで、誰もお残しせずぺろりと完食していました☆

今回の「春を先取り!手作り生パスタ講座」は12月に行った「冬の手作り生パスタ講座」の第2弾でしたが、4月以降も魅力ある講座やワークショップを開催していきたいと思いますので、ブログチェックをお忘れなく☆☆

Read the rest of this entry »

春を先取り!手作り生パスタ講座☆

今日も朝から気温が低いですね~。明日の朝は札幌でも氷点下10度を下回る可能性があると天気予報で言っておりましたが、なんと恐ろしいことでしょう・・・。寒さに弱いemoはいつもの倍の厚着をしなければと今からドキドキしております。
そんな寒さを吹き飛ばす?いえいえ忘れさせてくれる素敵な講座のお知らせです。外はまだまだ寒い冬が続きますが心お腹はとあったか春を先取りしましょう~♪♪
*******************************************************
『春を先取り!手作り生パスタ講座』
2月25日(木)19:00~21:00
メニュー))道産小麦の生パスタ《カヴァテッリ》の「菜の花ときのこのボロネーゼ」   『カヴァテッリ』とは指先を使ったくぼみのある生パスタ!!
「人参のオレンジマリネ」
作った料理は試食します☆ボリューム満点!!

■講師  古谷 たかし 『anello’s』代表・シェフ
■対象  15歳~34歳
■参加費 1000円(材料費込)
■定員  8名(先着順)
■持ち物 エプロン/ハンドタオル/筆記用具
申込期間→→→1月26日(火)~2月21日(日)まで。※定員に達した時点で募集を終了します。参加ご希望の方はポプラ若者活動センターまで電話・メール・直接来館にてお申込みください♪♪♪

Read the rest of this entry »

まちづくりトークvol.1 ~「好き」からはじまる「まちづくり」~

みなさんこんにちは!
ポプラ若者活動センターの丸藤です。

先日行われた「まちづくりトークvol.1 ~好きからはじまるまちづくり~」の
様子をご紹介したいと思います。

11/17 行われたまちづくりトークは、
誰でも参加しやすいように、自分たちの好きから始まった社会貢献や
地域還元と言う事例やモデルをご紹介したいと思って、私-丸藤とぱんちゃんで
プログラムや企画運営を考えました。

そしてその《 好き 》から始まった当事者の方をゲストに迎えて
活動事例の報告やその活動の成り立ちをご紹介頂きました。
そのゲストの方は…

札幌市まちづくり観光大使 「 一世一代時代組 」渡邉 宏行さん(←左)
北海道ダブルダッチ協会 会長 兼 スクランブルガレージ代表 日高 龍太郎さん(→右)

それぞれに活動紹介をして頂きました!
そのあとは皆さんで、自分たちの《 好き 》を活かした
《 まちづくり 》ってどんなアイディアがあるかグループごとに話してもらいました!

「こんな事例もあるよ!」なんて、動画を紹介してくれる方も!?

素敵なキーワードもちらほら…

グループトークのあとは
それぞれのグループがどんな話をしたのか共有しました!

自分たちの熱い思いを熱弁。
みなさん真剣な様子でその思いに耳を傾けていました。

その他にも、こんなお話や議論がありましたので ↓↓ まとめをご覧下さい。

帰る前に、編集後記にみんなの感想や一言を一筆頂きました!

最後は、いつものように記念撮影をしました!
次回のまちづくり座談会は 今月の17日です!
みなさんの参加をお待ちしています!

Read the rest of this entry »

募集期間が延びました~♪♪

じゃがいもの皮と一緒に指をスライスしたemoです・・・。
以前、ブログでお知らせした「スイーツ・デコレーション」講座の募集期間が延びました!!9月17日(木)!!まだ定員に余裕がありますので、ちょっと気になっていたけど・・・と悩んでいた方!!まだ間に合います☆
*************************************************************************
「スイーツ・デコレーション講座」
~ロールケーキ・メモスタンド~

9月17日(木)19:00~21:00
★参加費:1200円(材料費込)
★講師:デコサロン主宰 梅沢実枝先生
★募集締切:9月11日(金)22:00
作るものはとっても素敵な「ロールケーキ・メモスタンド」。
生クリームを絞りハート型のチョコレートとロールケーキを作っちゃいます♪♪
特別な持ち物はいりません!手ぶらでOK☆☆
芸術の秋に甘~いスイーツ(本物ではありませんが・・笑)を一緒に作りましょう♪♪

Read the rest of this entry »

ガクショク 《 クレープ 》♪

みなさん、こんばんわ!
ポプラ若者活動センターでは、毎月 ガクショク と言う
高校生限定の 食べ物を無料で食べれる ご飯の日をやっています。

先月は、みんなで餃子を作りました。
オーソドックスなネタとみんなが入れたいネタを持ち寄って作りました。
見てわかるとおり、中身が…でちゃってますが
美味しく味わった…はずです。

そして…

*——————————————–*

『 ガクショク 』 7月30日 16時~18時半
メニュー 「 クレープ 」

『 ガクショク 』 8月8日 14時~16時
メニュー 「 ソーメン チャンプル 」

*——————————————–*

是非、みなさん ポプラでクレープを食べましょう♪

Read the rest of this entry »

ポプラ大学「見えない壁をぶっ壊せ!!」 vol.2

ポプラ大学「見えない壁をぶっ壊せ!!」
vol.2 ~こころはどこにあるの!?~ が6月6日(土)に行われました。
活動室①だったんですが、今回も人が多く、
部屋が自然と暖かくなると言うオプション付きの会になりました!

前回は、LGBTについて
虹色ポラリスの方々に当事者としてお話いただきました。
今回は躁鬱を抱えた利用者の方に当事者として
自分が向き合ってきたものやその姿、姿勢などお話してくれました。

なかなか重い話もあるのですが、
そんなことを感じさせない雰囲気や
堂々とそれを話せる姿は、勇気の煌きといっていいでしょう!
勇気の輝き、結晶でもいいですね(笑)

また、当事者しかわからない
生きづらさを 自身オリジナルのワークショップを
開発して、やって頂きました。

参加者のみなさんからもとてもわかりやすいなど
好評でした!

また皆さんを楽しませるサービス精神もあって
参加者のいろんな表情が見えて、こんなイベントもなかなかないなぁと!
まさに、その人ならではの魅力が出てたポプラ大学でした。

また考えるきっかけとしても非常に勉強になりました、という声や
前回同様に、当事者の方の生の声が聞けるのは貴重でしたなど
刺激的な時間だったんだなという ポプラ大学でした。
企画側からも思わぬ、発見やアイディアがあってびっくりしました!
またサポートした僕自身もとっても前向きで、
真剣な姿に暖かさといいますか、理解=知ることができた先には
こんな素敵な関係があるんだなと
可能性をひとつ見せていただけたのは、非常に嬉しかったです。

参加頂いた皆様、本当にありがとうございます。
近々vol.3の様子もアップいたしますので
お楽しみに☆

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com