Archive for the ‘ポプラ若者活動センターからのお知らせ’ Category

ポプラカフェ「クリスマスパーティー」

ポプラカフェが贈る『クリスマスパーティー』!!
この日限りの特別メニュー&ゲームで盛り上がりましょう!
クリスマススペシャルライブもありますよ♪♪
★日時:12月16日(金)19:00~21:00
★会場:Youth+ポプラ(札幌市ポプラ若者活動センター)
★住所:白石区東札幌2条6丁目5-1(地下鉄白石駅2番出口すぐ)
★参加費:400円 ( 飲食費込み )
★対象:15歳~34歳までの若者、先着40名
★お申込:「お名前・ご年齢・ご連絡先」をお電話かメールにてお知らせください。
★TEL:011-862-8802
★MAIL:popura@sapporo-youth.jp

たくさんのご参加お待ちしています!!

Read the rest of this entry »

ハロウィンイベントの企画・運営ボランティア募集!

子ども向けハロウィンイベントの企画・運営ボランティア募集のお知らせです!
仮装にゲームにお菓子にかぼちゃ・・・!?
地域の子どもたちと一緒にハロウィンを楽しもう!!
企画会議からの参加も当日のみの参加も受け付けています!
気になった方はYouth+ポプラまでお気軽にご連絡ください!
★ボランティアミーティング
日時:10月14日(金)18:30~20:30
内容:スタンプラリーやミニゲームなどの企画、ハロウィングッズなどの作成
(当日は会場のセッティング、各ポイントの運営、子どもたちの安全管理など)
★ハロウィンイベント「トリック・オア・トリート」
日時:10月22日(土)16:00~17:00 
(※ボランティア時間は14:30~18:00)
内容:子どもたちがハロウィンの仮装をして、ポプラ若者活動センターのある
白石区東札幌周辺地域の各ポイントでミニゲームをして、お菓子やスタンプを
もらって歩くスタンプラリーイベントです。
☆定員:20名(イベント当日のみの参加も可能です!)
☆対象:15歳~34歳までの方(高校生も大歓迎!)
☆会場:Youth+ポプラ及び周辺地域
☆お問合せ・お申込み:Youth+ポプラ(札幌市ポプラ若者活動センター)
(指定管理者:公益財団法人さっぽろ青少年女性活動協会)
(住所:札幌市白石区東札幌2条6丁目5-1)
(アクセス:地下鉄白石駅2番出口より徒歩30秒)
(電話:011-862-8802)
(メール:popura@sapporo-youth.jp)
☆協力:東札幌二条町内会

↑↑↑ ミニゲームにチャレンジしてお菓子をゲット♪♪

↑↑↑ スタート会場のやまびこ公園には長蛇の列が!!

↑↑↑ ボランティアメンバーと町内会のみなさまで記念撮影☆

Read the rest of this entry »

9月1日よりポプラ若者活動センターに仲間入りしました!

みなさん、こんにちは!
9月1日より、ポプラ若者活動センターの一員となった、
髙橋 歩(たかはし あゆむ)です♪
軽く自己紹介したいと思います☆
身長は高めです!(実際に見に来てください!)
好きな食べ物は、カレーライスです!ルー系もスープ系どちらも好きです!
苦手な食べ物は、魚介類(生が特に苦手です・・・)
趣味は、音楽鑑賞です。特にロックを好んで聞いてます♪
特技は、スノーボードです。昨年、板を新調したのですが、1回しかゲレンデに行けなかったので
今年の冬は昨年以上行けるようにしたいです!
ここで写真紹介です!

撮影者:キャメさん
たくさん撮っていただきました!なかなか恥ずかしかったです(笑)

高校生の利用者も一緒に撮影してくれました。
右側はスマートフォンアプリのsnow(スノー)というアプリで撮影したものです!
以上、軽めの自己紹介でした。
もっと詳しく知りたい方は、是非ポプラ若者活動センターへ足をお運びください!
まだまだポプラでは新米なので緊張する日々を送っています。
気軽になにか話題を振ってくれると喜んで食いつきます!(笑)
では、みなさんとお会いできる日を首を長くして待っています☆
髙橋でした!

Read the rest of this entry »

今日は百人一首♪

今日は百人一首でした。
6人集まって試合のように本気でビシバシやりました!
白熱した試合を3試合ほどやりました!!

次回の百人一首は、8月27日(土)13時~16時です!
次回もお楽しみに!

Read the rest of this entry »

恐怖の納涼大会..怖い話もってこい!!

みなさんこんにちは!
最近は暑いですし、昨日一昨日は雨で大変でしたね。
23年ぶりの台風上陸。

どこに行ってもスマホや携帯の警告音がパラパラ鳴っていましたねw

さてさて、夏にピッタリ!
暑い時こそ、怖い話は必須ですよね。
遂にポプラでも解禁しちゃいます!R指定15ですよ(笑)
8月20日(土)恐怖の納涼大会 やっちゃいます。

スタッフが怖い話を用意して、みなさんの夏の夜へお誘いします♥
もちろん、みなさんの怖い話もお待ちしてるとのこと!

さぁ8月20日は ポプラで怖~ぃ怖いお話で夏を涼んでみませんか!
怖いもの知らずのみなさんをお待ちしています。
あっ怖いけど参加したい方は、イヤホンまたは耳栓と心の準備だけして参加してください!と
担当の大さんこと大庭さんが申しておられます。

Read the rest of this entry »

ポプラでインターナショナルな授業が開講される!?

みなさん、こんにちは!
ちょっとこのタイトルびっくりですよね(笑)
僕もびっくりです、いやいや授業が開講!!なんてことはないのですが、
実は、今日は、ポプラに珍しいお客さんが来ました!
なんとアメリカ出身、現在はALTとして、中学校の英語の先生をしている
チェルシーさんがポプラにやってきたのです!
なにやら今は夏休みで、なにかもっと日本のこと勉強したり
日本語を教えてもらったり、あるいは英語や海外の文化を話したりそんなことができるかなと思って
ポプラに来ました、と話して下さり!!
即座に、これはと思い、キャメちゃんと丸藤で、お話しさせて頂きました!
なんとその結果!!
今月の27日16時から
チャーリ先生と一緒に学ぶ日本語と英語。
教えて!日本のアレコレ!海外のアレコレ!を開催します!

もっと日本の文化や言葉を知りたいチャーリー先生は
英語や海外の文化のお話はできるからみなさんと交流したいという事で

開催することになりました!
英語が話せなくても全然OK!!
英語の勉強をするぞ!!というよりは、先生と話しながら日本文化や言葉を教えたり
あるいはその逆、これは英語でなんていうのとか、海外やアメリカって日本のここと
どう違うの?!なんて話をしながら、海外や英語について触れられるそんな
まったりとゆるい時間を過ごす予定です。
チャーリー先生も日本語を勉強してるので、教えあいっ子しながら
楽しく、海外や英語に直に触れてみましょう!

みなさんも気軽に参加しませんか?お待ちしています♪

Read the rest of this entry »

ポプラカフェ「ガクショク」♪

みなさんこんにちは!
昨日はポプラカフェ「ガクショク」が行われました ♪

沢山の参加者がいました!
カレーと夏野菜..キュウリが出た模様!!
いつも利用してくれている自習の高校生や
ロビーを利用している中学生など、みんなと一緒に食べました!
次回のポプラカフェ「ガクショク」が楽しみですね!

Read the rest of this entry »

青葉夏祭り*2日目♪

みなさんこんばんは!
先日もブログでご紹介いたしました、青葉夏祭り。
今日は二日目の様子をブログにて
報告させていただこうと思います!

二日目もピッカーンと晴れ渡る空。
午前中は、みなさん持込準備やら会場設営。
ポプラとサンイベ(サウンドイベントコーディネータ)の皆さんは
ステージの準備に取り掛かっています!

機材も暑い太陽の熱をぎらりと
跳ね返すこの眩しさ…カッコイイですね!熱いです!

ボランティア実習の皆様も集まり、
今日の説明と挨拶を済ませて
各自昨日と同じ店舗へ行きます!仕込みをしたら
いよいよ開店です、お祭りスタート!

そしてお祭りの司会を務めるのは
HBC ラジオのアナウンサー 中田有香さんが昨年に続き
司会をしてくださいました。

※浴衣は初日の様子です。

そしていよいよステージ始まります! トップバターこちらの方!!

劇団 白こしょうさんは 昨年も出て頂いています。
今回も童話をオリジナルストーリーに変えての劇を披露してくれました。
前回は桃太郎を、今年は金の斧と銀の斧でした。
なかなかシュールで、斬新ストーリーに会場がクスクス笑い出します。

さてこのあとはバンドが続きます!

大人の皆さんが奏でる音楽で
会場のみなさんも雰囲気がゆったりと和んでいました!
焼き鳥にお酒が進んでしまいそうな、青空LIVEです♪

続いてのバンドはこの方々!

歌唱力もエネルギーも溢れていて
また演歌を歌ったり、会場のボルテージはグングンあがり
太陽が降りていく中、深々とみなさんの鼓動が熱くなるのを
ジーンと感じました!

まだまだステージ続きます!
大人の方々のステージ!

渋くかっこよく!
でも小さい子達や若者も聞けるように様々な選曲で
場内を盛り上げてくれました。

そしてLASTのバンドは…
Youth+ではお馴染みの Uetaji のお二人!!

夕暮れから夜に差し掛かるこの境界線。
そっと奏でた二人の歌声が空を包みました。

STAGEのみなさんお疲れ様でした!
このあとは前日と同じ子ども盆踊りが始まり、一日目よりも
たくさんの人、大きな円となって盆踊りを迎えました。

ボランティア実習の学生も一緒に混ざって
地域の子達とともに盆を踊りました。

そのあとも青葉中央公園には、夏がほんのりと残っていました。

Read the rest of this entry »

明日はポプラカフェ「ガクショク」..カレーが食べれる!?

みなさんこんにちは!
Youth+ポプラの丸藤です。

今日も暑いですね~
カンカン照りじゃなくても、蒸っとしていて
今日がお盆の最後の日ですね。

さてさてYouth+ポプラでは、
明日の「ガクショク」のために買出しに行ったり
準備を整えていました。

気になるメニューは…

カレーです!!カレーになりました!!
いいですね、この暑い夏に『 カレーライス 』!!
ポプラ攻めてますね~

でもやっぱり夏と言ったらトマトですよね!?
水分も取れて、いいお野菜です。
明日のカレーはトマトカレーなのでしょうか…!?

楽しみですね。
あす17時~18時 ポプラカフェ「ガクショク」開催です。
皆さん気軽に来てくださいね♪

Read the rest of this entry »

自習スペースとしても開放中♪

みなさん、こんばんは!
夏休み満喫していますでしょうか~
お盆はゆっくり家族や親戚と過ごせましたか?

さてさて夏休みといえば、宿題山盛りの季節です。
家じゃ勉強ができない!
だからと言って毎日カフェに行くのもな~。
そんな勉強をがんばる中高生応援キャンペーン!!として
Youth+ポプラ(ポプラ若者活動センター)では、この時期
自習スペースとしてロビーはもちろん、貸室も利用がない場合は

自習室として開放します。
また貸室利用のないときに、自習室としてお借りしたいです!とスタッフに一言って頂ければ
お部屋を自習室として明け渡す事が可能です!!

ぜひぜひこの夏!!勉強頑張る中高生のみなさん!
ポプラでもひと夏の Study Time 過ごしてみませんか?

息抜きの卓球やアナログゲーム(人生ゲームやジェンガやトランプ、UNO)、
そして、最近流行った海外のトランプなどのドイツゲーム!
ニムトやゴキブリポーカー、モンキービジネスやおばけキャッチなど様々。

気軽に来てみてください♪
お待ちしております~♪

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com