Archive for the ‘若者の社会参画’ Category

第68回さっぽろ雪まつり開幕まであと・・・

いよいよ、あと10日でさっぽろ雪まつりが開幕いたします!!
(つどーむ会場では、大通会場よりも一足早く、2月1日(水)にスタート!)
Youth+ポプラでは、それに先駆けて、昨年の11月より
『さっぽろ雪まつり つどーむ会場 若者実行委員会(通称:雪スタZ)』を結成!
会場を盛り上げるイベントの企画やアトラクション運営のシフト人数の調整など
若者ボランティアの皆さんがこれまで5回に渡って会議を重ねてきました。

↑↑↑↓↓↓は雪スタZの会議の様子です!

ワオドリで踊るダンスの振り付けを練習中!
※ワオドリとは盆踊りのようにみんなでわいわい盛り上がる踊りのこと。

〇×クイズ大会に使うパネルが完成!

ルールを書いた看板もメンバーの手作りです!

雪まつり当日は、ボランティアの若者たちが会場アトラクション運営を行う他、
会場を盛り上げるべく様々なお楽しみイベントを実施いたします♪
皆さま、ぜひさっぽろ雪まつりつどーむ会場へ遊びにきてくださいね!!
★雪スタZ構成団体
北海道大学バンザイ魂
北海道科学大学ローバースカウト部
北海学園大学ボランティアネット Pコネクション
北海学園大学HISTORY~とよきし元気隊~
北星学園大学ボランティアサークル able
北星学園大学ボランティアサークル コパン部
YOSAKOIソーラン祭り学生実行委員会
THE セツルメント
あるぼら
街創造スタッフ
★さっぽろ雪まつり公式ホームページ
http://www.snowfes.com/index.html
★さっぽろ雪まつりつどーむ会場開催日時
2月1日(水)~2月12日(日)9:00~17:00
★雪スタZステージイベント開催日時
2月11日(土)14:30~15:00
『寒さに負けるな!踊れ、雪まつり in つどーむ』
YOSAKOIの演舞にクイズ大会、あのゆるキャラも登場!

Read the rest of this entry »

ハロウィンイベントの企画・運営ボランティア募集!

子ども向けハロウィンイベントの企画・運営ボランティア募集のお知らせです!
仮装にゲームにお菓子にかぼちゃ・・・!?
地域の子どもたちと一緒にハロウィンを楽しもう!!
企画会議からの参加も当日のみの参加も受け付けています!
気になった方はYouth+ポプラまでお気軽にご連絡ください!
★ボランティアミーティング
日時:10月14日(金)18:30~20:30
内容:スタンプラリーやミニゲームなどの企画、ハロウィングッズなどの作成
(当日は会場のセッティング、各ポイントの運営、子どもたちの安全管理など)
★ハロウィンイベント「トリック・オア・トリート」
日時:10月22日(土)16:00~17:00 
(※ボランティア時間は14:30~18:00)
内容:子どもたちがハロウィンの仮装をして、ポプラ若者活動センターのある
白石区東札幌周辺地域の各ポイントでミニゲームをして、お菓子やスタンプを
もらって歩くスタンプラリーイベントです。
☆定員:20名(イベント当日のみの参加も可能です!)
☆対象:15歳~34歳までの方(高校生も大歓迎!)
☆会場:Youth+ポプラ及び周辺地域
☆お問合せ・お申込み:Youth+ポプラ(札幌市ポプラ若者活動センター)
(指定管理者:公益財団法人さっぽろ青少年女性活動協会)
(住所:札幌市白石区東札幌2条6丁目5-1)
(アクセス:地下鉄白石駅2番出口より徒歩30秒)
(電話:011-862-8802)
(メール:popura@sapporo-youth.jp)
☆協力:東札幌二条町内会

↑↑↑ ミニゲームにチャレンジしてお菓子をゲット♪♪

↑↑↑ スタート会場のやまびこ公園には長蛇の列が!!

↑↑↑ ボランティアメンバーと町内会のみなさまで記念撮影☆

Read the rest of this entry »

青葉夏祭り*2日目♪

みなさんこんばんは!
先日もブログでご紹介いたしました、青葉夏祭り。
今日は二日目の様子をブログにて
報告させていただこうと思います!

二日目もピッカーンと晴れ渡る空。
午前中は、みなさん持込準備やら会場設営。
ポプラとサンイベ(サウンドイベントコーディネータ)の皆さんは
ステージの準備に取り掛かっています!

機材も暑い太陽の熱をぎらりと
跳ね返すこの眩しさ…カッコイイですね!熱いです!

ボランティア実習の皆様も集まり、
今日の説明と挨拶を済ませて
各自昨日と同じ店舗へ行きます!仕込みをしたら
いよいよ開店です、お祭りスタート!

そしてお祭りの司会を務めるのは
HBC ラジオのアナウンサー 中田有香さんが昨年に続き
司会をしてくださいました。

※浴衣は初日の様子です。

そしていよいよステージ始まります! トップバターこちらの方!!

劇団 白こしょうさんは 昨年も出て頂いています。
今回も童話をオリジナルストーリーに変えての劇を披露してくれました。
前回は桃太郎を、今年は金の斧と銀の斧でした。
なかなかシュールで、斬新ストーリーに会場がクスクス笑い出します。

さてこのあとはバンドが続きます!

大人の皆さんが奏でる音楽で
会場のみなさんも雰囲気がゆったりと和んでいました!
焼き鳥にお酒が進んでしまいそうな、青空LIVEです♪

続いてのバンドはこの方々!

歌唱力もエネルギーも溢れていて
また演歌を歌ったり、会場のボルテージはグングンあがり
太陽が降りていく中、深々とみなさんの鼓動が熱くなるのを
ジーンと感じました!

まだまだステージ続きます!
大人の方々のステージ!

渋くかっこよく!
でも小さい子達や若者も聞けるように様々な選曲で
場内を盛り上げてくれました。

そしてLASTのバンドは…
Youth+ではお馴染みの Uetaji のお二人!!

夕暮れから夜に差し掛かるこの境界線。
そっと奏でた二人の歌声が空を包みました。

STAGEのみなさんお疲れ様でした!
このあとは前日と同じ子ども盆踊りが始まり、一日目よりも
たくさんの人、大きな円となって盆踊りを迎えました。

ボランティア実習の学生も一緒に混ざって
地域の子達とともに盆を踊りました。

そのあとも青葉中央公園には、夏がほんのりと残っていました。

Read the rest of this entry »

新さっぽろ青葉中央公園 青葉夏祭り♪

みなさん、こんにちは!
先日開催された青葉夏祭りの初日の様子をブログでご紹介したいと思います。
今年もボランティアの実習生を連れて行きました!

天気はこの通りカンカン照りに晴れました!
早速お祭りのボランティアの子達も集まってきたので
まずはここの町内会連合の会長さんにみなさんで
挨拶に行きました!

挨拶が終わったあとは、各自テント(配属の屋台へ)に向かいます!
みなさん一年生なのに、元気よく堂々と
地域の人とコミュニーションをとっていました。

若い人の存在で子供たちも
たちまち笑顔に!?
大学生の元気さは新鮮で地域の人からも好評でした!!

焼き鳥のメンバーはこの炎天下の中
熱く真剣に焼き鳥に専念して頂きました。本当に暑い中お疲れ様でした。

そしてラストは、子ども盆踊りに
若者も参加してきました。
はじめは小さな円で踊っていますが、だんだんと
円が大きくなっていきました!
子供盆踊りも終わり、初日を無事終えました!

Read the rest of this entry »

ボランティア実習生がやってきました!

みなさん、こんにちは。
Youth+ポプラの丸藤です。
先日Youth+ポプラに、例年同様ボランティア実習/実践の学生たちが来ました。
北星学園大学の学生さんと、札幌大谷大学の学生さんでした。

ボランティアの心構えや青葉夏祭りの昨年の様子など
事前の準備として、1時間ほどレクチャーしました。
またボランティアに対するイメージや、ボランティアに必要なことってなんだろう?
というテーマで考えたり、それを発表しあったりしました。

またひとつのチームいうことで、お互いのこと互いに話せる環境づくりとして
ワークや他己紹介などを織りぜて ボランティア実習の説明会を終えました。
8/10.11日は、青葉夏祭りでのボランティア実習と実践の場でした。
次回のブログも乞うご期待!

Read the rest of this entry »

やまびこ夏祭り 無事(晴れ)開催♪

みなさん、こんにちは。
先日、Youth+ポプラ(ポプラ若者活動センター)の地元と呼ぶべく
この2条町内会のお祭りが無事終了いたしました。

例年、雨が続くという事で 今年こそは晴れろ!!と
ポプラ一同願っておりましたが
無事大雨に当たることなく(小雨に当たったかもしれませんが…(笑))
開催できました!!☆ パチパチパチィ

ステージ上では
様々な若者アーティスト、パフォーマーの方が登場し
このお祭りを盛り上げてくれました!!
私が駆けつけた時には既に、バトンの皆さんの
パフォーマンスが終わっており、
EZOSTREETの皆さんがパフォーマンスをしていました!

アクロバットな体勢で
バスケットボールを匠に使いこなしていました!!

また場内のお子様たちにも、このバスケットボールを
乗せる技を体験させていましたぁ!
そして 劇団白こしょう のお二人も登場!

相変わらずのこのスタイルで炎天下のなか
スローリーに、あの独特な感じで
場内を賑わせていました!

とにかく、子どもたちに大人気で移動中もゾロゾロと
着いていくのです!夏なので子供たちから水てっぽうをかけられる場面も。
この3枚の中央の写真、是非見て欲しいのですが
露天に行ってなにやら値段交渉を始めたようでした。
…しかし偽札(おもちゃの)だったようで、3枚目右の写真。
断られしょげてしまうそんな小ネタシーンもありました^^*

素敵です、地域の方を和ませる技もネタもあるなんて流石です!!

そしてステージでは
チシマユウスケさんが登場!!

マイペースで、脱力系な感じでしたが
マイルドな声で、場内をまた違った空気にじわじわと染めていました!

時折手拍子をしたり、
熱く思いを乗せて歌ってる姿は、
マイペース*脱力系といっても熱い闘志を感じました。

しかし終始Coolな姿が印象的でした!

そして続く出演者は、なんと夏にピッタリの!!
「それは☆ナツノコト」の皆さんです。

浴衣姿は夏祭りには栄えますね!
元気とセクシーさと若さが!輝いていて!!

そして歌い手だけではなく、ダンサーまで登場♪

弾けるスマイルが眩し過ぎました☆彡

そしてバンドは生演奏で
役が全て揃った豪華ステージでした!!
そして最後、トリを飾るのは
uetaji のお二人です!

もはやここは ホームグランドかと思うようなこの安定感!!
ステージと本部との掛け合い
場内も一緒に笑い、最後の一幕はゆるりと
一体感で溢れていました!

※僕個人的に、この後ろ斜めのショットがお気に入りです!

uetajiのお二人の安定感ある演奏。
しかしここでトラブル発生です!!
なんと、本部とポプラからの『無茶ぶり』です!!
このままもっと引っ張れ!と言う指示でしょうか、、
さらにけしかけます、本部とポプラの攻撃 ⇒ 最後の曲が終わってないのに
ここでアンコ~~~~ル!(早いぞ、早すぎるぞ、アンコォ~ル!)
さすがのTajiさんも、一旦止めて 冷静に突っ込みましたぁ!

いやぁこのシーンは是非VTRで確認したいところでした。
えぇ、、(映像がなくて)残念!!

いやぁしかし、怖いですね。
ここまで信頼関係ができるとこんなことが起きるんですね!
恐るべし信頼関係、恐るべしホームグランド!!
これぞミラクル2条、ミラクルポプラ、ミラクルやまびこぉ! 以上実況:丸藤でした。
是非気になる方はですね、来年のやまびこ祭りに カモォ~~~~ンヌ!!!!

やまびこ夏祭りブログで紹介した方以外にも
関わっています!
是非一度遊びに来てください。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
さてさておふざけが過ぎてしまいましたが、
やまびこ夏祭りは様々な若者の方と
地域の方が一緒に素敵な時間を作り出し、
そしてそれが一つの絆というんでしょうか、ネットワークというんでしょうか。
ひとつの形になっているように感じました。

若者の皆さんに演出してもらい、
また天気もよく、子供たちも元気に走り回り
やまびこ公園のひと夏が

今年もホッと
そしてソッと
過ぎていった気がします。

素敵な夏の思い出を残して

無事に、二条町内会のやまびこ夏祭りを終えました。

Read the rest of this entry »

ミニさっぽろってご存知ですか!?

みなさんこんばんは。
Youth+ポプラのまるちゃんです。

最近の夜はちょっぴり涼しいですね。
蒸しまくっていたので、ありがたいです。(切実に)

さて、各館様々なボランティアを募集していると思います。
(まさに夏の月間ボランティアと呼ぶべき!?いや、世の中のボランティアという言葉には、
言葉の意味として賛否様々な、またイメージもありますのでどうかと思いますが。
ユースキャリア強化月間てのはどうでしょう!?(笑))

このボランティアラッシュが終わりかける頃
10月頭ですね。

毎年やっています。
「 ミニさっぽろ 」と言う大きなイベントがアクセス札幌で行われます。
ミニさっぽろ!?なんですか?と思う方もいるかもしれませんね。

ミニさっぽろとは
子供たちが【職業体験】と【消費体験】をして
働くことの意味や楽しさ、また大変さを身を持って経験し
社会の仕組み/縮図を小さなまち(こどものまち)『ミニさっぽろ』で体験するイベントのことです。

仕事を探しに行ったり、働いたり、働いてもらったお給料で、税金を納め、
買い物や食事をしたり、実際の社会と同じ仕組みの中で一日体験することができます。
普段味わうことができない、大人たちの世界を子どもたちが体験できる
この『ミニさっぽろ』はとても魅力的で、子どもにとっても貴重な体験でしょう。

ここにはたくさんの企業や会社が協力/協賛してくれていて、
そのおかげで様々さな職業が体験できるようになっています。

トリマーや獣医、モデル事務所、STVこども放送局、カメラマン、保育士・幼稚園、ネイリスト・美容師、
ツアーコンダクター、漫画家、新聞記者、日本航空、臨床検査技師、銀行員、自動車整備士、
ナポリピッツァ職人、シェラートショップ(アイスクリーム屋さん)、ホテル、北海道新幹線、ゴミ収集、
下水道水質管理、市役所職員、税務、消防隊、高所機械作業、交通信号の電気配線、庭づくり
など多岐に渡ります。

そしてこの大きなイベントは
企業や社会人だけではなく、若者も関わって運営されています。
ボランティアを募集して、各職業ブースついたり、当日の朝受付していたり、
安全にスムーズに行われてるか見守っていたり、様々な場面、場所で
多くの若者に手伝い/サポートしてもらいながら当日の運営企画進めています。

今年もこの大きなイベントのボランティアを募集しています。
是非子どもが大好きな若者、教育に関わりたい若者、ボランティアが好きな若者
なにかやってみたいけど何を始めたらいい変わらない若者、動機は人の数だけ♪
みなさんもこの大きな魅力ある「ミニさっぽろ」を一緒に創りませんか!!
いま、札幌の若者の力を必要としています!ボランティア大大大募集中!!

➊ ボランティアが気になるそこのアナタ まずはボランティア情報が載ったこちらのページへ→
http://www.sapporo-youth.jp/toyohira/blog/?p=5824

➋ いやいや私は、僕は、ボランティアじゃなくてどんな職業が体験できるか知りたい!!
という方はこちらから → 2015年開催時のお仕事はコチラ

➌ そうじゃなくて!!去年のリアルな様子が見たいんだ!
という方は以下のURLから昨年度の様子が見れます。
ツルハ(2015/ツルハショップ) http://www.tsuruha-hd.co.jp/csr/event/?cm=v&id=143
札幌ビューティアート専門学校(2015/ネイル) http://www.sanko.ac.jp/sapporo-beauty/news/info/archives/15/10/05-005294.shtml
岩田地崎建設株式会社(2015/建設) http://www.iwata-gr.co.jp/csr/jisedai/20151015.html
北海道安達学園(2015/漫画家) http://www.hag.ac.jp/hag_news/?p=8586

➍それだけじゃ物足りない!!という方は
ネット検索で「 ミニさっぽろ 」と入れて検索すると今年の公式ページや
昨年度の公式ページ、また参加された方のブログや企業さんの報告ページに
飛べるかもしれません。
ぜひぜひ調べてみてくださいね☆彡

とっても意義のある大きなイベントです。
みなさんご注目いただけたら嬉しいです。

ではでは まるちゃんでしたヽ(*´∀`)ノ

Read the rest of this entry »

第41回白石区ふるさとまつり*若者プロジェクト*⑤

みなさん、こんにちは!
ポプラ若者活動センターの丸藤です。
本日第5弾となるふるさとまつりの様子を掲載致します。
第5弾まで続くとちょっと長いですかね!?w
使いたい写真がいっぱいあるとこうなってしまいました。
ぜひ お付き合いいただければなと思います。

さてさて、若者プロジェクト残すところはステージ企画ですね!!
今年のステージ企画は、、こちらになります!!
そうなんです、ご当地キャラクターをお呼びしての
ジェスチャーゲームをやりました!

左から たっぴー、かっぽん、しろっぴー、きよっち、めいたん、こりんです!

ジェスチャーゲーム!
きよっちは何かを弾いいてるようですね♪
司会も途切れる事なく
場内を沸かせるような円滑な司会に感動しました!

かっぽんやしろっぴーもジェスチャーに
挑戦中です!

舞台監督も暖かくステージの様子を見守っています!

ジェスチャーゲームが終わったあとは、
みなさん勢揃いで写真撮影タイムでした!!

ステージ企画の皆さん、無事に終了し
企画も大成功のようで
お疲れ様でした!!

Read the rest of this entry »

第41回白石区ふるさとまつり*若者プロジェクト*④

みなさんこんにちは!!
ふるさとまつりの様子を一挙大公開もこの投稿が最後に!?なりそう!?
第4弾は、二日目の様子を報告したいと思っています。

二日目の見所はですね、
一日目、準備で出遅れた白石大鍋なんですが
なんと販売前から、お客さんの出待ち!
販売の12時には行列ができてしまうという展開に!!(笑)
すごいです、若者プロジェクトやります!!(笑)

そしてもうひとつステージチームのメインイベント当日というところが
二日目、若者プロジェクトの見所でしょうか。

ちなみにイカ焼きもあげパンも目標以上の売上により
朝、区役所の方が追加するも見事完売する結果となります。

イカ焼きについては、15時前に90匹近く追加したにも関わらず
全部完売となりました!!

さぁそんなふるさとまつりを写真を中心に振り返っていこうと思います。

天候はお昼から雨…早速 雲行が怪しい中
朝の確認中です!

でも天気にも負けず、みなさんやる気まんまん!!

さぁ二日目も頑張っていきますよ♪

大鍋も今日は、12時から売り出します!!
なんと11時、11時半、白石大鍋はいつ食べれますか?!
と聞きに来るお客さんが結構いました!!!

そしていよいよ販売開始!!
販売前から並んじゃって…受付のみんなもアワアワ☆

呼び込みも頑張ります!

頑張ったら、J:COMの方を呼んじゃったみたいで
最後は白石大鍋の撮影をしていきました♪

完売目指して頑張ります!
さぁ二日目のステージ企画は….次回公開!!!
乞うご期待!

Read the rest of this entry »

第41回白石区ふるさとまつり*若者プロジェクト*③

みなさんこんにちは!
ふるさとまつり1日目のラストの様子はこんな感じでした!
ついに大鍋の販売が始まるんですね♪
ぜひご覧下さい。

ついに白石大鍋完成です!!
という事で早速大鍋チームも販売スタート!!

あげパンもいか焼きも後半戦も注文が続きます!

イカ焼きもあげパンもばりばり売れます!!
イカ焼きについては、初日の売上目標を超えて 325杯も売れました!!
なんとすごい売上!!?
ちなみに当初の目標は1日目200杯(200匹)でした。
それを超えてどんどん売れちゃいました!

時折しろっぴーが遊びに来たり

若者のみんなも楽しみながら、声を出しながら
販売、製造してくれました!!

[...]

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com