Archive for the ‘Engine-link’ Category

ポプラカフェ「クリスマスパーティー」

ポプラカフェが贈る『クリスマスパーティー』!!
この日限りの特別メニュー&ゲームで盛り上がりましょう!
クリスマススペシャルライブもありますよ♪♪
★日時:12月16日(金)19:00~21:00
★会場:Youth+ポプラ(札幌市ポプラ若者活動センター)
★住所:白石区東札幌2条6丁目5-1(地下鉄白石駅2番出口すぐ)
★参加費:400円 ( 飲食費込み )
★対象:15歳~34歳までの若者、先着40名
★お申込:「お名前・ご年齢・ご連絡先」をお電話かメールにてお知らせください。
★TEL:011-862-8802
★MAIL:popura@sapporo-youth.jp

たくさんのご参加お待ちしています!!

Read the rest of this entry »

国際協力学生団体『結~yui』 SalamaTonaight に行ってきました!

国際協力学生団体 結〜yui 主催のチャリティイベント
「 Salama tonight 」 の取材に行ってきました。

プログラム内容はコチラ☟☟

18:45 ~ START
18:50 ~ NoSeRA (曲目:赤いスィートピー、赤い指輪)
19:00 ~ Philippines study tour の報告
19:30 ~ 休憩
19:50 ~ Nepal study tour の報告
20:05 ~ 劇団しろちゃん
20:30 ~ BINGO
20:50 ~ モザイクアート
21:00 ~ Close

というようなラインナップで開催されました。

まずはじめは NoSeRA 4人組「椿」の皆さんが

赤いスウィートピーとルビーの指輪を披露して頂き
イベントは開幕しました!

安定した歌声とメロディ?バックサウンドの中
素敵 なアレンジで会場包み込み、昔見たハモネプを思い出させられましたぁ!
札幌では サツハモ !?と言う大きな札幌のハモネプのようなイベントがありましたよね!?
また終了後に、お話もさせて頂きました~!
今後何かありましたらというお話もでき、ありがたい時間となりました♪

そしてstudy tourの報告ということで

一つ目は、フィリピンマニラ首都圏のゴミ山のあるところに行ったお話でした。
活動団体「ソルト・パヤタス」を訪問。(自らが望む未来を自ら描き、子供と女性を中心に教育と収入の向上の支援を行う団体です。)
この地区には、ゴミ山があり、そのゴミ山でスカベンジャー(ゴミの売買で暮らす子ども)として
家族を支える子どもたちに会いに行ったり、ゴミ山が大雨で土砂崩れのように崩れ、
大事故で家族や子どもを亡くしたり、腕や足を失った話を生で聞いてきたそうです!!

また一方でスカベンジャーがなければ成り立たない家族や家が多々あり、

一概ににゴミ山がなくなればと言う問題ではないことを知ったと話す学生。
その地域にある歴史や現状は生活と密接につながっているものですよね。
環境問題を学んでいた大学時代が懐かしく思いました。
そんな子どもや家族のために、雇用を生み出すユニカセと言う、
若者や子どもが働くレストランの見学に行き、どちらの現場でも自分たちと同じ世代やそれよりも若い世代が、
家族を支えるために働いてる現状に驚いたと語っていました。

また現地の富裕層が通う大学生との交流では
日本以上に身の回りの貧困への関心のなさにも驚いたと報告していまた。
イベントが終わったあとの
代表の込江蒼さんにもお話をうかがった際も、
関心は思ったよりも低いというのもが、ちょっとびっくりでというお話もしました。
日本でもここ最近注目されている「貧困」。6人に1人は貧困の時代です。
昨年一昨年は、日本全国各地、また北海道でも貧困の学生ムーブメントが
起きていましたね。

二つ目は、ネパールに行ったお話で、震災から1年後の様子の写真が衝撃的でした。

今でも骨組みだけが残ってる建物や
4F建ての建物の1F部分しか残ってない写真など
震災の残す傷跡とその驚異を思い出す写真でした。
いま日本では熊本が震災復興最中、始まったばかりでしょうか。
東日本もネパールも熊本も。
今みなさんができることを《無理のない中でも》なにかひとつ
できたら素敵ですね。

[...]

Read the rest of this entry »

「Youth+ポプラ!今年のキャンドルナイトはTFT-HOKKAIDOさんと…」

こんばんは、ポプラ若者活動センターの丸藤です。

みなさんそろそろ夏至の時期ですね~。
というのは、なんとも共感を得にくそうな文頭ですが、
実は私は大学時代環境分野を専攻していまして、、、特に脈絡もなく..夏至といえば…そう!
キャンドルナイトの季節ですよね。

キャンドルナイトととは、『 夏至→キャンドルナイト→温暖化防止→CO2削減 』ですよね。(笑)
私はまさにそんな環境問題を解決するための
処方箋作りを勉強しに4年間大学に通っていました。
(処方箋作りは、当時の大学学部のキャッチコピーでした!)

そのせいか、うちの財団の管理する施設の1つ。
環境プラザ(札幌エルプラザ)には、長らくお世話になっていました。

さてさて話が本来の意図から脱線してしまいましたが、
ポプラは毎年「さっぽろキャンドルナイト(下記にサイトURLがあります)」に取り組んでいます。

昨年度は、キャンドル作りはもちろん。
キャンドルを囲んでの《 ロビーライブ 》と、環境やエコに関する話や、
海外のこと世界一周のお話などの《 エコトーク 》して頂きました。
( 酪農学園大学 獣医の保科さん、環境財団EPO所属であり、学科の先輩の大崎さん、教育大の日向さん昨年は誠にありがとうございました。)
また参加の皆さんにクッキーや軽食のプレゼントなんかもしましたね。

そして今年も.* * POPURA CANDLE NIGHT Vol.4* *.に向けて、動き出しています。

なんと、昨日はその打ち合わせをしていまして、
TFT-HOKKAIDO 4代目代表の原田さんに来て頂き、
当日のイメージなどを共有しました。
内容はまだ公開できませんが(笑)

ちなみにTFT-HOKKAIDOは、昨年のバレンタインデー企画と一昨年のポプラクリスマスパーティーで協力して頂き、
今年も引き続き企画が一緒に出来そうで、私たち職員もワクワクしています。

このキャンドルナイトも、TFT-HOKKAIDOの方だけではなく、
そのほかの若者の力とともにポプラのキャンドルナイトを作っいけたら幸いです。

もしかすると、今年はまた一味違ったキャンドルナイトに…なるかもしれませんね。

私たち職員も一丸となって、良い時間/空間を創れるように頑張ります。

そういえば話は少し変わりますが、
我々はよく職員の事を指導員と呼びます。
また海外では私たちのことを「ユースワーカー」なんて呼ぶそうです!
聞いたことありますか?…馴染み無いですよね。
私も全然聞いたことありませんでした。
ソーシャルワーカーなら聞いたことあるんですが…φ(゚Д゚ )フムフム。

話は少しそれましたが、私たちもこのキャンドルナイトを楽しみにしながら創っています。
特に今回のキャンドルナイトもドキドキワクワクしています。

なによりも、やりたいことを実現してる若者自身に触れてもらえる機会を創れる!!
ということも、私たちユースワーカー(指導員)のやり甲斐でもありますし、
それを見て刺激を受ける若者だったり、
変化していく様子を見守れるところは本当に感激・感動ものですから、
そうならなくてもそれにつながる場になるように。

輝く若者の顔はいいですよね。
そんな機会をいっぱい創っていけるように。

これからも若者の皆様、地域の皆様、市民の皆様どうぞよろしくお願い致します。
TFT-HOKKAIDO HP → http://tfthokkaido.jimdo.com/
さっぽろキャンドルナイト HP → http://www.sapporo-candle-night.com/2016/

TFT取材記事バックナンバー → http://www.sapporo-youth.jp/popura/blog/?p=9225

昨年のキャンドルナイト記事 → http://www.sapporo-youth.jp/popura/blog/?p=8188

一昨年のキャンドルナイト記事 → http://www.sapporo-youth.jp/popura/blog/?p=6576

Read the rest of this entry »

ロビーイラスト更新♪

みなさん、こんにちは!
あっという間に5月になり、GWも終わってしまいそうですね。
みなさんは良いGWを過ごせましたでしょうか?

ポプラも日が差し込んで
まったりとした空気が流れております。

さて今月もENGINE-LINK登録の「ものづっく」- 文月さんが5月のイラストを飾ってくれました!

風になびく鯉のぼり!
そしてなぜか(*´д`)!?  鯉のぼりの中に ネコさん が入ってます。
猫好きの私はたまらなくチャーミングな創造性に感激しております!
ぜひポプラに来たら  文月さんのイラストも見てくださいね。

Read the rest of this entry »

【若者ナビ】学生団体合同説明会“合説”!

こんにちは!
今日はちょっといつもと違う内容をブログUPしようと思います。
若者活動センターなんでね、若者に耳寄りな情報お届けしたいですよね!
とは言っても、報告なので…活かせないですね。すみません!
次回は早めにUPしないとですね!

昨日 札幌エルプラザで行われた 「学生団体合同説明会 」にお邪魔してきました!
就活と同じく、【 合説 】と呼ばれています。
なんと今回でもう7回目の開催だそうです!!
若者活動にも馴染み深い団体さんもチラホラ|゚Д゚))) いらっしゃいました!
こんな素敵な活動は、いいですよね!特に学外イベントなんてどこを尋ねたらまとまって見れるか?
なんてわからないですからね!
しかも参加団体は20団体弱!!いやぁスゴイです!
そしてこのHPとかDesignがまたいいんですよね!!みなさんも是非HPやfacebook検索してみてください!
本当、今の若者の実力侮れない!!むしろ力貸して欲しいくらいですが!
ぜひぜひ、興味ある方は、検索して連絡とってみてはいかがでしょうか!!

学生が創る  自分たちの環境をより良いものに。
そんな思いを感じました!
学生のみなさんお疲れ様でした!
これからも頑張ってください、何かあればいつでもご相談ください!!

Read the rest of this entry »

利用者から手作りパズル寄贈!?

じゃじゃぁ~ん!!
なんと利用者の方から、ポプラパズル部に手作りパズルを寄贈してくれました!
ありがたくポプラパズル部顧問にお渡ししようと思います!
いやぁ素敵なプレゼントをありがとうございます!

Read the rest of this entry »

Pパズル部 ~アリス編攻略~

こんばんは!
今日はPパズル部が1000ピースパズルに挑戦中でした!!

攻略するは、ズバリ!!アリスパズルです!!
部長メンバーも真剣です。

そしてこのパズル、普通とはちょっと違う
オシャレなワンピースがあるんです!

それがこれです!!

そうなんです、リンゴの形 をしたパズルがあるんです!
すごいしゃれてますよね!!
ビックリです!

そして大進撃!!
一日でこんなに進んじゃいました!!
次回はどこまで行けるのでしょうヵ!楽しみです!

Read the rest of this entry »

12月のPステーション公開!

みなさんこんにちは!
ポプラの12月のPステーションが決まりました。
① 12/5 (金)17時から19時  まるまるトーク➡︎まるちゃんによる、「ポプラ大学」キックオフイベントです!どんな授業が今後展開されるのか楽しみですね!今年最後のPステなので1年を振り返ったり…
② 12/9(火)18時から20時  ポプラゲームR~ドイツゲーム~ ➡︎この日は、ガクショクの日でもあります。みんなで美味しく食べた後は、噂のゲームRマスターによる、ドイツゲームコレクションで ゲームに挑戦しよう!! 初心者参戦大歓迎だ!!
③12/16(火)19時から21時  ジオラマ制作~続・市街地編~ ➡︎ダンボーつなどを使って、完全オリジナルで手掛けるジオラマ制作第2弾‼︎完成後はプラモデルと一緒に撮影会!
④12/26(金)17時から19時  和風アート~門松つくり~ ➡︎ 年内最後のPステーションは、新年を迎えるための門松つくりに挑戦!日本の伝統で今年を締めくくり、日本の伝統で新年を迎えよう!!完成した門松は、ポプラの玄関に飾ります!!
⑤12/10・17(水)14時から16時 ギターワークショップ ➡︎栗田館長によるギターワークショップ!初めての方も、ギターの無い方でも問題ありません!!さぁみんなも一緒にギターで奏でよう!!
と今月もモリモリやって行きます。
さらに12月は
「ガクショク」が12/9(火)16時から18時
「クリスマス・パーティー」が12/19(金)19時から21時
と今年最後もポプラフル稼働です!!
是非是非みなさん今年最後に元気な顔を見せてくださいね!

Read the rest of this entry »

E-L団体「color’s」ステージ☆☆

毎日少しずつ寒くなり、このまま最高気温もマイナスになる日も近いのか・・・。
そんな心配と日々戦いながら、でも以外と冬が好きな職員emoです。
ポプラ若者活動センターの職員は全員が寒がりなため、ひざ掛けやフリースは欠かせず、本当に寒い日は館内を走り回っております!!
なお決して、ポプラが寒くてじっとしていられない施設なわけではありませんので、ご安心ください☆
そんな寒さと格闘しながらも先日、かなりHOTなスポットに行ってきました。
北方圏学術情報センター「ポルト」で行われるダンスイベントに、ENGINE―LINK団体の「color’s」が出演するとのことで、早速取材に!!
「color’s」は普段、宮の沢若者活動センターで活動しているダンスサークルで、20代~30代の素敵な女性ばかりのサークルです!!
いそいそと会場に入ると、お客さんの熱気でムンムン・・・。真夏かと思うほどの熱さでびっくり☆
そしていよいよ「colo’s」がでてきました!!

セクシーな衣装に、軽快なダンス!!

なかなかダンスイベントに行くことがない私ですが、color’sにダンスに酔いしれて・・。
無意識に足でリズムをとっている自分に苦笑い★
札幌はこれからますます寒~い冬になりますが、ちょっとイベントにお出かけ☆なんていいかもしれませんよ!!

Read the rest of this entry »

☆YOUTH CUP2012 バスケットボール大会のご報告☆

2月26日(日)にポプラ若者活動センター主催の
『YOUTH CUP2012 バスケットボール大会』が
東区体育館で開催されました!
当日は会場、そして参加チームの皆さま全員が白熱した雰囲気に包まれてました!!

今回の大会では、大会形式を各参加チームの皆さまに選択していただくという方式をとり、少しでも参加する皆さまが楽しめるカタチで大会をめざしました☆
ちなみに今大会でも審判&オフィシャルを各参加チームの皆さまにお願いしました。
試合をして、審判をこなして・・・とってもお忙しい1日だっと思います。本当にありがとうございました。
予定していたレクリエーションは各リーグ戦の白熱が凄く、時間的に厳しくなってしまったため、やむなく中止とさせていただきました。参加チームの中にはレクリエーションを楽しみにしていた方もおり、開催できなくて本当に残念です・・・
次回はぜひ行いたいと今から作戦を練っております☆☆
今回の大会で団体同士の交流もあり、今後の試合の話もチラホラ…
参加者の皆さんからたくさんの「楽しかった」という声を頂き、YOUTH CUPの意義をひしひしと感じております。
次回のブログでは、参加チームの紹介をしちゃいます♪
お楽しみに!!

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com