Archive for the ‘イベント’ Category

ポプラカフェ「クリスマスパーティー」

ポプラカフェが贈る『クリスマスパーティー』!!
この日限りの特別メニュー&ゲームで盛り上がりましょう!
クリスマススペシャルライブもありますよ♪♪
★日時:12月16日(金)19:00~21:00
★会場:Youth+ポプラ(札幌市ポプラ若者活動センター)
★住所:白石区東札幌2条6丁目5-1(地下鉄白石駅2番出口すぐ)
★参加費:400円 ( 飲食費込み )
★対象:15歳~34歳までの若者、先着40名
★お申込:「お名前・ご年齢・ご連絡先」をお電話かメールにてお知らせください。
★TEL:011-862-8802
★MAIL:popura@sapporo-youth.jp

たくさんのご参加お待ちしています!!

Read the rest of this entry »

恐怖の納涼大会..怖い話もってこい!!

みなさんこんにちは!
最近は暑いですし、昨日一昨日は雨で大変でしたね。
23年ぶりの台風上陸。

どこに行ってもスマホや携帯の警告音がパラパラ鳴っていましたねw

さてさて、夏にピッタリ!
暑い時こそ、怖い話は必須ですよね。
遂にポプラでも解禁しちゃいます!R指定15ですよ(笑)
8月20日(土)恐怖の納涼大会 やっちゃいます。

スタッフが怖い話を用意して、みなさんの夏の夜へお誘いします♥
もちろん、みなさんの怖い話もお待ちしてるとのこと!

さぁ8月20日は ポプラで怖~ぃ怖いお話で夏を涼んでみませんか!
怖いもの知らずのみなさんをお待ちしています。
あっ怖いけど参加したい方は、イヤホンまたは耳栓と心の準備だけして参加してください!と
担当の大さんこと大庭さんが申しておられます。

Read the rest of this entry »

ポプラでインターナショナルな授業が開講される!?

みなさん、こんにちは!
ちょっとこのタイトルびっくりですよね(笑)
僕もびっくりです、いやいや授業が開講!!なんてことはないのですが、
実は、今日は、ポプラに珍しいお客さんが来ました!
なんとアメリカ出身、現在はALTとして、中学校の英語の先生をしている
チェルシーさんがポプラにやってきたのです!
なにやら今は夏休みで、なにかもっと日本のこと勉強したり
日本語を教えてもらったり、あるいは英語や海外の文化を話したりそんなことができるかなと思って
ポプラに来ました、と話して下さり!!
即座に、これはと思い、キャメちゃんと丸藤で、お話しさせて頂きました!
なんとその結果!!
今月の27日16時から
チャーリ先生と一緒に学ぶ日本語と英語。
教えて!日本のアレコレ!海外のアレコレ!を開催します!

もっと日本の文化や言葉を知りたいチャーリー先生は
英語や海外の文化のお話はできるからみなさんと交流したいという事で

開催することになりました!
英語が話せなくても全然OK!!
英語の勉強をするぞ!!というよりは、先生と話しながら日本文化や言葉を教えたり
あるいはその逆、これは英語でなんていうのとか、海外やアメリカって日本のここと
どう違うの?!なんて話をしながら、海外や英語について触れられるそんな
まったりとゆるい時間を過ごす予定です。
チャーリー先生も日本語を勉強してるので、教えあいっ子しながら
楽しく、海外や英語に直に触れてみましょう!

みなさんも気軽に参加しませんか?お待ちしています♪

Read the rest of this entry »

市民と市長のトークイベント*サッポロスマイルトーク

みなさんこんにちは!
昨日からリオオリンピックが開催されましたね。
早くも、水泳、柔道とメダルを取っているようですね。
そして甲子園は今日から開幕なのでしょうか?
気になるテレビが続く毎日になりそうですね。

さて今日は、札幌市長と市民が直接する「サッポロスマイルトーク」というイベントがあるらしいです。
しかも内容が ~市長と語る!若者が輝くまち~ というテーマで
ボランティアなどに参加している10代・20代の若者と、
地域や社会をより良くするアイディアを語り合う。

と言った内容のようです!

日時は 8月21日(日)14時~
地下街のオーロラプラザ で開催のようです。

昨年度は札幌国際芸術祭、ウィンタースポーツ、外国人から見た札幌をテーマに
スマイルトークを展開。

今年度は 第1回「市長と語る!若者が輝くまち」
第2回 「防 災」 …みんなで考える災害の備えなど、
第3回 「 札幌のスイーツ 」…観光におけるスイーツの役割など、
展開する予定だそうです。 札幌市HPより コチラ

是非 若者皆さんに地域や社会の参画として
行ってみてはいかがでしょうか?
いつの時代も若者の力は求められているはずです。

その力、あるいは若者のやりたいことをサポートできたらなと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

Read the rest of this entry »

やまびこ夏祭り 無事(晴れ)開催♪

みなさん、こんにちは。
先日、Youth+ポプラ(ポプラ若者活動センター)の地元と呼ぶべく
この2条町内会のお祭りが無事終了いたしました。

例年、雨が続くという事で 今年こそは晴れろ!!と
ポプラ一同願っておりましたが
無事大雨に当たることなく(小雨に当たったかもしれませんが…(笑))
開催できました!!☆ パチパチパチィ

ステージ上では
様々な若者アーティスト、パフォーマーの方が登場し
このお祭りを盛り上げてくれました!!
私が駆けつけた時には既に、バトンの皆さんの
パフォーマンスが終わっており、
EZOSTREETの皆さんがパフォーマンスをしていました!

アクロバットな体勢で
バスケットボールを匠に使いこなしていました!!

また場内のお子様たちにも、このバスケットボールを
乗せる技を体験させていましたぁ!
そして 劇団白こしょう のお二人も登場!

相変わらずのこのスタイルで炎天下のなか
スローリーに、あの独特な感じで
場内を賑わせていました!

とにかく、子どもたちに大人気で移動中もゾロゾロと
着いていくのです!夏なので子供たちから水てっぽうをかけられる場面も。
この3枚の中央の写真、是非見て欲しいのですが
露天に行ってなにやら値段交渉を始めたようでした。
…しかし偽札(おもちゃの)だったようで、3枚目右の写真。
断られしょげてしまうそんな小ネタシーンもありました^^*

素敵です、地域の方を和ませる技もネタもあるなんて流石です!!

そしてステージでは
チシマユウスケさんが登場!!

マイペースで、脱力系な感じでしたが
マイルドな声で、場内をまた違った空気にじわじわと染めていました!

時折手拍子をしたり、
熱く思いを乗せて歌ってる姿は、
マイペース*脱力系といっても熱い闘志を感じました。

しかし終始Coolな姿が印象的でした!

そして続く出演者は、なんと夏にピッタリの!!
「それは☆ナツノコト」の皆さんです。

浴衣姿は夏祭りには栄えますね!
元気とセクシーさと若さが!輝いていて!!

そして歌い手だけではなく、ダンサーまで登場♪

弾けるスマイルが眩し過ぎました☆彡

そしてバンドは生演奏で
役が全て揃った豪華ステージでした!!
そして最後、トリを飾るのは
uetaji のお二人です!

もはやここは ホームグランドかと思うようなこの安定感!!
ステージと本部との掛け合い
場内も一緒に笑い、最後の一幕はゆるりと
一体感で溢れていました!

※僕個人的に、この後ろ斜めのショットがお気に入りです!

uetajiのお二人の安定感ある演奏。
しかしここでトラブル発生です!!
なんと、本部とポプラからの『無茶ぶり』です!!
このままもっと引っ張れ!と言う指示でしょうか、、
さらにけしかけます、本部とポプラの攻撃 ⇒ 最後の曲が終わってないのに
ここでアンコ~~~~ル!(早いぞ、早すぎるぞ、アンコォ~ル!)
さすがのTajiさんも、一旦止めて 冷静に突っ込みましたぁ!

いやぁこのシーンは是非VTRで確認したいところでした。
えぇ、、(映像がなくて)残念!!

いやぁしかし、怖いですね。
ここまで信頼関係ができるとこんなことが起きるんですね!
恐るべし信頼関係、恐るべしホームグランド!!
これぞミラクル2条、ミラクルポプラ、ミラクルやまびこぉ! 以上実況:丸藤でした。
是非気になる方はですね、来年のやまびこ祭りに カモォ~~~~ンヌ!!!!

やまびこ夏祭りブログで紹介した方以外にも
関わっています!
是非一度遊びに来てください。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
さてさておふざけが過ぎてしまいましたが、
やまびこ夏祭りは様々な若者の方と
地域の方が一緒に素敵な時間を作り出し、
そしてそれが一つの絆というんでしょうか、ネットワークというんでしょうか。
ひとつの形になっているように感じました。

若者の皆さんに演出してもらい、
また天気もよく、子供たちも元気に走り回り
やまびこ公園のひと夏が

今年もホッと
そしてソッと
過ぎていった気がします。

素敵な夏の思い出を残して

無事に、二条町内会のやまびこ夏祭りを終えました。

Read the rest of this entry »

ミニさっぽろってご存知ですか!?

みなさんこんばんは。
Youth+ポプラのまるちゃんです。

最近の夜はちょっぴり涼しいですね。
蒸しまくっていたので、ありがたいです。(切実に)

さて、各館様々なボランティアを募集していると思います。
(まさに夏の月間ボランティアと呼ぶべき!?いや、世の中のボランティアという言葉には、
言葉の意味として賛否様々な、またイメージもありますのでどうかと思いますが。
ユースキャリア強化月間てのはどうでしょう!?(笑))

このボランティアラッシュが終わりかける頃
10月頭ですね。

毎年やっています。
「 ミニさっぽろ 」と言う大きなイベントがアクセス札幌で行われます。
ミニさっぽろ!?なんですか?と思う方もいるかもしれませんね。

ミニさっぽろとは
子供たちが【職業体験】と【消費体験】をして
働くことの意味や楽しさ、また大変さを身を持って経験し
社会の仕組み/縮図を小さなまち(こどものまち)『ミニさっぽろ』で体験するイベントのことです。

仕事を探しに行ったり、働いたり、働いてもらったお給料で、税金を納め、
買い物や食事をしたり、実際の社会と同じ仕組みの中で一日体験することができます。
普段味わうことができない、大人たちの世界を子どもたちが体験できる
この『ミニさっぽろ』はとても魅力的で、子どもにとっても貴重な体験でしょう。

ここにはたくさんの企業や会社が協力/協賛してくれていて、
そのおかげで様々さな職業が体験できるようになっています。

トリマーや獣医、モデル事務所、STVこども放送局、カメラマン、保育士・幼稚園、ネイリスト・美容師、
ツアーコンダクター、漫画家、新聞記者、日本航空、臨床検査技師、銀行員、自動車整備士、
ナポリピッツァ職人、シェラートショップ(アイスクリーム屋さん)、ホテル、北海道新幹線、ゴミ収集、
下水道水質管理、市役所職員、税務、消防隊、高所機械作業、交通信号の電気配線、庭づくり
など多岐に渡ります。

そしてこの大きなイベントは
企業や社会人だけではなく、若者も関わって運営されています。
ボランティアを募集して、各職業ブースついたり、当日の朝受付していたり、
安全にスムーズに行われてるか見守っていたり、様々な場面、場所で
多くの若者に手伝い/サポートしてもらいながら当日の運営企画進めています。

今年もこの大きなイベントのボランティアを募集しています。
是非子どもが大好きな若者、教育に関わりたい若者、ボランティアが好きな若者
なにかやってみたいけど何を始めたらいい変わらない若者、動機は人の数だけ♪
みなさんもこの大きな魅力ある「ミニさっぽろ」を一緒に創りませんか!!
いま、札幌の若者の力を必要としています!ボランティア大大大募集中!!

➊ ボランティアが気になるそこのアナタ まずはボランティア情報が載ったこちらのページへ→
http://www.sapporo-youth.jp/toyohira/blog/?p=5824

➋ いやいや私は、僕は、ボランティアじゃなくてどんな職業が体験できるか知りたい!!
という方はこちらから → 2015年開催時のお仕事はコチラ

➌ そうじゃなくて!!去年のリアルな様子が見たいんだ!
という方は以下のURLから昨年度の様子が見れます。
ツルハ(2015/ツルハショップ) http://www.tsuruha-hd.co.jp/csr/event/?cm=v&id=143
札幌ビューティアート専門学校(2015/ネイル) http://www.sanko.ac.jp/sapporo-beauty/news/info/archives/15/10/05-005294.shtml
岩田地崎建設株式会社(2015/建設) http://www.iwata-gr.co.jp/csr/jisedai/20151015.html
北海道安達学園(2015/漫画家) http://www.hag.ac.jp/hag_news/?p=8586

➍それだけじゃ物足りない!!という方は
ネット検索で「 ミニさっぽろ 」と入れて検索すると今年の公式ページや
昨年度の公式ページ、また参加された方のブログや企業さんの報告ページに
飛べるかもしれません。
ぜひぜひ調べてみてくださいね☆彡

とっても意義のある大きなイベントです。
みなさんご注目いただけたら嬉しいです。

ではでは まるちゃんでしたヽ(*´∀`)ノ

Read the rest of this entry »

本日はやまびこ夏祭り☆

みなさんこんにちわ!
今日はYouth+ポプラ(ポプラ若者活動センター)から
徒歩2分で着く、やまびこ公園での夏まつりの日です!

今年もYouth+ポプラとして関わります。
例年、雨に苛まれ、町内会の方からは
館長が来てからずっと雨なんだよな~(笑)なって言われていましたが
今年は念願の晴れを呼ぶことができたようでホッとしながら
館から外を見ています!
午後からは、丸藤もお手伝いに行きますので
みなさんも報告を楽しみに待っていてください!

Read the rest of this entry »

第41回白石区ふるさとまつり*若者プロジェクト*⑤

みなさん、こんにちは!
ポプラ若者活動センターの丸藤です。
本日第5弾となるふるさとまつりの様子を掲載致します。
第5弾まで続くとちょっと長いですかね!?w
使いたい写真がいっぱいあるとこうなってしまいました。
ぜひ お付き合いいただければなと思います。

さてさて、若者プロジェクト残すところはステージ企画ですね!!
今年のステージ企画は、、こちらになります!!
そうなんです、ご当地キャラクターをお呼びしての
ジェスチャーゲームをやりました!

左から たっぴー、かっぽん、しろっぴー、きよっち、めいたん、こりんです!

ジェスチャーゲーム!
きよっちは何かを弾いいてるようですね♪
司会も途切れる事なく
場内を沸かせるような円滑な司会に感動しました!

かっぽんやしろっぴーもジェスチャーに
挑戦中です!

舞台監督も暖かくステージの様子を見守っています!

ジェスチャーゲームが終わったあとは、
みなさん勢揃いで写真撮影タイムでした!!

ステージ企画の皆さん、無事に終了し
企画も大成功のようで
お疲れ様でした!!

Read the rest of this entry »

第41回白石区ふるさとまつり*若者プロジェクト*④

みなさんこんにちは!!
ふるさとまつりの様子を一挙大公開もこの投稿が最後に!?なりそう!?
第4弾は、二日目の様子を報告したいと思っています。

二日目の見所はですね、
一日目、準備で出遅れた白石大鍋なんですが
なんと販売前から、お客さんの出待ち!
販売の12時には行列ができてしまうという展開に!!(笑)
すごいです、若者プロジェクトやります!!(笑)

そしてもうひとつステージチームのメインイベント当日というところが
二日目、若者プロジェクトの見所でしょうか。

ちなみにイカ焼きもあげパンも目標以上の売上により
朝、区役所の方が追加するも見事完売する結果となります。

イカ焼きについては、15時前に90匹近く追加したにも関わらず
全部完売となりました!!

さぁそんなふるさとまつりを写真を中心に振り返っていこうと思います。

天候はお昼から雨…早速 雲行が怪しい中
朝の確認中です!

でも天気にも負けず、みなさんやる気まんまん!!

さぁ二日目も頑張っていきますよ♪

大鍋も今日は、12時から売り出します!!
なんと11時、11時半、白石大鍋はいつ食べれますか?!
と聞きに来るお客さんが結構いました!!!

そしていよいよ販売開始!!
販売前から並んじゃって…受付のみんなもアワアワ☆

呼び込みも頑張ります!

頑張ったら、J:COMの方を呼んじゃったみたいで
最後は白石大鍋の撮影をしていきました♪

完売目指して頑張ります!
さぁ二日目のステージ企画は….次回公開!!!
乞うご期待!

Read the rest of this entry »

第41回白石区ふるさとまつり*若者プロジェクト*③

みなさんこんにちは!
ふるさとまつり1日目のラストの様子はこんな感じでした!
ついに大鍋の販売が始まるんですね♪
ぜひご覧下さい。

ついに白石大鍋完成です!!
という事で早速大鍋チームも販売スタート!!

あげパンもいか焼きも後半戦も注文が続きます!

イカ焼きもあげパンもばりばり売れます!!
イカ焼きについては、初日の売上目標を超えて 325杯も売れました!!
なんとすごい売上!!?
ちなみに当初の目標は1日目200杯(200匹)でした。
それを超えてどんどん売れちゃいました!

時折しろっぴーが遊びに来たり

若者のみんなも楽しみながら、声を出しながら
販売、製造してくれました!!

[...]

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com