Archive for 7月, 2010

第26回ふれあい夏まつり

お伝えするのが少し遅くなってしまいましたが・・・、7月24日(土)・25日(日)にフードセンター白石中央店の屋上にて、『第26回ふれあい夏祭り』が開催されました!
お天気がかなり心配されていたのですが、お祭り本番はバッチリ晴れてくれました!!
これは、ポプラには晴れ男or晴れ女がいるに違いないです!私かしら??(笑)
そんな天気予報さえも変えてしまう元気パワー炸裂で、ポプラ若者活動センターは『まほうのペン~オリジナルペンをつくろう!』という子どもから大人までが楽しめてしまう工作ブースと、さらには、両日ともに『ステージ』も担当させていただきました。
まずは、『まほうのペン~オリジナルペンをつくろう!』
自由樹脂を使った簡単工作です。カラーの自由樹脂をお湯につけ、熱で溶かしてペンに自分の好きなようにデコレーションするという工作ですが、あっという間に作り上げてしまう子、何度も何度もお湯につけて形を変え、こだわりを見せてくれる子、まほうのペン作りを3回も挑戦してくれた子(彼女はハマってしまったようで、その後お母さんに自由樹脂そのものをねだっていました)、様々でした。
この『まほうのペン~オリジナルペンをつくろう!』のブースでは、大通高校のみなさん、クラーク高校のみなさん、札幌市青年団体協議会のみなさん、そして日頃からポプラを利用してくれているみなさんが、ポプラふれあいまつり実行委員として一生懸命みんなに優しく分かりやすく教えてくれました!
子どもたちのまほうのペンを作って喜ぶ顔を見て、みなさんもつられて笑顔になっていました♪
ブースを守りつつ、お祭りもしっかり楽しめたようで、『このお祭りに参加してよかった~!』と、嬉しい感想もいただきました。
ありがとうございました!ポプラはいつでもみなさんの活躍の場、笑顔の場を用意してお待ちしますよ~!!
そして、ステージです。

24日(土)は迫力満点アフリカンドラムの『TAIKONOKAI』さん、25日はとてもかわいいチアリーディングチームの『Cheers!!』と、素晴らしい技と笑いを披露してくれたジャグリング&パントマイムの『YOSHI』さん!!さらには、スイカ割りステージも行いました!
そして、両日ともに司会を担当してくれたのは、ポプラふれあいまつり実行委員であり、札幌市青年団体協議会の『セーラ』。

どのステージもお客さんに大好評で、子どもからお年寄りの方までとても盛り上がっていました!
ステージを担当してくれた皆さんありがとうございました!!
町内や地域が協力して行った第26回ふれあい夏まつりは、例年以上のたくさんのお客さんでいっぱいでした!
第26回ふれあい夏まつり・・・人と人とのつながりが見える、あたたかい、どこか昔を思い出すことができる素敵なお祭りでした♪

Read the rest of this entry »

おすすめ講座♪「北海道産の花で作るフラワーアレンジメント」

雨が降ったり、カンカン照りだったり・・・。北海道の夏は色々ですね!?今回はそんな北海道のお花をたぁ~くさん使ったフラワーアレンジメントを体験できる講座のお知らせです♪その名も・・
自分磨き&癒しの時間♪【北海道産の花で作るフラワーアレンジメント】

平成22年8月20日(金)・27日(金) 19:30~21:00 
20日(金)【北海道の季節の花!アレンジ】・・・花農家から直送の新鮮はお花を使ったアレンジ!!みなさんがいつも見ているお花との違いにビックリするはず!活きのいい本当のお花を直に触ってください♪
27日(金)【ハーブアレンジ】・・・癒しをテーマにハーブやミントを使ったアレンジをします。華やかなお花のアレンジ!というよりは緑や白を基調とした目&体に優しいアレンジです。もちろん、使用するお花は北海道産です♪
今回の講座でアレンジを教えていただくのは、花作家「森直子」先生です。森先生は花作家として様々なところでアレンジ制作をされておられたり、ご自身のスタジオでレッスンもされております。そして「花育」という花を通じた命の情操教育の講師でもあるんです。北海道各地を駆け回り、自然と融合した花のアレンジをされるなど、まさに「うっとり&感動」する作品ばかりです。そんな森先生が今回、ポプラ若者活動センターの講座に講師としてきていただきます!!
参加費は2回合わせて2000円!!もちろん材料費も含んでいます。普段、お仕事で疲れている方、何か新しいことを始めたいと思っている方・・・。どんな理由でも構いません。ほんの軽い気持ちでもOK!!生きたお花で自分だけのアレンジをしてみませんか!?
より詳しい講座の内容はぜひ、ポプラ若者活動センターまでお問合せください♪この機会に是非、一緒にお花にふれてみませんか♪♪♪      
申込み期間:8月13日(金)まで!!先着15名様です。お早めに~♪申込みは電話またはメールでご連絡ください☆                      

Read the rest of this entry »

ごちそうさまでした!!

先日も本ブログにてご紹介いたしましたが、昨日(24日)、今日(25日)と札幌フードセンター白石中央店屋外駐車場にて「第26回白石夏祭り ふれあい広場」が開催されております。ポプラ若者活動センターでも「若者実行委員会」を結成・・・当日の若者ボランティアスタッフとともに、子ども向け工作コーナー、ステージ発表などを展開しております。(「祭」の様子は次の機会にご報告いたします)
そんななか、さきほどポプラ若者活動センターの立地町内会であり、地域交流事業など、いろいろとお世話になっている「白石中央東親交会」のみなさんから「職員のみなさんでどうぞ!」と事務室に「おでん」の差し入れが・・・・(「白石中央東親交会」として祭りの「おでんコーナー」を展開されています)

地域のみなさんの優しさ、心づかいが嬉しくて・・・嬉しくて・・・
しかも、とても美味しいんです!!一晩かけて仕上げたという「味噌」が最高です・・・まさに「お袋の味」!!ごちそうさまでした!!
少し話が変わりますが、先日とあるイベントにて私の隣で焼き鳥を食べていた親子・・・小学校低学年位の女の子が焼き鳥を口に入れた瞬間「マジやばい!!」と一言・・・するとお母さんも「マジやばいんだけど!!」と・・・「美味しい」という意味なんでしょうが、正しい?美しい日本語はどこへ行ってしまうのか・・・家庭の教育力は・・・そう感じてしまった私は古い人間ですか?

Read the rest of this entry »

調理室の正しい使い方

今日の札幌は久しぶりにカラッと晴れる一日となりそうですね!
突然ですが、次の画像・・・ポプラ若者活動センター調理室で何をしている場面だと思いますか?

正解は「演劇の稽古」です!
今回調理室で稽古をされていたのは「劇団オガワ」の皆さん。普段は活動室や音楽室で稽古に励んでおられますが、この日は調理室以外他団体の利用で「満室」状態(ポプラ若者活動センターとしては、嬉しい悲鳴ですが)・・・調理室での稽古となったわけです!!
「劇団オガワ」・・・現在秋の公演に向けて稽古をされております。公演スケジュールなども本ブログで随時ご紹介していきたいと思います!!

Read the rest of this entry »

第26回白石夏祭り ふれあい広場

本日豊平川河川敷では、札幌の短い夏の夜空を華やかに彩る「道新・UHB花火大会」が開催されますが、少し天気が心配・・・
今回で55回目となるこの花火大会・・・約4,000発の花火が打ち上げられるとのこと。皆さんは誰と花火を観ますか・・・・?
さて、明日7月24日(17時~21時)・25日(11時~20時45分)と「第26回白石夏祭り ふれあい広場」(主催:白石夏祭りふれあい広場実行委員会)が札幌フードセンター白石中央店屋外駐車場にて開催されます。各種出店やステージ発表と楽しさ満載の「祭」です!

この「第26回白石夏祭り ふれあい広場」の企画・運営に携わる「若者実行委員会」が昨日もポプラ若者活動センターにて開催され、若者企画である子ども工作コーナー「まほうのペンづくり」の試作会が行われました。子どもの楽しむ姿を想像しながら・・・

また、若者企画によるステージアトラクション等も予定していますので、沢山の若者がボランティアとして活動する「第26回白石夏祭り ふれあい広場」に皆さんお越し下さい!!

Read the rest of this entry »

不思議な現象が・・・
ふと気づくと、ポプラ若者活動センター玄関フードの中に3羽の「蝶」が飛んでいる・・・綺麗な光景だなぁと、子どもの頃は虫網を持って「蝶」を追いかけていた手にカメラを持ち、必死に写真を撮ってみました!!(スリーショットは撮れませんでした)

「蝶」に関する情報を少し調べてみると・・・死や霊に関する観念が多く、キリスト教では復活を意味する・・・また、日本のとある地方では「蝶が部屋に現われるのは死の前兆」とのこと・・・違います!!ポプラ若者活動センターには「華=花」があるから「蝶」が舞いこんだんです!!
7月19日ポプラ若者活動センターを利用された皆さん・・・夏なので「怖い話」もありですね(笑)

Read the rest of this entry »

海の日

今日7月19日は「海の日」・・・現在札幌はどんより曇っており、絶好の「海水浴日和」というわけにはいきませんが・・・
ここで「豆知識」コーナー!!お休みの方も、お仕事中の方も「海の日」について一緒に学びましょう!!
「海の日」・・・1996年に制定され、当初は7月20日とされておりましたが、2003年ハッピーマンデー制度により7月の第3月曜日となりました。「国民の祝日に関する法律」によると、「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことが趣旨・・・「海の日」を国民の祝日としている国は世界中で日本だけとのこと!!(日本だけ・・・なんとなくラッキーな気分・・・)
さてさて、昨日のブログで「第35回白石区ふるさとまつり」は天気予報どおり雨に当たってしまうのかどうか・・・ご報告致します!15時過ぎより2・3回短時間の降雨がありましたが、「祭」は大盛況!!傘をさして飲食されているお客さんの姿も・・・昨日に関しては「若者のパワー」と「自然の力」・・・ドロー(引き分け)とさせて頂きます!!
昨日の「第35回白石区ふるさとまつり」若者プロジェクトの様子を画像にてご紹介致します!!

ここで問題!次のキャラクターの名前は?(ヒント:白石区マスコットキャラクター)

正解は・・・「しろっぴー」です!!正解した皆さん・・・かなりの白石ツウです!!

祭も終わり・・・後片付けも終わり・・・

「若者プロジェクト」の皆さん・・・本当にお疲れ様でした!!(仕事の都合で先に帰られた方々・・・集合写真が撮れずゴメンナサイ)
昨晩、若者プロジェクトに参加された方々よりいろいろな感想を頂戴しました。その中に「自分は人と接することが好きなんだと分かった。これからもいろいろな活動を通じて『人』と関わっていきたい!!」とのコメントが・・・ありがとうございます!!これからもポプラ若者活動センターでは若者の心を動かす・・・そんな機会をつくっていきたいと思います・・・いや、つくっていきます!!

Read the rest of this entry »

第35回白石区ふるさとまつり 若者プロジェクト

昨日も本ブログにてご紹介しました「第35回白石区ふるさとまつり」若者プロジェクト。
昨日は遅い時間に多少の雨にも当りましたが、若者のパワーで大いに「祭」を盛り上げることができました。
ここで「若者プロジェクト」屋台の様子をご紹介いたします!
まずは、朝のミーティング・・・・

全員お揃いのTシャツ・・・背中には「白石区ふるさとまつり」、胸には「若者プロジェクト」の看板をしょって(北海道弁?)いますが、実はこのTシャツ・・・札幌市立大学の学生さんによるデザインなんです!!さすが!!
ぞくぞくとお客様が来場します・・・

さて、次の2つの画像・・・何をしている画像でしょうか?

正解は、「しろいし大鍋」なる料理と野菜チップスを調理しているところです!!
「まさに、茹だるような暑さとはこのことだった」とはメンバーのコメント・・・お疲れ様でした・・・
今日2日目(18日)・・・10時から20時までの開催予定です!・・・が、天気予報によると15時頃から「雨」の予報が・・・現在は晴れて良い天気なんですがねぇ?「若者のパワーで雨雲を吹き飛ばした!」となるのか、「自然には逆らえない!」となってしまうのか・・・明日のブログをお楽しみに!!
もちろん皆さん、今からお出かけしても、まだまだ間に合いますよ!!

Read the rest of this entry »

勤労青少年の日

今日の札幌は気温もどんどん上がり、「夏」らしい一日となりそうですね!
さて、今日7月17日は勤労青少年福祉法に基づき「勤労青少年の日」となっております。この「勤労青少年の日」・・・働く若者が日本の未来を担う社会人、職業人として成長しようとする意欲を高めることが目的。本年の標語は「可能性 信じて掴め!確かな未来」となっており、青少年が自分の中にある可能性を信じ、チャンスを確実につかんで欲しいとの願いが込められています。
ご存知でしたか・・・・ポプラ若者活動センターブログに時折登場する「豆知識」コーナーでした!!
さてさて、以前のブログでもご紹介しましたが、本日7月17日、18日と「第35回白石区ふるさとまつり」(主催:白石区ふるさと会)が開催されます。本日の北海道新聞朝刊にも区民まつりシーズン到来を伝える記事がありましたが、例年3万人もの方が来場する白石区内最大の「祭」のひとつです。

詳しくは「白石区役所ホームページ」http://www.city.sapporo.jp/shiroishi/machi/dantai/furusatokai/furusatomatsuri/index.html
ポプラ若者活動センターでは、「若者の力で札幌のまちをもっと元気にしよう」を合言葉に祭の企画・運営に携わる実行委員「若者プロジェクト」のメンバーを募集・・・30名を超える若者が仕事や学校が終わったあとの時間を使い、互いの意見・アイディアを出しあう会議を重ね、本番を迎えます!!是非、皆さん「白石区ふるさとまつり」にご来場下さい。
なお、「白石区ふるさとまつり」の様子は本ブログにて随時ご報告していきます!!

Read the rest of this entry »

サッカーワールドカップ その②

涼しい日が続いておりますがみなさまいかがおすごしでしょうか?
7月前半の暑さはどこへやら・・・。もう少し夏らしくなってくれればなぁと思う今日この頃です。
暑さといえば・・・先日閉会したサッカーW杯!!
今回は混戦模様、名プレー、珍プレーあり、誤審ありの大会でしたがわれらが日本代表は大活躍!!
とっても楽しませてもらいました☆皆さん連日寝不足だったのではないでしょうか?
 ポプラ若者活動センターからも日本代表への熱い声援が届いた結果でしょう!たぶん・・・。
さて以前ブログでもお伝えしたポプラPRESENT’SサッカーW杯コーナー!!
結果発表です☆今回のピタリ賞は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
残念ながらいませんでした!!ただとっっても惜しかったのが利用者のT君!
予想が1位 スペイン 2位 アルゼンチン 3位 オランダ の予想でした。
T君には館長から熱い抱擁がプレゼントとして贈られます☆(いらないかも・・・笑)
W杯の期間中は利用者、職員一緒になって盛り上がることができとても楽しかったです!
これも交流のひとつですね☆☆では2014年 ブラジル大会を楽しみにしながらJリーグも応援しましょう!!
  

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com