Archive for 8月, 2010

スイーツっていいな☆

昨日に引き続き今日もうだるような暑ですね。夕方過ぎてもなかなか涼しくならずポプラ職員もお疲れ気味・・・
そんな時でした!!本日調理室を利用されている団体からとーっても素敵なスイーツの差し入れが・・・☆☆☆

おいしそうでしょ!!見た目も涼やかで彩りもとっても華やか☆
我慢できずに二人でペロッと頂いちゃいました!
ブルーベリーヨーグルトの爽やかな酸味、白桃の甘み、クッキーのサクサクの食感・・・美味しい!!
味も見た目も素敵なスイーツ本当にご馳走様です!こころなしか食後は少し涼しく感じ、仕事もはかどりました!
また「ポプラ若者活動センターの調理室は使いやすいですね。」とおっしゃって頂き嬉しかったです。
明日から9月です。食欲の秋です。皆さんもぜひ職員に差し入れお待ちしてます!じゃなくて
ポプラ若者活動センター調理室をぜひご利用下さい!

Read the rest of this entry »

お出かけ情報

暑い・・・只今札幌の気温(30日13時現在)は32.7度・・・
そんな暑い札幌をより熱くするイベントが今週末あります。
そ・れ・は・・・・・札幌中心街で行われる「第10回さっぽろパフォーマンスカーニバルだいどんでん」
ご存じない方のために、このイベントをご説明しますと・・・2日間に渡り、120組1400名以上のパフォーマーが参加、ジャグリング、マジックなどの大道芸や音楽、ダンスなど多彩なパフォーマンスが勢ぞろいするイベントです!!
また、このイベントの企画・運営には、中央若者活動センターで展開している「街創造スタッフ養成講座」のメンバーが参加しております。先日このイベントのポストカードが完成しました・・・

是非みなさん、今週末は冷えた飲み物を片手に「だいどんでん」に足を運んでみて下さい!!

Read the rest of this entry »

ペットボトルキャップをワクチンに!

あと数日で8月も終わり、9月になりますが・・・まだまだ暑い日が続いていますね・・・
さて、ポプラ若者活動センターでは白石区内の児童会館と連携して「ペットボトルのキャップをリサイクル回収してもらい、その利益を寄付して世界の子どもにワクチンを届けよう」といった取り組みを行っております。(寄付先:JCV・・・NPO法人世界の子どもにワクチンを 日本委員会)
この取り組み・・・キャップをゴミとして焼却することがなくなり、CO2削減にも繋がるエコな取り組みとして全国的にも広がりをみせておりますが、最近複数のメディアで「輸送コストの方が高くつく」、「募金を促進したほうが効率が良い」、「トラック等で輸送することで余計CO2を排出している」などこの取り組みを疑問視するものもあります。
しかし、子どもや若者が今までゴミとしていたキャップがワクチンになる・・・そのギャップ感から「世界の貧困に目を向けるきっかけとなる」・・・これがポプラ若者活動センター&児童会館の考え方です!!
ポプラ若者活動センターでは、施設を利用されている方が飲み終わったペットボトル飲料のキャップを専用の回収箱に入れてくれる姿、地域の方々が各家庭で回収したキャップをわざわざポプラ若者活動センターまで届けてくれる姿が日常となっており、児童会館と併せて回収したキャップ・・・約22万個・・・これは約270名分のワクチンが購入できることになります。(7月末現在)

是非みなさん、この取り組みにご理解とご協力を!!

Read the rest of this entry »

癒しの時間満喫!!「フラワーアレンジメント講座②」

前回ブログでご紹介した「北海道産の花で作るフラワーアレンジメント講座」の2回目が昨日ポプラにて開催されました。2回目のテーマは
        「五感で感じる☆癒し」!!
 
講師の森先生がこの日のために厳選したお花は・・・・
・ブラックミント  ・ペパーミント  ・あじさい  ・ユーカリポプラス  ・なでしこ
      
 

 とっても爽やかな香りと目に優しい色合いの植物達に囲まれ、自分がイメージした形でアレンジをしてみました。み~んな同じ材料を使っているのに、びっくりする程、人それぞれでアレンジが違い、その違いがこそが個性&感性なんだと講師よりお話がありました!
 

 
~「五感」~
その1・・・「視覚」緑をベースにアジサイの青やなでしこの紫と目に優しい色で揃えてみました。
その2・・・「聴覚」癒しの音楽を聴きながらアレンジ! 
その3・・・「嗅覚」ミントやユーカリなど香り豊かな種類を使いました。
その4・・・「触覚」花農家さん直送で届く、とびっきり新鮮な植物の手触りを体感。
その5・・・「味覚」 こちらは残念ながら講座中は楽しむことができませんでしたが、持ち帰った葉を自宅でお茶にする方法を習いました☆    

参加したみなさん、とても真剣に作業に取り掛かっていました。この講座で一番大切にしていたことは、「カタチよく活ける方法を学ぶ」ではなく、自分自身が感じたその植物が一番キレイだなぁと感じるまま楽しく活けること」!!技術を学ぶではなく「感性を磨く&ひらく」という表現が一番ピッタリの講座です。
ちなみにみなさんの力作はこちらです↓ ↓ ↓
 
こんな素敵な作品が出来上がりました!!ちなみに中心の作品は、パフォーマンスで森先生が活けたお花です☆さすがの迫力(笑)
全2回の講座が昨日で終了し、これにて解散!・・・・。と思いきや☆なんと、今回講座に参加した方でこれからプチ花サークルを作ることになりました!!今回の講座がきっかけで、「もっとお花に触れる機会が欲しい」という願いから、月1回程度、みんなで集まってお花をアレンジしようということに♪♪♪具体的な日程などはこれから調整しますが、ブログをご覧のみなさまの中で、もし参加した~いという方がいれば是非ご参加ください☆一緒に楽しくプチ花体験しましょう。

Read the rest of this entry »

『フラワーアレンジメント講座 その①』

お盆を過ぎてもまだ暑い北海道ですが、さすがに夕方以降は過ごしやすくなってきましたね。
さて、昨日そんな涼しい夕方からポプラ若者活動センターでは
『北海道産の花で作るフラワーアレンジメント講座』が開講しました。
講師は森 直子先生です。第1回目は【北海道の季節の花!アレンジ】ということで会場に入ると用意してくださった色とりどりの花が!!

講師紹介の後、まず先生が音楽に合わせて花を生けるというパフォーマンスを見せてくださいました。(ちなみに先生は何の曲がかかるか知りません。)
担当職員がセレクトした素敵な曲に合わせてみるみるうちに出来上がっていきます!先生の迷いのない手つき、また花が生けられることによってさらに表情を変えイキイキとしていきます。受講生の皆さんも真剣に見ていました。出来上がりはこちら↓  

動きがあり花の表情も豊かでとても素晴らしいです!!!受講生の皆さんも職員も大感激です!
その後皆さんに花を配り、それぞれ選んだ器にオアシスをキレイにはめこみ、いよいよ花を生けていきます。
そこで先生から「今回は形にとらわれず好きなように生けてください。可愛い、綺麗だなと思いながら花を生けていると自然と花も生き生きしてくる。」とのアドバイスがあり皆さん一斉に花を生け始めました。

なごやかな空気の中真剣な眼差しで花を見て、触り、感じるままに生けていました。その後出来上がった作品から先生のアドバイスを頂き、さらに素敵にアレンジすることが出来ました。完成品はこちら↓

花を生けるのも初めてという方が多い中、皆さんとっても上手にアレンジ出来ました。同じ花を使ってもそれぞれの個性が十分発揮され花の表情も一つ一つ違いますし、色とりどりのアレンジでお部屋の空気もとっても華やかになりました!
受講生の皆さんも「お花に触るのが初めてだったがとっても楽しかった!」「とっても癒された」「最近疲れていたのに疲れが取れた」「とても楽しかったのでまたやりたい!」等素敵な感想ばかりで充実した時間を過ごすことができました。また、1人1人違うアレンジの花を受講生同士で鑑賞し合い花のパワーのおかげかいつもよりなごやかに交流することが出来ました。
また森先生には的確なアドバイスとお花の豆知識もたくさん教えて頂き、先生が出版された本の中からとても心が温まる詩も朗読して頂きました。
皆さんもぜひフラワーアレンジメントを始めてみてはいかかでしょうか??猛暑で疲れた心と体にとってもオススメです☆肩の力が抜けてとっても癒されますよ!
第2回目はハーブを使用したアレンジなので花の感触だけでなく、香りでも楽しめる内容となっています!まだ若干空きがありますのでお申込お待ちしています!!
詳細はHPの新着情報をご覧下さい!
 

Read the rest of this entry »

ポプラバドミントンサークル!!

                                       
 また・・・・暑い毎日が続いていますが、ポプラ若者活動センターの体育室はとてもとてもとても暑いです!いや、熱いです♪
本日は、毎週火曜日に活動している『ポプラバドミントンサークル』さんのところにお邪魔してきました!!
実は、お邪魔したのはこれが2回目。
見学&取材・・・・・・ではなく、一緒にしっかり汗を流してバドミントンしてきましたよー!!
「いつでもきてー!!」「一緒にやろー!」といつも声を掛けてくださる優しいポプラバドミントンのみなさん。
活動もとても和やかムードで、初心者の方も経験者の方もみーーんなが楽しめるサークルさんです♪
常時、新規サークル員募集中ということなので、これからバドミントンを初めてみたい方、前に少しやっていた方、バリバリ今もやっていますの方!!ポプラバドミントンサークルに遊びにいってみましょう!!
皆さん、とても明るい方たちばかりでなので、すぐに楽しめてしまいます★
また、サークルの皆さんの和気あいあいムードが楽しいですよ!!
いやぁ・・・・・久しぶりにバドミントンをしましたが、体がなまっています。。。。。
明日は筋肉痛確定です・・・・・!!!!

Read the rest of this entry »

まだ間に合う!!

ポプラ若者活動センターイチオシ講座!
「自分磨き&癒しの時間♪ 
      北海道産の花で作るフラワーアレンジメント」
ですが、なんとまだ定員に余裕があるので、今なら参加できちゃいます☆☆
今回の講座は本当に「講師&内容&料金」どれをとってもかなりのクォリティです。暑い日が続いて、何かと動きたくないところではありますが、ちょっと涼しくなった夜にお散歩がてら、体験会に参加してみてはどうでしょうか!一日だけの参加も可能です。
■8月20日(金)19:30~21:00「北海道の季節の花!アレンジ」 締切・・・18日(水)
■8月27日(金)19:30~21:00「ハーブアレンジ!」 締切・・25日(水)
  1日のみ参加は料金が1回1000円!!もちろお花代込みです。
当日は爽やかなお花に囲まれ、冷た~い飲み物で「癒しの時間」を提供いたします!!
参加ご希望の方は是非、ポプラ若者活動センターまでお電話くださ~い♪♪締め切りはそれぞれ開催日の2日前となっております。

Read the rest of this entry »

『食・遊・芸 秋まんきつ!川下フェスタ』のご案内

いつになく気温と湿度が高いお盆ですが、体調を崩されてはいませんか?
 さて、まだまだ秋は先の話のようですが、秋のお祭りをひとつご紹介します。
☆食・遊・芸 秋まんきつ!川下フェスタ☆
9月11日(土)と12日(日)の両日、10:00~15:00の間、川下公園で行われます。
ポプラ若者活動センターがブースを運営する、『チャレンジゲームコーナー』の内容を現在企画中です。子ども達に楽しんでもらえるコーナーを目指し、若者達と知恵を出し合っています。
他にも、セグウェイの試乗会・ピエロショー・ドジョウのつかみ取りなど楽しいコーナーが盛りだくさん!てんぷら油を500mlペットボトル1本分お持ちいただくと体験コーナーを一つ無料で参加できるというエコな取り組みも行っています。
ぜひお時間がある方は9月2週目の土・日に川下公園まで足を運んでみてください。
詳細はこちらからどうぞ↓↓
『食・遊・芸 秋まんきつ!川下フェスタ』ポスター(316KB)

Read the rest of this entry »

夏満喫

今日も札幌は暑い一日でしたね・・・ジメジメと・・・
「夏」と言われて皆さんはまず最初に何を連想されますか?
海水浴やキャンプ、花火にかき氷・・・子どもの頃の「自由研究」などなど
「盆おどり」を連想された方・・・素晴らしい!!今日のブログ内容は「盆おどり」です。
今日8月14日、15日ポプラ若者活動センター近隣の「わらべ公園」では白石駅通商工振興会、白石商店街振興組合および隣接4町内会共催の「第23回ふれあい盆おどり」が開催されております。ポプラ若者活動センター職員も少しだけおじゃましてきました。普段からお世話になっている町内会や商店街振興組合、白石まちづくりハウスの方ともお会いでき、いろいろと地域のお話を聞かせて頂きました。ありがとうございました!!
「第23回ふれあい盆おどり」・・・私たちの想像をはるかに上回る規模で盛大な「祭」でした・・・浴衣を着たこどもの姿や親子連れ、友人同士が「地元の夏」を満喫していました。
仕事などでこの夏、盆踊りや夏祭りを満喫できない方のために・・・雰囲気だけでもどうぞ!!

夕食をとっていなかった私はたくさんある屋台から「フランクフルト」をチョイス!!すると・・・大小2本のフランクフルトが・・・「小さい方はおまけで付いてるから!」とのこと・・・なんと嬉しいおまけ!!

ごちそうさまでした!!みなさんも「地元の夏」を探し、満喫してみてはいかがですか?

Read the rest of this entry »

講座のお知らせ

お早うございます!
やはり来ました「台風4号」・・・大雨等みなさんご注意ください!!
さて、以前本ブログでもご紹介しました「北海道産の花で作るフラワーアレンジメント」(8月20日・27日)の申込締め切りが迫って参りました。若干ではありますが、まだ「空き」がありますので是非みなさん、この機会にフラワーアレンジメントを体験してみませんか?
「お花ってお金がかかりそう・・・」と思っているあなた!!今回のこの講座・・・なんと2回分のお花代込みで2,000円!!
詳しくは、募集中ページ(講座情報)をご覧ください!
(http://sapporo-youth.jp/popura/recruitment.html)

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com