Archive for 9月, 2010

『白石区児童会館まつり2010』に参加しました

朝は雨が降っても昼になると晴れる。そんな秋の空にどんな服装にしようかと悩まされているこの頃ですが、風邪などひいてはいませんか?
9月26日(日)に『白石区児童会館まつり2010』に参加してきました。
「ネイルアートコーナーにボランティアを入れて欲しい!」とお願いがあったので、昨年青少年センター事業でお世話になった『札幌ビューティーアート専門学校』に相談させていただきました。
どんなことをしてもらったかというと、ネイルアートとハンドマッサージを来場者の方々に施してもらいました。事前の告知の成果もあってか、たくさんの方がやって欲しいと長蛇の列!整理券配布終了後も次々に「やりたいんですけど」と来てくださいました。
ネイルアートとハンドマッサージをしている様子です。
              
参加者のみなさんがとても嬉しそうな笑顔を浮かべていたのが印象的です。

最後に今回ご協力いただいた札幌ビューティーアート専門学校のみなさんです。

 本当にありがとうございました!

Read the rest of this entry »

フラワー会(仮)☆☆開催しました!

フラワー会とは??なんぞやとお思いの方。フラワー会とは以前、ブログでも紹介しました「北海道産の花で作るフラワーアレンジメント講座」に参加された方たちが、講座終了後も定期的にお花に触れる機会が欲しい~!!ということで結成された、月1回活動するフラワーアレンジメントグループなんです☆

「花」を習う!って聞くと、花代や教室代が高い!と敬遠する方も多いのではないでしょうか。確かに、新鮮はお花は生産者の方が手塩にかけて育てたものですから、金額が高いのはしょうがいないですよね・・。その他、教室代は場所代など色々な事情でお値段が上がっているのかもしれません。
そんな常識はさておき、ポプラ若者活動センターで活動する「フラワー会」は月1回の第3か第4水曜日に行っております。毎週通うのはちょっと厳しいと思う方や金銭的に何度も出来ないという方でも大丈夫!!そんな人たちが集まって作ったグループなんです☆

活動の様子・・・・

【コンセプトは=↓↓↓↓】
「無理せず、月1回くらい素敵なお花に触れる!!」
 
フラワー会には指導してくれる素敵な先生もいて、お花の知識はもちろん、その他色々なお話も聞けたり、雑談をしながらほんわか雰囲気の中、自分の好きな形にお花をアレンジしています。次回開催は・・・
10月27日(水)19:30~ポプラ若者活動センター 活動室
 
参加費は1600円です(講師謝礼&花代を含みます)。この機会に是非ご参加ください!1回きりの参加でもOKです。参加希望の方はポプラ若者活動センターまでご連絡下さいませ☆
※材料の用意がありますので、参加ご希望の方は10月19日(火)までにご連絡をお願いします。
ご参加お待ちしておりま~す♪♪♪♪
 

Read the rest of this entry »

Sapporo UniFes 2010

札幌の気候はどんどん「秋」に向かっており、さすがに朝夕は半袖では「寒い!」と感じるようになってきました・・・皆さん、体調には十分気をつけて下さいね!!
さて、昨日9月20日は、長年にわたり社会につくしてこられたお年寄りを尊敬し、長寿を祝う国民の祝日・・・「敬老の日」でしたが、皆さんは何かアクションを起こしましたか?
さてさて、昨日ポプラ若者活動センター職員は、10月23日(土)・24日(日)、大通公園6・7丁目で開催される「Sapporo UniFes 2010ー札幌合同大学祭ー」の運営事務局のミーティングに参加させて頂きました。
「Sapporo UniFes 2010ー札幌合同大学祭ー」・・・札幌圏の大学に通う学生が日々の活動や研究について、幅広く市民にアピールしていくというイベントです。イメージとするものは『学生万博』。「北海道の未来のために」をテーマとしており、大学生があらゆる年齢層、職業の人々と関わることで「自らの成長」と「地域活性化」を目指しています・・・(Sapporo UniFes 2010ー札幌合同大学祭ープレスリリースより)
ポプラ若者活動センターをはじめ、札幌市若者支援施設では、大学生の「思い」が「Sapporo UniFes 2010ー札幌合同大学祭ー」を通じて更に飛躍して行けるよう協力していきます。
最後に昨晩のミーティングに参加されていた皆さんの集合写真です!!

「Sapporo UniFes 2010ー札幌合同大学祭ー」ホームページ ⇒ http://www.unifes.com

Read the rest of this entry »

お待ちしております☆

本日も札幌は涼しく、夕方過ぎると少し肌寒いくらいですね。
ですが猛暑のおかげで運動不足気味のあなた!!まだ間に合いますよ☆☆
前回ブログでもご案内した10月3日(日)開催・・・
『YOUTH CUP 2010 
     バドミントン大会』in白石区体育館
まだ空きがありますので「涼しくなったので運動したいなぁ」とか「バドミントン面白そうだな」とか
思ったそこのあなた!今すぐエントリーして下さい!!
皆で盛り上がり最高に楽しい大会にしましょう!
詳細は前回のブログ&HPの募集中をご覧下さい☆☆☆
下記にもポスターをもう一度掲載いたしますのでご覧下さい!!
職員一同お待ちしておりまーす!!!

Read the rest of this entry »

札幌もりもり!もっこり祭~まるごとHOKKAIDO!!

実は、先日嬉しいお誘いをいただきました♪
様々なイベントでいつも大活躍をしてくれるよさこい団体『テスク&祭人』の皆さんが参加している、鉄西まちづくり学生推進委員会が自分達で主催しているという『札幌もりもり!もっこり祭~まるごとHOKKAIDO!』というお祭りが開催されるとのこと!!
張り切って、本日、北区にある『さつき公園』へ行ってきました☆
まずは、受付があり、そこで元気にパンフレットを手渡してくれた『テスク&祭人』のとある女の子♪「楽しんでいってください!」の一言がとても嬉しく、すでにわくわく♪
                     こ~んな可愛い、パンフレットをいただきました↓
                                 
 タイムテーブルを見ると・・・おもしろそうなイベントが盛りだくさん!! 
こどももっこり★スポーツフェスタ、丸太押し相撲大会、もっこりカップ、北海道企画。もちまき、もっこり音頭、YOSAKOIソーランステージ!!
興味がそそられるイベントがたくさん!!
時間の関係で、私はYOSAKOIソーランステージのみ見学させていただいたのですが・・・・迫力満点でした!!!
YOSAKOIソーランステージでは、北海道武蔵女子短期大学・酪農学園大学・北海道工業大学・粋~北海学園大学・小樽商科大学・コカコーラ札幌国際大学・井原水産&北星学園大学・北海道大学“縁”、北翔大学~友和~、藤・北大&ホンダカーズ札幌、札幌大学Lafeteが演舞されていました!!
興奮?感動?・・・とにかく、楽しく元気をもらいました。鳥肌が立つくらいに!!

 
 
                             
 
                                    
                              
 
 
 
 
 
(注) 写真の見にくさは・・・・・ごめんなさい。。。!!!!
若者のパワーを本当に感じました!!若者元気ない・・・なんて、世間では言われているけれども、元気なパワーを持った若者はたくさんいます!!と言いたいですね。
すごいですね!!誰に強制されるわけでもなく、自分達で考えて、札幌を北海道を盛り上げたいと考えて、実行して・・・そんな皆さんの笑顔を見ていると、あまりに感動して涙がでそうになりました。大げさに思うかも知れませんが、まっすぐに頑張っている姿を見ると、本当にうれしくなります。
テスク&祭人さんとは何度もお会いしていますが、そのたびにそんなあたたかい気持ちにしてもらいます。
また、お客さんも若者が多く、とても盛り上がっていましたよ!
テスク&祭人をはじめとした、皆さん!!お疲れ様でした!!
また、元気なパワーをたくさん見せてください★        

Read the rest of this entry »

ナンとカレーとお団子☆

こんばんは。
前回の食欲の秋に続き今回も食欲の秋!のお話です。(ポプラ若者活動センター職員は食いしん坊が多いんです!)
今日も夜間調理室で活動中の「お菓子研」の皆様がまたまた職員におすそわけを持って来てくれました。
なんと
手作りキーマカレー&ナン、お月見団子でした!

キーマカレーをナンにたっぷりのせて一口頬張ると・・・おいしーーい!!!
キーマカレーはもうプロ級です。辛すぎず味のバランスが絶妙☆ナンもとってももちもちしていて食べ応え満点!ポプラ若者活動センター職員のKさんも「うーん!うまい!!」と食べながら唸っていました☆
お月見団子もみたらし団子の味付けで甘すぎず醤油のいい香りでとってもおいしい!何回言ってもいい足りないくらいおいしい!
「お菓子研」の皆様、本当にありがとうございます☆またいつでも利用して下さい!
皆さんも調理室でおいしい料理を作りませんか?ご利用お待ちしております。
 

Read the rest of this entry »

秋といえば・・・その③

今日もとってもいいお天気ですね!風も涼しく心なしか空も高く感じられます☆
さてポプラ若者活動センターの「秋といえば・・・」シリーズ第3弾です!!!
今回は皆が大好きな
食欲の秋☆☆☆ということで料理講座開催決定!!!
 
「食欲の秋!キーワードーはお米!ポプラで作る簡単☆料理講座」
日時:①10月6日(水) 19:30~21:30 ②10月13日(水)  19:30~21:30
場所:ポプラ若者活動センター 調理室
気になる内容は・・・
10月6日(水)
もちもち米粉パンケーキ&季節の手作りジャム 
受講料1、200円(材料費含む)
 秋に旬な食材を使った手作りジャムと最近注目の米粉スイーツのコラボです☆講師は札幌市白石区に6月にオープンしたばかりの今注目のお店 創作ジャム&工房「畑のまじょ」 若林 雄太氏。(お店はなんとポプラ若者活動センターのすぐ近く!)
とっても爽やかでお話しやすく色々なジャムを試作中とのこと。また同店を運営する株式会社 ベジフルデザインは北海道の農産加工品の商品開発・マーケティング、業務用食材及びデザートの販売。また食育活動や米粉のレシピ等様々な分野で活動中です!若林氏も快く引き受けて下さり「皆さんと年齢も近いので楽しく気軽にやりましょう!」とおっしゃって頂いたので一味違った講座になりそうです!
10月13日(水)
手作り食べるラー油&ご飯に合う!ラー油を使ったおかず  
受講料1、500円(材料費含む)
今大変話題のラー油を手作り!&せっかくの新米の季節なのでご飯にあうラー油を使ったおかずを研究しよう!講師は小林 雄樹氏「料理研究家 こばやん」です!ブログ「こばやんの飲食店では教えてくれないナイショのレシピ」運営や、(このブログは2006年4月に料理ブログランキング1位を取っています!)2007年には料理本の出版、2008年には北海道フードマイスター認定。2010年にはサークルKサンクス企画「美食喰楽部」にも参加。現在も多方面で活躍中です。
先生も「ラー油レシピは僕のブログでも反応の高い分野ですので是非とも協力させて下さい!」とおっしゃて頂き、猛暑で落ちた食欲を刺激してくれる料理講座になりそうです!
9月8日(水)から募集開始しております。先着順ですのでお早めに☆詳細は下記のポスターをご覧下さい!(秋仕様です!)
おいしい料理を作り皆さんで楽しく交流して心も身体もほっこりしちゃいましょう☆☆☆たくさんのお申し込みお待ちしております!
ポプラで作る簡単☆料理講座ポスター(719KB)
  
                       

Read the rest of this entry »

秋満喫

「○○の秋」・・・皆さんは「秋」と言えば何ですか?(本日の札幌最高気温27℃でしたが・・・)
ポプラ若者活動センター職員は全員一致で「食欲の秋」です!!(食べ過ぎには注意します・・・)
ロビーにいた利用者の方に尋ねると、「紅葉」、「温泉」、「山菜」・・・と様々な答えが・・・いいですねぇ・・・紅葉を見ながらの温泉露天風呂・・・夕飯は山菜おこわ・・・最高です!!また、学生の方からは「就職活動」とのご意見も・・・頑張って下さい!!
さて、昨日は「川下フェスタ 食・遊・芸 秋まんきつ!」2日目が開催され、前日に続き、ボランティアスタッフの方とともに、子どもたちの「笑顔」をゲットしてきました!!ボーリングゲームコーナーでは自分の記録更新を目標に何度もゲームにチャレンジする子どもの姿も見受けられました。

また、ポプラ若者活動センターのお隣のブースでは、北東白石児童会館のみなさんが楽しいゲームコーナーを展開されていました。

2日間に渡り、天候にも恵まれた本イベント・・・来場して下さった皆さん、子どもの「笑顔」のために活躍して下さったボランティアスタッフの皆さん・・・本当にありがとうございました!!

Read the rest of this entry »

魅力ある街・・・札幌

今日の札幌は秋らしく「暑くもなく、寒くもない」過ごしやすい天候でしたね!
先日新聞を読んでいると、「全国で最も魅力ある街は札幌市」と札幌市民として何とも嬉しい記事がありました。毎年「地域の魅力度ランキング」なるものが発表されており、今年は札幌市が第1位、同じ北海道の函館市が第2位、第3位が京都市、その後、横浜市、小樽市(またまた北海道!)、神戸市・・・とのこと。
皆さんにとって「札幌の魅力」とは何ですか?もし、明日道外から皆さんの友人が来札して「札幌を満喫したい!!」と言われたら・・・どこに案内して、何を食べますか?帰りにお薦めのお土産は?
あらためて、郷里札幌の魅力?自慢?を探してみたポプラ職員でした・・・・
さて、以前のエントリーでもお知らせ致しましたが、今日(9月11日)、明日(9月12日)と白石区の川下公園では「川下フェスタ 食・遊・芸 秋まんきつ!」というイベントが行われており、ポプラ若者活動センターでは子どもが楽しめる「チャレンジコーナー」をボランティアスタッフとともに運営しております。(ボランティアスタッフとして活躍して下さった皆さん、お疲れさまでした&明日も子どもたちの笑顔をゲットしましょう!!)

詳しくは、http://www.sapporo-park.or.jp/kawasimo/topics/kawashimo-festival.pdf
皆さんのご来場をお待ちしております!!

Read the rest of this entry »

秋といえば・・・その②

さてさて前回のブログに続き秋と言えばシリーズ第2弾です!!
芸術の秋に続いて・・・今回は運動の秋です!札幌市ポプラ若者活動センター主催で・・・
平成22年10月3日(日)
YOUTH CUP 2010 バドミントン大会開催決定!!
IN白石区体育館
運動の秋にちなんで皆さんで爽やかな汗を流しませんか?イケシオペアに負けないように!
詳細は下記のポスターをご覧下さい。募集はもう始まっています!!
バドミントンで熱い戦いを繰り広げるべく皆さん白石区体育館に集合だー!!!
たくさんのご参加お待ちしております☆☆☆

Read the rest of this entry »
 
Uses wordpress plugins developed by www.wpdevelop.com